• 締切済み

一流企業に就職するには英語はできて当たり前?

とある私立大学経済学部1年生です。 外国語教育に熱心・学歴フィルターには引っ掛からない大学とよく耳にします。 自分は第一志望に落ち、この大学に来ました。 なので、就職では自分より優秀と言われる大学の人間に負けたくはありません。 大学が大学なので、やはり上場企業に就職したいなと思っています。 前述の通り、自分の大学は外国語教育に力を入れているので、 自分も外国語、特に英語を一生懸命勉強しようと思っています。 しかし、今の時代そういった企業に就職するには 英語はできて当たり前とみなされるのでしょうか? 日本語、英語+他の言語が必要となるのでしょうか? 自分は、卒業までに海外留学をして 英語+何らかの資格を身につけたいと思っています。 海外留学・英語+何らかの資格だけでは足りませんか? もちろん、ほかにもコミュニケーション能力等が 必要とされていることは十分承知してます。 一応大学で第二外国語として中国語を受講してます。 どういった業種に就くかは詳しくはまだ考えてはいませんが、 外資系、商社といったグローバルな企業を考えています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

今の時代、英語は必要です。 2013年卒業の学生なら、グローバル企業でも英語能力は二の次という ところも多くあります。 2016年卒業の予定でしたら、その傾向はさらに強くなるはずです。 仮にその時点で英語能力を二の次という大企業があるなら、その企業に就 職することはやめた方が無難です。2026年には無いかもしれません。 ただ、英語力はTOEICの点数で見られる事になるため、勉強すれば 誰でも繕う事は出来ます。また留学経験は語学留学、ワーキングホリデー 等の場合はほとんど加点されません。 このような状況でライバルに負けないためには、 「この人なら、グローバルビジネスで活躍してもらえそうだ」という印象 を企業側に与えなければなりません。 そういった意味で、インドや南アフリカあたりに留学するというのが、 一つの答えだと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

外資系数社勤務経験の者です。 質問者の場合は「とにかく大手や外資系」という感じで、取り組みたい仕事や、将来の目標等が全く見えないのが気になります。 特に外資系だと、こういうジェネラリスト的なタイプは必要ないので、語学がどうとか考える前に、まずはやりたいことを考えた方がいいのではないでしょうか。 単に語学力だけなら、留学生の方がレベルが上。 何カ国語もできる人も、珍しくないです。その上で仕事ができれば鬼金(鬼に金棒)でしょう。

