• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未経験での経理の仕事(パート))

未経験での経理の仕事(パート)について

このQ&Aのポイント
  • 35歳(女)で幼稚園の子がいる私が未経験で経理のパートを探しています。家の近くで見つけた求人は経理事務の仕事で、給与入力やパソコン入力などが含まれます。週3~5日勤務で土日祝休みで、長期間働ける条件は魅力的ですが、経理の経験がありません。
  • 業界は地元で馴染みのある飲食店で、給与入力などの仕事があるかなと考えています。私は一般事務や営業事務などを経験していたので、事務作業には抵抗がありませんが、本格的な経理の仕事は未経験です。応募してみるつもりですが、経験者の方に仕事内容を予想していただきたいです。
  • 求人の条件に特に触れられていないため、私のような条件でも応募して大丈夫か不安です。パートでも簿記の知識が必要なのかも知りたいです。また、経験者の下で補佐的な仕事をするのか、忙しい時期はあるのかなども知りたいです。面接まで行けたら何を確認しておいた方が良いかアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

給与計算の場合、忙しいのは給料の締日の前後だけですから、 その他の週についてはその他もろもろの雑務、事務と いうところでしょうか。 小口精算をやっていれば、帳簿の基礎はわかっていると 思いますから、たぶん大丈夫だと思います。 給与計算も今はほとんどがPCソフトが 勝手にやってくれますから、 基本的な設定と、あとは毎月のルーティンの入力で 最初にやり方さえ覚えてしまえば、 あとはなんということもないです。 そこそこ経験を積めば給与にまつわる、 毎年の恒例行事みたいなものがでてきて、 それは都度、覚えるしかありませんが、 1回やれば、前回のものをみながらやれば 何とかなると思います。 残念ながら、この手の仕事範囲は会社ごとに千差万別なんで、 詳しく具体的にどう。とまでは想像もつきません。 自分自身は、簿記、経理経験まったくなしで、 その辺を手探りで一から十までやらされました。(笑)

aohataw
質問者

お礼

ありがとうございました。 給与入力はソフトのようでした。 未経験なりにアピールして応募してみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理のお仕事されてるかた、教えてください!

    小学生、幼稚園児の子供を持つ者です。以前は販売の仕事をしていましたが、経理関係の仕事がしたいと思い、簿記3級を取得しました。現在も2級の勉強中です。 数ヵ月前、小さな会社の経理事務の求人に応募し、週3のパートで採用していただきました。面接の際、仕事内容について、納品書、請求書の発行、小口現金管理、売掛金チェック等、そう難しくないことだから未経験でも大丈夫だと社長には言われており、確かにその通り、現在も問題なく業務を行えていると思います。ところが先日、もう少し慣れてきたら会計ソフトの入力や給与計算も貴方にやってもらおうと思っているから、と社長に言われました。それらの業務は現在、会計士にすべてやってもらっているそうで、社内で分かる方、出来る方はひとりもいません。分からないところがあったら会計士の先生に聞けば良いし、資格もあるし大丈夫でしょ?と言われたのですが…。給与計算なんて簿記の範囲にはありませんし、会計ソフトなんて見たことも使ったこともない、教えてくれる人もいない。色々仕事を任せてもらえるのはとてもありがたいですし、私自身スキルアップにつながることでもあるので、出来ることならばやれるようになりたい、とは思っています。ただ、そのような状況のなか、現実的に自分に出来そうなことなのか?引き受けたものの仕事をこなせず迷惑をかけてしまうのでは?と心配で、躊躇しています。実務経験のある方のご意見、お聞かせ願いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 経理の経験を活かした仕事には、どのような仕事がありますか?

    経理の経験を活かした仕事(経理スタッフの仕事を除き)には、どのような仕事がありますか? 経理の経験を活かした仕事を探しております。 リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。 33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、 月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし) なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか? いろいろな求人情報サイトを見ても、いまいちピンとこないので、ご意見を宜しくお願いします。

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 仕事の経験について

    ハローワークの総務事務の求人に応募しました。 事務の経験は長いですが、経理は補助的なのしか、経験ありません。 経験不問と書いてありましたが、仕事内容に、社保手続きや、給料計算が書いてありましたが、全くした事がありません。 書類選考なしでしたので、応募しましたが、もし面接で突っ込まれたら何て答えれば良いでしょうか?未経験ですが、精一杯勉強していきますと答えれば良いでしょうか?

  • 事務の給与計算とはどのような仕事でしょうか?

    職安で見つけた事務のパートの求人で仕事内容の一つに「給与計算」とありました。 「給与計算」とは具体的にどのような仕事なのでしょうか? 必須条件にエクセル、ワード使用可能な方とありましたが、給与計算はエクセルを使うのでしょうか? 従業員30人ほどの会社のようです。 以前一般事務の仕事をしていてエクセル、ワードは使えますが、給与計算の経験はありません。経験のない私でも応募可能な求人なのでしょうか?それとも経験がないとなかなか採用は難しいお仕事でしょうか?

  • 経理未経験ですが、仕事に就きたいです

    経理未経験40代女性ですが、経理の通信大学に入り、経理の仕事に就きたいと思っています。 今までは、一般事務の仕事をしていました。 条件はあまり良くない自分ですが、採ってくれる会社はあるでしょうか?

  • 経理経験者について

    医療機関では経理の経験がありますが、小口現金に関わる事が主担当でした。 今、経理関係の事務で求職中ですが、 自分が経理経験者として通用するか判断しかねているので、 教えてください。 〔1〕 企業での経理経験者、とよく応募資格欄にありますが、 やはり企業と医療機関では違うでしょうか。 勘定科目が違うというのはわかるのですが、 医療機関は、企業というより財団法人などと同じ括りなのでしょうか。 また、学校法人、社会福祉法人、財団 ( or 社団) 法人での経験者、 という募集もよく見かけますが、 企業と違う部分はどういうところでしょうか。 (経理事務からの視点とそれ以外の面で) 〔2〕 B/S・P/Lがわかる人、決算書が読める人、というのは、 具体的にはどういうことでしょうか。 簿記3級は取得していますが、経験や勤務していた職場から考えて 自分がこの求人の要望に応えられるか判断しかねる事が多いです。 〔3〕 仕訳ができる人、というのは やはり複雑な仕訳も含めてパッパッと早く仕訳できる事が 最低条件でしょうか。 仕訳は経理の基本の基本と思うのですが、 初歩的な求人にもよくこういう文言を見るのですが、 よく求められるレベルがわかりません。 このほかにも、 〔4〕 ・こういう業界での経験は、経験としてはないに等しい ・経理経験者として求職するには、どういう経験までが必要か ・経験以外に、性格や頭脳面でのスキル的に  必要な事と逆にこれがないと無理だろう という事などなど、現場の声をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 私の経験、経理に結び付けられますか?

    勤務形態などが合致した求人を見つけました。 応募職種は経理なのですが、私はやったことがありません。 具体的な仕事内容はわかりませんが、興味はあります。簿記の資格を取ろうかなと思っていたくらいなので。 今までは営業事務で営業さんたちの交通費や経費の計算をしたり、学校事務では購入した備品などの伝票を書いていたくらいしか数字には携わっていません。これって経理とは程遠いですよね。 なので志望動機が上手くまとめられなくて困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 未経験からの経理

    はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 経理の未経験者

    二十代前半の女です。 先日、アルバイト募集に経理事務の仕事がありました。仕事はデータ入力とのことでしたので深く考えずに応募しましたが、私自身に経理の経験は全くありません。一応、パソコンは使えますが高校の頃にエクセル・ワードは触った程度(しかも一年足らずで特にエクセルはあまりちゃんと学んでませんでした)で、タイピングはそれなりにできますが専門的な知識はありません。メールが使え、ネットができる程度です。 その仕事を選んだのはデータ入力の仕事につきたいと思っていたからでした。ですが、できればデータ入力だけではなく事務も経験してみたかったという理由もあり、そこは未経験者可でパソコンは簡単なスキルがあればいいとのことでした。 資格者優遇ともありましたが、私は特にパソコンに関する資格はありません。 データ入力という言葉にひかれ、いいなと思ったのですが、電話で話した限りは経理経験者じゃないの?といった雰囲気だったので正直不安です。面接はしてくださるそうなのですが、温度差にちょっと場違いなのかなと思い始めてます。 特に私は将来経理の職につきたいと考えている者ではないので、それもなおさらです。 経理のデータ入力は専門知識が必要なんでしょうか? 来週に面接があるので、それまでにお答えを頂きたいです。

プリンターEP-4004の本体エラー
このQ&Aのポイント
  • EP-4004プリンターの本体にエラーが発生しました
  • EPSON製のプリンターEP-4004の本体に障害が発生しました
  • EP-4004プリンターの本体に不具合が生じています
回答を見る

専門家に質問してみよう