• ベストアンサー

あの世がある事が確定したら??

 仮にですけど  あの世(天国・極楽)がある事が確実であるという事が判明したとします。  この場合、まったく宗教を信仰していない人はどういう扱いになりますか?  一応、宗教の基盤としては信じている人のみ行ける事になってますよね?    もし、死ねば全員行ける。という事になったら  信仰している人はどう反応するのでしょうか?     また、信じている人限定となれば  信仰してない人はどこに行くのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

あの世(天国・極楽)がある事が確実であるという事が判明したとします。 この場合、まったく宗教を信仰していない人はどういう扱いになりますか? ○天国・地獄があることが確実となれば、まあ物理のように証明されれば、宗教は必要ないのですね。 宗教は、物理的に証明できないから、信じるという方法で忘れないように注意している存在ですからね。 天国行きの条件、地獄行きの条件がわかれば、生き方が変わるだけですね。 まあ、そう言う意味でない場合は、宗教を信仰していない人の扱いですが、現状のことですね。 あの世を信じない人のほとんどは、天国など帰れようがないですから、ほとんど自宅やお墓が住まいですね。 おじいちゃんやおばあちゃんはみんな仏壇を家だと思って暮らしていますね。こういう人、いや霊ですけど総称して地縛霊といいますね。 ○宗教は信じたからといって天国に帰れるわけではありません。宗教にも天国の天使が運営する天国おかえり宗教と地獄の悪魔が運営する地獄おかえり宗教があるのですね。現状の宗教のほとんどが悪魔が運営する地獄おかえり宗教ですので、そこの信者はめでたく地獄で暮らしています。 まっとうな天国宗教の人たちはめでたく天国に帰っていますね。例え、一時的に地獄に落ちたとしても天使の導きで本来の明るい世界に帰れるようになっているのですね。 ということで、わからないということは地縛霊か天国か地獄を分けるのですね。だから天国地獄がはっきり誰にでもわかれば、このようなことはなくなりますし、宗教も必要なくなりますね。 遠い昔は、人間ももっと霊的能力に優れていたので、誰しもあの世が見えたので宗教など必要なかったのですね。ある時期から霊的能力が衰えてきて、それゆえ宗教が必要になったのですね。でもそれが混乱を生むことになったことも事実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

 一応、宗教の基盤としては信じている人のみ行ける事になってますよね?    宗教を信じている人はもちろん、天国や地獄という意味を知っていること自体宗教から影響を受けているわけで、悪い行いの人は地獄・良い行いの人は極楽に行くと思います。  魂は残るのですから、お墓参りが盛んに行われたり、宗教の教義を学んだりすることは増えると思います。死への恐怖が減っただけで、老いや病気の苦しみなどは残りますし信仰の対象に証拠がもたらされたことで信仰している人は益々信仰心が増すかもしれません。また、天国・地獄が科学として解明され、宗教が衰えても、キリストや仏陀が2000年もの間人々に影響を与え続けているように、偉人として名を残し、その教義もまた滅びることはないでしょう。  あの世が宗教の戒めからきているだけの言葉で魂が残らなくても、死んでもその人の魂が残っていいるかのように家族や友人・知人に記憶として残り、多かれ少なかれ現在に影響を与えているのです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155457
noname#155457
回答No.11

あの世はあります。また、天国も地獄もあります。 しかし、信仰したものが天国に行けるわけではありません。 ************************************** 『殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証し てはならない。父と母を敬え。あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』 (新約聖書) ************************************** このイエスキリストのいう神の戒めを守った者が天国に行けるのです。 仏教では「十不善業」を守った者が天国へ行けるのです。 ********************************************** ■十不善業 1.殺生=昆虫から人に至るまで、殺さないこと。 2.盗偸=盗まないこと。人から与えられないものを取らないこと(不与取) 3.邪淫=女を犯さないこと。不倫をしないこと。 4.妄語=嘘を言わないこと。 5.両舌=相対する人によって違うことを言わないこと。 6.悪口=人の悪口を言わないこと。汚い言葉を使わないこと。 7.綺語=意味のない言葉やふさわしくない言葉を言わないこと。 8.貪欲=情欲・物欲・金銭欲などの欲望を持たないこと。 9.瞋恚=怒り・恨み・憎しみ・嫉妬などを起こさないこと。 10.邪見=この世を実在と見る一般的なものの見方。この世を幻と観る者の見方を正見という。 (阿含経より)   **********************************************