回答No.7

自身や友人たちが、けっこう大手で英語を使ったりする仕事についてたりします。 分かる範囲で説明します。 >しかし、今の時代そういった企業に就職するには 英語はできて当たり前とみなされるのでしょうか? 正直なとこいらないw けど必要。 と言うのはうちも、他社もリアルにビジネス英語レベルを使える、使ってるのは全体の1,2割。 ほとんど使えないし、使わない。 けど、 入社前後の段階でTOEIC受けさせたり、「役職級は○点以上必要」とかの指定する企業が本当に増えてる。 もちろん仕事しながらだからけっこう大変だよ。 英語の苦手なおじさんとかもね・・・ 君らでTOEIC900あれば採用、なんてことはないけど、合格率は上がると思う。 あとTOEICはただ一応の英語レベルスコアに過ぎないのは分かりきってるから、数ヶ月でも留学経験があればどっちの方が評価されると思う。 >日本語、英語+他の言語が必要となるのでしょうか? その方がいいよ。特に中国語。 ただ↑したけど、仕事はそれがメインじゃないよ。 僕の廻りだけで中国語や英語ができる奴なんて、いくらでもいる。。 そこで勝負してもふつう負けるよ。 語学はあくまでワードやエクセルと言う意味合いで使ってけばいい。 >自分は、卒業までに海外留学をして 英語+何らかの資格を身につけたいと思っています。 分かるけど 1.いつまでに(例:3年の夏までに) 2.いくらで(200万、バイト10万×10ヶ月+親100万) 3.資格は通関士(24万1年の9月から大原の6ヶ月コース) みたいに具体化しておかないと気づいたら 「いろんな理由がありまして」3年の冬になってる。 「いろんな理由」って主観は、 「ただの言い訳」って客観となる。 そういう人が多いので 上記のような「具体的な計画」を「前倒し前倒し」でやるべきだと思います。 >海外留学・英語+何らかの資格だけでは足りませんか? 絡めるといい。 例えば、英語サークルでもいい。そこでの成功、失敗があっての1年留学は、 「なんかシュウカツに便利だから」の留学より実のあるものになりやすいし、実際、評価しやすい。 もちろん なんとなく留学した中で、新たに目標が芽生えてそれを目指してもいい。 基本的に僕らオトナは君らを、疑ってかかってると思った方がいい。 具体的だったり、確たる証拠があるものを頼りにした方がいい。 例えば君は当たり前に「グローバル企業」と言うけれど、わずか10社でも今すぐ挙げられる? そして、その1社1社が「なぜグローバル企業なのか?」を目の前の10名に説明して、 その10名中、8名以上に納得して貰える?? たぶん出来ないよ。 そういう部分が甘さだし、信用の薄さ。 単に新聞やネットを読むのもそういうのにこだわるといい。 給料が三菱商事なら32万で日商岩井は27万かも。でも利益率は日商岩井の方がいいかも?何でだろ? 君が商社マンならそういうのに死ぬほどこだわってるだろうよ。 でも、第三者だとなんとなくそういう情報は飛ばすでしょ。 そういう普段の差が大きい。 普段からそういう部分を考えることと、書いたり話したりして表に出すこと。その中で批判や否定があるから、修正を繰り返すこと。そういうのが大事。 「自分的には・・」の狭い感上げを自身や周囲の狭い範囲だけで作り上げていくと、3年の冬の時点で「しょぼい奴」と判断されやすい。 僕が君の状況で、 その志望先を目指すなら、まず外国系のサークルに1,2つ入る。スキルもつくけど、そういう仲間や先輩が増えるだろう。あと一年次から必ず留学はするし、チャンスがあれば海外や交換留学も狙うな。 通関士も1,2年で取りたい。外資金融や商社を狙うなら、当然数字は重要だし、簿記2級も欲しいな。 遊び半分にFX株とかやるのもいいだろう。 TOEICやビジネスインターンもチャンス見てどんどんやるかな。 (それでも大学生は暇だと思うので) あとは趣味や恋愛や専攻の勉強をする。 実際のとこ、3年の冬とか直前直後ではやることないと思う。こういうのは積み重ねだから。 僕も周囲も割とそういう感じだった。 あとシュウカツ好きの学生って、動き鈍いよね。 マストな行動しか取れないからだと思う。 好きでないと続かないし、「最低限やろう」と言うのでは仕事として向いてない。 つまらない中にも何かしらの面白みを見つけて、毎日できること、中長期取り組めることをやった方がいいです。

  • re_hook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

質問者さんの問題意識は、現実に即しています。「仕事より語学なんて、本末転倒」「入ってから頑張ればいい」なんて書いてる人がいますが、もう古いですよ。質問に正面から答えれば、いま大企業はTOEIC800点なければ入れませんし、幹部候補生にもなれません。まずは英語を水準以上にすることが先決です。その上で、海外留学経験があればなおさらです。第二外国語は、ちょっとやっただけではダメで、中国語を少しかじって短期留学の経験があります、といえばポイント高いでしょう。そこまでやれば、大学の格なんて関係なくなります。というか、そこまでやっても学歴を優先する会社は、もう終わりですよ。以上、これが最新情報です。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

英語ができて当たり前ではなく、できる能力があれば可です。 英語が必要な部署に配属されたら、必死になって英語を修得できればいいのです。 英語よりも、その会社の業務にとって必要な基礎、素養を重視するでしょう。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 勘違いしてますね。英語力だけで就職できる・・といったら中高の英語科教員くらいですよ。英語がさほど得意でなくとも「外資系、商社、グローバルな企業」には就職できます。まあ、出身大学が問題ですけどね。  とにかくこのサイトでも、英語が得意なので「外資系、商社、グローバルな企業」で活躍したい・・という質問は腐るほど見てきました。共通しているのは、英語が得意なのでそれを活かしたいという甘い幻想です。  それでも英語を活かしたいのならどうしたらいいのか・・・  まず「外務省専門職」ですね。ここは語学のエキスパートを探しています。英語はもちろん複数の言語をマスターさせられて、英語しかできない外務省キャリア組出身の外交官の補佐をします。娘の友人が東京外語大学を経てこの職に就き、ポーランド大使館勤務です。今は外務省本省とポーランドを5年おきくらいに往復しています。だいたい毎年40人程度の採用、受験者は600-800人くらいです http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2_sg.html  試験の内容を見て下さい。語学のエキスパートを探しているはずですが・・その他の試験の難しいこと。  http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2_km.html  その他はあなたの希望するように商社や海外でビジネスを展開している企業に入社すること。しかし国内での勤務実績・適正で海外勤務になるかどうかは決まるでしょう。  まずは日本での仕事の実績作りが大事です。その中から海外事業部とか外国支社への異動が行われます。そうすると英語を使う仕事に就けるかもしれませんがたぶん20代後半にならないと無理でしょう。  今年私の若い友人、といっても40代後半ですが・・4月から海外事業部を離れました。30歳から17年間その部署にいました。企業は東レ、学歴は旧帝大文学部歴史学科考古学専攻・・・  学部程度の教育と将来付く仕事とはあんまり関係ないんですよ。大学の学部教育で仕事と直接関連するのは医療系の医学科とか看護科とか教育学科くらいです。で、医学系の実態は職業訓練校です。   「超一流」・三菱商事の採用要項を乗せておきます。学部も何も関係ないことがわかるでしょう。でも採用されるのは旧帝大学と早稲田・慶応クラスばかりですけどね。 http://student.career-mc.com/recruitment/app.html    というわけで、英語好きで得意なだけではたぶんなんの職にも就けないということです。あ、学部時代の海外留学はなんの評価もされません。就職を有利にと思っているなら勘違いです。もちろん学部時代の留学を否定する気はありません。最低でも一年間たっぷりと外国語で「なにか別なこと」を学ぶのは意味あることです。間違っても語学留学では意味ないですよ  

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

誤解しないで欲しいのは、英語といっても一つの技能に過ぎないということです。 自分の国の言葉は幼児でも話せるということは、学習の難易度は大学の専攻学科よりもやさしいということです。 ただそれを自由に操るには時間がかかるという違いはあると思いますが、でも例えば数学、物理学のように勉強してもわからないというものではありません。 また外資系、商社を目指すならば出来て当たり前でしょうが、すべての企業がそうかといえばとてもそうだとは思いません。 海外取り引きは本のわずかという会社も結構あります。 逆に今まで経験がないのに海外進出の計画が突然出るということもあります。 私の会社でそういうことが実際に起こりましたが、その時は中途採用で必要な人材は確保しました。 また海外留学といっても1年以内の留学が就職で有利かは疑問です。私は新卒採用の面接をしましたが、その時は想像以上に多くの応募者ががんばったこととして海外経験をあげるので驚いたことがあります。 一人や二人の話ではありません。その時は採否の決定にはその海外経験は殆ど関係ありませんでした。(就職戦線で超人気企業の話です) 別に留学無しでもTOEIC800点程度を取れる人は多いのですから海外留学に過度の期待をしないほうが良いですね。 私は英語は出来ないより出来た方が良いかもしれないが、それよりも大切なのは専攻学課の成績を上げることだと思います。資格や語学よりもまずこれです。 先に述べた海外進出の企業でも、英語の上手な人間よりも実務の良く出来る人間に英語を覚えさせたほうがビジネスはうまく言うというのが経験上の結論でした。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

