一流企業に就職するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 一流企業に就職するためには、まず資格や経験を積むことが必要です。
  • 自分の特徴や人間性関係なしに、低学歴であっても大学2年生の自分が一流大学の学生達が目指すような企業に就職するためには、努力が必要です。
  • 就職活動に向けてできるだけのことを行い、厳しい意見を受け入れ参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には

こんにちは 大学2年生の男子学生です。 大学はFランクです。経済、経営の勉強をしています。 客観的にみて低学歴なことは承知です。 そこで質問なのですが、こんな自分が一流企業に就職するためには、まず何が必要ですか?(資格や経験など) もう手遅れに近いと思いますが、自分なりに就職活動に向けてできるだけのことはしたいと思うようになったので、質問をさせて頂きました。 自分の特徴、人間性関係なしに、今の条件で出来るだけいいところに就職したいと思っています。 低学歴、大学2年生の自分が、一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には、どうしたらいいのかを考えています。 厳しい意見、ボロクソに言われることも覚悟しています。自分がいままで頑張ってこなかったので、厳しい意見も受けとめ、参考にさせて頂くつもりです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

まねをすることですね。 玉の輿とかプロ野球選手みたいな例外でなくともけっこうたくさんありますよ。 僕の周りでも多くあります。 自分は高学歴ですけど、関係ないと思います。 周囲でも数ヶ月から数年して「やっぱりあの人は高学歴だったんだ!!」みたいな感じの人が多い。 逆に言えばその数ヶ月はまったく学歴パワーを使わずに成果を出してたわけで・・ ルールが高学歴者主導なんだなあと感じることは多い。 国や自治体主導の 税金の還付とか、交付金、その他さまざまなものを見ても思いますよね・・・ 書類やてづづきが意味もなく難しい・・・ そこを訓練してない人はぶっちゃけ損する仕組みのように感じる。 で、そういうのナシに自分だけで生きていくのは難しいわけで。 だったら本を読むとか、交通や食事も含めたルールや倫理を守るほうが結局はトクでしょ、とは思う。 あと賢さ=収入でもない。 この枠ってかなり少数枠だから、帝大早慶レベルであっても賢い枠には進まずに、別のとこで勝負することをおすすめする。 僕も最初は「賢い枠」を狙ったが、社内外で「こいつには勝てないぞ」と言う凄いのがごろごろいて助かった。 また必ずしもそういう人が評価されてる、得してるわけでもないと言う事実にもはやめに気づけてラッキーだった。 「いい人枠」とか「◎◎に強い枠」みたいなのが絶対にある。 それが何かは今すぐは分からないし、決め付ける必要もない。 「僕はおおむねこういう強みがあります」みたいな売り方で、あとは相手が判断するよ。 何よりも、中途な能力ややる気で戦って惨敗ってのが1番どうしようもない。 民間就職の場合のSPIテストも足きりだし、僕なんかも経験上、自分より賢い人は相当数出会った。 そうなると 「賢い枠で勝負するのはムダだな」と下りたらラクになれたし、 生きがいとか勝負のポイントが見えてきた。 めちゃくちゃ嫌な奴だとか、めちゃくちゃアホってのはどうしようもないとして、そこにこだわるのはもったいないと思う(そして大学生はそこにこだわりすぎだと思う)。 平均的な能力をクリアしつつ、何でもいいから1つだけエッジを効かすのが有効。 有名大卒29歳職務経験なし・・・ひきこもりの男性 「ふつうの仕事は割に合わない・・やるなら軍師をやるしかない。アドバイザーの仕事を」 これ僕らの地点から見ると笑ってしまう。「なんでニートにカネ払ってアドバイス貰わなきゃ駄目なんだよww」と。 けど、彼のように1度そっちに進んでしまって、上手くいかないと思考も行動もぐるぐる廻ってしまう。それが正当なように見えてくるんだ。 本来は彼はシュウカツに失敗しても、運送会社でドライバーや科研会社でSEでもやってればいいんだ。 それで数年働いたら手取りで30万とか貰えたりする。 結婚もできるし、たまに高いレストランに行ったり、好きな趣味を満喫したら幸せだろう。 それでいい人生だし、少なくともニートやひきこもりよりマシだ。 ただこの場合「俺は有名私立大学を出てるんだ」と言う想いがそれを阻害してる気がする。 別に彼がアドバイザーしなくても十分に世界は廻る。 「有名大卒で無名の中小に行っては行けないという法律」はない。 そういうのを反面教師にしてくれ。 君なんかで具体的に言うと、 どこか真っ当な会社で1,2年生からインターンしたりTOEIC勉強して700ぐらい取れば 「けっこう頭いいじゃん」てどんな大手でも足きりは通る。 でも君がそこで勘違いして「賢い枠」で東大法学部とかの奴と争ったら惨敗するわけ。 君は「それは趣味の範囲っすよー」と謙遜して、別のルートで売れば東大法学部の奴より評価を上げることは十分に可能。 で、大手に行くことも可能だし、落ちれば(ニート)じゃなく、中小とか、滑り止めに受けてそこだけ受かったらそこ行って頑張って出世すればいい(中小重役>>>>>>>>>>>>>>>大企業課長)。 