神とは?神の存在意義とは何か

このQ&Aのポイント
  • 神とは、人々が信仰し、願いを叶えてくれる存在として崇めている存在です。
  • 神には宗教によってさまざまな名前や性質がありますが、共通して求められるのは何かしらの見返りです。
  • ただし、神がいるだけでは意味がなく、信仰者は願いを叶えてくれる存在として神を崇めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神っていうのはそういう種族なのですか?

 神を信仰している宗教がありますが  これって神に見返りを求めていますよね?  初詣なども、「今年は○○でありますように」など色々願います  という事は願いを叶えてくれる人(生き物・生命体?)の事を神と呼んでいるって事ですか?  店のリーダーを店長と呼ぶような感じで  もし、神という種族がいるとしてもいるだけでは駄目なんですよね?  信仰する以上は、あの世でもこの世でもいいので  何かしらの見返りが求められている訳です  あの世では極楽に行ける。とか  神はいるけど、何もしません。何も叶いません。ただ崇めてください  これだと意味ないし宗教も消滅します  結局、神っていうのは  そういう種族なのですか?    それとも、そういう願いとか叶えてくれるとされている人(生命体)の事を  神という言うならニックネームみたいな感じで呼んでるのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • job331
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

ほぼすべての宗教が「神仏」などを信仰していると思われます。 神道ならアマテラスやその他の八百万の神。仏教の神は、仏の守護神。 一神教なら、ヤーウェ、キリスト、アラー。 東洋の多くの宗教、仏教や神道やヒンズー教などでは「神」は多数います。多神教です。 人のような生物ではありませんが寿命があるとされていることが多いです。 それでも寿命300年とか5000年とか、人間とは桁違いに長いらしいですが。 多神教の場合は神にもピラミッド式に何段階もランクがあって頂点の神を最高神とすることが多いようです。 大乗仏教の場合は如来という仏が最上級で次に菩薩、明王と続き、四番手が天という神々です。毘沙門天や弁財天です。 確かに現世や来世での利益を求めて神に祈ったりするのでしょう。 「極楽」の場合は極楽浄土ですので浄土宗や浄土真宗の阿弥陀如来という仏を信仰するようです。 「天国」の場合は、ユダヤ教やキリスト教やイスラム教の神、唯一の神を信仰します。 唯一の神を信仰している一神教の場合は、神は必ず一人だけです。他の神を一切認めません。 ですので、一神教の場合は種族とは言えません。 見返りを求めるのはその通りですが、反面、悪いことが起こらなかったときに感謝の祈りをする対象でもあります。 このあたりは「神」がどういう神なのか、また宗教や宗派によって違うようですが、 確かに人間の思いを伝える相手であることは間違いないようです。 例えば、ユダヤ教の場合は、昔から隣国から侵略されることが多いユダヤ人の国だったため、 聖典の旧約聖書には、自国を攻める国が滅びるように神に願う言葉がかなりあります。 キリスト教の場合は、天にいる唯一の神と、神が人々を救うために使わした神の子であるイエス・キリストと聖霊は三位一体であるとします。 日本の神道には八百万の神がいます。神道では人を神格化することがかなり多いです。 徳川家康は東照大権現という神で日光東照宮で奉られています。明治天皇なら明治神宮に奉られています。 神道的なのは、政争に敗れて無残な死を遂げた人物の祟りを恐れて、神としてしまうケースです。 菅原道真(太宰府天満宮・北野天満宮)や平将門などがそうです。 死後にたたりや怨霊を恐れて、人々が神として神格化し、崇めることで怒りを鎮めるということです。 これも信仰するのは怒りを静めるという見返りですが、昔は自然災害や飢饉などは怨霊やたたりのせいだと思う人が多くいたので これは菅原道真のたたりに違いないだろうと思う人も多かったのでしょう。政争でやむを得ず不幸な死に追いやってしまった側の人々の 後ろめたさみたいな心情が生み出した神ともいえるかもしれません。 他にも神は多数います。土着の民間信仰などを加えると世界では数えきれません。 こちらに神の一覧が掲載されていますので参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

その他の回答 (11)

回答No.12

種族というよりも、そういう系統です。願いを叶えてくれるとは思えませんし決してニックネームではありません。 神は青森県津軽地方に最も多く、プルトニウムが集まっています。

  • sarasuva
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.11

人間の欲望は「八万四千煩悩」あります

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.10

    人間の欲望が八百万からあるってことかもね。うっしっし。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

願いをかなえるのが神の勤めなら、神は創造主でもなんでもなく単なる執事でしかありません。もっとあからさまに言うなら「パシリ」です。それが神だというのなら、そんな神はいません。 神は何もしないしか無いもしない、ただ崇めるだけ・・それが意味無いですか? 私たちの周りの岩も草も木も空気も水も何もしないし何も叶えてくれるわけじゃない。 だから意味が無いから粗末にしたって構わない。 虫も鳥もライオンや絶滅危惧種も私たちに何もしないし叶えてくれないからいらない。 別に空も海も土地も山も宇宙も、貴方のために存在しているんじゃない。逆に考えれば自然を傷つける人間は害以外の何者でも無いんだから人間なんて要らない。そのほうが平和な自然が残る。多数決ならそういう結果になります。 そして貴方は私にとって何も無いし叶えてもくれないから存在意味は無いです。 それは結局「自分の思い通りにならないから邪魔な奴は要らない。だからこの世から消えればいい」と考える輩と薄紙一枚の差も無い考え方ですよね。 べつに宗教があるから神があるわけじゃない。宗教は人間が神を知ろうとして考え出したものでしかありません。 唯一神を神として捉えようとしているのは神道です。 宗教が教えを有する信仰であるなら、神道は本来教えの無い信仰。進行の中から各自が森羅万象の理を感じ取り実践する。唯一敬神崇祖の念のみが存在する信仰ということです。 しかし神道もまた、人間の我欲の為に本質を見失いつつあります。 在るものはあるべくして有る。それを尊び、自らを律する。私たちは皆、今のすべてがあるから存在する。 だから存在する全てのものに感謝することに「意味無い」なんて事はまったく無いのです。 太陽は別に私たちのためにあるわけじゃない、でも太陽があるから私たちは存在できる。だから太陽に感謝し。でき得れば安寧な一生を送れるようにと願う。 願いは人間の自然な心の発揚です。やれ縁談だ、やれ金儲けだなどと我欲の塊のようなことばかり考えているから、或いは触れているから「願いが叶わないのは意味無い」などという発想になるんです。 天然自然の根源である神に対してもそれは同じこと。天然自然、森羅万象そのすべてがあるから私個人がいる。だから森羅万象の全て、見えるもの見えざるものの全てに感謝し、でき得れば安寧な一生を願う。それは「思考」という賜物を頂いた人間だけに可能な心の発揚なのです。 目の前にあるものや自分に直接益のあるものしか存在として認識できないから。見えないものに感謝できない。だ から、今回の放射能騒動のように身近にあっても危険性すら認識できない愚鈍さ、他人が苦しんでもその気持ちの一旦も理解できない非情さが生まれるし、いつまで経っても同じような事故や災害犯罪が耐えないんです。 例えば富士山の荘厳さや自然の美しさを言葉にしたとたん、その美しさは半分の伝わりません。それは例え写真にしても同じでしょう。 つまり神の理を人の口を付いて表現した時点で神の尊厳は数億分の一でしかない。そう考えれば宗教をどんなに批判しても当たり前のことですし、まして今のご利益ブームは一芸人が作り上げた流行でしかありません。 それに便乗して金儲けを考えるのも神の存在とは関係ないことです。 まずは見えないものの有ることを知る。それが基盤になるでしょうね。神はその先にいます。

