野球の変化球の種類について

このQ&Aのポイント
  • 野球の変化球にはさまざまな種類があります。なぜ変化球は多いのでしょうか?ソフトボールとの比較でも圧倒的に変化球の種類が多いです。
  • カーブ、ドロップ、スラーブ、ナックルカーブなど、変化球にはそれぞれ特徴があります。スローカーブもただ球速が遅いだけではなく、緩急をつけるための変化球です。
  • チェンジアップとパームはどのように使い分ければいいのでしょうか?また、実際の野球では変化球が完璧に曲がるわけではありません。各変化球はそれぞれ特定の方向に落ちる特徴があります。しかし、カットボールやサークルチェンジなどは他の変化球とあまり変わらない特徴を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変化球について

野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

noname#190252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その分類をしているのは誰ですか?パワプロ制作者です。 ですのでこんなに種類がいらないと思うのならば、パワプロ制作者に文句をいうべきですね(笑 変化球の種類なんてのは、結局のところ自己申告制です。 ですので、ただのストレートでも「これはライジングショットだ!」と言い張ればライジングショットになりますw 例えば岡島投手の有名なオキドキボールもチェンジアップともスプリットとも取れるボールですが、本人がチェンジアップというからにはチェンジアップです。 メジャーでは日本ほど分類は細かくなく、高橋尚のシンカーもチェンジアップと言われてたりします。 結局のところ、分類なんていうのは適当なんですよ。 ですので質問者様がもっと少なくていいと思うのであれば、それでいいと思います。 公式なものでは全然ありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!そういうことだったんですね~。 お陰でスッキリしました。 ありがとうございました!