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

死ねば全員行ける。という事になったら、信仰している人は、信仰していない人のことをただ「無知な人だ。」と思うでしょう。 信じている人限定となれば、信仰してない人が行くのは「あの世」以外であることだけが確定します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

やあ、 宗教やってて天国に興味を持つのは今すぐ死にたい人だけだよ。 生きているのが苦しいんだろうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.8

>宗教の基盤としては信じている人のみ行ける事になってますよね 宗教という概念語は明治時代に作られており 現代の日本人にとって無意識のうちに 宗教=創唱宗教みたいになっているから 宗教の基盤として信じている人のみ行ける事になると考えるのです 民間信仰=自然宗教の人は(無宗教であの世の存在を信じてる人) 特定の宗教を信じなくても人は死んだらあの世に行くと考えています PS=宗教には自然宗教と創唱宗教の二つがあります 自然宗教→民間の習俗的意識から、自然発生的に生まれた宗教      日本の神道や世界各地の土俗の信仰→現代のスピリチュアル      こういうのを宗教と見なさない人が現在では多いです(無宗教)      この場合は信じる信じないに関係なくあの世に行けます=霊魂の不滅                            創唱宗教→特定の教祖が提唱して、意識的に信仰してる宗教      キリスト教や仏教がこれにあたります→現代の新興宗教      教祖と聖典と教義(体系)があり組織への所属がある(入信あり)      この場合は信じる人のみ行けるという教義もあります=死後の裁き PS=臨死体験と死後の世界 臨死体験により死後の世界をかいまみた報告がたくさん出ています 死後の世界かどうかは疑問がありますが死に一番近づいた体験とは言えそうです これによると特定の宗教=創唱宗教の何を信じるかに関係なく似たような体験をしてます スピリチュアルの関係者はこれであの世の存在の傍証が出てきたと歓迎してます キリスト教関係者は天国のような体験がほとんどで地獄の体験が少ないのに疑問を呈してます なお、地獄の体験が少ないことへの理由付けは双方からなされています     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,信じている人のみがあの世に行ける場合。      ↑  信じていない人はどうなるのか。  あの世以外の処に行くか、無になるか  生き返るか、他のモノになる、  ということになるでしょう。 2,全員あの世に行ける場合。      ↑  信者が大幅に減ると思われます。  巨大宗教団体は、存在しなくなるかも  しれません。  お布施を返せ、この嘘つき、と民主党  みたいになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>一応、宗教の基盤としては信じている人のみ行ける事になってます  全員いけるので、間違いだったことが分かります。  また、天国や地獄もなかったことが分かります。臨死体験も違うんだ、になります。 >もし、死ねば全員行ける。という事になったら信仰している人はどう反応するのでしょうか?  やっぱりあの世はあった、と思うでしょう。  しかし、宗教は関係なかったと分かっても、損した、とは思わないでしょう。 >信じている人限定となれば信仰してない人はどこに行くのでしょうか?  信じている人限定ではないので、答えようがありませんが、幽霊?となって中間にとどまる?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ん?なんか確かに矛盾してるが 私なりの解釈でいきます 本当に信仰心のある人達はかわらないでしょう 確定前から信じてるのだから『でしょ』となるだけ いい人も悪い人も天国に行けることになったからといって 揺らぐ程の信仰心なら始めから偽物なのです だって生きてく為の教えでもあるのですから、その延長線上に死に対する捉え方がある 死に方ありきの生き方でなく 生き方ありきの死後です それを己の目で確かめるまで、信仰心を全うするのが本望でしょう。 信仰心のない人は無にいくのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴方の御質問を整理致しました (1)あの世がある (2)宗教を信じている場合のみあの世へ行ける (3)宗教を信じて居ない者はどうなるのか(あの世へいけるのかどうかと言う意味) (4)全員あの世へいけると成ると信仰のある者は如何反応するのか (5)あの世へ行くのに信仰のあるなしは関係するのか 以上ですが この設問自体に矛盾がありますので この点は以下の様になります 回答 (1)と(5)が判断可能な前提ならば 貴方は設問中に既に矛盾がある事に気づくべきです あの世がある事が事実となれば 宗教の信仰に関係なく誰でも行けます この世の次に来る世界があの世だからです 生まれた以上誰でも間違いなく死にます 死んだら行く世界があの世ですから  自動的に生まれた様に死んであの世には行きます 従いまして(2)と(3)と(4)と言う設問には意味自体がありません あの世があるのに行けない理由を設定しなければなりませんが貴方はしていません 行けない理由が判断不可能です だから全員あの世へは行きます 事実その存在が肯定されているものの中から 行く者行かない者を選択するには 条件の設定が必須となります 貴方は事実あの世があるのに  宗教と言う 信じるか信じないかと言う 無意味な前提条件を持ち込み論争を定義しようとしています 信じれば行ける 信じなければ行けない では事実あの世があるのに何故行けないのか の問いが意味を成さない事に触れてはいません 之は子供の遊びの設問ですから 貴方は哲学を先ず以ってい理解してはいませんね 宗教を行うと言う事実と あの世に行くと言う事実は 根本的に全く無関係です 勘違いがあります カテゴリー違いでカテゴリーを変更して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

