• 締切済み

コントロールがつきません!

ぼくは中1で軟式野球のピッチャーをしていて  ジャイロボールが投げられるのですが思ったところに投げることがで きません。   コントロールをよくするにはどうすればよいか教えてください。     右投げ オーバースロー      球速:120km/h  

• 野球

みんなの回答

noname#75874
noname#75874
回答No.3

僕は中3のピッチャーしてました。僕の場合、オーバーではコントロールが良くなかったのでサイドにしましたが、コントロールはよくなりましたよ(o^^o) あとは、コントロールの良い選手を真似たらいいと思います。僕は涌井投手とペドロマルティネスを真似てます あと、ジャイロボールも投げてます。軟式ではジャイロボールは投げない方が良いですよ。ストレートが曲がります。投げるなら硬式でからだとストレートがよくなります。(経験上)

• KITK
回答No.2

中学1年生で120キロは相当ですね! それでジャイロで伸びる球が投げれるならばストライクに入れれば今は打たれないことでしょう。 コントロールをつけるにはやはり下半身の強化が一番だと思います。 そして『軸』を大切にする。 下半身が弱いとバランスが崩れやすくなります。 バランスが悪ければ一球一球で違う投げ方をしなければならなくなり、それでは安定しないピッチングとなってしまいます。 まだまだ中学1年ならこの先時間はいくらでもあります。 走って、体幹(腹筋や背筋)を鍛え、プロ入り目指して頑張ってくださいね!

• blazin
回答No.1

リリースポイントを一定にする。 後はちゃんと肘から前に、を意識して小手先でコントロールせずに 腕を振ってコントロールをつけていく☆