• 締切済み

超一流企業に入るためには?

今年大学生になりました。周りの人間は就職のことなんてろくに考えていないようですが、僕は今から就職を考えるのは早すぎるとは思わないので質問させてください。外資金融、財閥系商社、メガバンクに将来就職したいと思っています。就職時に有利なことで今からできることってありますか?例えば資格をとったりTOEICをとったり、接客業のバイトをするとか…。是非教えてください。それと学歴はやはり関係ありますか?今僕は、慶應義塾大経済学部にいます。現実的な意見をお待ちしています

みんなの回答

回答No.6

まだお若いようなので、これから変わる事と思います。もしくはインターネット上なので強気なコメントなのかはわかりませんが、 お礼などの物言いで19歳かそこらでしたら、感じの悪さを感じました。 私はマスコミで内定を頂いたものなのでメガバンクについてはわかりませんが、 就職活動で人柄、物言い、そういった基本的な人間性は少なからず必要になると思います。 きっとこれからびっくりする程努力されると思いますので、その自分に酔いしれて謙虚な姿勢を忘れる事などないよう、お気をつけください。 能力があっても、慶應に通っておられても、それにおぼれている人は伸びません。これだけは確実だと思います。 人間性は資格や勉強でカバーできるものではないと思います。せっかく沢山の人と触れ合える4年間ですので、人間性も馬鹿にせず、磨くように心がけてみてください。

gyugyugyu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。なぜかこのサイトだと家の人間に話しかけているような感覚でしゃべってしまう。時々たたかれるんです

  • hou-tetsu
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

慶應には経済系のサークルなんかがあるはずです。まずはそこに在籍しましょう。そうすれば自然と道は見えると思います。 ちょっと気になること。 3年後のOB訪問や面接なんかで「御社は超一流のため・・」なんて間違えても言っては駄目ですよ。いくら学歴がよくて、英語ができて、いろんな経験していても・・・ ・・・よく考えるとタイトルはいわゆる「釣り言葉」っていうやつでしょうか?食いついてしまっただけかな? 参考まで

gyugyugyu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。経済系のサークルには入っています。 あと、タイトルは釣り言葉ってやつです。なるべくたくさんの意見を集めたかったので一応工夫したつもりです

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

慶大経済なら、いわゆる学歴フィルタは問題なく通り抜けられるでしょう。 筆記試験(SPI、語学、一般常識が多い)で足切りされなければ、面接で自分をいかにアピールできるかです。筆記試験では、高校レベルの数学や国語は忘れないようにする必要があります。「分数のできない大学生」という本がありますが、小学校レベルの算数ができないと問題外です。 資格はムリに取る必要はありません。もちろん、TOEIC・900レベルなら勲章になるでしょうが、600点だったら「TOEICは受けてません」と言った方げ良いかもしれません。 バイトで接客業をするのは人とのコミュニケーションを取る訓練になるでしょうが、バイト経験を自己PRにするのは考え物です。また、バイトが休めないから授業を休む学生がいますが、本末顛倒です。 バイト経験より、慶大経済に在籍している利点を生かし、他の大学・学部では勉学できないような学業的経験(そんなものがあるか知りません)ができたら、それが最大の自己PRになるでしょう。

gyugyugyu
質問者

お礼

なるほどごもっともです。というか僕の意見と一緒かな…とにかくありがとうございました!

  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.3

ナニをもって超一流と定義しているのかわかりませんが・・。 資格についてですが、 職務経験の無い資格など評価の対象にはなりません はっきり言って。 例えるなら運転した事が無い ペーパードライバーの運転技術を評価しますか? って言うことになります カッコつけず普通であればいいいのです この普通である事が何故かなかなか出来ない人多いものです

