正社員のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員で働くメリットとは?メリットを知っておくことで、仕事選びに役立ちます。
  • 質問者は43歳の独身女性で、営業事務経験のある正社員としての働き方に疑問を持っています。
  • 一人事務で経理・人事労務・給与計算を行う仕事が興味深いと思っているが、休日が少ないことに悩んでいます。また、将来のキャリアパスや他の仕事との比較も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員ですがメリットありますか?一人事務ですが・・

43歳になる独身女性です。 昨年、15年間営業事務(正社員)として勤めた会社を業績悪化によるリストラで退社しました。 事務職希望で就活をしていると、年齢的なこともありますが、営業事務経験がつぶしのきかない仕事だと痛感しております。 小さな会社で経理・総務・人事・労務事務であれば、年齢の高い女性でも転職に有利だと思ったのですが、実務経験が必須のようです。 最近、「未経験でも可」という会社がみつかり、面接に行ったところ、内定(正社員)となりました。 やってみたかった給与計算・社会保険関係もできるようです。(一人事務で経理等全部をこなす) 入社後は税理士とそのアシスタントが指導してくれるとのこと。 しかし、ハロワの求人票では休日が年間110日(日祝+会社カレンダーによる+お盆・お正月、) となっていたのが、実際には日祝のみ(67日)+お盆・お正月各3日位=70日少々だと判明しました。 今までの会社が年間120日休み(土日祝日)+有休だった上、疲れやすい体質なので体力が持つか心配です。 未経験でも興味のあった仕事ができ経験を積めるなら、お給料は低めでも構わないと思っていましたが、休みの少なさに驚いています。 また、興味のある仕事といっても他の仕事よりは転職(失職した場合)に有利かな・・という甘い気持ちもない訳ではありません。 この会社のメリットは「経理・人事労務・給与計算等を勉強できる」という点でしかありません。 3年位経験を積んで、もう少し条件良い会社へ転職するためのステップという考え方もありますが (1)これらの経験を積んでも果たして40代後半で転職できるのかどうか? (2)一般事務・営業事務で、この会社ほどではなくても今の条件を下げれば今ならなんとか見つかると思うのでそちらで長く働くことを考えた方が良いか? (3)50歳以降の独身女性は実際どのような仕事をされているのか? 経験者やその辺の事情のかかわる方、よろしくお願いします。 [補足] 内定企業について・・社員10名程度 ・時給制(安い) ・昇給、賞与、退職金なし             ・有休なし ・年間休日70日少々(日祝のみ+お盆・お正月各3日位)             ・通勤時間20分位 ・残業(ほぼ)ゼロ              ・病院等用がある時は中抜けできるなど、多少は融通がきく 私について・・日商簿記3級 ・エクセル、ワード基本操作程度         たぶん一生独身。生活のため50歳以降もある程度のお給料が必要。         体力がなく、人と接することが苦手なため販売や介護系は難しいです         ただし、営業事務経験では電話営業的な仕事もやっていました。対面ではなかったので続けられましたが、精神的にきつかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

(1)これらの経験を積んでも果たして40代後半で転職できるのかどうか? 厳しい事を言うようですが、40代で3年程度の経験では採用する側にしてみれば未経験と大差ないです。 社内でキチンと教育できる会社であれば、18歳の新卒を採用し1年半鍛える方を選ぶでしょう。 転職できるとしても同程度の会社(採用条件含め)になると思います。 人事・労務事務は年1回(もしくはそれ以下)しか行わない業務でも間違いなくこなすことが必須です。 よって数年程度の経験では転職に有利になるケースはあまりないはずです。 (2)一般事務・営業事務で、この会社ほどではなくても今の条件を下げれば今ならなんとか見つかると思うのでそちらで長く働くことを考えた方が良いか? 今の日本の状況では、長く働けそうな所を優先したい所です。 有給休暇は無いのですよね。 今は良くても50代になると休み無しは厳しいはずです。 (3)50歳以降の独身女性は実際どのような仕事をされているのか? 私が勤める会社で40代後半で採用した方はいません。 あまり参考にはなりませんがは50代の独身女性は3名います。 人事・労務事務1名 製造作業1名(交代勤務もしている) 経理1名 どの方も30代の頃からその業務をしているベテランの経験者です。

pakira0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・ハローワークで見かける小企業には鍛える時間がないのか経験者優遇や、経理経験3年とありましたが、経験が3年では未経験と同等なのですね。 経験があれば応募できるのに・・と思ってましたが。 前職のこともあり、会社がいつまで存続できるかわからないとの思いが強くなりました。 一般(営業)事務で就職できたとしても、50歳頃に会社が倒産でもしたら事務職での再就職は難しいな・・とつい先のことを考えてしまいます。 50歳以降になれば長年キャリアを積んできた人以外は体力を使う仕事以外にはないのかと今から考えてしまい、現時点の仕事選びがすごく重要に思えてなりません。

