• ベストアンサー

事務の仕事(経理 労務)

事務経験は全く未経験で、介護施設や介護事業所の事務に転職したいのですが 求人を見ると仕事内容に パソコン入力 書類作成 経理 労務 と書いてあるのですが。経理や労務って どんな仕事になるんでしょうか。パソコンは まだ知識がなく これから習うのですが エクセルワード、パワーポイントを習います。これだけの知識では事務は 難しいでしょうか?簿記も必要ですか? 今まで身体つかう仕事ばかりで学校のお勉強は忘れてしまって漢字も計算も自信ないです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

エクセルワードは今は知っていて当たり前、知らないとびっくりという感じですね。一昔前のそろばん並です。でも普通に表が作れたり手紙が書けるかという程度で十分ですから、それほど難しく考えることもないですよ。PCが使えるという人の大半はその程度です。 逆に言うとこれができるだけで事務ということも難しいということです。 もちろん求人側の要求レベルはまちまちですから一概には言えませんが、たとえば20代後半よりも高い年齢では全くの未経験者は事務の採用は難しいでしょう。 少なくとも読み書きそろばん(これが今はPCです)は普通にできることが最低条件で、それ以上に常識的なビジネスマナーがあるということが必要な条件でしょう。 簿記は仕事によっては不要ですが、多くの事務はいくらかかは経理業務に関連しますので知っていたほうが有利でしょう。 これ以上はあなたの経験と人間性次第ですね。 でもこのサイトでも多くの方が事務に変わりたいという希望を書いていますね。 これを見ると世の中の事務の仕事に比べて希望者が多すぎるのかなあという気がします。その意味ではよほどがんばらないと難しいですよ。

tomitomi3
質問者

お礼

回答有り難うございます。事務は なかなか難しいですね。でも体力仕事ができなくなってしまったので事務に就けるよう勉強して頑張ります。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 まずエクセル、ワードは確定でしょう。パワーポイントは多分使わな いです。使う事があっても経験無くてもエクセル・ワードの知識があ ればすぐに習得出来ます。エクセルとワードの優先順位はエクセルが トップです。エクセルはワードの代用も出来ます。 それよりむしろ介護事務ということなら専門用語や厄介な保険の話な ども少なからず出てきます。そもそも介護事務自体、介護職の中で一 番微妙な職です。事務所には社会福祉士などがいますので兼任が効く のです(正確に言うと社会福祉士の仕事の合間に事務の仕事をすると いう感じかと)。専門職である以上、今勉強しています、なんて考え は学校卒業したばかりの若手くらいしか通用しないと考えた方が良い でしょう。なんらかの介護事務講座を受けるか(最低)、社会福祉士 などの資格を取る(ベター)べきだと思います。 ベストは社会福祉士かヘルパー2級をとって現場で数年の経験をつみ、 事務所勤務の相談員になることでしょう。

tomitomi3
質問者

お礼

回答有り難うございます。ヘルパーは持っていますが介護事務は講座を受けようか考えています。

関連するQ&A

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理事務について

    28歳女性です。 今までしてきた仕事は、電話会社のコールセンターでの 電話の応対や通信販売の電話注文受付など電話応対を多くやってきました。(雇用形態はアルバイト) ですが最近、一生の仕事として経理事務に転職したいと考え簿記2級を取得致しました。 しかし経理事務をしている知人に相談したら簿記2級はもっているのが当たり前で それ以外にパソコンはブラインドタッチはできるか・ワードとエクセル以外にアクセスやパワーポイントや会計ソフトは使えるか・電卓は早く打てるか・字は綺麗か・暗算はできるかといったことでした。 そこで質問なのですが経理事務にって実際必要な資格やスキルなどはどういったものなのでしょうか?この知人以外の現場に方の声が聞きたいのです。 また、これを読んで頂いている人事の採用担当の方がいらっしゃいましたら採用基準で人柄以外にどういう点が合否の分かれ目になるのでしょうか?また簿記のテストなどはある場合が多いのでしょうか? (私は経理職は未経験ですので会社を探す際は未経験者・可のところであったり、もしなければ派遣からでもよいと考えています。)

  • 経理事務で働けることになったのですが・・・

    経理事務を紹介予定派遣で働かせてもらえることになりました。 自分としてはすごく嬉しくぜひぜひ専門性を極めるべく経験を積みたいと願っていた職種なのですが、自信がありません。。 このお仕事をさせてもらえることになった決め手は、だぶん過去に経理事務をしたことがある、日商簿記3級があるということだと思います。 でも正直、日商簿記はあまり覚えておりませんし、経理事務と言っても営業の経理だったので専門的な知識は一切必要なく・・・仕事が決まった途端、不安でいっぱいです。 働くまであと2週間程度あるので、3級をもう一度勉強しなおすつもりですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? 面接では「働けるなら一生懸命仕事を覚えます」という感じで意気込んでいたので変に自信を持っていた感じでしたが、今になって急に自信がなくなってきてしまって。。それで大丈夫なんでしょうか?自分は何をすればよいのでしょうか? こんな情けない質問ですみません。。

  • 経理事務と一般事務

    経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

  • パソコンを使用する経理事務って?

    求人に「販売経理事務」とあったんですが、特に必要な資格や経験もなく、ただパソコンワープロができる方、だけとしか書いていないんですが、簿記全く未経験な私にでもできるのでしょうか?  ちなみにあんまり勉強して頑張る事はしたくないんです・・・。

  • 未経験での経理の仕事(パート)

    35歳(女)で幼稚園の子がいます。 園に通っている間のパートの仕事を探しています。 今回求人で家の近くのパートの求人を見つけました。 内容は経理事務のパートの仕事でした。 ・給与入力、パソコン入力 、他 ・10時~15時まで週3~5日勤務、土日祝休み 私自身、子供もまだ小さいのでがっつりフルに働くよりも金額が稼げなくても適度に長期間働けたらいいなと思っていたのでこの求人はとても魅力的なのですが、本格的な経理は未経験です。 業界は10店舗ほどチェーン展開している地元で馴染みのある飲食店です。 なのでアルバイトなどの従業員の給与入力なのかな?と予想しています。 結婚前までは一般事務や営業事務などパソコンに触れる仕事をしていたので事務作業には抵抗ないのですが、小口精算くらいしか経験がなく本格的な経理の仕事はやったことがありません。 書類選考があるようなので応募するだけしてみたいと思っていますが、上記のような求人の場合どのような仕事内容になりそうか経理ご経験者の方、予想していただけないでしょうか? 求人には条件が特にありませんでしたが、私のような条件で応募しても大丈夫でしょうか? パートでもある程度の簿記の知識がないとやっていくのは大変でしょうか? 3,4日で良いということは正社員の方の下について補佐的な感じなのか? 毎月ある程度忙しい時期はある感じでしょうか? もし面接まで行けたら確認しておいた方がよいこと、 どんなことでも良いのでアドバイスがありましたらお願いします。

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう