一流企業に就職するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 一流企業に就職するためには、まず資格や経験を積むことが必要です。
  • 自分の特徴や人間性関係なしに、低学歴であっても大学2年生の自分が一流大学の学生達が目指すような企業に就職するためには、努力が必要です。
  • 就職活動に向けてできるだけのことを行い、厳しい意見を受け入れ参考にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には

こんにちは 大学2年生の男子学生です。 大学はFランクです。経済、経営の勉強をしています。 客観的にみて低学歴なことは承知です。 そこで質問なのですが、こんな自分が一流企業に就職するためには、まず何が必要ですか?(資格や経験など) もう手遅れに近いと思いますが、自分なりに就職活動に向けてできるだけのことはしたいと思うようになったので、質問をさせて頂きました。 自分の特徴、人間性関係なしに、今の条件で出来るだけいいところに就職したいと思っています。 低学歴、大学2年生の自分が、一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には、どうしたらいいのかを考えています。 厳しい意見、ボロクソに言われることも覚悟しています。自分がいままで頑張ってこなかったので、厳しい意見も受けとめ、参考にさせて頂くつもりです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

まねをすることですね。 玉の輿とかプロ野球選手みたいな例外でなくともけっこうたくさんありますよ。 僕の周りでも多くあります。 自分は高学歴ですけど、関係ないと思います。 周囲でも数ヶ月から数年して「やっぱりあの人は高学歴だったんだ!!」みたいな感じの人が多い。 逆に言えばその数ヶ月はまったく学歴パワーを使わずに成果を出してたわけで・・ ルールが高学歴者主導なんだなあと感じることは多い。 国や自治体主導の 税金の還付とか、交付金、その他さまざまなものを見ても思いますよね・・・ 書類やてづづきが意味もなく難しい・・・ そこを訓練してない人はぶっちゃけ損する仕組みのように感じる。 で、そういうのナシに自分だけで生きていくのは難しいわけで。 だったら本を読むとか、交通や食事も含めたルールや倫理を守るほうが結局はトクでしょ、とは思う。 あと賢さ=収入でもない。 この枠ってかなり少数枠だから、帝大早慶レベルであっても賢い枠には進まずに、別のとこで勝負することをおすすめする。 僕も最初は「賢い枠」を狙ったが、社内外で「こいつには勝てないぞ」と言う凄いのがごろごろいて助かった。 また必ずしもそういう人が評価されてる、得してるわけでもないと言う事実にもはやめに気づけてラッキーだった。 「いい人枠」とか「◎◎に強い枠」みたいなのが絶対にある。 それが何かは今すぐは分からないし、決め付ける必要もない。 「僕はおおむねこういう強みがあります」みたいな売り方で、あとは相手が判断するよ。 何よりも、中途な能力ややる気で戦って惨敗ってのが1番どうしようもない。 民間就職の場合のSPIテストも足きりだし、僕なんかも経験上、自分より賢い人は相当数出会った。 そうなると 「賢い枠で勝負するのはムダだな」と下りたらラクになれたし、 生きがいとか勝負のポイントが見えてきた。 めちゃくちゃ嫌な奴だとか、めちゃくちゃアホってのはどうしようもないとして、そこにこだわるのはもったいないと思う(そして大学生はそこにこだわりすぎだと思う)。 平均的な能力をクリアしつつ、何でもいいから1つだけエッジを効かすのが有効。 有名大卒29歳職務経験なし・・・ひきこもりの男性 「ふつうの仕事は割に合わない・・やるなら軍師をやるしかない。アドバイザーの仕事を」 これ僕らの地点から見ると笑ってしまう。「なんでニートにカネ払ってアドバイス貰わなきゃ駄目なんだよww」と。 けど、彼のように1度そっちに進んでしまって、上手くいかないと思考も行動もぐるぐる廻ってしまう。それが正当なように見えてくるんだ。 本来は彼はシュウカツに失敗しても、運送会社でドライバーや科研会社でSEでもやってればいいんだ。 それで数年働いたら手取りで30万とか貰えたりする。 結婚もできるし、たまに高いレストランに行ったり、好きな趣味を満喫したら幸せだろう。 それでいい人生だし、少なくともニートやひきこもりよりマシだ。 ただこの場合「俺は有名私立大学を出てるんだ」と言う想いがそれを阻害してる気がする。 別に彼がアドバイザーしなくても十分に世界は廻る。 「有名大卒で無名の中小に行っては行けないという法律」はない。 そういうのを反面教師にしてくれ。 君なんかで具体的に言うと、 どこか真っ当な会社で1,2年生からインターンしたりTOEIC勉強して700ぐらい取れば 「けっこう頭いいじゃん」てどんな大手でも足きりは通る。 でも君がそこで勘違いして「賢い枠」で東大法学部とかの奴と争ったら惨敗するわけ。 君は「それは趣味の範囲っすよー」と謙遜して、別のルートで売れば東大法学部の奴より評価を上げることは十分に可能。 で、大手に行くことも可能だし、落ちれば(ニート)じゃなく、中小とか、滑り止めに受けてそこだけ受かったらそこ行って頑張って出世すればいい(中小重役>>>>>>>>>>>>>>>大企業課長)。 ゼミとかで頑張ってゼミ長でもやって、 「自分はゼミ長でマーケやってて、学部上位5%なんですけど、コトラーも読んだりしてますけど、あとアメリカに数ヶ月行ってて、マイナー大ですけど向こうで主にウェブマーケ、あとシリコンバレーでたった3日ですけどインターンしましたけど、やっぱり東大さんとか慶応さんとかには勝てないっすよね。まあ自分なりに頑張りますー」みたいなスタンスでいいの。 それで余裕で勝てるし。 問題は実際はそれをやってる学生が東大や慶応の方が圧倒的に多いってこと。 要は学歴じゃなく、行動や意欲の段階で、めちゃめちゃ差がついてるってこと。 中堅の学生は愚痴と言い訳ばっか、大学や同級生の悪口・・・行動力が無いのに、成果(賃金とか有名企業とか求める)多いでしょ? それじゃ100%嫌われるって。  最近では、中堅大の奴が大手に入る例としては 1.明らかな優秀性 ・・・アジア系の留学生とかに多いけど中堅大なのにTOEIC900で全優とか。もちバイトもしてるよ、とか。シュウカツ厳しいんでエリート意識も少なくガッツがあるとか。企業がもっとも欲しい層。 2.体育会 明らかな強み。「体力だけなら東大生にも勝てます」。これを評価する大手は未だにけっこうある。 あと意外に頭がいい。一定レベルを超えればバカはスポーツでは勝てないからね。 3.企業バイト、インターン 特にITやベンチャーに行く場合に強いが、広い範囲で好まれる。東京の大学生に多い。1,2年生からウェブ関連の会社でいろいろがっつり動いてる低学歴や高卒。 ITスキルとかよりもそいつらには冒険心とか度胸があるし、若いうちに企業でいたせいで一定のビジネススキルもある。 1,2が駄目な時にかなり強い層。 あと行貝柄、上司の言うことがコロコロ変わったり、超過残業なっても平気。大人たちからは使い勝手はとてもいい。 僕が学生の頃に、バイト先にマイナー大の奴がいて「俺は経営学部だから分かるんですけど・・・」と言い出した。そいつはマイナー大だし、そもそもドラッカーもウェバーもコトラーも読んでなかった。 僕は経済系じゃ無かったが読んでた(それを自慢する気もなれない。僕の売りは別にある・・・)。 何でそいつがその状態で偉そうにモノを言えるのか不思議だった。 人格とか行動力も含めて、そういうとこ。 勉強もだけど、中途半端だと思う。 有名大のがメガバンや外資狙いの時に、 有名な地銀や信金をガチで狙うとか。どうせ有名大の奴は滑り止めで受けるから 人材もやる気も本気じゃない。 がっつり準備して100%で受ければ受かる可能性は飛躍的に上がる。 あと「日本ではマイナーだけど海外では有名な外資」とか「」 そこも「受けてやってやるよ」じゃなく、数ヶ月や数年の準備期間を含めて100%で受けるのが大事。 たとえば僕が投資銀行に入りたいなら、とりまスイスに留学する。 アメリカじゃなくスイス。理由は何でもいい。語学でも何でも。 スイスは有名銀行が多いし、そこに行くことで(スイス系の銀行なら)面接官は親近感を得るだろ。 他金融機関受けるにもデメリットは少ない。 内定の確約は絶対に無いが、それでもどこも行って無い奴、アメリカに行った奴よりずっと受かりやすいはずだ。 リスクはあるがリターンを見込めれば、リスクは抱えること。 ま、そういう手。 まずは行動力。 次いで行動力。 やってりゃ結果出るって! 結果出れば評価されるし、学生レベルの結果=潜在能力。 学生レベルのしょぼい審査なんだから「今は出来ませんが1年後は出来ます」なんておこがましい。 そんな奴はいらない。 資格はあるにこしたことないけど、 「資格勉強が忙しく、人格や大学の講義、人間関係はサボりました」は 「高いアウターを買ったので、ズボンは買えずにパンツで来ました」ぐらいに間抜けな行動。 税理士や国1を4年の春までに揃えられるならまだしも、資格などツール。 重要なのは個人。主観じゃなく客観で評価できる個人。 そして行動力。 今やるのと 1年後にやるのと 社会人になってからやるのではそれぞれ10倍以上の価値の差異がある。 学生の頃に会った奴で ハデな奴でマイナー大でパチンコ屋でバイトしてる奴がいた。そいつは 「海外に行きたくってこの1年でバイトしまくって200万貯めました。来月からワーホリで1年、オーストラリアに行きます。」 たぶんまだ2年生だった。 「もしかしたら日本に帰ってから留年になるかもしれないし、行って面白いのか、どれくらい日本で評価されるか分からない。けど自分は行きたいし、行くからには楽しみます」と言ってた。 別に悲壮感はなく、非常に好感の持てる奴だった。 そいつはまだ2年生で行く前だったけど「こいつはいい会社に就職するんだろうな」と思ったし、実際そうなったよ。 僕はワーホリは薦めないし、彼に何かの能力を感じたわけじゃない。 でも目的があって200万を貯められる、それで目的を果たす、それだけでも輝いて見えるんだ。 評価なんてたかがそのレベルなんだよ。 だから「時代の流れを読む」とか「どっちの会社が上か、学歴が上か」みたいな ものすごい時間の無駄遣いは止めて、ともかく行動をすることを薦める。 行動に思考が付いてる感じ。 思考メインでやっていいほど君たちは賢くない。 行動メインで、ついでに思考。 繰り返すが読書、サークルや留学やインターンなどしょぼいことでいいの。 ともかくスグにやること。繰り返すこと。そしたら結果が出て、評価に繋がる

その他の回答 (15)

noname#156234
noname#156234
回答No.5

残念ながらですが、日本は学歴社会です。それを否定する人もいますし、学歴を見ない会社も有るにはありますが極少数です。実際として大学名は素性を証明するパスポートとしてよく使われます。これは新卒の就活だけではなく転職市場でも同様です。 ということを踏まえて、、、どんな事でもすると言ってますので、、それは「今すぐ」他大学へ編入するための努力をすべきでしょう。それ以外の何かをするのであれば、こっちの方がよほど近道ですししかも確実です。それこそ夜寝るのも惜しみ、友人と遊ぶのも控え勉強すべきでしょうし、その覚悟があればできるはずです。 海外に留学する手もありますが、たかがしれてます。あとはコネに頼るくらいでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

おすすめの資格は、やはり「学歴」です。 というわけで、一流大学に編入して下さい。

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.3

実はそんなに難しくないです。 いったん別の会社に就職し、2,3年頑張ります。 すると中途採用という方法で、 あら不思議一流企業への道が開けるのです。 もちろん すべての一流企業が中途採用に積極的なわけじゃありません。 ですから、そういう一流企業もあるということですね。 新卒で勝負しようとすると、 採用側もどうしても学歴をみざるおえない。 (というかそれしか測るものがないから) 弁護士とか公認会計士とかそれだけで食べていける資格があるならまだしも、 新卒の場合は資格があっても無理です。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

残念ながら学歴も問われるかも知れませんが、その一流大学生とやらと対等に遣り合えれば問題ないと思います。 その職業にたいして有用でなければ何の資格を持っていても意味はありません。 学生の本分は学問です。 しっかり勉強して、それをどう世の中に役立てるかを考えてください。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

「自分を雇うことで明らかに会社にとってプラスになる」何かを身に付けて、それを就職活動で精一杯アピールすることです。 ちなみにそれが何かはわかりません。

関連するQ&A

  • 一流企業に就職する為に今すべきこと

    大学2年の男です。 自分は今MARCHレベルの大学の 法学部に通っています。 今は就職氷河期といわれる状況ですが、 自分は一流企業への就職を希望しています。 ですが簡単なことではないと思うので、 今から具体的に何をすべきでしょうか? 一応自分なりに考えて下記の項目を 行っている、あるいはこれからする予定です。 ・英語の勉強 ・パソコン関係の資格の勉強 ・ビジネス書・新聞を読む ・経済系サークルでの活動 ・ボランティア活動 ・遊び、恋愛 ・アルバイト 一言で言ってもそう簡単に就職に 結びつかないとは思いますが、 なにか他にすべきことがあればアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 無名大学から一流企業へ就職

    今ではなく就職難の時代に三流大学から一流企業やそのグループ会社に就職するのは難しかったんでしょうか?成績がよければ可能性ありでしょうか?

  • 【2011新卒】三流大学からの一流企業就職

    2011年度新卒の女です。 私は明治学院大学に通っています。 3年生になり最近就職活動をはじめました。 昔からの夢だった新聞社に就職したいのですが 新聞社はコネばかりだしうちみたいな三流大学からは厳しいのでは? というようなことを言われ気になったので質問します。 1 世間で名前の知られている一流企業は大学名で足切りをするのですか?またうちのような大学からでは厳しいですか? 2 新聞社などマスコミ系に就職した人のほとんどは本当にコネで入っているのですか? 3 自分の力だけで三流大学から一流企業に就職できた方はどういった対策等をしましたか? これから本格的に就職活動を行うにあたり 以上の点が気になっております。 ぜひご回答のほどお願いいたします。

  • 優良企業に就職する為に

    今期から大学4回生になるものです。 自分は1~3回生の間にやる気が出ず… (空虚感か、虚無感か目が死んでました) 単位が取れなかったのですが、それで 一年程留年します。 今となって、もう少し真面目に学業に 取り組んでおけばよかったと思います。 そこで就活についてなのですが、自分の は偏差値50ぐらいの私立大学経済学部の学生 なのですが、留年をし学生時代もこれと いってやっていた事がないので面接の 時に学生時代何をやってたの?と聞かれ ても答えることがないぐらいで、とても 就活で良い企業に就職出来るとは思えま せん。 自業自得で甘いのははなはだ承知ですが、 なるべく優良な企業に就職したいのです。 今から就職の為に出来ることはないで しょうか? どの資格を取れば優良な企業に就職出来 る確率が上がるのかも教えて欲しいです…

  • 一流企業から入社の誘いを受けるには

    今高校生で、日本大学を目指しています。 日本大学は中堅大ですが、早慶を狙ってる人から見たら、滑り止めにもならないでしょう。 日本大学では、一流企業の就職は厳しいでしょうが、最近は不況のため、企業側もあまり大学のブランドだけで、採用したりすることは少なくなったと思うのです。 なので、大学在学中にTOEICや英検など資格を取れば、一流企業への就職は可能ですか? 在学中に企業が求める資格を取れば企業から学生に入社の誘いを受けることはありますか?

  • 一流企業に就職するには英語はできて当たり前?

    とある私立大学経済学部1年生です。 外国語教育に熱心・学歴フィルターには引っ掛からない大学とよく耳にします。 自分は第一志望に落ち、この大学に来ました。 なので、就職では自分より優秀と言われる大学の人間に負けたくはありません。 大学が大学なので、やはり上場企業に就職したいなと思っています。 前述の通り、自分の大学は外国語教育に力を入れているので、 自分も外国語、特に英語を一生懸命勉強しようと思っています。 しかし、今の時代そういった企業に就職するには 英語はできて当たり前とみなされるのでしょうか? 日本語、英語+他の言語が必要となるのでしょうか? 自分は、卒業までに海外留学をして 英語+何らかの資格を身につけたいと思っています。 海外留学・英語+何らかの資格だけでは足りませんか? もちろん、ほかにもコミュニケーション能力等が 必要とされていることは十分承知してます。 一応大学で第二外国語として中国語を受講してます。 どういった業種に就くかは詳しくはまだ考えてはいませんが、 外資系、商社といったグローバルな企業を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学院への進学について

