• ベストアンサー

草野球で有効な変化球

私は草野球でたまにピッチャーをやるのですが、 特に変化球も投げられないので、直球ばかり投げるのですが、 結構自分の疲労が早いし、バッターもタイミングを合わせやすそう な感じです。 一つくらいは変化球を覚えたいと思っているのですが、 何をまず覚えたらいいのかがよくわかりません。 やはりカーブがよいのでしょうか? それともチェンジアップのようなものを覚えて 緩急をつけることを考えた方がいいでしょうか?

• Jora
  • お礼率100% (5/5)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.3

私もカーブをお勧めします。 プロやアマチュア野球をみても、ほとんどの投手が投げられるのはカーブだと気づくと思います。 カーブを投げるのは比較的簡単だからです。 一口にカーブと言っても色々ありますが、ボールを深く握り、リリースポイントで人差し指と親指を水平にして、その間からボールが出るように投げれば手首をひねろうとしなくとも簡単に曲がります。 カーブとストレートがあれば、その球質の問題もありますが、どんな相手でも勝負になると思って間違いありません。 プロ野球にもカーブとストレートだけの投手もいますから。

Jora
質問者

お礼

投げ方まで解説して頂いて助かります! 無理に手首意識しなくても投げられるんですね~。 確かにプロでもストレートとカーブだけっていう 話は何かで聞いたことあるような気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

軟球ですか?硬球ですか? 硬球なら、落ちる球はお勧めできません、落ちません。 皆さんが言っているように、カーブはお勧めです。 他には、スライダーは簡単です。(外側に切るようにして投げます また、ナチュラル気味にシュートをかけるのも有効です。 種類や、投げ方が書いてあるHPです。参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E7%A8%AE_%28%E9%87%8E%E7%90%83%29
Jora
質問者

お礼

自分がやっているのは軟式なんです。 やはりカーブが一番なんですね。 スライダーもその次に覚えてみようと思います! HPも参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

回答No.2

それはやっぱりカーブですよ。 チェンジアップは難しいですし、肝心の速球が速くなければ効果薄です。 草野球のレベルにもよりますが、あまり打てない人に投げると、 逆に遅い球が来てラッキー、となるかもしれません。 また、緩急をつけるにも同じフォームで同じ手の振り・身体の動きで投げないと意味がありません。フォームもゆっくりだと、「あ、スローボールだ。これまたラッキー」となります。 草野球での必殺魔球は、やはり「ションベンカーブ」(笑) 少し曲がるだけでも、あるとないとでは大違いです。 投げるのもラクですので、多投できます。ぜひマスターしてください。 http://rosso195.hp.infoseek.co.jp/newpage%20base3.html

Jora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェンジアップはストレートの速度があってこそ 活きるんですね。言われてみれば確かに。 魔球「ションベンカーブ」の習得に励みたいと思います。 リンクの方も参考にさせていただきます!

• Nigun
回答No.1

覚えやすいという点でカーブをお薦めします。 チェンジアップ系の球は緩急を付けるという意味ではいいですが、 素人が覚えようとするとまずフォームからバレバレになる事が多々あります。そうなると単に遅い系の球になってしまうので、攻略も簡単になります。 なので、カーブもしくは落ちる球がいいかと思います。 落ちる球は覚えるのも難しい上、キャッチャーも取るのが難しい(草野球レベルでは)為、止めておいた方が宜しいかと思います。

Jora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりチェンジアップよりはカーブなんですね。 カーブって基本的な変化球なのかなとは思っては いたんですけど、手首(?)の使い方が難しいな ってずっと思っていて。。 でもアドバイスを大切に覚えてみようと思います!