仮に存在するとしたら、行き先は天国か地獄でしょうか。これは宗教を信じようが信じまいがどちらかに行けるのでしょう。俗世界では天国は楽しい所で、地獄は怖い閻魔様がいるところと言われていますが、実際には死んだら何もありません。無です。 残された人たちが天国か地獄を決めているので死んだ人には何にもありません。 全ては生きている人達の心の中にあるのだと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神っていうのはそういう種族なのですか?

     神を信仰している宗教がありますが  これって神に見返りを求めていますよね?  初詣なども、「今年は○○でありますように」など色々願います  という事は願いを叶えてくれる人(生き物・生命体?)の事を神と呼んでいるって事ですか?  店のリーダーを店長と呼ぶような感じで  もし、神という種族がいるとしてもいるだけでは駄目なんですよね?  信仰する以上は、あの世でもこの世でもいいので  何かしらの見返りが求められている訳です  あの世では極楽に行ける。とか  神はいるけど、何もしません。何も叶いません。ただ崇めてください  これだと意味ないし宗教も消滅します  結局、神っていうのは  そういう種族なのですか?    それとも、そういう願いとか叶えてくれるとされている人(生命体)の事を  神という言うならニックネームみたいな感じで呼んでるのですか?  

  • 死後の世界を表す言葉

    死んだ後の世界を表す言葉をできるだけたくさん知りたいです。 日本語であれば、宗教、概念は関係なく思いつくものを教えてください。 自分が思いついたのは… あの世 彼岸 黄泉(の国) 極楽浄土 天国 地獄 煉獄 …ぐらいしかないのですが。 よろしくお願いします!

  • 既成宗教ほどアホらしいものはありません

      人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。 まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。 信仰は宗教の上に位置するのです。 ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。 キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。 そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。 洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。 その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。 現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。 だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。 天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。 そこには如何なる思想も哲学も無く、ここから宗教は腐敗し奇跡を説いたりするパフォーマンスが横行するよーになり、集団行事を始めるよーになったのです。 既成宗教ほどアホらしいものは無い。 皆もこれについては何の疑いも有りますまい。  