noname#171883
noname#171883
回答No.8

どんな宗教の神様でも良いのですが、お祈りや願い事をしますね。 でも、自分が行動をしない限り何も起こりません。 逆に何も悪いことをしていなくても災害に遭ったり、病気になったりしますね。 また、良い人に巡り合えたりもします。 こうしたことを、いくら神様と結び付けて考えても納得のいく答えは出てきません。 つまり、あまり関係がないと思った方が良いと思います。

noname#155457
noname#155457
回答No.7

>>(1) 神を信仰している宗教がありますが >> これって神に見返りを求めていますよね? >> 初詣なども、「今年は○○でありますように」など色々願います >> という事は願いを叶えてくれる人(生き物・生命体?)の事を神と >>呼んでいるって事ですか? 神は人間の願いを聞いて下さいますが、この世の生命体ではありません。 >>(2) 店のリーダーを店長と呼ぶような感じで >> もし、神という種族がいるとしてもいるだけでは駄目なんですよね? >> 信仰する以上は、あの世でもこの世でもいいので >> 何かしらの見返りが求められている訳です >> あの世では極楽に行ける。とか 神はこの世の存在ではありませんから、店長という存在ではありません。 また、極楽に行くには神を信仰するだけでは行けません。 神の戒めを守らなくてはなりません。 ************************************** 『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』 (新約聖書) ************************************** これが神の戒めです。 >>(3)神はいるけど、何もしません。何も叶いません。ただ崇めてください >> これだと意味ないし宗教も消滅します >> 結局、神っていうのは >> そういう種族なのですか? 叶わなかった願いは一つもありません。 ********************************************** 《まことに、あなたがたに告げます。もし、あなたがたが、信仰を持ち、疑うことがなければ、いちじくの木になされたようなことができるだけでなく、たとい、この山に向かって、『動いて、海に入れ。』と言っても、そのとおりになります。あなたがたが信じて祈り求めるものなら、何でも与えられます。》 (新約聖書) ********************************************** 山に向かって海に入れと言いましたが、山は動きませんでした。 なぜでしょうか。 信じていないからです。 では何を信じているのでしょうか。 『山が何の力も加えずに動く筈がない』 この物理的な論理を信じているからです。 あなたが信じて求めたとおり、その祈りが叶って山は動かないのです。 >>(4) それとも、そういう願いとか叶えてくれるとされている人(生命体) >>の事を 神という言うならニックネームみたいな感じで呼んでるのですか?   世界の言葉が多様なように、神の名前は色々あります。 しかし、神は唯一絶対の神であり、宇宙に一人です。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

>>それとも、そういう願いとか叶えてくれるとされている人(生命体)の事を 神という言うならニックネームみたいな感じで呼んでるのですか?   ○ そうですよ。神はニックネームですね。 わかりやすき言えば会社で課長や部長に褒められれば給料も上がりますね。出世も早いですね。課長や部長よりは役員や社長に気にいられたほうがよりいいですね。 会社組織では課長、部長、役員、社長と呼びますが宗教では全て神というのです。これは自分より上(うえ)という意味を含んだニックネームなんですね。神様にも皆、ちゃんと名前があるのですが、わりとわからないんですね。そこでごまんとある宗教は神様と言っているだけですね。 「私が信じる宗教の神様は誰それで、信じればこれだけの御利益があります。」という宗教はわりと少ないですね。でも高等宗教は本来主宰神がはっきりしているものですね。 神道は教えはありませんが、主宰神はアメノミナカヌシかアマテラスですね。仏教は釈迦如来、キリスト教はイエス、イスラム教はモハムンド、儒教は孔子、とはっきりしてますね。 この方たちは皆、社長や役員、部課長クラスの人ですから、御利益はありますよ。ただね、御利益の多くは死後もらえるものが多いですね。 生きている間に大きな御利益を得られる宗教もありますが、主宰神はたいてい神を詐称している悪魔たちですね。悪魔といえど皆、名前があるのですね。彼らも神と呼ばれたくて悪さばかりしてますが、凡人にはわからないのですね。 宗教も客観的によく勉強するとわりと簡単に区別、判断できるのですが、ほとんどの人は勉強もしないから、わからないだけですね。 まあ、上に挙げた宗教範疇を信じていれば、御利益はありますよ。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

ヒンドゥー教、道教、古代エジプトの宗教などでは神は種族です。 現在の一神教(ユダヤ・キリスト・イスラム)においては、神は唯一の存在ですから、生物ではありません。 原始仏教においては神は宇宙の真理の別名です。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.4

こんばんは。 この世界に於いて、貴方は重要な一人の人間です。貴方がこの世界で物質的に無になることはありません。精神も無くならないと思います。 私は、神とは人間の誰の心にもある観念のことだと思います。だから、神は貴方の五感、感性、理性によって生まれます。貴方が自分の中の神という観念を信じれば,神は貴方の中に現れます。すなわち、貴方の信仰のことです。貴方の神は、そのままでは他の生き物とあまり変わらない感情=蛇です。 人間が他の生き物と違うところは、知恵を得て理性を発達させたということです。それが、釈迦によれば喜怒哀楽になり四苦八苦になったというのです。キリスト教では人は知恵の実を食べたことにより、過ちを犯すようになったということです。 人間は、親の愛という営みによって生まれました。「三つ子の魂百まで」(幼時の性格は、年をとっても変わらないということのたとえ)と言います。人間の子供は、生まれて知恵がつきます。この時期に両親の愛情を沢山もらった子供は、精神が安定して優しい感情を持つことができます。そうでない子供は、精神が不安定になり苦痛をその時から感じます。人が自立しなければいけない状況に置かれたとき、人は、自分の中に信仰を持ちます。愛情いっぱいの子供時代を過ごした人は、自らの中の愛(神)を想定し信仰します。そうでない人は、苦しみ、悩みます。 釈迦は、分からないことを非我とし、この世の変化を諸行無常、空として中道に生きなさいと言いました。心身を常に平常になるように心がけなさいということだと思います。 イエス・キリストは、アダムとエワが知恵の実を食べた原罪を背負うと言いました。人は、知恵を使って生きなさいということかと思います。 仏教は釈迦の教えを仏典でキリスト教は聖書で、自己の中の愛(神)を見出せない人に自己の中の愛(神)を信仰できるように説いた教えです。昔からの宗教は同じように苦しみ、悩む人に、自己の信仰、愛の教えを説いたのだと思います。貴方は、愛という営みによって生まれたんだということです。 だから、宗教が教えるところは、いかなる人も生き物も愛の営みが生んだということなのです。誰にも愛はあるんだ、自己の中の愛(神)を信仰しなさいということだと思います。私は、自己の中の愛(神)は、自分で見出すしかないと思います。もちろん、宗教の教えや先人の言葉は自己の中の愛(神)を導いてくれると思います。それは、愛という営み=生命の絆のことです。ちなみに、私は新興宗教のことは分かりません。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

本当にうれしいこと、たとえ自分が一生懸命して成し遂げたことでも、陰で助けてくれた人にも感謝だけど、それではまだ物足りない。そこで、神様ありがとう、ってお礼を。 何かお願いごとを頼む時は、この世に産んでくれた両親に頼みます。それでも不足気味ならもっと遠い祖先にまでも。絶対に快く聞いてくれるって安心感があるから。もう両親ともなくなりましたが、いまだに何かあれば手を合わせて力をくれるようにお願いしています。自分勝手でないことや、後は運を天を任すって気持ちになれば、見放されたことはありません。そこで、なくなったいる両親や祖先に感謝の合掌をしますが、それじゃ物足りないので、神様に「ありがとー!」を。ついでに、両親や祖先を他界でも平和に暮らせるようにお願いします。 もの心ついた頃より、自分自身のことを神に頼んだことはありません。他人への助けを自らの未熟でできない時は、てっとり早く神様にお願いしますが。 極楽とか地獄は、行って帰ってきた人がいないので、作り話と解釈しています。世の中で一番大事なのは間違いなしに自分の子供。私の死後、自分の行動で息子たちが狭い思いをすれば地獄、あの人の息子さんが困ればお手伝いしてあげようと口だけでも言われる方がいれば、天国です。 宗教により、神に親近感を持たせるがために名前をつけているのもありますが、わたしにとって「神」は名詞の単語で、お礼の最終的な言い先です。

関連するQ&A

  • あの世がある事が確定したら??

     仮にですけど  あの世(天国・極楽)がある事が確実であるという事が判明したとします。  この場合、まったく宗教を信仰していない人はどういう扱いになりますか?  一応、宗教の基盤としては信じている人のみ行ける事になってますよね?    もし、死ねば全員行ける。という事になったら  信仰している人はどう反応するのでしょうか?     また、信じている人限定となれば  信仰してない人はどこに行くのでしょうか?  

  • 神様や仏様の罰って本当にあるのですか?

    私の家族はある宗教を信仰しております。 宗教名はあえて記載しませんが内容を書けば大体みなさんわかると思います。 ・他の宗教は絶対認めない ・〇〇さんは精神病になったのは△△教を信仰しておるからだ ・△△さんが脳の病になったのは××宗のせいだとか言う宗教です。 本当にそんな事ってあるのですか? 神様や仏様が罰をくだすって事はないと思うのですが 私の親は絶対に信じています。 私は罰が気になり別の宗教を試しに信仰し始めたのですが 私自身に体の不調がおきました。胸が苦しくなったのです。 両親も高熱が出たりして 苦しみました。 これは私が他の信仰を始めたので罰が出たのですか?たまたま偶然なのかなとも思っています。

  • 神は完全ではありえないのでは?

     キリスト教等の一部の宗教では、神は完全なる存在と見做されている場合があるようですが、果たして神は完全な存在と言えるのでしょうか?  もしも、完全な存在というものが存在するとしますと、それはその存在のみで自己完結した存在でなければならないと思います。  己のために、何か己以外のものを必要とする様な存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外のものを必要とする事は無い筈です。  又、完全な存在である以上、他の存在に影響されるなどという事も無い筈です。  又、完全な存在が自己完結している以上、己以外の存在に対して敢えて働きかけたり、逆に己以外の存在から何らかの影響を敢えて受けたりする必要はない筈です。  又、必要性の無い事をする存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外の存在に対して何かを働きかける事は無いと思います。  つまり、完全な存在というものが存在したとしますと、それは人間の役に立つ事は一切なく、人間に対して害のある事を行う事も無く、自ら動く事も、人間を含めた他の存在によって、何かの影響を受ける事も無い訳で、只存在しているというだけの存在であり、人間にとっては、何の役にも立たないものの、邪魔になる訳でもない、まるで道端の石ころの様な価値の無い存在という事になると思います。  しかし、キリスト教を始め、多くの宗教においては、神は世界を創造し、人間を始めとする全ての生き物を作り出し、人間を導く存在だとされています。  又、上記のものとは異なる性格を持つ神を信仰している宗教においても、神は人間との間に、何らかの関わりを持っている場合が殆どです。  もし神が完全な存在であるとしますと、神にとって、その様な行為は全く行う必要のない事の筈ですから、不要な事を行っている神は不完全な存在だという事になるのではないかと思います。  この「神は不完全ではないのか?」という命題に、「キリスト教等の『神は完全なる存在』としている宗教」や「その様な宗教から1歩離れた視点から考察している哲学者」は、それぞれ、どの様な考えから、どの様な結論を得ているのでしょうか?  もし、御分かりになるのでしたら、その考えと結論は、どういった立場の何という人物の考えなのかという事も、併せて御教え頂けたら幸いです。

