• ベストアンサー

変化球の名前

変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

Googleのキャッシュですので長くは残っていないと思いますが、下記のページが詳しいです

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:ay9swdKxjfoJ:www2.neweb.ne.jp/wd/review/theory002.htm
domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもくわしいページを教えていただき、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 1620842
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

週べを探しました。石川投手はチェンジアップとカットボールにしか触れていませんでした。日本ではSFFは伊良部、清水直(ロッテ)投手ぐらいしか実践に使っていないみたいです。同じくムービングフォストボールはホッジス投手ぐらいみたいです。ちなみに石川投手の解説は、カットボール・・・真っ直ぐの握りに近いですね。人差し指と中指をくっつけやや左にぞらして、真っ直ぐをなげるという感覚です。ただリリースが真っ直ぐよりも前の前。ちょっと我慢して、打者よりにボール1個前でリリースするというイメージです。指の力の入れ具合も真っ直ぐと一緒。このボールは曲げようとしてはダメだと思います。真っ直ぐの軌道でピッと曲がるから、打者はとらえたと思っても芯を外して詰まる。 チェンジアップ・・・握り方はOKボール、サークルチェンジです。中指と薬指でなげる間隔ですが、これは人差し指と中指で投げるよりも力が入らず、回転があまりかからない。投手が腕を振っても、打者にはボールが来ないから、チェンジオブペースなんですよね。変化の仕方は人それぞれだと思います。僕の場合も真っ直ぐ落ちたりシュートしながら落ちていったり、投げてみなきゃどんな変化になるか分からないですね。コントロールが難しい球ですが、これでストライクを取ろうとかじゃなくて、こういうボールもあるよと打者の思わせたり、打者のタイミングを外す球ですから、低め低めに狙ってボールでもいいという感じで投げますね。これに関連して鹿取コーチは「投げる時にひねらずに真っ直ぐおちるのがチェンジアップで外にひねりを加えてシュート回転していけばスクリュー、フォークみたいに中指と「薬指の間から抜くのがシンカー」と解釈しているみたいです。ちなみにスクリューとチェンジアップは区別があいまいみたいです。(例として巨人の高橋尚投手・・本人はチェンジアップと言っているが周りはスクリューとみている人もいるそうです。参考に面白そうなホームページ見つけたのでそちらもどうぞ。なんか中途半端ですみません。

参考URL:
http://amaden.hp.infoseek.co.jp/newpage2makuu.htm
domidomi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 詳しい解説で大変参考になりました。

  • 1620842
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

1ヶ月ほど前の週間ベースボールにヤクルトスワローズの石川投手の変化球解説記事がありました。にぎりとその変化の仕方、石川投手の得て不得手等なかなかおもしろい記事です。その号のバックナンバーをお探しになるのもひとつの方法かと思います。カットボールはテレビで小宮山投手(まだ本人は引退したつもりはにとおっしゃるので)ストレートの握りでいくらかそのポイントをぞらし投げる旨をのべてました。そうするとストレートが微妙に直球なのに手元でボール1コから半分ぐらい不安定に変化するといってました。芯をぞらすことが目的みたいです。あと2種は詳しくないです。石川投手の記事が記載された週ベは職場のどこかにあるのでもし月曜あたりまで納得できる答えがなければ探しますが・・・・・

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは月曜日くらいまで待ってみますね!

  • am198645
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

いずれも直球より少し遅いボールで微妙に変化するボールです。カットボールはスライダー系の変化、SFFはフォーク系の変化をします。直球とよく見間違えるので内野ゴロやつまった打球になりやすいです。 チェンジアップは無回転の遅いボールなのでパームボールのように落ちるボールです。

domidomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カットボールやファストボール系は球に回転を与えて変化させて、チェンジアップは回転を与えないで変化させるのですね。

関連するQ&A

  • 野球の変化球の名前が良くわかりません

    野球を見ていると変化球の名前を言いますが、違いが良く分りません。シュート・スライダー・シンカー・カーブ・フォーク・ドロップ・チェンジアップ・スピリットフィンガー・・・・  ナックルは判ります 他に何かありますか?

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球を覚えたいのですが・・・(毎日投稿最終日)

    変化球をもう一つ変化球を覚えたいのですが、 どれが覚えやすくて簡単なんでしょう? 教えてください。 覚えている球種は、 カーブ・スライダー・フォーク・スローカーブ ナックル・チェンジアップです。

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 野球 変化球について

    野球全くわからないのですが漫画読んでて興味がわいたので質問させて下さい! ストレート カーブ スライダー シュート シンカー スクリュー フォーク チェンジアップ の定義というか意味をそれぞれ違いがわかるように教えて下さい。 またこれ以外にも球種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 変化球 負担

    質問します。 僕は中学三年生ですが、 変化球を覚えようと思います。 今は、カーブ、スライダーを思っていますが、どちらも横です。 そこで、横の変化ばかりでなく縦の変化が欲しいと思うのですが フォークかスプリットが欲しいです。 チェンジアップは何度もためしましたが、うまくいきませんでした。 中学三年でフォークやスプリットを投げるのは、成長途中でもある ので、骨に悪いのですが、 投げるとしたら、どちらのほうが、負担が少ないでしょうか? また、習得するのはどのくらいかかるでしょうか 肘に悪いので投げるかどうかはわかりませんが・・・。

  • おお振りの三橋の変化球について

    三橋の変化球はスライダー、シュートとカーブだったと思いますが、 あとひとつまだ公開されていない変化球があります。 それは何だと思いますか? あくまでも予想という形になりますが、個人的に考えているものがあったらおしえてほしいです。 理由もあわせてお願いします。

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • ピッチャーはなぜ変化球を覚えないのでしょうか?

    ピッチャーはなぜ変化球を覚えないのですか? フォークは指の広がりの関係で投げれる人と投げれない人がいるようですが、シュートやシンカーやスライダーなど覚えれば、もっと勝てそうなんですが、なんで覚えないんでしょうか? 変化球を多用することで、スタミナを奪いやすいですが、 肝心なところで使えば凄く友好的なのに、なぜ覚えないんですか? 宜しくお願いします

  • チェンジアップ、カットファーストボール

    変化球にチェンジアップというのがありますが、厳密に言うとどういう球種ですか。またなんでチェンジアップ(切り替え)という言い方をするのですか。なるべく詳しく教えてください。さらには、この頃大リーグの中継などでカットファーストボールという言い方を聞くように思うのですが、これは何ですか。

専門家に質問してみよう