  • 突然の窒息感が続いた事があります。

    ある日突然に強い窒息感が起きて、それが長く続いた事があります。 二度と味わいたくないため、もう長く色んな事にこだわり、避けています。死ぬ恐怖ではなく、この世はこの世で、万が一あの世はあの世で窒息感が続いたら恐いため、死にたくない、と怯えて不安になる事項は避けている状況です。長く続いた初めての頃が、とにかく大変だったんです。 色んな人の臨死体験をたくさん読んだところ、窒息感の後には楽な気持ちになったみたいです。 問1、溺れそうになって生き返った臨死体験がある人は居ますか。 あるいはそういうHPはありますか。 また、仏教でもキリスト教でもあの世があるという事を習うと思います。悪い事を行った人は、あの世で悪い事が悪いとサトるまで、何かをさせられたり考えさせられるとか。あの世で、良い事、悪い事を行った人がそれぞれ同じ所に行く事は考えにくいですが、ただ、窒息感が続いたら何も考えられない、サトりも出来ないから、悪い事を行った人がやらなきゃいけない行というのは、窒息感とは別だと思うのです。 神様、仏様、霊の存在はあると思いますが、霊に興味がなく、宗教をやるつもりもありません。 誤解はないと思いますが、臨死体験があって窒息が楽になったという人の経験はそれはそれで事実をききたいと思っただけで、それをみたからといって、天国にいけるわけがない自殺は、絶対によくないと思います。わざと死んで楽になりたいなんてとんでもない。窒息感なんか続かない、神様がそんな事するわけない、と考えるためにききたいです。 窒息感なんて続いたら、人間的に耐えられないと思うのです。 だから亡くなったり、倒れたりするわけですよね。 それは弱さではなく、皆そんなの当たり前に耐えられないから、多くの人がパニック発作が怖いのですものね。 問2、窒息感なんて続いたら耐えられないのは皆同じで、そんな恐怖に怯えていたら誰でも生活できないものですか。私だけが耐えられないわけではないですよね。 当たり前すぎて、変に思ったらすいません。恐怖が大きかったために、当たり前の事がわからなくなって、友達にもきけません。大変困っています。皆さんどうお考えですか。

  • 色んなキリスト教

    いろんな種類があるキリスト教で気になる事があります。 「信仰すれば天国。信仰しなければ地獄」 私にはこの考えが理解できません。こう思っている人に恐怖すら覚えます。 「信仰すれば天国。信仰しなければ死後、無になる。」 こちらの方がまだ理解できます。 神は無条件で人間に命を与えてくれ、選択することも与えてくれたのですよね?なのになんで信仰しないと死後に地獄にいかなきゃならないのですか?生んでおいて、そんな理不尽な事はありません。 生まれたのが罪?だったら選択肢も与えずに自分を信仰するように人間の脳にインプットしておけばよかったんじゃないの? 親のいう事をきかなきゃ罰を受けるのは当然だとか言うのなら、 前者の神は最初からそうインプットさせ人間を造れば良かったのでは? しかし、前者の考え方をしている人は「後者は人間が都合の良いように作り変えた」と言います。 そして後者の人間は「そちらの方こそ、信仰させるために都合の良いように代えたのだろう」と言います このような宗教の議論をすると頭が痛くなり吐き気がします。 しかしどちらが正しいと思いますか? 前者を批判するような言い方になり、前者の宗教を信仰している方が 不快に感じたのでしたら、謝罪します。 (私は前者も後者も信仰していません)

  • あの世について

    はじめまして。 こんにちは。 私は、ごく一般的な自営業者の36才のものです。 気になることなので、初めて投稿させていただきます。 実は、元々、霊感もなく、幽霊やあの世など否定論者で、 無宗教(ただし親戚はそうどう宗の寺院のお坊さん)で、 あらゆる占い(ただし、顔相はあるかもと思ってます)を全く信じないものです。 さらに、不思議な話を聞くと、確率の問題と冷めている脳の思考を持ってます。 しかしです。 27歳のころ、松蔭神社の裏に、今の嫁と戸建に住んでいた(知人1人も同居・2階で就寝)とき、 怪奇現象や幽霊を経験しました。 ・ 知人不在のとき、1階で歩き回る音。3日間 (嫁も聞いてます) ・ 知人不在のとき、階段を上がる音のあと、2回のドアがあく。知人帰宅したと思い、  ドア開けると不在。翌日知人に聞くと、家に不在だったとの事。(嫁も聞いてます) ・ 松蔭神社で嫁と夜1時半にしゃべってると、警官(今思うと腰から下なかったかもです)が   自転車にのって横切るが、木と木の間で突然消える。10mの距離なので、びっくりして、   嫁見ると嫁もきょとんとしているので聞くと、同じもの見たという。(ともに視力1.2)   幻覚ではありません。本当に消えました。  ※ 今思うと、国士舘大学の前の寮で夜でしたが、制服にしては黒かった気がするので、    もしかしたら、戦争時の学生将校の行進だったかもです。 ・ 嫁とけんかして、一人出て行って、しばらくして後ろ振り向くと、   壁から嫁をきれいにした嫁が違う服で私を見ている。   でも、怒ってたからしかとして1時間して帰ると家に出る前の服と同じ服着ているので、   聞くと、着替えてないし、追いかけてないとのこと。   ※ その時、気づいたのですが、嫁が色白できれいな顔していて無表情で見ていたのと、    190センチくらいありました。あの時、話しかけたらどうだったのか気になります。 ・ 友人とジョナサンでごはんたべていると、  目の前に座っている女性2人のうち、1人がトイレにたつ。1時間しても戻ってこず、残りの1人が  そのあと、下向いて泣いていたので気になる。  チラチラみているのを友人に指摘され、上記の内容を話すと、トイレ1時間は、長い。店員に聞こう  と、店員(店長でした)にきくと、もともと1人できているといわれました。   ※ 2人がとても親しげに話しているのを今でも思い出します。    なんでいない女性をみたのか、あの女性が泣いていたのかわかりません。 その後、引っ越すことになり、全く見なくなり、今では、話にも出なくなりました。 ところがです。 今度は、あの世の存在を否定していて、 死んだら、終わりという考え方をしていたのですが、 寝る前に目をつぶっていると、 寝てなく、ただ金縛りみたいになって、 あの世に行く方法が勝手にわかり、 自分の意思と関係なく、呪文みたいなものを、 唱え始め、1時間ほどして、起きました。 この経験が、とても神秘的で、 あの世に出入りできるようになりました。 (※ 白黒の世界でした。) こういった話を聴いたことがありますでしょうか? 27歳のときの経験は嫁という証人がいたために、気楽に話せましたが、 今回の話は、周りの人に精神的に心配されるのがいやなので、 秘密にしようと思います。 ただ、元々バックパッカーをしていて冒険的なことが好きなので、 一人で、嫁が寝たあとや風呂に入っているときに、あの世に行って楽しんでます。 (呪文を唱えているので、ばれたらごまかします 笑) あの世にいってる方もしくは、いった方はいますでしょうか? もしあったら、どのようか教えて下さい。 ※ ちなみに、僕は、洞窟の入口まで歩いている感じです。奥に入っていこうとすると、鼓動が激しくなりいかなく、見つめいています。水墨画の暗い悲しい色の白黒の世界です、   

  • カトリック(長文です)

    私は、洗礼を受けていませんがキリスト教の影響を受けています。母は無宗教、父は神道を信仰しているようです。カトリック系の本に死者のうち天国に行くのは5%、煉獄に行くのは15%、地獄に堕ちるのは80%と書いてあります。天国にいくのは、罪を犯す暇もなく死んだ子供が多いと言うのがどこかのホームページに書いてありました。私は、モーセの十戒さえも守れないので死んだら地獄行きだと思っています。小さいうちに死ねば良かったよかったと思っています。死ぬ間際に聖書の帰ってきた放蕩息子のように悔い改めて死ねればいいと思うのですが、私はうつ病で自殺願望があります。私は地獄に堕ちるのしかないのでしょうか。また、こんなに多くの人が地獄に堕ちると言うことは人は地獄に堕ちるため生まれてくるのでしょうか。  カトリック教会では、煉獄について教えているでしょうか。浄土真宗みたいに自殺しても極楽浄土にいけるのはうらやましいのですが、神様はそんなに甘くないでしょう。カトリックの方教えてください。

  • 回答者様なら、どうしますか?

    宗教を信仰している者と無宗教の者とでは、うまくいかないと思いますか? 私的には、彼女が宗教を信じていようと、恋愛と宗教とは別物だと思ってきました。宗教を信仰していたとしても、今まで逢ってきた彼女の性格が変わるわけではないからです。 しかし、好意のもっていた女性が、某信仰宗教の熱心の信者だとわかりました。彼女の両親、兄弟もその宗教を信仰している様です。 私は、正直、宗教に対して偏見をもっています。 その為、宗教に入る事は絶対に考えられません。 (無宗教の人は皆同じ考えだと思うのですが・・・) 【その様なものに頼りたくはない。】 【自分の心一つで、考え方一つで、人生は変える事はできる。】 【人を救うといいながら、何故お布施の様なものや、物を高値で売る事が生じるのか?】 最近、その彼女とイザコザがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5355974.html 宗教の勧誘ではないのですが、私が宗教に対し、偏見をもっていた為におきたイザコザだと思います。 (先がない)付き合うだけならばいいのかもしれないと思うのですが、もしも結婚となったら怖いと考えてしまいます。結婚となると、家族が関係してきますし、仮に・・その事をクリアしたとしても、子供が生まれた時、幼い頃に引き込まれてしまうのでは?と思ってしまうからです。 ここまで、私の考えを書きましたが、回答者様だったら、もしも彼女、彼氏(付き合う前だとしてもいいのですが)が、宗教に深く信仰していたら、別れを考えますか(離れますか)? 考えを教えてください。

  • 宗教って全部詐欺みたいなもんだと思うんですが

    最近旧統一協会が話題になっていますね 私は宗教というものを信じてはいません。 近所付き合いで、お葬式などもしっかりおこないますが極楽浄土にいけるなどということは信じていません。 宗教と新興宗教の違いは歴史が長いか身近いかだけの違いで、その長さから文化として根付いているかだけの違いです。極楽浄土が存在するなどといって檀家からお金を取る行為は、新興宗教の霊感商法と同じだと思います。 こういうことから詐欺のようなものだとは思いますが、そういったものを心の支えにする人もいますし詐欺だと否定しようとは思いませんし、信仰することも否定はしません。 ここから質問なんですが、こういった理由から新興宗教も宗教も私は大した違いはないと思っているのですが、中には新興宗教を馬鹿にしながら仏教やキリスト教を信じている人の思考が理解できません。 宗教を信じているが、新興宗教を否定している人に聞きたいのですが。 私が宗教を信じられる根拠や理由を知らずに理解できていないだけかもしれないので、何故その宗教を信じているのか理由や根拠をお聞きしたいです。 また、自分が信仰している宗教を否定はしないのに、新興宗教だけを否定するのかなども教えていただけると助かります。 他にも宗教を信じていない方、新興宗教を信じている方など、様々な人の宗教に対する考え方を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 仏教における極楽について

    今、仏教について興味があり、勉強しているのですが、「極楽」のところでいきづまっています。 仏陀のお教えでは、煩悩と言う欲は、人を迷わせるものであり、断ち切らねば、涅槃には入れないとあります。 ですが、仏教で言う天国、極楽は、花が咲き乱れ、きれいな家やおいしい食べ物があり、自由に生きられる世界だとあります。 この二つは、大きく矛盾していないでしょうか? 友人などに聞くと、「一般庶民に布教するために、何かしらの拠り所が必要で、極楽はそういうもんだ」と言われます。 本当にそんなものなんでしょうか?世界的宗教である仏教の教えがそんなものであるとは、私には思えないのです。 どうか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。