総ありがとう数 累計4,280万(2014年10月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
bakuto11

知り合いの女性の彼氏の件で質問させていただきます。
彼が何を思ったのか「一流企業に就職する!」と言って、会社に退職届けを提出する寸前の状態です。
彼の経歴ですが
・高卒(普通高校)
・25歳
・スキルは土木作業員(特別な資格は無いです)
・職歴(自衛隊2年、土木作業員6年)
彼の希望としては商社や外資系の企業に就職したいみたいです。
プランとしては退社後、大学に進学して商社に入るか、語学留学を一年ほどしてから外資系の企業に入社したいみたいです。

ほとんどの方がここまでの質問文を見て「?」と思って居ると思います。
私も実際に二度ほど本人と話しをしましたが、彼には「現実」を教える事は出来ませんでした。

彼の実力ですが、現場でも主任や監督という立場では無く、ただの作業員です。
危険な作業も伴うので、このご時勢にしては年収4~500万です。
学力は自衛隊を退役するまで算数(掛け算九九)が出来なかったそうです。(彼女が教えたそうです)

彼の論理ですが
「自分は今まで勉強もせずのらりくらり暮らしてきたので今は現場の作業員に甘んじているが、それでも年収は400万は超えている。 その自分が今勉強(人生)にやる気を出しているのだから、今以上の収入は絶対に得られると思うし、一流企業だって別に難しくはない。」
と言う様な感じです。

彼に現実を教える言葉や方法が有りましたら、よろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-02-17 02:10:55
  • 回答No.4
お礼コメント
>ここなら外資系ですよ
その通りですね(笑)
しかもある意味一流ですしね。

>残念ながら就業系経験者アウトです。
そうなんですよね。
普通、この程度の事は少し調べたら誰でも解ることなんですけどね・・

夢を持つのは構わないですし失敗しても良いと私は思うのですが、もう少し現状と世の中を把握して人生設計を考えても良いと思うのですが・・
彼には無理なんでしょうね。
投稿日時 - 2010-02-18 05:48:13
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2010-02-16 14:47:05
  • 回答No.1
noname#108517

現実を知るために放っておきなさい。彼の為でもある。
お礼コメント
そうなんですよね。
私も「放っておく」に賛成なのですが、女性にお願いされるとなかなか無碍には断れないんですよね。
彼女も「そろそろ結婚」と考えていたようなんで。

それに本人とは会社は違えども顔見知りなので、99%失敗するような道は歩ませたくないんですよね。
失敗した場合のリスクを覚悟ならば止めないんですが・・・
投稿日時 - 2010-02-17 10:53:21
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-02-16 15:03:03
  • 回答No.2
目標の場所と今彼がいる場所がかなり離れていることは事実ですね。
そこへどうやっていくかが戦略が鍵になります。

ちょっと勉強すれば届く、と思っているのなら、やりたいだけやらせてみたらいいんじゃないでしょうか?
ものすごい情熱があれば、案外出来てしまうものですが、多くはちょっと上手くいかなくなるとすぐに挫折してしまいます。
目標に到達すれば喜ばしいですし、挫折したなら、それまでの経験もまた糧になると思います。
無理に止めても「あの時やっておけばなぁ」と後悔し続けるかもしれません。
お礼コメント
>ものすごい情熱があれば、案外出来てしまうものですが、多くはちょっと上手くいかなくなるとすぐに挫折してしまいます。

純粋な情熱ならば良いのですが、職場での不満や「ホワイトカラーは楽をしている」の様な不純な動機が見え隠れするんですよね。
まともな管理職ならほとんどの方は色々な苦労を抱えているんですけど、「人に指示を出しているだけ」とか「力仕事が無い割りに良い給料」とか管理職の楽に見える部分しか見えてないんですよね。

私も管理職の経験上の苦労をしたのですが、理解は出来なかったようです。
投稿日時 - 2010-02-17 12:07:44
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-02-16 15:29:17
  • 回答No.3
一流企業にはいりたいなら、その為に一流大学に進学したいなら、浪人や現役学生の3倍くらいは勉強と努力と根気が必要。
しかも、家庭教師をつけて24時間ずっと勉強するくらいの勢いでないとね。


いや、仮に大学に入ったとして卒業できたとして、それで一流企業に入れる保証なんかどこにもない。
ましてや留学なんかしてる場合じゃないな。

ご質問通りの経歴なら大学出てても商社や外資系企業はまず無理でしょうね。

まだ、ゼネコン企業や中堅の建設会社なら、もしかすると現場経験を買われて、採用する企業もあるかも知れませんが、現場監督や工程管理を任される役職についたことがなかったら、かなり難しいでしょうね。


それと、現在の年収がそこそこの高さがあることを人間的な価値の高さのように思っているようですが、大きな勘違いですね。

それなりに危険を伴うキツイ肉体労働してるなら、稼げて当たり前。

ま、だからこそ肉体労働から頭脳労働に転身したいのでしょうけどね。

周りが何言っても聞かんでしょうね。

こういう体育会系の『やって見なければ分からない』という発想や思考をするタイプの人は
自分で経験して失敗しないと学習出来ない人が多いですから。


まあ、自分が自由に使える蓄えが数千万の単位(一千万くらいじゃダメ)であるなら、きちんと清貧な生活ができるなら、その夢を追いかけても大丈夫でしょうけどね。

だって、これから受験して大学出て商社入れるまでに単純に計算してもあと5年はかかる。

これまでと同じ肉体労働しながら、受験勉強や大学に通うのは当然無理ですから、
その間の生活費や入学金や授業料を払えるだけの蓄えがないと経済的に頓挫します。
ましてや留学なんかしたいなら尚更

頓挫してしまえばそれまでにかけたお金は全て水の泡、つまりは

『無駄』

になるということです。


件の彼を説得するなら現在ある蓄えから経済的にやっていけるか、
実際にシミュレーションして目の前で計算してみせるしかないでしょうね。
お礼コメント
>仮に大学に入ったとして卒業できたとして、それで一流企業に入れる保証なんかどこにもない。

彼はこれが理解できないんですよね。
恐らく彼の周りでは高校の友達も、自衛隊の友人も、現在の職場の方もほとんどが高卒の様ですし、「大学にいけば」「英語が話せれば」就職先には困らないどころか、一流企業にも入れると思っています。

>頓挫してしまえばそれまでにかけたお金は全て水の泡

私も同じ様な試算をしてコストとメリット、デメリットをざっと説明したのですが、成功する事が前提なのでこの手の話しは通用しなかったですね。
投稿日時 - 2010-02-17 11:10:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-02-18 03:19:19
  • 回答No.5
高卒25才にチャンスなし とか
お前に出来るならみんなやってる とか
気づくのが10年遅かったね、来世でがんばろうよ!
と言ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
>高卒25才にチャンスなし
>お前に出来るならみんなやってる
>気づくのが10年遅かったね

これを簡単に理解してくれるのならここまで苦労しないですよ(笑)
やんわり遠まわしには言ってるんですけどね。
さすがにそれほど親しい訳では無いので直接的な言葉は控えてます。

やっぱり難問ですよね。
「理解力の無い自信家」の方を説得する方法なんて、他人には無理なんでしょうね。
投稿日時 - 2010-02-18 06:09:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-02-22 18:17:19
  • 回答No.6
仕事をしながらとりあえずセンター試験を受けてみることを進めて
みてはどうでしょうか。
90%取れなきゃ話にならないよって言っておくのです。
受けた後の結果は判りきっていますので、やらせてみるというのも
手ではないでしょうか。
お礼コメント
結局、彼は辞めてしまったようです。
大卒の就職率が80%のこの時代に、大変な勇気と言うか無謀と言うか判りませんが、もう飛び出してしまったのですから後戻りは出来ないですね。

まあ、大変なのは火を見るより明らかですが、彼の頑張り次第ですので、頑張ってほしいものですね。
とりあえず彼女には彼が落ち着くまで結婚は待った方が良いとアドバイスしました。
投稿日時 - 2010-03-19 18:32:06
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