• ベストアンサー

野球 変化球について

野球全くわからないのですが漫画読んでて興味がわいたので質問させて下さい! ストレート カーブ スライダー シュート シンカー スクリュー フォーク チェンジアップ の定義というか意味をそれぞれ違いがわかるように教えて下さい。 またこれ以外にも球種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.5

#2です。 >利き腕と同じ方向にというのは右投手なら右方向にってことですよね? その通りです。 >ではシンカーやスクリューとシュートの違いは速さだけで、速い分シュートの方が難しい変化球ということでしょうか? 速いから難しいとは限りません。 速い場合は曲がりが小さい、落ち方も小さいということです。 逆に遅い場合は曲がりが大きい、大きく落ちるということです・ >またカーブとスライダーも場合によっては同じ軌道を描く変化球で遅い速いの違いという認識であってますか? 上の答えと一緒で同じ軌道ではありませんね。 >そのとき投手の握り方やフォームは全然違ったものになるのでしょうか?? ここが難しい。 握り方は一応は投げる球種によって決まってはいますが、フォームや投げ方は千差万別。人の個性です。 一流投手は速球もカーブも投げるタイミングやフォーム、腕の速さも同じように投げます。 だから打つ方はタイミングが取れなくて打てません。 だけど、二流三流のレベルなら投げ方は大きく変わります。

その他の回答 (5)

回答No.6

4です ピッチャーにはオリジナルの変化球もあります たとえばホークスの新垣はバニッシュボールという球を投げますし ロッテのグライシンガーはバルカンチェンジという球を投げます

hanayuzuki
質問者

お礼

よくわかりませんがもはやいわゆる魔球の域に達した方々なんでしょうね~(@_@)

回答No.4

では 球種 ストレート系 ツーシーム フォーシーム チェンジオブペース カーブ系 ドロップカーブ スローカーブ 超スローカーブ ナックルカーブ スライダー系 高速スライダー カットファスト スロースライダー シュート系 高速シュート シンキングファスト シンカー系 スローシンカー 高速シンカー サークルチェンジ スローサークルチェンジ (シンカーは左投手が投げるものをスクリューといいます) フォーク系 チェンジアップ ナックル シェイク 縦スライダー 縦カット スプリット パーム スライドパーム こんな感じです

hanayuzuki
質問者

お礼

むーん(>Σ<) こんなに沢山あるんですねえ! お尋ねした自分が無謀でした(笑) まずはもっと浅く広く知っていこうと思います。 回答ありがとうございました!

• B-juggler
回答No.3

ちょっと足しますね。お邪魔します。 カーブは、縦割りもあります。 真下に落ちる感じ。ブレーキングボールという言い方をします。 何種類かあって、球速が途中で変わるようなのから、 大きく曲がるボールまで、結構多いです。  #σ(・・*)も3つくらいは使い分けるかな? スライダーは スピードがある! ほとんど真横に流れるを思っていいかもね。右投手なら、右打者外側へ 逃げていくボール。 スピードをころすと、斜め下方向へ逃げるボールになることもありますね。  #投球フォームはそんなに変えない。変えるのなら握りを変えると思う。 そうしないと、バッターからよく見られるから。 シュートは、スライダーの逆だと思えばいいですよ~。 余り落ちない。右投手なら、右バッターのインコースに入ってくるボール。 シュート回転で落ちるのがシンカー。 左ピッチャーが投げるシンカーを、スクリューと呼んでるだけです。 σ(・・*)が使うのは、ドロップがあるかな? 高速カーブ? 低めに落とす。カーブを真ん中に投げるつもりで、速く投げる。 フォークよりもバウンドしやすいけど、打ちにくそうです。 パームはチェンジアップのひとつの形かな?  #握り方1つなので。 ナックルがあるね。無回転ボールです。どこに行くか分からない。 ホームベース到達までに、(1/4)回転くらいがちょうどいいらしい。 たまに投げるけど、ものすごく遅く投げます。 σ(・・*)は使えないけど、ナックルボーラーはそれだけで武器になる。 一番の変化球は、「ストレート」なんだけどね。  #重力に一番反しているボールだから。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

hanayuzuki
質問者

お礼

実際に投げられるんですね!凄い(≧∇≦) 軌道を変える条件はじゃあ握り方とボールを放すときの手首の返し方とかなんでしょうか 回転のかかり方で曲がる方向がかわるんですよね。 うーんかなり専門的な内容でありがとうございました!

• kentkun
回答No.2

主に投手が投げる球種です。 ストレート  まっすぐの球種でもっとも急速の速い球。 カーブ    比較的遅い球速で投手の利き腕と反対の方向に大きく曲がりながら落ちる。 スライダー  カーブより球速が比較的速く、利き腕と反対方向、または下方に変化する。 シュート   比較的速い球速で投手の利き腕と同じ方向に大きく曲がりながら落ちる。  シンカー・スクリュー        投手の利き腕方向に曲がりながら落ちる球種である。        スクリューボールは略してスクリューと呼ばれる事も多い        球速はシュートよりやや遅い。 フォーク   球速は比較的速めで、打者の手前で急激に下へ落ちる球種。 チェンジアップ  ボールを鷲掴みにするなどボールに力が伝わらないように          握りを工夫することによって速球と同じ腕の振りから投じられる遅いボールである。          アメリカではフォークボールが肩や肘に負担が大きいが、          チェンジアップならそういうことがなく多用されている。

hanayuzuki
質問者

お礼

解りやすく丁寧にありがとうございます! 利き腕と同じ方向にというのは右投手なら右方向にってことですよね? ではシンカーやスクリューとシュートの違いは速さだけで、速い分シュートの方が難しい変化球ということでしょうか? またカーブとスライダーも場合によっては同じ軌道を描く変化球で遅い速いの違いという認識であってますか? そのとき投手の握り方やフォームは全然違ったものになるのでしょうか?? お礼でさらに質問してごめんなさい。。 もしよかったら再びご回答願います。

• iidamushi
回答No.1

『変化球』もしくは『球種』でググってみてください。変化球の解説サイトかWikipediaの情報に行き着くはずです。 ここの限られた枠で解説するよりも良い情報が得られるかと思います。

hanayuzuki
質問者

補足

検索しましたが素人過ぎてよくわからなかったのです…