• ベストアンサー

変化球の呼称について

ソフトボールの変化球についての質問です。 ライズの握りで (人差し指を立てた握り。フォーシーム) カーブの投げ方で投げ (手首を曲げてひねるようにリリース) 軌道がスライダー (真横にすべる感じ) の場合はなんと言う名前の変化球になるのでしょうか。 人から聞かれたときになんと答えるべきか迷ってしまいます。 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

昔、「スラーブ」と言う変化球がありました。(硬式野球)

kisogunnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スラーブですか・・・まったく知りませんでした; ググって調べてみたのですが、カーブの握りでスライダーのように投げるとのこと。 ソフトボールではライズの握りでカーブを投げることが出来るので、 ライズの握り=カーブの握りと言ってもいいかもしれません。 これからは人に聞かれたら「スラーブだよ」と答えるようにします。 ありがとうございました。