その他の回答 (3)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが、宜しければどうぞ。 (1)確かに経理・総務職の経験が3年あれば、同種の仕事の応募資格を満たせる場合は多いと思いますので、応募出来る求人数が増えるという意味では、メリットがあると思います。 ただ、経験者でも年齢的に40代後半だと、なかなか採用されづらいので、転職活動はかなり厳しいと覚悟する必要があります。 なので、転職しても今の内定先よりも待遇の良い会社に就職できるかは何とも言えないかと…。 (2)生活していく為に、それなりの収入が欲しいのであれば、やはり経験のある仕事へ転職したほうが、多少なりとも待遇は良くはなりますので、一般事務・営業事務もご検討されるのも悪くはないと思います。 (3)私の周りの50代以上の働いている女性達の職種は様々です。 事務職の人もいれば、看護師や介護職の人もいますし、ホテル勤務など接客業の人もいます。 あと、少し気になったのですが、内定をもらった会社にしても採用待ちの不動産会社にしても残業はほぼないとの事ですが、どちらも仕事柄、ある程度残業もあるような気がするのですが、どうでしょう? 内定先の会社が、質問者様にどこまでの経理・総務業務を任せるのか分からないので何とも言えませんが、普通は毎日残業という訳ではありませんが、月の中でも忙しい時期もありますし、普通は決算時期は残業はあると思うのですが・・・。 それから、不動産業も一般的には残業が多い業種です。 事務職でも結構残業が多いのですが、大丈夫ですか? 質問者様が面接で具体的に業務内容などの説明を聞き、それで残業は無いようだと判断されたのでしたら良いのですが、会社によっては「基本的に就業時間内で仕事を終らせる事。もし時間内に仕事が終らなくても会社としては残業は認めておらず、残業するのは自己責任(よって残業代は出さない)」というスタンスの会社も実際にあるので、注意が必要です。

pakira0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)確かに、経験=応募条件を満たしているというだけですね。経理職は年齢が高めでも採用されやすいというイメージでしたが、経験のある若い人が応募してないとも限らないですもんね。 (2)今回内定を頂いた会社の休日の少なさに驚いて目が覚めました。自分が設定していた「条件」を下げてみて、一般(営業)事務の方で長く勤められそうな所を捜してみます。 (3)やはり看護師や介護など、専門性のある職種が多いですね。 不動産会社は書類選考待ちなんです。 もし面接まで行けたら残業のことも確認してみた方が良さそうですね。 内定された会社もそうですが、面接で確認すると求人票と内容が違うということが少なくありません。 来週、営業事務でもう1社面接に行くことになりました。 こちらは「残業:月平均15時間、残業代支給」とハロワの求人票にしては珍しく残業代に触れてありました。 不動産会社は事務職なら残業はないイメージを勝手に持っていたので、情報助かりました(^v^)

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

同い年の女です。 現在フルタイムで働いていますが近い将来がわからなくてハロワに行く暇がないので求人のチラシなどを見たりしています。大した回答にはなりませんが人ごとじゃないと思いました。 私も今事務ですが、いまさら立ち仕事は無理だろうなと思っています。 この歳からだと細く長く働けるところがいいんじゃないでしょうか。 今回決まったというところは、興味のあるお仕事で通勤時間も短いのはいいですね。 でもその経験で転職というのは50前ですからかなり厳しそうです。 それよりもその職場でベテランになって定年まできっちり働かせてもらう意識の方が良いのでは。 ただ休日が少ないのと有給がないというのははっきり言って苦しいです。 私は20代に完全週休2日(年間120日位)から週1のみ休み(祝日関係なく)の会社(不動産)に転職しましたが、体が慣れるまでに丸1年かかりましたよ。 今結果待ちと言われる不動産屋というのも週一ですか? ただ私が行った不動産屋は平日が休みだったので銀行などの用事ができたのはよかったですよ。 他にも事務でありそうということでしたら週休2日にしておいて(給料安くなるでしょうが)、慣れた頃に体力が余っていそうなら土日のどちらかでアルバイトするというのもアリでしょうか。これは私の希望ですが。

pakira0906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じように危機感(?)を持たれた方からの回答、嬉しかったです(^^) 今回採用された会社の主な取引先は造船業界のため、2014年問題等の事もあり将来性は厳しいと思います。 なので勉強させてもらえ、経験だけ積めば辞めて同職種へ転職するつもりで応募したので、数年は休みが少なくても耐えようかと悩みました。 でもこれ位では経験にはならず、その上50歳前での転職は厳しいのであれば無理して就職する理由がなくなってしまいます。 定年まで働くにはかなり待遇が悪いですから。 不動産会社は書類選考待ちです(*^^) 珍しく日祝休み+土曜隔週休みの会社で、通勤に1時間弱かかりますが残業がない点とお給料がまずまずな点が魅力です。 どこの会社もそうですが、人間関係や会社の業績によって失職する可能性を考えると、色々考えてしまいます。 ずっと事務職だった高学歴の先輩が、PCスキルがないとのことでレンタルショップの店員やレジや飲食店の接客業をしている話を聞くと、よほどのスキルやキャリアがないと事務職は無理なのかと、近い将来のことを考えすぎて自分の考えが定まりません。 20代でも週1休みに慣れるのに大変だったんですね。 これから年を重ねていくのですから、お休みは貴重な存在になりそうですね。 仕事探し・・贅沢は言えないけど、自分がどうしても譲れない条件とか、もう一度考え直してみます♪

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

時給制度って事は 正社員じゃない気がしますが。。 フルパートじゃないの? 内定は貰った、だけど それは正社員じゃないですよ。 だって 賞与もなければ昇級も無い。 時給でしょ? フルパートです。 それでも 社保には 入れる訳ですし、他に無いです。 それが実態かと。。。 今の時代 簿記3級は 商業科の一年生で取得してます。 娘達が商業科に現在通っているのですが 三年生では一級を半数が取得してます。 2級はほぼ全員。 エクセル、ワードも 当然やってますし。 貴方が持っている資格以上の事を 今の子供達は習っています。 なのに 仕事が無いんです。 就職にありつけるだけでも 良いと思います。 前社の退職金等で 月に払えるものは完済、月の支払いを少なくするしかないと思います。 例えば 退職金で 生命保険を完済する。

pakira0906
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 すみません、内定というか採用と言われました。、数日考える時間をいただいています。 以前募集していた時は「正社員以外」となっていましたが、仕事内容の割に給料が安いため(ハロワ職員談)誰も応募していなかったようです。 最近、正社員に変更して多少時給を上げたので応募したのですが、賞与が多少出てもう少し給料の高い会社(一般/営業事務)も他にあるにはあるのです。 社名を聞いたことのある会社の「正社員」の募集でも昇給なし(あっても200~500円)・賞与なし・退職金なしはザラです。契約社員なのに賞与の出る会社もあります。 運良く多少なりとも条件の良い会社に一般事務で採用され、定年まで勤められる会社であれば良いのですが、何かの事情で途中退社することになった場合のことを考えると、条件が悪くても未経験なのに勉強させてもらえる採用されたこの会社はマシなのかな・・と思って質問してみました。 確かに日商簿記は2級が最低限、な世の中ですよね。 途中までは勉強したことがあるので資格取得を目指したいと思います。 が、税理士さん曰はく、3級で十分とのことでした。慣れて経験を積む方が重要のようです。 40歳過ぎると、事務職に採用されるだけでも良いんですかね? ハロワ職員はそんなこともないと言いますが・・ 書類選考さえ通過すれば意外と2次面接まで残ったりもするので、田舎だし条件を下げればなんとかなるのかなと思ってました。

pakira0906
質問者

補足

内定と書きましたが採用です。 すぐにでも来て欲しいとのことですが、もう1社(不動産会社)の一般事務に応募しているため、少し時間をいただいています。

関連するQ&A

  • インテリア業界の営業事務か経理事務への転職

    今まで経理の仕事を約10年間してきました。この度、環境を変えて新しい所で働きたいと思い、転職を決意しました。 インテリア業界で働きたいと考えていて、「営業事務」に興味を持っていますが、この業界の営業事務とはどのような仕事になりますか? 又、今までの経験を活かすのであれば、経理の仕事に就くのが一番良いと思っていますが、経理の仕事にあまりやりがいを感じる事が出来ませんでした。経理のやりがいとはどのような事でしょうか?

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 営業事務・一般事務の経験はあるが経理未経験、でも経理をしたい!

    こんばんは。いつもありがとうございます。 現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。 転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。 ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。 1.経理はどのような性格の人が向いているか 2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。 質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • 営業事務と経理事務

    28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 営業事務か、経理か、どちらを目指すべき?

    こんにちは。 営業事務の正社員として働くか、経理事務を目指して就職を続けるか悩んでいます。 私は現在24歳の大卒フリーターです。 2年間、バイトで一般事務やデータ入力の仕事をしていました。 いい加減こんなことではならぬ!と思い、経理事務を目指すと定めて現在簿記を勉強中です。 経理、経理補助の仕事(バイト含む)を探しています。 そんな時、友人から「うちで営業事務をやらないか」と誘いを受け、迷っています。 小さな会社なのですが、正社員の話はとても魅力的です。 しかし社会人の先輩から 「営業事務は若い頃しか出来ない・将来潰しが効かない・転職するのも難しいのでは」 「焦らずもっと良いところを探せば」 …という意見をもらいました。 このまま経理事務を探し続けるか、まずは営業事務で会社に入って経験を積むべきか、どちらが建設的な道なのでしょうか? 勿論、全ては本人の努力次第なのですけれども。 また近く、友人に詳しく話を聞くつもりです。 職場の雰囲気・給与・仕事内容・残業・営業事務からの展望(異動はあるのか)などの他に、押さえておくべきポイントなどあったら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 ネット等で調べたのですが、会社の情報がほとんど入手出来ませんでした。 浅学な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 事務系 アウトソーシング

    おはようございます。 異業種から事務系(労務)の仕事に携わりたいと思い転職活動をしている22歳男です。 求人でクライアントの管理業務を一括で請け負い、関する経理、人事、総務など管理部門に関わる全ての業務ができるという仕事があったのですが、事務系でこのようなアウトソーシング?をやられている企業は多いのでしょうか? お茶くみなどはしたくないので↑ならと考えています。 未経験で経験なくしても応募はできるのですが契約社員です。 事務(労務)などで経験を積むならば正社員として一定の職場でのほうが良いのでしょうか?

  • 正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

    33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

  • 事務の仕事(経理 労務)

    事務経験は全く未経験で、介護施設や介護事業所の事務に転職したいのですが 求人を見ると仕事内容に パソコン入力 書類作成 経理 労務 と書いてあるのですが。経理や労務って どんな仕事になるんでしょうか。パソコンは まだ知識がなく これから習うのですが エクセルワード、パワーポイントを習います。これだけの知識では事務は 難しいでしょうか?簿記も必要ですか? 今まで身体つかう仕事ばかりで学校のお勉強は忘れてしまって漢字も計算も自信ないです(;_;)

  • 正社員になりたい

    タイトルとおり正社員になりたいんです。 31歳主婦で、小学4年の子供がいます。 今は短時間のパートで庶務をしています。 ネットで求人検索したり、ハロワへ行ったりしていますが、 いい案件があってもすでに何人か応募してたり、決まっていたりと 上手く行きません。 事務職になるとすごい競争率です。 本当は今の会社在職中に転職先を見つけたいです。 (収入が途切れると生活できないため) 派遣にも登録していますが、全く紹介されません。 また、事務経験も今の会社(約2年)だけですが、次も 事務職(出来れば経理)に就きたいと思っています。 今は仕事をしていて、すぐに動けないので辞めてから探した方が いいのでしょうか? 事務経験が短いため、資格もいくつか取得しました。 ○マイクロソフトオフィススペシャリスト・WORD&EXCEL ○初級シスアド ○日商珠算2級(これは15年くらい前に取得) ○日商簿記2級 資格では内定をもらえるとは思っていません。 転職のコツがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう