• ベストアンサー

サイドスローの変化球

自分はサイドスローとオーバースローの両投です。 上からは110~115キロくらいで 横からはその日の上からの ストレートプラス5キロくらいです。 上からはナックルとスライダー 横はカーブです。 最近横からの投球での決め球が欲しいと 思っています。 なにか自分独特の握りかただけどよく曲がるよや サイドスローからのお勧めの変化球があったら教えてください

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK22250
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

やはり、シンカーがお勧めですね。 しかし、他の方の回答でもシンカーという回答があるので、もう一つ。 シュートはどうでしょうか。 よく、 「親指の腹でボールを握るとシュート回転してしまう」 という解説があります。それを逆手にとって、デフォルメしてシュート回転のストレートをシュートにしてみてはいかがでしょうか。 それと、あまり曲がらなくても、十分変化球は通用します。 ただ一つのよく曲がる変化球よりも、より多くのあまり曲がらない変化球のほうが良いのではないかと。 また、無理やり捻るよりも、網目に指をひっかけてストレート同様に投げるというのでも案外ひねりを加えるよりも変化しやすくなる場合があります。私の場合、オーバースローでのカーブと、サイドスローでのシンカー、アンダースローのスライダーがそれでした。 一度お試しになってはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.5

草野球でピッチャーしています。 サイドスローでカーブを投げられるならシンカーを決め球にした方が いいでしょう。 かつてのヤクルトスワローズに在籍していた高津選手のシンカーは最高でした。あの選手のシンカーは特殊な握り方で投げていました。 中指と薬指を開いた状態でボールを握り、投げたときにボールを中指と薬指の間から「抜く」感じで投げます。 私がやってもうまく落ちませんが、今度やってみてください。

spniwdar
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます!

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

こんにちは。 サイドスローやオーバースローにかかわらず決め球をお探しならフォークまたはスプリットを試してみては? フォークは人の投げ方の微妙な癖によってキレや落度などが著しく変化します。体質(?)的に不向きでどれだけ練習しても全く変化しない人もおられますが、もし自分と相性が合っていれば短期間で不動の決め球を習得できます。 サイドスローの場合は特にコントロールの修正に手間がかかったり怪我しやすいという難点がありますが、これも相性によって殆ど問題ないことがあります。 一度、試してみては??

spniwdar
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今度試してみようと思います。 握りは一般的な握りでサイドでもいいのでしょうか?

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

サイドスローからの決め球ならばシンカーをお勧めします。 あまり簡単な球ではないですが^^; やや指を開き気味にして人差し指で内側に切るようなイメージですかね。 カーブと併用すれば対称になる変化なので有効だと思います。

spniwdar
質問者

お礼

成る程! 一応シンカーは投げれるのですが カーブの半分も曲がらないので 試合では使用していません。 でも自分と違う感覚の投げ方を教えてもらったので 挑戦してみようと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

やっぱりタイミングを外せるチェンジアップが有効じゃないですか? サイドと言う時点でそれなりに相手を揺さぶれますし、スピードが上投げよりあるなら余計に思いっきり腕を振ってボールが来ないチェンジアップはかなり相手のタイミングをずらせますしね☆

関連するQ&A

  • 1球ごとに・・・

    ピッチャーが1球毎にクオーターやサイドスローやオーバースローというように投げ変えてもいいんですか??

  • サイドスローの変化球

    自分は中学の野球部でピッチャーをやっています。今春からサイドスローにしました。今投げれる変化球はスライダーとシュートです。 シュートはまだ練習中なのでたまにしか上手くいきません。 そこで質問です。 サイドスローでの変化球の握り・投げ方を知っている方は教えてください。 おねがいします。

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 自分が投げれる得意な変化球を教えて下さい♪

    好きな変化球、ちょっと得意な変化球ってあると思いますが、どんなボールですか? 僕はカーブがけっこうかかるので、これが得意です。 好きなのはスライダーです。 ちなみにオーバースロー、軟式です。 自分で曲がってるって思ったらそれで投げれてるってことでよいので、 よろしくお願いします(^^)

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球を覚えたいのですが・・・(毎日投稿最終日)

    変化球をもう一つ変化球を覚えたいのですが、 どれが覚えやすくて簡単なんでしょう? 教えてください。 覚えている球種は、 カーブ・スライダー・フォーク・スローカーブ ナックル・チェンジアップです。

  • 変化球

    僕は、今高校1年生の硬式野球部です。 まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。 そこで、質問なのですが、 球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。 正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。 使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。 これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

  • 変化球・・・・

    変化球・・・・ 今は左のサイドスローで スライダー・カーブ・フォーク を使ってる投手です。 今、一応エース候補デス 僕はストレートにかなりの自信を 持っていますが実際は変化球 投手になります・・・・ ~そんな僕の悩みは~ ・エースとして打たせて取る ピッチンで勝利をつかめるか ・ちゃんと今までの ピッチングが出来るか デスもともと度胸は無い方ですが 自分なりに頑張りたいのですが 2つの悩みがあります。 中学最後の1年一生懸命頑張りたいです 悩みの解消法教えて下さい

  • 野球の変化球の名前が良くわかりません

    野球を見ていると変化球の名前を言いますが、違いが良く分りません。シュート・スライダー・シンカー・カーブ・フォーク・ドロップ・チェンジアップ・スピリットフィンガー・・・・  ナックルは判ります 他に何かありますか?

専門家に質問してみよう