  •  人の難しさ、神の難しさ

     人の難しさ、神の難しさ  <神について勘違>ということばが標目にあるご質問もあり、そこに投稿したかったのですがまた私には別世界の懸隔の中に迷いそうなので、躊躇しました。  1. 最初にお断りしておきますが、上記の質問文自体は私の理解とは違う意味で使われていますが、<神について勘違>ということば表現に私は、独断的な独りよがりの感じを受けました。  このような取り方はやはり私の狭隘さや自己の認識の独尊的感情があるからでしょうか?  2. 人の内臓や生きてきた経験は、本当は同じ人間同士だろうけど、なかなか尊重しあえません。  昔から、<あが仏>という語があります。   自分の信仰や宗教ってどうしても最高と思いがちです。   そうではあっても、自分以外の方々の信仰や宗教も、多分自分がその人の内臓と生きる歴史になれば、すごい最高だと思うんです。   だから、自分の大事な信仰などを持ちながらも、人のこと、そして人の信仰の尊重は大事なんでしょう。   人の信仰を大事にする仕方を少しでも教えてください。   私は仏教やヒンドゥそして論語(日本的)をとても優れたものとおもっています。   だからそれ以外や自分の信仰の仕方以外の事の大事さが理解しにくいのです。   そういう私になにか助言をしてください。  3. 最後に、宗教戦争的なことを人類が克服していくにはどうしたらいいでしょう

  • 神様は存在しますか?

    まず、私の考えをいいますと・・・ 神様は存在しないだろうと思っています。 これに対して、いや、違うというお考えがあれば教えてください。 神様が存在するという証拠も、存在しないという証拠もない。 だから厳密にはどちらとも言うことはできない。 でも、存在しそうか、しなそうかということは考えることができる。 存在しなそうという根拠は 1)宗教で考えられている神様は、民族によって内容がバラバラである。これを統一的に考えるのは困難。これらの宗教のうちどれか1つの神様が正しいということを考えることも難しい。どちらかと言うと宗教は衰退しているようにみえる。ヨーロッパやアメリカでのキリスト教信者の減少など。 2)神様が存在するなら、その神様をつくったのは誰か?どうやってつくったのか?という問題が発生する。それに対し、神様はもともと存在したのだという意見も聞くけど、私は納得できない。やはり、最初に誰か(何か)がつくらないと存在できない気がする。 神様説に対する反論として・・・ 神様が存在する根拠として世界があまりにもすばらしくできていて神様なしには考えられないというのがあります。インテリジェント・デザインとか。 1)たしかに生物の体はほんとうによくできていると思います。でも誰かがデザインしたにしては無駄が多い。痕跡器官など。これらは生物進化の結果だと思います。 2)地球は人間が住みやすい環境です。これは偶然で説明できるのか?という意見があります。それに対しては人間原理で考えることができます。つまり地球の環境がうまくできているのは、もしうまくできていなかったら人間が存在できない。つまり、「当たり」の環境にしか人間は存在できないので、なんで「当たり」しかないのだろうね、不思議だね。という話になるということ。 「神様を信じるとしあわせになる。だから神様を信じる」というのは、ありだと思います。 ただ、「信じるとしあわせになるから、神様は存在する」というのは論理的につながっていないと思います。 念のために申しますと信仰は各人が選択するもので、そこに立ち入るつもりはありません。神様の存在について客観的なお話を聞きたいだけです。 論理的に神様が存在しそうという考えがありましたら教えてください。 以下、余談になります。 神様の存在を信じている人と議論して不満に思うのは、神様はいないだろうというと、「君は神様が存在しないということを信仰しているのだ」と言われてしまうことです。つまり「君も自分も信仰の方向が違うだけで信仰しているのは同じなのだ」という相対的なあつかいに持ち込まれてしまうのです。 私としては神様が存在する証拠や根拠が納得できれば、神様が存在するほうに考えを変えるつもりなのですが、やはりこれも信仰なのかな?と。 私が「妖精は存在しない」と言ったら誰も「君は妖精が存在しないという信仰を持っているのだ」とは言わないですよね。もし、神様と妖精はどこが違うのでしょうね。もしよかったらこの点もお教えください。

  • 神様仏様を信仰したいのですが。

    自分は典型的な無神論者です。というか多神論者と言ってもいいです。 神社でお宮参りや、七五三をやりました。自分の子供達もそうしてます。結婚式はキリスト教式でやって意味も分からず「アーメン」です。そしてお正月はお寺に初詣です。葬式もきっと仏教式でしょう(それとも今はやりの家族葬かも)。 しかし、色んな宗教の影響をうけているくせに、自宅に神棚も仏壇もなければ十字架も持ってません。 という状況ですがもっと熱心に何かを信仰したいと思っています。色んな施設で熱心に祈りを捧げている方々がすごくうらやましいのです。 でも、特定の宗教に魅力を感じているわけではないのです。逆にどの宗教も「なんだかなぁ」という感じです。 そこで質問です。 どうすれば自分の信じる神様をみつけることができるでしょうか? ちなみに何か特定の宗教の宣伝が聞きたいのではありませんのでよろしくお願いします。

  • わたしが神様だったら

    世界には様々な宗教がありますが、私は最近、神を信じている人が多いということに疑問を抱くようになりました。 人間は、答えがほしいけれども見つからないので、全知全能の神を創造し、不安感を埋めるために神を信じるのではないかと、私は解釈しています。 神は人間に自由意志を与えたそうです。それは神の愛なのだそうです。 私がもし神なら、人間が安心して暮らせるような、ある程度の規制をする。 戦争で罪のない人が死んでしまうような現在の世界では、自由意志のない人がいる。 そんな世界なんて、私が神だったら作らない、と思っていました。 先日、このようなことをキリスト教を信仰している方に伝えると、「言っている事がよく分からない」と言われました。 そんな時、チャットモンチーの「世界が終わる夜に」という曲を聴きました。 「わたしが神様だったらこんな世界は作らなかった」という歌詞があります。 あなたが神様だったらどのような世界を創造しますか? あなたの理想の世界を教えてください。 また、宗教を信仰している方や神を信じている方がこの曲を聴くと、どのように感じるのでしょうか。 思ったことを教えてください。 視聴 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1584525&GOODS_SORT_CD=101 http://www.chatmonchy.com/disco/index.html 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02270

  • 我が神について語ってしんぜよう。

    私は仏と言う言葉を現代語に直すと人間と言う言葉だと思っていてな。 天啓のごとく悟った人間と言う言葉のそのような尊さを信じ、人と人が信じあう事こそ信仰だと考えていた。 多くの人々はひとを信じようとしない。 したがってこのように歩む道のりは困難であった。 しかし最も深い闇において、それでも信じると心が固まった時、光が舞い降りた。 仏教で言う無量光である。 それは神について知ろうとしなかった私にとって、神と名をつけることすらできない、無垢で純粋な光であった。 しかし私はその光と通じる事によって、私の方から、あえてその光をアマテラスと呼ぶ事を選んだ。 その光は本来、名も無き光であり、神と言う言葉すらも遠ざけるその無垢さが、すなわち無神論と言う信仰の在り方である。 以上は仏を信じ神を信じないとはおおむねこのような論理であると考えて構成しました。 このような哲学はキリスト教に由来した西洋の哲学とは別に、地に足の付いた哲学をしようと志していまして、宗教的な話とは違う趣旨手ご質問差し上げています。 信仰心を明晰な理性のまな板の上で料理するとするとあなたならどのような考えが浮かびますか

  • 宗教の神の前で悪口を言ったりすると(影でも)、呪わ

    宗教の神の前で悪口を言ったりすると(影でも)、呪われたり、たたられたり、 そういう事はありますか?また、そういう事例を知っていますか? 信仰をやめたら、やっぱりたたられて一生呪われてしまうなんてことは ありますか?

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?