できないよりはできた方がいいでしょう。 ですが、外国語教育に熱心な大学卒という肩書きを背負う以上は、TOEIC800以上クラスは必要のような気がします。 それと、質問をみると資格や語学に固執していますが、それで就職できるほど甘いものではありません。 なんだか、就職するために留学したり語学を高めたり・・という風に聞こえます。 それでは本末転倒です。 スキルには、テクニカルスキルとヒューマンスキルがあるのはご存知でしょう。 仰っているのはもっぱら前者で、こればかり高めても役に立ちません。 後者とのバランスをいかに大学生活で築き上げていくかです。 社会に出て実践的に大事なのはヒューマンな部分です。 その中でも、「コミュニケーション」「マネジメント」「プレゼンテーション」「協調性」です。これらができずして、いくら語学ができます留学しています・・・といったところで、説得力はありません。 語学ができて外国人と話せることはコミュニケーションではありません。 そこは誤解してはいけません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ出来て当たり前というより、出来ないと出世は出来ないのは確実です。 それは研究職でも最近は海外との共同研究だったり開発だったりしますので、多言語はできたほうが良とは確かです。 それよりも前に人間がダメならすべてダメと言うのも間違いないですが。 いずれにしても、英語は話せれば問題ない程度でしょう。出世しなくていいという人はいないので。

関連するQ&A

  • 超一流企業に入るためには?

    今年大学生になりました。周りの人間は就職のことなんてろくに考えていないようですが、僕は今から就職を考えるのは早すぎるとは思わないので質問させてください。外資金融、財閥系商社、メガバンクに将来就職したいと思っています。就職時に有利なことで今からできることってありますか?例えば資格をとったりTOEICをとったり、接客業のバイトをするとか…。是非教えてください。それと学歴はやはり関係ありますか?今僕は、慶應義塾大経済学部にいます。現実的な意見をお待ちしています

  • (就職活動)今後英語が喋れる人材がより必要になる業界、もしくは企業

    現在就職活動をしているものです。 私は (1)喋ったり人と接する事が好きであるため営業がやりたい (2)得意である英語(アメリカで生まれ育った為)を活かせ、海外で働くチャンスがほしい(しかし外資系は諸事情によりNG) (3)福利厚生や職場環境、コネクション等の関係上ある程度大手の企業 という3つの軸をもって企業選定をしているのですが、 上の条件はある程度全業界に通ずるものがある為絞りきれない状況にいます。 (ちなみに最初は海運と総合商社を志望していたのですが、 大手の海運、総合商社を落ちてしまいました) そこでお聞きしたいのですが、 今後海外(アジア圏でも英語圏でも)との接触がより多くなり、 英語と日本語が流暢に喋れる人材が今まで以上に必要となる業界 もしくは企業ってありますでしょうか? というのもそういう業界もしくは企業にこそ私が希望するフィールドがある様に思えるのです。 英語を必要としない企業を探す事の方がこのご時世難しいくらいなのですが、 その中でも特に“英語は所詮ツール”なんて言っていられない程 英語が必要不可欠になってくる業界というものをご存知の方いらっしゃいましたら どうか教えてください!!!

  • 英語がダメな学生は商社への就職は無理?

    生まれつきの英語下手です。 大学の入試に出てくる英語くらいなら何とかというレベルで、会話となると全く理解できない状態です。 無論、他の外国語も×。 おそらく外国語に対するセンスが生まれつきないのでしょうね。 就職先として商社を希望していますが、最近の商社は英語が話せるのが最低条件になっていると聞きました。 つまり TOEIC 何点以上の実力でないとエントリーの時点で門前払いとか。 これって本当でしょうか? たしかに総合商社は外国との取引が多いでしょうが、国内企業との取引もあるし、またそれを大事にしないと事業として成立しないように思います。 実態は分かりませんが、外国語を全く必要としない部署もあるのではないでしょうか? 人事とか総務は別として、総合商社で営業部門を希望するには、やはり英語や他の外国語が必修となるのでしょうか?