    今年から国立大学工学部に入学した者です。私の受かった大学は偏差値が高い大学ではありません。しかし系統は自分の希望通りとなり、これからその勉強を頑張っていこうと思っています。私としては出来れば院まで行って知識を深めて行こうと思っていて、大学院の進学について色々と調べたところ、学歴ロンダリングという言葉を知りました。 学歴ロンダリングについて色々と調べる中で、大学はランクが低くても院のレベルが高ければ就職で一流企業に入れるから院はレベルの高い名の通ったところにした方がいいという意がある一方で、自分の学歴を少しでも良くしたいが為に院をレベルの高いところに行くのならばそれは良くないというまるで違う意見もありました。 私としては就職が大変な今、特にレベルの低い大学に進学した私の場合では、自分のしたい勉強をして就職をしたならば、例え就職先が一流企業じゃなかったり、もっと言えば自分の学んだ知識が活かせない様な職業に就いてしまったとしても、大学大学院でやりたい勉強できたらそれで良いのかなと考えています。 でも今まで学歴がものを言うんだと言う人は大勢いましたし、同じ大学にも大学院はもっと上のところに行きたいと言っている人がいました。 そこで聞きたいのは私は自分の学歴を少しでも気にした方がいいのでしょうか?院は今の大学よりレベルの高いところに行くべきなのでしょうか?そもそも私のような立場の人間がこのような疑問を持つのは全くの無意味なのかもしれませんが… 回答よろしくお願いします。

  • 一流企業に就職は出来るのか?

    一流企業に就職は出来るのか? 現在21歳のフリーターです。 中学生の頃から最近まで音楽の道を目指してましたが、だいぶ辛くそろそろ諦めどきだと思い就職を考えています…。 周りのみんなは大学に行っている人が多いのですが、やっぱり高卒扱いで既卒採用は厳しいのですか…? 一応来年は勉強をして、資格(英検、漢検、簿記、P検)を取って就職に臨もうかと思っているのですが、そんな21歳でフリーターやっていた人なんてやっぱ企業側からは雇いたくないですよね…? 自分はフリーターで、毎日仕事ばかりでテレビはあまり見ないのでニュースばかりみて経済的な事は学んでいます! 将来が不安で不安で心配です…。 仮にあなたが社長だとしたらどんな方を雇いますか??

  • 高卒で一流大企業のホワイトカラーに普通に就職出来たのはいつ頃までなんで

    高卒で一流大企業のホワイトカラーに普通に就職出来たのはいつ頃までなんでしょうか? 学歴まがいの質問でなんだか恥ずかしいですが、気になるのです。 私の親戚の叔父さん(数年前に他界)はかつての9大総合商社と言われていた企業に勤めていました。 先日、久しぶりに親戚一同の集まりへ顔を出した際に、叔父さんの思い出話しがあったのですが、 どうやら叔父さんは高卒で入社していたらしいのです。 今現在、この様な企業に男性で入社するには大卒の結構な高学歴な人でないと入れません。 また、この様な企業は高学歴な人でも普通にガンガン落選します。 いくら昔が大学進学率が低かったとはいえ、なんとも羨ましい限りです。

  • 一流企業に入るには一流大学出身でないだめでしょうか

    一流企業が発表している大学出身別の採用者数がありますが、 大手商社やメガバンク、大手住宅メーカーや大手自動車メーカー、大手ゲーム機メーカーなどのいわゆる一流企業や大企業が内定を出している大学の名前を見ると、一流大学や有名大学ばかりです。 東大・京大や旧帝国大学クラスの大学にはじまり、 横浜国立大学・千葉大学・筑波大学・神戸大学といった一流国立大学、 早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学といった最難関私立大学、 明治大学・立教大学・法政大学・中央大学・青山学院大学・学習院大学・芝浦工業大学・日本大学・成蹊大学・専修大学や関西学院大学・関西大学・立命館大学・同志社大学・近畿大学・甲南大学といった首都圏・関西圏の一流私立大学、名門私立大学の名前しかありません。 いわゆる一流企業や大企業から内定を貰っている無名大学出身の学生は皆無に等しいです。 地方大学出身や無名大学出身でも一流企業や大企業から内定を貰う人はどういった人物なのですか。

専門家に質問してみよう