同じ色味にするための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • モニタとビデオカードを同じものを使えば、色味が同じになる可能性がありますが、照明の光の影響も考慮する必要があります。
  • デスクトップパソコンの場合、マザーボードやその他のパーツの違いも影響するため、完全に同じ色味にすることは難しいです。
  • 他県にある支社で同じ写真を見ても、照明の違いやモニタの設定の違いによって色味が異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ色味にする為には

仕事で、画像処理をしております。 モニタによって、ウェブページの色味が変わり、印象まで変わってしまうというのはよくある事ですが、 例えば、照明の光の事をあまり考えない場合は、 モニタとビデオカードを同じものを使えば、部屋が変わっても同じように見えますか? (ノートパソコンを移動すればいいという話ではなくて、今回はデスクトップ、さらに言えば自作パソコンの場合、マザーボードとか違っててもその二つを同じものを使えば、おおよそ色味が似ますか、という事が知りたいと思ってます。) 他県にある支社で、同じ写真を見て電話で話しても、ちょっと話が食い違う事ってよくありますよね? 理論上は、 という事で結構なので、教えて頂けると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

色を扱う作業をする時は、色を正しく調整(キャリブレーション)をして、誰もが同じ色に成るようにしてから色を扱います。  http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/monitor/index.html  とりあえずキャリブレして下さい・・・簡易キャリブレのしかた・・・  http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/mon1.html

orange-house
質問者

お礼

簡易キャリブレーションンのURL、拝見しました。 とても、便利そうです。 (実行しておりませんが、一通りページを進めて読んでみました) 今後、絶対に役に立つウェブページだと思いました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

理論上は・・・と言われても そもそも高級なモニター以外では個体差が大きすぎて同じパソコンに2台のモニターを繋ぎ変えるだけで色味が変わる事が有ります キャリブレーション無しで同じ表示に揃える事は不可能です ただね 画像処理する人でないと面倒くさがってやらないんだよね

orange-house
質問者

お礼

キャリブレーションって、面倒臭いですよね。 正直、家のモニタは、特に色味が合ってないですけど、そのままにしております。 電話でモニタ見ながら話すと、どうしても食い違うものなんでしょうねぇ。 回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

理論上は同じ型番のモニターでもバラツキがあり、工場出荷状態では同じ色には見えない可能性があります。 同じ色で見るには全てのモニターでカラーキャリブレーションを行い、色を合わせるしかないでしょう。

orange-house
質問者

お礼

あ、書き忘れておりました。 私の使っているモニタは、NECのPA271Wというもので、結構お高い値段のようです。私がこの作業をする前から、使っておられたみたいです。 特にカラーキャリブレーションというのは行っておらず、 プリセットでPICTURE MODE機能というのがついており、その中のAdobe RGBというモードを選択する事で、 自分のイメージの色と写真の色が一致するので、細かな調整というのはしておりませんでした。 そうですね、個体差というのがあるのですね。 全然考えておりませんでした。 今後、モニタを買う際に参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作デスクトップパソコンでTVを見る場合

    自作デスクトップパソコンでTVを見る場合なんですが どうせ見るなら パソコンでもある程度綺麗に見たいのですが どの部分の性能をよくすれば 綺麗に見ることが出来るのでしょうか パーセンテージでも教えてください モニター メモリ マザーボード PCU ビデオカード ビデオキャプチャー どれが性能がいいと綺麗に見えるのでしょうか 教えてください

  • Cintiqは、別ビデオカードの方が良いでしょうか

    現在、 wacom社のCintiqを使っているのですが、別の汎用モニタも同じビデオカードに接続して使っています。 ビデオカードはRadeon HD 5400を使っているのですが、 もう一枚ビデオカード(Radeon HD 5700)が余っており、 PCIエクスプレスの挿し込み口も2つ付いているマザーボードなので、 ビデオカードを二枚挿しに変えて、クロスファイアをさせずに、 汎用モニタを5400側のまま使用し、 Cintiqを5700側に接続して使用したら、もっと、動きが良くなるのかな、と考えました。 この考え方は、合ってますでしょうか。 それとも、変えた場合、不具合が増えるとか、そもそもそれはできないとか、もっと良い方法がある等といった事をご教授頂ければと思います。 自作でパソコンを組んだ経験はありますが、正直、あまりパソコンの事は詳しくないです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 解像度1280×600の出力できるビデオカード

    1280×600対応のビデオカードってありますか? 1280×600の超ワイドモニターが、かっこよくて、なんとかして使いたいのだけど、対応のビデオカード見つかりません。 ノートパソコンではソニーとか東芝でありますが、デスクトップパソコンで使う場合、特殊な解像度なので対応していないのでしょうか? 1280×768の設定で伸びた画像だとかっこ悪いので、1280×600対応している物を探しています。 1280×600のモニターは自作タイプで販売しているモニターです、既製品としては売っていないと思います。

  • 3Dゲームの為のビデオカード追加

    近々自作のデスクトップパソコンにビデオカードを追加して 3Dゲームをプレイしたいと思ってます。 その際にどのビデオカードを買ったらいいかアドバイスをお願いします。 自作PCのスペックは ・CPU:Athlon 1GHz(Thunderbird) ・メモリ:SDRAM 512MB PC100 ・マザーボード:DCS K7TA(AGP 2.0) ・ケース:ミドルタワー ・電源:300W と言う一昔前の構成です。 ビデオカードに満たして欲しい基準を書きます。 ・HALOが動かせること(DirectX9対応?) ・AGP 2.0(1X、2X、4X)対応 ・Athlonが熱いので、発熱が少ないこと。 ・Radeon 9500 程度の性能 ビデオチップは上記の基準を満たしていればどれでも構いません。 私的な事で申し訳ありませんが、 ご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。

  • ビデオカード(オンボード)のドライバを最新版にする方法

    ビデオカードのドライバを最新版にする方法を教えて下さい。 パソコンに詳しくなく、更に今までこういう作業をした事がありません・・。 自作PCで、ビデオカードがオンボードになっているマザーボードです。 マザーボード: GIGABYTE 型番 GA-8GE800 Pro 上記を使用している場合、どのようにビデオカードのドライバを最新版にすればいいのでしょうか? GIGABYTEのHPを見てみたのですが、どのページに書いてあるのか探せませんでした・・。

  • 一体型デスクトップを液晶代わりに

    前、自作について質問したものです。 今回、一体型デスクトップを入手しましたが、マザーボードも入手してしまいました。マザーボードを組み立てて、使おうと思っているのですが、一体型デスクトップがもったいないので、それも使おうと考えました。 質問です。モニターを一体型デスクトップで動かすことは可能ですか?

  • 不調のビデオカードを調べる為に外して、戻しても・・・・・

    電源を入れても、ディスプレイに何も表示されず更にはキーボードも何も反応しませんし、電気すら来ていない様でランプもつきません・・・・何故なのでしょうか?ビデオカードを外すキッカケはいきなりファンが異音を発したので外して調べようと思ったのですが、コンセントも抜いてから初めましたし、変な事はしていないつもりですが・・・・・PCの仕様はvista ultimate マザーボード FOXCONN G31MX-K ビデオカード GF8600GT CPU core2quad Q6600 ケース COUPDEN ?? CP-502N モニター HYUNDAI N220Wとこの様なPCを使っています。最後にモニターからも起動する寸前にカチッカチッと必ず2回鳴り始めたのが前兆だったのでしょうか??因みにマザーボード・ビデオカードを買い換え様とも思っていますが、何にすれば良いのか全く分かりません。極力は今のままのマザボでビデオカードのみ交換したいのですが・・・・・DVD・動画を良く見ます。ゲームはほぼ今はしませんが、できるものならしたいとも思っています。今のままでは3Dなどはできないと思います。何方か助けてください。よろしくお願いします。

  • セーフモードにならない

    こんにちは 友達の代理で質問させていただきます。 知人から自作パソコンを譲り受けてつなげた所Windowsの画面が映ってBIOSメニューまで映りその後モニターが映らなく 「OUT OF RANGE SET MOMITOR TO 1024×768 @ 75HZ」 とでる モニターの電源は点滅している という現象になっています 調べた所モニターの解像度が違いそうなのでセーフモードで修正したいと思ってF8を連打したがBOOT MANU というのになってしまいセーフモードにならない。 というものです。 私も初心者なので上手く説明できないのですが、こちらを参考にF8とかF6とかCtrlとかの連打をしてみたらとアドバイスをしたのですが、それでも出来ないそうです。 自作パソコンをくれた人に尋ねたところ、その人は 「セーフモードにしたことがない。セーフモードと言うのはパソコンに不具合があった時に自動的になるものだから自力ではできない」との答えだったそうです。やった事がないのなら仕方がないですが、自分でセーフモードに出来ないのはおかしいですよね? セーフモードになりさえすれば、モニターを調節する事が出来る感じなのですが 肝心のセーフモードに入らないので困っています。 自作パソコンでマザーボードがうんぬん などそういうのが一切分りません。ただ、自作した人のモニターではきちんと映るそうなので他の所は問題がないみたいです。WindowsはXPで画像はマザーボードからのみでグラフィックカードは入れてないとの事です。 あやふやな話で申し訳ないですが、何とかならないでしょうか。 最悪モニターを変えるのも覚悟しているそうですが、新しく購入しても映らないのではないか…という心配があるようです。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタ入門

    デュアルモニタにしようと、ビデオカードを買いました。取り付け、ドライバのインストールはうまくいったようなんですが、画面のプロパティをいじってももう一つのモニタが動きません。いくつか指南をお願いします。 PCは自作で、以下のとおりです。 CPU   :celeronD351 マザーボード:ASUS P5LD2-V(オンボードグラフィック) ビデオカード:玄人志向 RDX550-LE128CL(PCIex) メモリ   :ノーブランド1G 2枚挿し モニタ   :IODATA LCD-A174V 2機 電源    :鎌力弐 450W 質問 1、まず、「買う前に聞けよ」って話なんですが、このビデオカードはデュアルモニタに対応しているんでしょうか? 2、取説にオンボードでグラフィック機能がついているマザーボードの場合は機能を無効にしてください、とありますが、どうすればできますか?BIOSでの場合も説明いただくと嬉しいです。 3、2つ目のモニタは、マザーボードへの接続でいいんですか? 4、上記以外に現状で推測できる問題点とその解決策をお願いします。  

  • ディスプレイの照明がつきません

    使用している液晶モニタはacerのAL1702です。 パソコンは自作パソコンでOSはwindows xpで マザーボードはgigabyteのGA-K8N51GMF-9を使用しています。 昨日まで普段通りに使用していましたが急に画面が暗くなり何も見えない状態となってます。 PCを立ち上げなおしたら立ち上げの瞬間3秒から10秒くらい画面の照明がつきます。でもすぐに照明が落ちてしまいます。 画面をよくみたらデスクトップの画面がかすかにみえるようなので 照明の不具合だと思います。 液晶モニタの電源を一度切ってもう一度電源をつけると一時的(3秒から10秒くらい)明かりがついて少しずつ変色していき画面の照明が落ちてしまいます。 バックライトは切れてないようなのですがすぐに落ちてしまう現象について大変困っています。ご返答お待ちしてます よろしくお願いします;

専門家に質問してみよう