ゼミとかで頑張ってゼミ長でもやって、 「自分はゼミ長でマーケやってて、学部上位5%なんですけど、コトラーも読んだりしてますけど、あとアメリカに数ヶ月行ってて、マイナー大ですけど向こうで主にウェブマーケ、あとシリコンバレーでたった3日ですけどインターンしましたけど、やっぱり東大さんとか慶応さんとかには勝てないっすよね。まあ自分なりに頑張りますー」みたいなスタンスでいいの。 それで余裕で勝てるし。 問題は実際はそれをやってる学生が東大や慶応の方が圧倒的に多いってこと。 要は学歴じゃなく、行動や意欲の段階で、めちゃめちゃ差がついてるってこと。 中堅の学生は愚痴と言い訳ばっか、大学や同級生の悪口・・・行動力が無いのに、成果(賃金とか有名企業とか求める)多いでしょ? それじゃ100%嫌われるって。  最近では、中堅大の奴が大手に入る例としては 1.明らかな優秀性 ・・・アジア系の留学生とかに多いけど中堅大なのにTOEIC900で全優とか。もちバイトもしてるよ、とか。シュウカツ厳しいんでエリート意識も少なくガッツがあるとか。企業がもっとも欲しい層。 2.体育会 明らかな強み。「体力だけなら東大生にも勝てます」。これを評価する大手は未だにけっこうある。 あと意外に頭がいい。一定レベルを超えればバカはスポーツでは勝てないからね。 3.企業バイト、インターン 特にITやベンチャーに行く場合に強いが、広い範囲で好まれる。東京の大学生に多い。1,2年生からウェブ関連の会社でいろいろがっつり動いてる低学歴や高卒。 ITスキルとかよりもそいつらには冒険心とか度胸があるし、若いうちに企業でいたせいで一定のビジネススキルもある。 1,2が駄目な時にかなり強い層。 あと行貝柄、上司の言うことがコロコロ変わったり、超過残業なっても平気。大人たちからは使い勝手はとてもいい。 僕が学生の頃に、バイト先にマイナー大の奴がいて「俺は経営学部だから分かるんですけど・・・」と言い出した。そいつはマイナー大だし、そもそもドラッカーもウェバーもコトラーも読んでなかった。 僕は経済系じゃ無かったが読んでた(それを自慢する気もなれない。僕の売りは別にある・・・)。 何でそいつがその状態で偉そうにモノを言えるのか不思議だった。 人格とか行動力も含めて、そういうとこ。 勉強もだけど、中途半端だと思う。 有名大のがメガバンや外資狙いの時に、 有名な地銀や信金をガチで狙うとか。どうせ有名大の奴は滑り止めで受けるから 人材もやる気も本気じゃない。 がっつり準備して100%で受ければ受かる可能性は飛躍的に上がる。 あと「日本ではマイナーだけど海外では有名な外資」とか「」 そこも「受けてやってやるよ」じゃなく、数ヶ月や数年の準備期間を含めて100%で受けるのが大事。 たとえば僕が投資銀行に入りたいなら、とりまスイスに留学する。 アメリカじゃなくスイス。理由は何でもいい。語学でも何でも。 スイスは有名銀行が多いし、そこに行くことで(スイス系の銀行なら)面接官は親近感を得るだろ。 他金融機関受けるにもデメリットは少ない。 内定の確約は絶対に無いが、それでもどこも行って無い奴、アメリカに行った奴よりずっと受かりやすいはずだ。 リスクはあるがリターンを見込めれば、リスクは抱えること。 ま、そういう手。 まずは行動力。 次いで行動力。 やってりゃ結果出るって! 結果出れば評価されるし、学生レベルの結果=潜在能力。 学生レベルのしょぼい審査なんだから「今は出来ませんが1年後は出来ます」なんておこがましい。 そんな奴はいらない。 資格はあるにこしたことないけど、 「資格勉強が忙しく、人格や大学の講義、人間関係はサボりました」は 「高いアウターを買ったので、ズボンは買えずにパンツで来ました」ぐらいに間抜けな行動。 税理士や国1を4年の春までに揃えられるならまだしも、資格などツール。 重要なのは個人。主観じゃなく客観で評価できる個人。 そして行動力。 今やるのと 1年後にやるのと 社会人になってからやるのではそれぞれ10倍以上の価値の差異がある。 学生の頃に会った奴で ハデな奴でマイナー大でパチンコ屋でバイトしてる奴がいた。そいつは 「海外に行きたくってこの1年でバイトしまくって200万貯めました。来月からワーホリで1年、オーストラリアに行きます。」 たぶんまだ2年生だった。 「もしかしたら日本に帰ってから留年になるかもしれないし、行って面白いのか、どれくらい日本で評価されるか分からない。けど自分は行きたいし、行くからには楽しみます」と言ってた。 別に悲壮感はなく、非常に好感の持てる奴だった。 そいつはまだ2年生で行く前だったけど「こいつはいい会社に就職するんだろうな」と思ったし、実際そうなったよ。 僕はワーホリは薦めないし、彼に何かの能力を感じたわけじゃない。 でも目的があって200万を貯められる、それで目的を果たす、それだけでも輝いて見えるんだ。 評価なんてたかがそのレベルなんだよ。 だから「時代の流れを読む」とか「どっちの会社が上か、学歴が上か」みたいな ものすごい時間の無駄遣いは止めて、ともかく行動をすることを薦める。 行動に思考が付いてる感じ。 思考メインでやっていいほど君たちは賢くない。 行動メインで、ついでに思考。 繰り返すが読書、サークルや留学やインターンなどしょぼいことでいいの。 ともかくスグにやること。繰り返すこと。そしたら結果が出て、評価に繋がる