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

娘が、4年生で3メガの一つに内定を頂戴しました。 大手証券会社にも先に、内定をいただき、悩んで銀行に決めました。 娘の大学は、あなたのようないわゆる有名大学ではありません。 (一流会社に行く一流大学・文科系という意味ですが) 一応、名前は通ってはいるのですが、体育系です。 更に、TOEICをとっていたりということもないです。 たまたま、変り種を採ってみようかということなのかも知れませんが、 学校での成績自体は、結構優秀でした。 個人競技をやっていて、全国大会レベルの競技成績を持っていますが、 特に、モリモリな体型でもなく、ごく普通にスマートです。 親ばかですが、個性的でかわいいです。 今風に、素敵でもあるのですが、一度あうと、 非常に覚えやすい顔だと思うので、 いずれの会社の人事の方にも、すぐに名前と顔を覚えていただいたようです。 自分をアピールするのに、幼い頃から、ズーット、スポーツを継続してきたこと、努力はそれなりに、成績に出るということ、無理はいずれ反動になって自分のためにならないこと。 更に、地道に、積み上げて、成果を残して、今の自分があるということを就職活動でアピールしたようです。 人事のかたには、「ずっとスポーツやってる、元気な女性が入ってくるからって話していてあるからね、楽しみに待ってるから」 内定懇談会の時にそういって、いただけたと喜んでいました。 娘の場合には、就職に有利とおもわれる、きらびやかな肩書(英検2級?準1?だけぐらいかな、アトは、車の普通)きはありませんが、潜在能力ありと判定していただけたと想像しています。 いろいろが肩書きが期待される「学校」もあると思いますが、 変り種もあるということで。

  • F650GS
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

メガバンクではありませんが、某国際的メーカーに勤めております。 「一流」であるかは別として「大企業」の入社に必要なのは、やはり肩書きが重視されます。それは学歴であったり資格であったりTOEICであったりします。それが本当にいいかどうかとなると私も微妙だと思っているのですが、肩書きがないと「入る」ことすらできません。 ただ、これだけは注意してください。 おそらく肩書きがある人はたくさん内定をもらうと思います。しかし、そのような時自分の軸が定まっていないと、思わぬ就職先に行ってしまうことがあります。 私は新卒時に某大手SI会社に入ったのですが、どうしても自分のやりたいこととは違っていて、今の会社に入りなおしました。 TOEICなど資格も努力しつつ、自分が何が好きか、考えとくとよいでしょう。 (また、大企業に入っておけば、軌道修正は比較的楽にできるメリットもあります。)

gyugyugyu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やっぱり肩書きは必要ですか…TOEIC、は考えようと思います

関連するQ&A

  • 一流企業に就職するには英語はできて当たり前?

    とある私立大学経済学部1年生です。 外国語教育に熱心・学歴フィルターには引っ掛からない大学とよく耳にします。 自分は第一志望に落ち、この大学に来ました。 なので、就職では自分より優秀と言われる大学の人間に負けたくはありません。 大学が大学なので、やはり上場企業に就職したいなと思っています。 前述の通り、自分の大学は外国語教育に力を入れているので、 自分も外国語、特に英語を一生懸命勉強しようと思っています。 しかし、今の時代そういった企業に就職するには 英語はできて当たり前とみなされるのでしょうか? 日本語、英語+他の言語が必要となるのでしょうか? 自分は、卒業までに海外留学をして 英語+何らかの資格を身につけたいと思っています。 海外留学・英語+何らかの資格だけでは足りませんか? もちろん、ほかにもコミュニケーション能力等が 必要とされていることは十分承知してます。 一応大学で第二外国語として中国語を受講してます。 どういった業種に就くかは詳しくはまだ考えてはいませんが、 外資系、商社といったグローバルな企業を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 高卒で一流企業に転職

    知り合いの女性の彼氏の件で質問させていただきます。 彼が何を思ったのか「一流企業に就職する!」と言って、会社に退職届けを提出する寸前の状態です。 彼の経歴ですが ・高卒(普通高校) ・25歳 ・スキルは土木作業員(特別な資格は無いです) ・職歴(自衛隊2年、土木作業員6年) 彼の希望としては商社や外資系の企業に就職したいみたいです。 プランとしては退社後、大学に進学して商社に入るか、語学留学を一年ほどしてから外資系の企業に入社したいみたいです。 ほとんどの方がここまでの質問文を見て「?」と思って居ると思います。 私も実際に二度ほど本人と話しをしましたが、彼には「現実」を教える事は出来ませんでした。 彼の実力ですが、現場でも主任や監督という立場では無く、ただの作業員です。 危険な作業も伴うので、このご時勢にしては年収4~500万です。 学力は自衛隊を退役するまで算数(掛け算九九)が出来なかったそうです。(彼女が教えたそうです) 彼の論理ですが 「自分は今まで勉強もせずのらりくらり暮らしてきたので今は現場の作業員に甘んじているが、それでも年収は400万は超えている。 その自分が今勉強(人生)にやる気を出しているのだから、今以上の収入は絶対に得られると思うし、一流企業だって別に難しくはない。」 と言う様な感じです。 彼に現実を教える言葉や方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • 『文学部の就職における可能性』

    『文学部の就職における可能性』 僕は今年仮面浪人をした者です 法政大学人間環境学部 →今のところ慶應義塾大学文学部に進学予定です もし文学部に進学するとしたら気になるのが就職における問題です 文学部の就職は実学系他学部に比べたら劣るとよく聞きます それは、ただ単に文学部だから、文学部学生の性質的に就職に対してガツガツしてる人が少ないから、文学部の人が実学系他学部の人が一般に希望するような職種を志望する割合が低いから、女子が多いからなど様々な要因がありますが、文学部だからと言って金融や商社を志望してはいけない理由はないと思います そこでお伺いしたいのが、例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです (実学系学部ではない文学部でも実学の資格で武装すれば法学部、経済学部、商学部などと同じスタートラインに立てるかどうかということです) スタートしてからは個人の本質なのでどうにでもなりますが、資格武装をしても同じスタートラインにも立てないことがあるとしたらとても残念なことだと思ったからです 日本は本音と建前の国ですし、今なお学歴差別もあると思いますし、仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません TOEICや中国語、簿記2級、FP2級、宅建、パソコン関連の資格は取ろうと思います ただ文学部だからというだけで、これらの資格をとっても相手にされないのなら、語学が好きなのでフランス語でも頑張ろうと思います もちろん可能性があるなら上記のような実学系の資格取得に励みます 経済学部、商学部は? →慶應のこれらの学部は入学後に数学を多用すると聞き、数学が嫌いなので最初から眼中にありませんでした 法学部は? →落ちました SFCは? →総合政策、環境情報ともに合格しましたが、大学生という多感な時期に東京に行かないことはあまり考えられない 早稲田は? →慶應のリッチなイメージが生きていく上でプラスになると考えているので気が進まない ちなみに専攻は比較的就職に有利と言われる社会学や人間科学を考えています

  • SFC

    今年、1年の浪人を経て、慶応義塾大学総合政策学部に入学したものですが、この1年のスパンは3年後の就職活動にひびいてくるでしょうか? ちなみに、希望の職種は外資系金融業です。

  • 貿易商社や外資系企業

    高2です。 質問させていただきます。 自分は中学の時にアメリカに行ってから、将来は英語を活かして海外と関われる仕事がしたいと思っています。 そこで、足りない頭で思いついたのが商社や外資なんです。 他にも金融関係や証券会社に興味があります。 しかしそういった経済界に興味があるだけで、詳しい仕事の内容はわかりません。進路を決めていくにあたっても必要な知識だと思いますので、商社・外資・金融・証券について、多くて申し訳ないんですが、どれか1つづつでもいいので実際の詳しい職務内容を教えていただけませんか? また、この中で海外に行ける機会が多いものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には

