• 締切済み

正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• miyucchi
回答No.4

せっかく決まった会社なのに残念でしたね。 無理して通うより嫌ならやめたほうがお互いのためだと思いますよ。 でも採用のときに詳しい仕事の説明はなかったのですか? 一般事務という言葉だけだったとは思えないので。。 ある程度は具体的な仕事内容のお話はなかったのですか? それとも事務という採用であって配属はそれから、、というものだったのかしら? 仕事内容の相違であればはっきりいってもいいと思いますけどね でも一般事務って言う言葉だけだったら なんでもありだと思いますよ。 特にきめられないから一般事務といっている場合も多いようにも思います。あと正社員だとどんなところになるのかわからないのも事実だと思います。派遣だとこの仕事はできないと限定することもできますけどね。。 辞めるのでしたら正直に出向いてお話されたほうがいいと思います。 そのほうが気持ちいいでしょう? もしかしたら他の仕事っていう道も考えてくださるかもしれないですよ。

donguri340
質問者

補足

ありがとうございます。会社に出向いて辞めたい旨伝えたいと思います。

回答No.3

今時、中途入社の正社員採用で一般事務のみの会社は珍しいと思います。一般事務でも営業事務的な仕事を同担当で行うのが ほとんどだと思いますが。 面接の時に、仕事内容について確認はしなかったのでしょうか? どんな所をもとに営業事務が向いてないと思っているのかは 分かりませんが、色々な人との関わりが嫌なのであれば、 事務職全般は辞めた方がいいと思います。 昔は「事務職」と言えば人との関わりがないようなイメージがありましたが、今は違います。事務職でも人との関わりは外せません。 33歳の転職活動の割には幼すぎると思います。 仕事の選び方はもとより、電話連絡だけで辞められると思っている所が・・・。一般常識から言ってありえないでしょ。

donguri340
質問者

お礼

面接時に仕事内容の確認もしました。ですが帰ってきた答えが『一般的な事務だけど・・何をやってるのかなぁ?』でした。私も何十社と面接を受けやっと採用された会社なので、面接時の事もあり不安でしたがそのまま入社してしまった感じです。何を言っても結局は自分の責任です。会社に出向いて辞めたい旨を伝えたいと思います。

• right-01
回答No.2

そうですね、時期的に年越し新年からいきなり退職を 切り出すのも会社や引継ぎの世話をしてくれている方 に申し訳ないですね。 ただ、試用期間は雇用する側される側双方にとっての 期間であり、仕事が合わなくて辞めたいのであれば 早いほど良いです。 まだ1週間なので、堂々と(変かな)出社して退職したい 理由を話すようにしましょう。

donguri340
質問者

補足

そうですね。やはり一度会社に行ったほうがいいですよね。頭ではわかってるんですが腰が重くて・・。ありがとうございました!

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 >正直なところ出向きたくないし・・・ それで済むと思ったらそうすればいいです。 世の中なめてたらしっぺ返しをくらうのは自分ですから。

donguri340
質問者

お礼

わぉ。まったくその通りですね。正直なご意見ありがとうございます!