• 締切済み

変化球・・・・

変化球・・・・ 今は左のサイドスローで スライダー・カーブ・フォーク を使ってる投手です。 今、一応エース候補デス 僕はストレートにかなりの自信を 持っていますが実際は変化球 投手になります・・・・ ~そんな僕の悩みは~ ・エースとして打たせて取る ピッチンで勝利をつかめるか ・ちゃんと今までの ピッチングが出来るか デスもともと度胸は無い方ですが 自分なりに頑張りたいのですが 2つの悩みがあります。 中学最後の1年一生懸命頑張りたいです 悩みの解消法教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

最初に言っておく…俺はただの野球好きで野球経験ゼロだお!! そんな俺のアドバイスだから参考程度に…すまんお。 で、精神的な弱さだけどいかに自分を持ち上げれるかだと思うよ。 俺はキックボクシングをやっているんだけど、 本番前の追い込みでは他の選手に協力してもらって気持ちよく打たせてもらいます。 こうすることで本番で相手にビビらないように(攻めれるように)なるわけです。 強い自分を頭の中に叩き込むって感じです。やるやらないでは体のキレが違います。 水泳の北島選手なんか良い例ですね。彼は自分は最高の選手なんだと脳に刷り込んでるわけです。 はたから見たら生意気で自信過剰な選手に見えてしまいますけどww (実際そうなのか…?) …ということで、野球でもこの方法は使えると思いますお。 それにしても左のサイドスローでフォークも使える、かっこいいではないか…応援してるお!!

sho11baseball
質問者

お礼

回答ありがとーございます ただの野球好きでも 好きならば皆仲間デス 自信過剰、、、、 わかりました ナルシ気分で行きます (言葉が適切か) 僕一生懸命頑張ります!!!! 回答本当にありがとーございます

関連するQ&A

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 変化球を覚えたいのですが・・・(毎日投稿最終日)

    変化球をもう一つ変化球を覚えたいのですが、 どれが覚えやすくて簡単なんでしょう? 教えてください。 覚えている球種は、 カーブ・スライダー・フォーク・スローカーブ ナックル・チェンジアップです。

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 必要な変化球

    最近、父の参加してる社会人野球のチームに投手として助っ人にいってます 今、一応速球はMAX146km/hでスライダー・フォーク・チェンジアップを投げているんですが 必要な変化球、不必要な変化球ありますか?

  • 変化球

     野球の変化球にカーブとスライダーがあります。  一般にカーブはナチュラルな変化をし、スライダーはあるところで急な変化をするとされていますが、なぜこのようなこと、とくにスライダーのようなことが起こるのか、理屈を知りたくなったので、物理的見地からの説明お願いします。  

  • サイドスローの変化球

    自分はサイドスローとオーバースローの両投です。 上からは110~115キロくらいで 横からはその日の上からの ストレートプラス5キロくらいです。 上からはナックルとスライダー 横はカーブです。 最近横からの投球での決め球が欲しいと 思っています。 なにか自分独特の握りかただけどよく曲がるよや サイドスローからのお勧めの変化球があったら教えてください

  • 変化球の名前

    変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 変化球 負担

    質問します。 僕は中学三年生ですが、 変化球を覚えようと思います。 今は、カーブ、スライダーを思っていますが、どちらも横です。 そこで、横の変化ばかりでなく縦の変化が欲しいと思うのですが フォークかスプリットが欲しいです。 チェンジアップは何度もためしましたが、うまくいきませんでした。 中学三年でフォークやスプリットを投げるのは、成長途中でもある ので、骨に悪いのですが、 投げるとしたら、どちらのほうが、負担が少ないでしょうか? また、習得するのはどのくらいかかるでしょうか 肘に悪いので投げるかどうかはわかりませんが・・・。