その他の回答 (15)

• wakuapaku
回答No.16

企業名にこだわるんですね。 職種別採用をよく調べて、「総合職以外」を狙ってみましょう。 女子が一般職を狙うように、男子であっても敷居が低そうな職種、を探してみましょう。 といっても総合職より少しは可能性があるかな、という程度で、どこも高学歴で高倍率だと思います。 メガバンクでは、男子の地域総合職みたいなのがあり、リテール支店に配属されるようです。 また、大企業では、営業に特化した職種がありますね。 また、メーカーや運輸系鉄道系の現業職、など、よくお調べ下さい。 企業の採用ページから見て行くと、職種がわかります。 商社は男子は総合職だけ、が多いようですね・・・

回答No.15

一流企業においても「コネ」って意外とまだ生きていますよ。 よほどの覚悟がおありと見たので、ご両親・親戚などからツテをたどって口をきいてもらいましょう。 それも含めてあなたの潜在能力です。何も後ろ暗いことはありません。

noname#155363
noname#155363
回答No.14

「一流」「エリート」にこだわらず、自分が社会に対してしたいことに近いところに就職すべきです。もしなければ、一度職業図鑑などを見てみるのもいいでしょう。 それから、自分を必要以上に責めすぎです。責める暇があったら、人を見つけて話したり、何かの活動に参加したりすべきです。それができないのは、自分が変わる勇気を持てないからでは?心持ちで人は変われるものだと思います。

• hi-sekai
回答No.13

前向きな方向で回答させていただきます。 今朝の読売新聞に大学生の学力低下の記事が出ていました。 推薦、AO入試、入学試験問題の質、諸々、 企業も大学名では学生の質をはかりかねる段階に来ているそうです。 かといって今の学歴社会が劇的に変化するとは思いませんが、 この辺につけ込む隙はあると思います。 まずは最低限大学の勉強はしっかりするべきでしょう。 全ての科目でAをとるぐらいの気概が必要でしょう。 さらにはサークルやクラスでリーダーシップを発揮するような器があれば 更にいいのでは。 ここからが本題ですが、 法科大学院に入学する為の「適性試験」というのがあります。 受験資格は特になく誰でも受験できます。 これは法律知識ではなく、論理的思考力や文章読解力を試す試験です。 本来は法科大学院で学ぶ為の前提となる判断力、思考力、分析力、表現力を 測る試験であり、法曹界で生きていく為の基本能力を測る試験ですが、 当然、一般企業でも必要な能力です。 論理的思考力、つまり単純に考える力が疑われ始めている中で、 この法科大学院の適性試験は他の試験にはないアピールポイントとなるように感じます。 この試験はTOEICと同じで合否ではなくスコアで判定が出ます。 本格的な就職活動までにこのスコアを挙げていく事で アピールするのも大きな武器になるのではないでしょうか。 ただし(無責任な様で申し訳ありませんが) この適性試験が実際に一般企業の就職においてどのような位置付けかは私には解りません。 個人的に方向性としては正しいと思うだけです。 何もしないよりも、基本的な思考力をアピールする武器としては新しいように思えます。

