• ベストアンサー

兄が一流企業に内定したのですが

兄が一流企業に内定したのですが 就職したら地方の田舎での技術職で 「出会いがないのかなー。結婚できるのかなー」って心配してるのですが 一流企業でも地方の工場勤務だと出会いはないのですか? よって独身の社員さんも多いのでしょうか? 実家は東京なので 兄は今のうちに東京で花嫁候補を探すべきかなと心配してます。

  • fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.5

私の夫の弟も上場企業の技術職ですがすんっごい田舎(三重)なのでホントお嫁さん候補がいません。 というか地方では、娘を嫁に出すのはどうせなら地元の男性と思ってますので地元同士でくっつくことが多いです。 都会暮らしでは、田舎についていってくれる女性も少ないですし、私は見に行ったことがあるのですが 田舎の子はイモ娘かヤンキーが多いですよ。 普通に都会暮らしならちょっと難しいと思うのでは? 義弟の地方は独身男性も多いですよ。40すぎであの人も独身、コノヒトもなんてききます。 家庭を持たなくても皆楽しそうです。 バイクとかアウトドアとか趣味が広いんだと思いましたね。 本人次第とは思いますが、地方では役所でも見合いをセッテイングしてますし、お兄様が望むなら婚活を地元でされてついてきてくれる人を探すほうが価値観的にうまくいくと思いますよ。

fdshjs
質問者

お礼

兄も三重に工場があると言っていました。(同じ会社かな?) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.4

あなたが男性か女性か、それがそもそも判りませんが、 >東京で花嫁候補を探すべきかな 今、就職内定が出た、ということは、学部の4年か、マスターの2年、ドクターの3年ですよね。 「花嫁候補」はどうやって探しますか?お見合い?恋愛? 見つかりますか?そういう人?見合いで? しかも、これだけ短い期間で、「地方の田舎」までついていこう、と思うような人? あなたが女性で、そういう条件のお見合いしますか? あるいは、恋愛で、これから短い期間だけの恋愛で、しかも、卒研が忙しくなる時期(そういう時期に一生一緒にいようと思うだけの感情を育むことが出来ますか?)に、住み慣れた東京をはなれて、自分自身就職しなくて、「地方の田舎」についていこうと思うだけ、ほれられますか?? 今の時点で、花嫁候補を探す、ということは、恋愛上手じゃないんでしょ? それだけの事ができますか?? 「地方の田舎」の「一流企業」の「技術職」なら普通は、給与水準とかも高くて、一般的には人気があるはずですよ。 もっとも、あなたのお兄さんが、そういう「地方の田舎」の人間と結婚してもいいと思うかはわかりませんがね。 だし、相手も、転勤族で東京に戻る人間を相手にしようと思うか、も、わかりませんが。 結局は、人間性じゃないんですか? 人に惚れる、人に惚れられる、一生一緒にいよう(引っ越しが大前提で)と思えるだけの。

fdshjs
質問者

お礼

私は女性です。人間性ですね。ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

要は個人次第だと思う。 私の実家は北関東で妹は実家に居たけど、 結婚相手は九州出身で、あなたの兄と同じような技術職員だよ。

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

一流企業かどうかは別として、規模の大きな会社で地方の工場があるのであれば、技術職は地方に行くことが当然あると思います。でないと通常昇進できません。 それを嫌って地元にしか支店工場のない会社を選ぶのもひとつの選択だと思いますが。 地方で出会って結婚する社員もいますし、奥さんが東京から離れられず、結婚直後からずっと単身赴任を続けている人もいます。東京の本社からほとんど離れていないのにずっと独身の人もいます。 今の時代、一流企業とか都内・田舎とかの条件より、人間性や築いた人のつながりで出会いがあるように思えてしまうのですが・・・

fdshjs
質問者

お礼

あまり関係なさそうですね。 ありがとうございました。

  • towhom
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

「一流企業」ですか、 「地方」ですか、 「地方の田舎」ですか、 「花嫁候補」ですか。 ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。 出会いがあるかどうかは、一人一人の人間性によるでしょうねぇ。

fdshjs
質問者

お礼

それが一番大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高専生ですが一流企業に内定を貰えましたが、ゆくゆく転職は可能でしょうか?

    私が内定を頂いた企業はかなり大手の大企業なのですが、同期の大卒は多くが東大京大の旧帝・早慶MARCHなどの一流大学からの方が多いです。 高専採用も毎年20人ほど居ますが、毎年の採用人数が200人前後ですのでかなり底辺に属します。 これで考えたのですが、まず将来の出世は無理だとあきらめています。 ですが、それなりに安定した生涯は送れると思えます… ただ10年ほど経験を積みそこから他の企業へ転職し上級職(?)といいますか管理職などの職に就くことは可能でしょうか? 結構危ない橋ですがこのような生き方はありでしょうか?

  • 一流企業に入るには一流大学出身でないだめでしょうか

    一流企業が発表している大学出身別の採用者数がありますが、 大手商社やメガバンク、大手住宅メーカーや大手自動車メーカー、大手ゲーム機メーカーなどのいわゆる一流企業や大企業が内定を出している大学の名前を見ると、一流大学や有名大学ばかりです。 東大・京大や旧帝国大学クラスの大学にはじまり、 横浜国立大学・千葉大学・筑波大学・神戸大学といった一流国立大学、 早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学といった最難関私立大学、 明治大学・立教大学・法政大学・中央大学・青山学院大学・学習院大学・芝浦工業大学・日本大学・成蹊大学・専修大学や関西学院大学・関西大学・立命館大学・同志社大学・近畿大学・甲南大学といった首都圏・関西圏の一流私立大学、名門私立大学の名前しかありません。 いわゆる一流企業や大企業から内定を貰っている無名大学出身の学生は皆無に等しいです。 地方大学出身や無名大学出身でも一流企業や大企業から内定を貰う人はどういった人物なのですか。

  • 僕は、兄から嫌われています…

    僕は大学1年生で、兄は24歳の会社員です。 僕は、兄からひどく嫌われています。話し掛けても、無視します。 原因は、両親が兄を過小評価し、僕をえこひいきしたからだと、思います。 確かに、自分の方が幼いから成績が良くて、高学歴です。僕は東京外大英語専攻1年生、兄は立教大経済学部卒です。 僕は一流国立で、兄は所詮滑り止め程度の二流私立。 それに、僕の方が運動神経はいいし、体格も恵まれています。 でも、兄もいいところがあるんです。MARCHなのに、就活では数多くの一流企業の内定を獲得し、某大手広告代理店で勤めています。格好いいし、おしゃれなので、よくモテるようです。 兄と仲良くなりたいです。どうしたら、兄に好かれるようになれますか? 大切な家族なので。

  • 企業での合コンについて

    中堅から大手企業では合コンが頻繁にあるそうなんですが、こういうものに参加している人って営業や経理、事務等の文系側の人ばっかりって本当ですか?技術職などの理系の人は都心や本社ではなく工場や、僻地、田舎で勤務するので女との出会いがなく合コンにも誘われないし行くことができないって聞きました。

  • 会社において、女性初の職種に私が内定しました。

    先日第一志望の企業さんから 技術職の内定をいただきました。 そのときに初めて知ったのですが、私が女性初の技術職らしいのです。 内定の連絡をいただいて初めてしったので驚きました。 そして、よくよく考えてみて、女性初というのが心配になってきました。 技術職なので工場勤務なのですが、女性初ということで 勿論同僚はすべて男性です。 工場にも事務の女性もいらっしゃいますが、職種が異なるため、一緒に仕事はしないと思います。 会社自体は一般的に有名ではないですが、業界ではトップの地位にいます。そして、全体の雰囲気がとても良い会社です。来年はその会社で働くことに決めましたが、マリッジブルーならぬ就職ブルーになってます(^^;) そこで、男性ばかりの職場で働いておられる女性の方から 実際はどんな具合なのか、また心配している私に対してアドバイスをいただきたく思います。 もちろん、そのようなことにお詳しい方からのアドバイスも歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 内定を2つもらっておりどちらにしようか悩んでます。

    内定を2つもらっておりどちらにしようか悩んでます。相談させて下さい。 大学を卒業後民間企業を経て、現在、 (1)地元の田舎の県庁職員(人口少ない県3位以内)、 (2)政令指定都市の病院事務(地方独立行政法人、準公務員)、 の内定(どちらも2018年4月から勤務)をもらっております。 それぞれメリット、デメリットがあります。 (1)地元の田舎の県庁職員 ■メリット・・・仕事が楽しそう。社会的地位が高い。転職を考えた時、(2)に比べるとウケが良い。 ■デメリット・・・田舎なのでつまらない(人口少ない県3位以内です)。私独身ですが、若い異性がいるかどうか不安。あるマイナーなスポーツをしており好きですが、そのサークルがない。(2)に比べると給料が若干安い。 (2)政令指定都市の病院事務(地方独立行政法人) ■メリット・・・都会なので楽しい。婚活、合コンなどがあり出会いが多い。マイナースポーツのサークルがある。(1)に比べると給料が高い。 ■デメリット・・・仕事が忙しく、医者、看護師からも下に見られているらしい(内定者説明会の時に先輩社員が言ってました)。他の公務員(県庁、市役所職員等)に転職しようとした時に、面接で説明ができない。 現在は(2)の政令指定都市に住んでおり、この土地にどんどん愛着が湧いている状態です。しかし、将来のことを考えると(1)に少し気持ちが傾いておりますが、好きなマイナースポーツができなくなることや、結婚相手が見つけられるか不安です。 自分で考えていても堂々巡りとなってしまうため、県庁で働いてる方や、病院で働いてる方や、自分だったらこうするなど、なんでも良いので意見を頂けたらと思います。よろしくおねがいします。 私は20代後半の男性です。

  • 内定を2つもらっておりどちらにしようか悩んでます。

    内定を2つもらっておりどちらにしようか悩んでます。相談させて下さい。 大学を卒業後民間企業を経て、現在、 (1)地元の田舎の県庁職員、 (2)政令指定都市の病院事務(地方独立行政法人)、 の内定(どちらも2018年4月から勤務)をもらっております。 それぞれメリット、デメリットがあります。 (1)地元の田舎の県庁職員 ■メリット・・・仕事が楽しそう。社会的地位が高い。転職を考えた時、(2)に比べるとウケが良い。 ■デメリット・・・田舎なのでつまらない(人口少ない県5位以内です)。私独身ですが、若い異性がいるかどうか不安。あるマイナーなスポーツをしており好きですが、そのサークルがない。(2)に比べると給料が若干安い。 (2)政令指定都市の病院事務(地方独立行政法人) ■メリット・・・都会なので楽しい。婚活、合コンなどがあり出会いが多い。マイナースポーツのサークルがある。(1)に比べると給料が高い。 ■デメリット・・・仕事が忙しく、医者、看護師からも下に見られているらしい(内定者説明会の時に先輩社員が言ってました)。他の公務員(県庁、市役所職員等)に転職しようとした時に、面接で説明ができない。 現在は(2)の政令指定都市に住んでおり、この土地にどんどん愛着が湧いている状態です。しかし、将来のことを考えると(1)に少し気持ちが傾いておりますが、好きなマイナースポーツができなくなることや、結婚相手が見つけられるか不安です。 自分で考えていても堂々巡りとなってしまうため、県庁で働いてる方や、病院で働いてる方や、自分だったらこうするなど、なんでも良いので意見を頂けたらと思います。よろしくおねがいします。 私は20代後半の男性です。

  • 内定先を馬鹿にされて辛いです。

    大学4年男子です。大手家電メーカー(文系総合職)に内定しました。 総合商社、大手広告代理店、キー局などといった超一流企業に内定した大学の友達が多いです。 友達が僕の内定先を馬鹿にしてきます。あとは内定先自慢。「お前の内定先の40歳の平均年収って確か750万円くらいだよな?超薄給だねー。俺なんか30歳くらいで楽々1000万円超えるのに。」とか「地方への転勤が多いんだって?可哀想。」と言われたこともあります。 そんなことを言う友達は一部です。そうではない友達も口ではハッキリ言わないけど、馬鹿にしてるのかなと思う時が度々あります。 かなり苦労して内定を手に入れたので、正直腹が立ちます。あらゆる大手(メガバンク、大手損保、大手生保、大手通信など)を受けたけれども、全て最終面接で不合格。唯一内定した企業が大手家電メーカーだったんです。本当に腹が立ちます。でも、年収が低めだし、転勤は多いので、内定先について不安です。ということもあり、超一流企業に内定した友達が羨ましいです。 内定先を馬鹿にされて辛いです。どうすればいいでしょうか?

  • アルバイトの内定辞退について

    私は地方に住んでいますが、東京でweb関係の仕事をやってみたいと思っておりました。 ちなみに今もwebデザインの職に就いています。 (何故東京か?という事についての御意見は御容赦下さい) 先日、ある企業に面接に行き、アルバイトが内定しました。 ただ、今の職場を辞めて東京へ出ていくので少し慎重になっているところもあり、 もう少し他の会社も受けてみたいと思っており、これから他の所にも応募してみようと思っております。 (他に行ってみたい企業が数社あります。) 現在アルバイトの内定を頂いている会社には失礼だとは思うのですが、1社だけを見るのではなく、 前々から調べていた他の企業を受けてみたいと思うのです。 ちなみに内定を頂いている会社には、まだいつからアルバイトに行くかということは決まっておりません。 このような事についてどう思われますか? 御意見いただけたらと思います。

  • 内定はいくつぐらいでしたか?

    地方の短大に通っていますが、就職活動中です。東京の企業に就職しようと思います。 東京に就職した方はどのくらい面接等受け、いくつ内定を頂きましたか?またエントリーした数はいくつ位でしょうか?参考までに教えて下さい(^^)

専門家に質問してみよう