    こんにちは 大学2年生の男子学生です。 大学はFランクです。経済、経営の勉強をしています。 客観的にみて低学歴なことは承知です。 そこで質問なのですが、こんな自分が一流企業に就職するためには、まず何が必要ですか?(資格や経験など) もう手遅れに近いと思いますが、自分なりに就職活動に向けてできるだけのことはしたいと思うようになったので、質問をさせて頂きました。 自分の特徴、人間性関係なしに、今の条件で出来るだけいいところに就職したいと思っています。 低学歴、大学2年生の自分が、一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には、どうしたらいいのかを考えています。 厳しい意見、ボロクソに言われることも覚悟しています。自分がいままで頑張ってこなかったので、厳しい意見も受けとめ、参考にさせて頂くつもりです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 資格を取りたい

    今年から大学1年です。高校で遊び呆けてたので大学では頑張ろうと思ってるのですが、就職に有利になり大学時代のうちに取っておいたほうが良い資格はなんでしょうか? 資格の種類?とか全くわからないんですが今のところ英検、TOEIC、簿記(経済系の学部なので)は取ろうと思ってます。 将来は商社で働きたいとお思ってます。

  • 一流企業の一般職は男狙いだと思いますか?

    大学四年生の女子で、いわゆる一流企業の一般職で内定を頂いています。 先日飲食店で近くに座っていた男子学生三人組(恐らく東大の院生)が、 「事務の女なんて、所詮玉の輿狙いでしょ~」 みたいなことを言っているのを聞いてしまい、正直かなりショックを受けました。 私の友人には、財閥系商社や大手金融機関から事務職で内定を頂いている子が沢山いますが、確かに彼女達は皆美人です。 しかし、語学が堪能だったり教養がしっかりある子しかいません。 確かに事務職は彼らに比べて能力や学歴は劣るかもしれませんが、適性もあるしそれぞれ目的もあって選んだ道なのに… なんだか一般職は、男狙いみたいに決め付けられて少しショックでした。 同期の男の子や総合職の女の子もそういう風に思っているんじゃないかとか、そんなことばかり考えてしまいます… 特に私は女子大卒で男関係が派手に見られることが多く… せっかく希望の会社に入れたのに少し憂鬱です。 考えすぎでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 九州大経済か慶応経済

    志望校が、九州大経済か慶応経済かで迷っています。 それは、自分が地方に住んでいるということと、慶応は私立だし都会なので学費が不安だからということと、はっきりいってどちらの大学の方が、就職、資格、学歴などの面で上なのかわからないからです。 どならかアドバイスをお願いします。 あと、慶応の給付奨学金というのがありますが、とるのはどのくらい難しいのでしょうか??

  • 金融・商社・銀行関係に就職したい理系大学1年

    目標に向けて、これからのキャリアについていくつか質問があるので答えられる範囲でいいのでご教授ください。 0 経済学って数学の力が求められると聞きましたが、どの程度でしょうか?例えば微積は大学1年の教養レベルですか? 1 2年次に学科選択があるのですが、数学科と情報科どちらがおすすめでしょうか? 情報科にするとするなら統計又は数理計画法、数学科にするならば確率を専攻しようと思っているのですが間違ってませんでしょうか? 2 経済学を独学で勉強しようと思っているのですが、何にてをだしていいのかさっぱりわかりません。お薦めの本を教えてください。大学の教養くらいの数学なら今のところだいたいは理解していますが、今のところ経済の専門的な知識はほとんどないです。 3 上記への就職に強みとなる資格を取るなら、何がいいでしょうか。なぜ資格を取ろうかというと、理系出身だから経済をまったく勉強してきてないと思われると不利かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?また、TOEICのスコアは700点で、それ以外には資格は持っていません。 4 学部卒就職か大学院進学かどっちがお薦めしますか?学部卒で就職する場合、どんな進路が考えられますか?また、大学院に進学する場合、どこの大学院で何を専攻するべきですか?それからはどんな進路が考えられますか? 5 ぶっちゃけ理系から文系就職って厳しいですか?5大商社とかメガバンクとか日銀とか大手証券とか、、、

専門家に質問してみよう