• ベストアンサー

変化球だけで...

今中学3年で吹奏楽をやっているのですが、高校から3年ぶりに野球を やろうと考えています。 小学校で3年間やっていたときはコントロールがすごく悪かったのですが、 今はだんだん良くなってきているのでピッチャーをやろうと考えています。 しかし球速が(はかったことは無い)すごく遅く、変化球は ナックル・カーブ・シュート・パームカーブ(よく分からないw)しか 投げられません。↑のような弱さでやっていくことはできますか? また太っていて体力が無いのですがそんな人でも高校野球でやっていけるのでしょうか教えて下さい。 ↑に書いただけでは分からない場合は回答にそう書いてください また分かりにくい文ですみません。 もしついていけないようであれば高校も吹奏楽を続けようと思います。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

中学校の3年間をやらなかったというのはかなりの痛手です。 中学校の3年間はピッチャーとしての体力をつけ、基本的なボールを投げられるようになるための期間です。いわば、土台作りの期間です。それを逃してしまっている時点で難しいと思います。 さらに、高校生にもなれば球速が遅い上でさらに変化球まで投げようとすれば簡単に打たれます。それはもうびっくりするぐらい。 つまり、中学校の時点で変化球に頼っている時点でかなりまずいです。 ですが、巻き返すことはできます。高校から野球を始めたのに上達してかなりいい選手になることだってありますからね。挑戦してみる価値はあるので入ってみて無理ならばやめるという選択はどうでしょうか。 もし野球が好きであればまだまだ伸びますよ。 あくまで参考までにお願いします。野球は難しいスポーツの一種で考え方や体質や練習方法などでかなり変わってくるので今の自分と向き合いながらいろいろな人の意見を取り入れましょう。

sassy_777
質問者

お礼

ありがとうございました 今の自分と向き合って自分と相談したり、土台を作るために頑張れるか もう一度考えてみます。 もし野球をやるとしたら野球はすごく好きなので、伸ばせれるように努力していきます。

その他の回答 (4)

  • nuku2
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

nuku2です。 「投げる」ということは、腕だけで抛るのとは違います。全身で、しかもバランスよく投げることが重要です。「何々したら速くなった」などと一口に言えるものではありません。   一度、遠投をしてみたらいかがですか。遠投で投げる距離をスピードはほぼ比例します。客観的に自分の実力がわかります。高校でピッチャーをするのでしたら、90mくらいは抛らないと。

sassy_777
質問者

お礼

これから少しずつ遠投で力をつけて、無理だと思わず最後までやりきります。 2回も回答をしていただきありがとうございました。

  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.4

興味本位で書く事になりますが ナックル・カーブ・シュート・パームカーブが 本当に投げられるなら特にナックル何て投げる 高校生の柔投派ピッチャーが出たら面白いですね。 ナックルは打てるどころか キャッチャーが補給するのも困難な玉です。 ほとんどの方がナックルは懐疑的に読んだと思いますが あなたが投げられると言うのであれば投げられるのでしょう でも硬式で投げられますか? 技術的に言えば高校生から野球は決して遅くはありません。 野球の本格的な練習は体ができるまでは行わない方が良い ピッチャーなら尚更子供のころからやらない方が良いと言われる方も いらっしゃいます。 速球を投げるのはボディーバランスとバネです。 走り込みからですね。 『やりたい』がスポーツの原点です。 小学生からやっている方はある意味 疲れている方も多いのですが 高校生からなら精神的には有利かもしれません。 失うものが少ないのも武器になります。 吹奏楽で学んだ腹式呼吸が マウンドさばきを落ち着いたものにしてくれるかもしれません。 何が功を奏するか分からないのもスポーツです。

sassy_777
質問者

お礼

変化球だけ考えてもだめなので、野球を楽しくやりたいという気持ちをもって、やっていきたいです。 また少しずつ走りこみをやり、 小学校のとき以上に楽しく野球ができるようにします。

  • Sohshi-S
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.3

よい回答が既に出ているので、経験から一つだけ。 私は中学時代に同好会同然のソフトボール部で活動しただけで、運動音痴にも近い状態で高校野球部に入りました。 レギュラーは取れませんでしたが、それでも3年間やりぬきました。 本当に野球がやりたいと思っているなら、『無理でも何でも3年間やり通す』という覚悟で臨んでください。 多分、他の人の3倍は努力しないと、シニア経験者には追いつけないでしょう。 それでも、3年間やり通すということがこれから先の大きな経験になるはずです。 中途半端だけは無いように、覚悟をもって、その上で大いに楽しんでください。

sassy_777
質問者

お礼

人より3倍ですか ちょっときついかもしれませんが経験者に追いつけるように レギュラーをとれるように など強い気持ちを持って 野球をやります 回答ありがとうございました

  • nuku2
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

nuku2と申します。 高校まで野球をやっており、現在リトルリーグでコーチをしています。 高校野球といっても、甲子園を狙うようなチームもあれば、部員不足で廃部寸前のチームもあります。 この文章だけでは、質問者さんがどのようなスタンスで、野球に取り組んで行こうとしているか読み取れません。 基本的に高校野球は毎日練習なので、一生懸命練習すれば、未経験者でも上手になれます。 実際、そういう人間も見てきましたし。 ピッチャーの件ですが、ポジションはチーム事情で決まります。希望したからといって希望がかなえられない場合だってあります。 ピッチャーは基本的に球が速くないとできません。バッターとの勝負は「押しと引き」。引きばかりで勝負するのは無理があります。 要はどれだけ自分が野球をやりたいかだとおもいますよ。

sassy_777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本気でやりたいとは思っていますがまだそのチームについてよく分からないので、また今度決めたいと思います。 また、球速をあげるにはどのような練習をしたらいいのか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 変化球

    僕は、今高校1年生の硬式野球部です。 まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。 そこで、質問なのですが、 球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。 正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。 使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。 これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 野球の球速アップと変化球強化の練習法

    今は変化球は4つなげれるのでるがあまり曲がらなく しかも球速が遅くよく打たれてしまいますそれにコントロールも悪いので コントロールをよくするトレーニングと球速をアップさせるトレーニング 変化球をもっと強くするトレーニングのメニューを教えて下さい 変化球はシュート・スライダー・カーブ・Vスライダーです

  • 野球の変化球の名前が良くわかりません

    野球を見ていると変化球の名前を言いますが、違いが良く分りません。シュート・スライダー・シンカー・カーブ・フォーク・ドロップ・チェンジアップ・スピリットフィンガー・・・・  ナックルは判ります 他に何かありますか?

  • 中学野球について

    僕は今中学2年生でピッチャーをやっています 現状として 球速は100キロぐらいで 変化球はよく切れるカーブと チェンジアップとシュートを持っています コントロールは高めに浮くことがあります 自分的に夏(8月ぐらい)までに 球速は20キロアップ 変化球はあと二個 コントロールは浮くことが無いように したいと思ってます どうすればいいでしょうか どんな回答でも よろしいので何か ありましたら回答してください

  • サイドスローの変化球

    自分は中学の野球部でピッチャーをやっています。今春からサイドスローにしました。今投げれる変化球はスライダーとシュートです。 シュートはまだ練習中なのでたまにしか上手くいきません。 そこで質問です。 サイドスローでの変化球の握り・投げ方を知っている方は教えてください。 おねがいします。

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 「鋭い変化球」とは?

    こんにちは。 いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか? 一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。 候補として挙げられるかな?と思うものは 1.とにかく変化量が大きい変化球 2.速い球速で曲がる変化球 3.打者の手元で曲がる変化球 などだと思います。 2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。 具体的にはシュート系やスプリットなどです。 皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • おお振りの三橋の変化球について

    三橋の変化球はスライダー、シュートとカーブだったと思いますが、 あとひとつまだ公開されていない変化球があります。 それは何だと思いますか? あくまでも予想という形になりますが、個人的に考えているものがあったらおしえてほしいです。 理由もあわせてお願いします。

専門家に質問してみよう