  • 高卒で一流企業に転職

    知り合いの女性の彼氏の件で質問させていただきます。 彼が何を思ったのか「一流企業に就職する!」と言って、会社に退職届けを提出する寸前の状態です。 彼の経歴ですが ・高卒(普通高校) ・25歳 ・スキルは土木作業員(特別な資格は無いです) ・職歴(自衛隊2年、土木作業員6年) 彼の希望としては商社や外資系の企業に就職したいみたいです。 プランとしては退社後、大学に進学して商社に入るか、語学留学を一年ほどしてから外資系の企業に入社したいみたいです。 ほとんどの方がここまでの質問文を見て「?」と思って居ると思います。 私も実際に二度ほど本人と話しをしましたが、彼には「現実」を教える事は出来ませんでした。 彼の実力ですが、現場でも主任や監督という立場では無く、ただの作業員です。 危険な作業も伴うので、このご時勢にしては年収4~500万です。 学力は自衛隊を退役するまで算数(掛け算九九)が出来なかったそうです。(彼女が教えたそうです) 彼の論理ですが 「自分は今まで勉強もせずのらりくらり暮らしてきたので今は現場の作業員に甘んじているが、それでも年収は400万は超えている。 その自分が今勉強(人生)にやる気を出しているのだから、今以上の収入は絶対に得られると思うし、一流企業だって別に難しくはない。」 と言う様な感じです。 彼に現実を教える言葉や方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • 外資系の企業に就職するまでの過程

    僕は今高3で、夢というか目標は、海外(できればアメリカ)の外資系に就職することです。 理由は、外国の暮らしや環境に憧れているし、得意な英語を生かしたいと思っているからです。 そのためには、どのような大学に入るべきでしょうか? 個人的には、給料は普通に生活していける程度でいいので、レベルの高い企業でなくてもいいです。 また大学に在学中などにしておくべきことなどを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 外資系への就職

    私は現在、某大学法学部一年の者です 自分は昔より英語が得意で、再来年くらいには交換留学(一年)をしようと思い現在、TOEFLの勉強をしている最中です(ちなみに大学で受けた集団で受けるTOEICは790点でした) 将来的には英語を活かせるような仕事(これからはどの仕事でも必要だとは思いますが)に就きたいと考えているのですが、今回は今一番興味のある「外資系企業」についてお聞きしたいことがあります。 1、調べてみると「外資系企業」で働くためには、「転職」で就職するのが一般的だと書いてあったのですが、新卒者の就職する人はいないのでしょうか? 2、「学歴・性別等は原則不問」という風なことを本で見たのですが、つまり「完全な能力主義」の業界とみなしてよいのでしょうか? 3、「外資系企業」への就職を希望する上で役立つこと(資格等)は何でしょうか?(英語力以外で)

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 大学在学中に英語と中国語をマスターする

    今春から大学に進学することになっているものです。 外国語学部で英語専攻なのですが、 就職をするにあたって中国語の必要性を感じ、(また興味があり) 同時に勉強を始めようと思っています。 目標としては大学在学中に英語と中国語を話せるようになることです。 そこで、 4年間かけて2ヶ国語を習得することは無謀でしょうか? また、2ヶ国語を話せる(ビジネスレベル)ということは就職するにあたってどの程度有利になるのでしょうか? 因みに漠然とですが貿易関係、外資系企業に就職したいと考えています。 大学在学中には留学も考えています。 回答宜しくお願いします__

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • 総合商社に就職するためには?

    はじめまして。 これから就職活動を始める大学3年生の者です。 とりあえず、今のところは商社を中心に就職活動を始めたいと思っているのですが、商社に入るのは大変なことだと思うので、今のうちにアピールできることを一つでも多く作っておきたいと思います。 とりあえず今のところは交換留学してたことと、TOEIC900という資格しかありません。 留学では初めての留学ということもあって辛いこともあり、英語以外のこともたくさん学べたとは思うのですが。 よく商社では英語だけでは足りないと聞くので、何か他にもアピールできる言語(中国語を考えています。)を作った方がいいのかと考えています。 それと同時に、私は商社の中でも繊維系の事業に興味があり、ファッションマーチャンダイジングも商社に入ってから使える使えないとは別に教養として、学びたいと考えています。 日本の大学でファッションマーチャンダイジングという分野はなかなかないのでダブルスクールをしようかと考えています。 なので、中国語とダブルスクールをどちらもやりたいのですが、今からだと就職活動も学校も始まるし、アルバイトもあるのでどちらもやっている時間がないんです。 商社に就職したい場合は、どちらを優先してやるべきなのでしょうか? 留学中に色々とやりたいことも変わって、帰ってきたら就職活動の時期になってしまい時間がないことに焦っています。 お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう