• 締切済み

草野球 バッティング

自分は小学生の頃やってただけでほぼ素人の状態ですが、高校とかでもやってた人とかもいるチームで草野球やってます。 しかし今シーズンここまで打てたヒットは2本そのうち一本はセカンドフライでもおかしくなかったまぐれです。 打席での考えは、打つからにはピッチャーに打ち返すでなくセンター方向を意識して「実際当たるときは、流し打ちにも引っ張りになることもあり」どこ狙いとかは考えずに、きたのボールに対して反応で打ちに行きカウントによっては、一度試したには試しましたが、その後意味ないてだろうて事からやらなってますが、バントに切り替えてバットを引いて揺さぶりかけたりなんてことも出来ますがこれを捨ててしまおうかなと思ってます。できるならやっていく方がいいのでしょうか? 打順は基本ラストバッターで足はそんな早いとは言えないです。

• 野球

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.1

中学生の頃、野球部でしたが、当時の監督が言うにはバッティングは90%が素質、感性によるところが大きいらしいです。 守備は、練習でうまくなるが、バッティングはなるようにしかならないらしいです。 草野球と言えども、カーブ、スライダー、シュート程度の変化球は有るでしょうし、すぐに打撃開眼とはいかないでしょうね。 バッティングセンターで練習するなら、ランダムに球速が変わるマシンでやった方が練習になります。 あと、打てる打てないは別にして、右打ちなら、左打ち、左打ちなら右打ちといつもと違う打席で打ってみると癖が無いので素直な打撃フォームが見つかる場合もあります。 私は右打ちでは、打撃がおかしくなったら左打席で試してみてそれを元に右打ちの打撃フォームを再考していました。 まあ、打撃はようはタイミングなので、どのボールにコースにと言うよりも、相手も投手に対してどうタイミングを取るかに重きを置いた方が攻略しやすいと思います。