同じ色味にするための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • モニタとビデオカードを同じものを使えば、色味が同じになる可能性がありますが、照明の光の影響も考慮する必要があります。
  • デスクトップパソコンの場合、マザーボードやその他のパーツの違いも影響するため、完全に同じ色味にすることは難しいです。
  • 他県にある支社で同じ写真を見ても、照明の違いやモニタの設定の違いによって色味が異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ色味にする為には

仕事で、画像処理をしております。 モニタによって、ウェブページの色味が変わり、印象まで変わってしまうというのはよくある事ですが、 例えば、照明の光の事をあまり考えない場合は、 モニタとビデオカードを同じものを使えば、部屋が変わっても同じように見えますか? (ノートパソコンを移動すればいいという話ではなくて、今回はデスクトップ、さらに言えば自作パソコンの場合、マザーボードとか違っててもその二つを同じものを使えば、おおよそ色味が似ますか、という事が知りたいと思ってます。) 他県にある支社で、同じ写真を見て電話で話しても、ちょっと話が食い違う事ってよくありますよね? 理論上は、 という事で結構なので、教えて頂けると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

色を扱う作業をする時は、色を正しく調整(キャリブレーション)をして、誰もが同じ色に成るようにしてから色を扱います。  http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/monitor/index.html  とりあえずキャリブレして下さい・・・簡易キャリブレのしかた・・・  http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/mon1.html

orange-house
質問者

お礼

簡易キャリブレーションンのURL、拝見しました。 とても、便利そうです。 (実行しておりませんが、一通りページを進めて読んでみました) 今後、絶対に役に立つウェブページだと思いました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

理論上は・・・と言われても そもそも高級なモニター以外では個体差が大きすぎて同じパソコンに2台のモニターを繋ぎ変えるだけで色味が変わる事が有ります キャリブレーション無しで同じ表示に揃える事は不可能です ただね 画像処理する人でないと面倒くさがってやらないんだよね

質問者

お礼

キャリブレーションって、面倒臭いですよね。 正直、家のモニタは、特に色味が合ってないですけど、そのままにしております。 電話でモニタ見ながら話すと、どうしても食い違うものなんでしょうねぇ。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

理論上は同じ型番のモニターでもバラツキがあり、工場出荷状態では同じ色には見えない可能性があります。 同じ色で見るには全てのモニターでカラーキャリブレーションを行い、色を合わせるしかないでしょう。

質問者

お礼

あ、書き忘れておりました。 私の使っているモニタは、NECのPA271Wというもので、結構お高い値段のようです。私がこの作業をする前から、使っておられたみたいです。 特にカラーキャリブレーションというのは行っておらず、 プリセットでPICTURE MODE機能というのがついており、その中のAdobe RGBというモードを選択する事で、 自分のイメージの色と写真の色が一致するので、細かな調整というのはしておりませんでした。 そうですね、個体差というのがあるのですね。 全然考えておりませんでした。 今後、モニタを買う際に参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。