• tpg0
回答No.11

>一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には、どうしたらいいのかを考えています。 ↑一流大学の学生達に負けない学力及び一般常識を持つことです。 一流大学の学生でも「入社試験(採用試験)」の成績が悪ければ落とされます。 なお、中途採用でも入社試験の成績が重視され成績優秀者が最終面接試験まで進めることになります。 すなわち、一流大学の学生達が目指す企業に就職するには入社試験に勝ち抜く必要があるのです。

noname#184798
noname#184798
回答No.10

1つ聞きたいのですが、あなたが人に負けないことは何ですか? 1流大学の人と比べてです。 どんな仕事をしたいのにもよります。 私は5流大学卒です。 でも東大を始め1流大学卒の人には負けていないつもりです。 大学卒業後、就職したばかりの頃は、1流大学卒の人からけっこう馬鹿にされました。 でもこちらが実績をだすと態度がまったく変わりました。 どうしたら良いのか教えて欲しいと連絡が全国各地からありました。 東大をはじめ1流大学を卒業しているのに5流大学を卒業している 私に頼ってくるのは正直気持ち良かったですよ。馬鹿にされた分とくにですね。 東大を出ていようが馬鹿は馬鹿です。勉強しか出来ない能無しの人も多いです。 あまり大学を考えなくて良いのではないですが? 1番大事な事はあなたが1流大学卒に勝つためにどれだけ努力できるかという事です。 頑張ってください。

回答No.9

こんばんわ。 私が質問者さんが望んでいる回答を実現可能な範囲でしましょう。 ちなみにB欄院卒で、いわゆる一流企業で働いています。 1、大学院に入る 新卒の就職活動において一流企業に入るには基本的に学歴が必要です。 F欄からわけわからん会社に入るぐらいなら、一流大学の大学院に入りましょう。 大学院は結構入り易いです(大学に比べては、ですけど)。 私は理系なので、文系院卒の需要はわかりかねますが、すくなくとも 学歴が得られます。書類落ちの可能性は減るでしょう。 ちなみにF欄は書類で落とされます。または会社説明会にすら参加できません。 2、F欄でも入れる企業をうける 基本的にF欄からも一流企業に入っている人はいますが、 ほとんどが一般職、つまり女性の事務員さんです。 総合職狙いは、基本的に無理です。 しかし、唯一狙える業界があります。 金融関係です。ひとりぐらいはとってたかな? 野村とかならいけるかも。 ちなみにメーカーは基本的に最低国公立なので、F欄は門前払いです。 文系職から探しましょう。 3、学歴をカバーできる、資格をゲットする F欄ってことは、きっとばかですよね? 無理だと思いますが、公認会計士とかTOEIC800以上とか とれればなんとか学歴をカバーできるのでは?? ちなみに一流大学の文系さんは、だいたいTOEIC700はありますよ。 少なくともTOEIC700はあなたが一流大学の人と戦う上での 最低必要条件です。 がんばって。

• e-brokun
回答No.8

残念ながら手遅れです。 一流大学に入れなかった自分を恨みましょう。 子供の頃からみんながゲームしたりテレビを観て楽している時に彼らはそれらを我慢して努力を重ね勉強してきたのです。 そんな人たちと同じ土俵で戦おうということ自体むしが良すぎます。 ご自分は諦めて近い将来子供が生まれたら一流企業に入れられるよう小さな頃からしっかりと勉強させてください。

• atatataa
回答No.7

つまり手遅れであり、諦めろって事らしいよ。 主席卒業ならマシな就職先が見つかりますよ。

• poomen
回答No.6

そんな技があれば、誰もがそれを目指します。  大企業には指定校制というのが暗黙ですが存在しています。ですからあなたが、応募しても学校名フィルターではじかれてしまいます。つまり道が開かれていないのです。  なので、3年生からの就活でそのような企業に応募しても無駄です。担当者の目に届く前に「迷惑メールボックス」に直行です。資格も経験も関係ないんです。あなたの応募書類が読まれることはないんです。  潔く諦めて下さい。日本社会は18歳の選択でほとんどが決まってしまう社会になっているからです。  さて、ではどうするか?  あなたは今の自分の学力についてはどう自己判断されていますか?高校や中学レベルの英語、数学、一般常識も怪しいでしょうか・・そうなると大学レベルの学力も怪しいということになりますね。  今から頑張る気があるのなら、公務員試験とか受けてみたらどうですか?地方公務員の上級は無理ですが、国家の一般職(昔のII種試験)レベルや都道府県の学校事務・警察事務とかであれば合格する目はまだあります。2年になったばかりなら2年とちょっとの準備期間があります。これをすべてその勉強に充てれば可能性はありますよ。  その他には自分を受け入れて雇ってくれるところで頑張る。考えてみて下さい。大学進学率は上がったといても50%です。それ以外は高卒の方なんですよ。だからTVとかにコマーシャルを出している企業に勤めている人というのは同年代の5%程度です。  それでも人間はなんとか生きて行けますし、みんな生きています。大企業、一流企業だけで日本社会が成り立っているわけではないし、大半の方はそんなところには勤めていません。  でも一応大卒なのですから、雇ってくれる会社に入り、そこから経験を活かして起業するのも1つの方法です。  あまり参考になりませんでしたかね。