• ベストアンサー

草野球で有効な変化球

私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

  • Jora
  • お礼率100% (5/5)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

私もカーブをお勧めします。 プロやアマチュア野球をみても、ほとんどの投手が投げられるのはカーブだと気づくと思います。 カーブを投げるのは比較的簡単だからです。 一口にカーブと言っても色々ありますが、ボールを深く握り、リリースポイントで人差し指と親指を水平にして、その間からボールが出るように投げれば手首をひねろうとしなくとも簡単に曲がります。 カーブとストレートがあれば、その球質の問題もありますが、どんな相手でも勝負になると思って間違いありません。 プロ野球にもカーブとストレートだけの投手もいますから。

Jora
質問者

お礼

投げ方まで解説して頂いて助かります! 無理に手首意識しなくても投げられるんですね~。 確かにプロでもストレートとカーブだけっていう 話は何かで聞いたことあるような気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

軟球ですか?硬球ですか? 硬球なら、落ちる球はお勧めできません、落ちません。 皆さんが言っているように、カーブはお勧めです。 他には、スライダーは簡単です。(外側に切るようにして投げます また、ナチュラル気味にシュートをかけるのも有効です。 種類や、投げ方が書いてあるHPです。参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29
Jora
質問者

お礼

自分がやっているのは軟式なんです。 やはりカーブが一番なんですね。 スライダーもその次に覚えてみようと思います! HPも参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

回答No.2

それはやっぱりカーブですよ。 チェンジアップは難しいですし、肝心の速球が速くなければ効果薄です。 草野球のレベルにもよりますが、あまり打てない人に投げると、 逆に遅い球が来てラッキー、となるかもしれません。 また、緩急をつけるにも同じフォームで同じ手の振り・身体の動きで投げないと意味がありません。フォームもゆっくりだと、「あ、スローボールだ。これまたラッキー」となります。 草野球での必殺魔球は、やはり「ションベンカーブ」(笑) 少し曲がるだけでも、あるとないとでは大違いです。 投げるのもラクですので、多投できます。ぜひマスターしてください。 http://rosso195.hp.infoseek.co.jp/newpage%20base3.html

Jora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェンジアップはストレートの速度があってこそ 活きるんですね。言われてみれば確かに。 魔球「ションベンカーブ」の習得に励みたいと思います。 リンクの方も参考にさせていただきます!

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

覚えやすいという点でカーブをお薦めします。 チェンジアップ系の球は緩急を付けるという意味ではいいですが、 素人が覚えようとするとまずフォームからバレバレになる事が多々あります。そうなると単に遅い系の球になってしまうので、攻略も簡単になります。 なので、カーブもしくは落ちる球がいいかと思います。 落ちる球は覚えるのも難しい上、キャッチャーも取るのが難しい(草野球レベルでは)為、止めておいた方が宜しいかと思います。

Jora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりチェンジアップよりはカーブなんですね。 カーブって基本的な変化球なのかなとは思っては いたんですけど、手首(?)の使い方が難しいな ってずっと思っていて。。 でもアドバイスを大切に覚えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 草野球での変化球

    私は草野球でピッチャーをしています。 球種はストレート、カーブ、シュートと3種類なのですが周りから「球種をもう一つ増やしたほうが面白いよ」と言われてます。 そこで質問なんですが、球種を増やすとしたら何がいいですか? 出来るだけ、覚えやすくて有効なのがいいのですが。 皆さんよろしくお願いします。

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 野球の変化球の名前が良くわかりません

    野球を見ていると変化球の名前を言いますが、違いが良く分りません。シュート・スライダー・シンカー・カーブ・フォーク・ドロップ・チェンジアップ・スピリットフィンガー・・・・  ナックルは判ります 他に何かありますか?

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球がバッターの直前で曲がったり落ちたりする理由

    野球で投手が投げる変化球は、なぜ、バッターの直前で曲がったり落ちたりするのでしょうか?バッターのだいぶ前でも、後ろでもなく、直前で変化する理由を物理学的に知りたいです。ピッチャーからバッターまでの距離を変えてもやはりバッターの直前で変化するのでしょうか?それはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう