• 締切済み

正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.4

せっかく決まった会社なのに残念でしたね。 無理して通うより嫌ならやめたほうがお互いのためだと思いますよ。 でも採用のときに詳しい仕事の説明はなかったのですか? 一般事務という言葉だけだったとは思えないので。。 ある程度は具体的な仕事内容のお話はなかったのですか? それとも事務という採用であって配属はそれから、、というものだったのかしら? 仕事内容の相違であればはっきりいってもいいと思いますけどね でも一般事務って言う言葉だけだったら なんでもありだと思いますよ。 特にきめられないから一般事務といっている場合も多いようにも思います。あと正社員だとどんなところになるのかわからないのも事実だと思います。派遣だとこの仕事はできないと限定することもできますけどね。。 辞めるのでしたら正直に出向いてお話されたほうがいいと思います。 そのほうが気持ちいいでしょう? もしかしたら他の仕事っていう道も考えてくださるかもしれないですよ。

donguri340
質問者

補足

ありがとうございます。会社に出向いて辞めたい旨伝えたいと思います。

回答No.3

今時、中途入社の正社員採用で一般事務のみの会社は珍しいと思います。一般事務でも営業事務的な仕事を同担当で行うのが ほとんどだと思いますが。 面接の時に、仕事内容について確認はしなかったのでしょうか? どんな所をもとに営業事務が向いてないと思っているのかは 分かりませんが、色々な人との関わりが嫌なのであれば、 事務職全般は辞めた方がいいと思います。 昔は「事務職」と言えば人との関わりがないようなイメージがありましたが、今は違います。事務職でも人との関わりは外せません。 33歳の転職活動の割には幼すぎると思います。 仕事の選び方はもとより、電話連絡だけで辞められると思っている所が・・・。一般常識から言ってありえないでしょ。

donguri340
質問者

お礼

面接時に仕事内容の確認もしました。ですが帰ってきた答えが『一般的な事務だけど・・何をやってるのかなぁ?』でした。私も何十社と面接を受けやっと採用された会社なので、面接時の事もあり不安でしたがそのまま入社してしまった感じです。何を言っても結局は自分の責任です。会社に出向いて辞めたい旨を伝えたいと思います。

  • right-01
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.2

そうですね、時期的に年越し新年からいきなり退職を 切り出すのも会社や引継ぎの世話をしてくれている方 に申し訳ないですね。 ただ、試用期間は雇用する側される側双方にとっての 期間であり、仕事が合わなくて辞めたいのであれば 早いほど良いです。 まだ1週間なので、堂々と(変かな)出社して退職したい 理由を話すようにしましょう。

donguri340
質問者

補足

そうですね。やはり一度会社に行ったほうがいいですよね。頭ではわかってるんですが腰が重くて・・。ありがとうございました!

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 >正直なところ出向きたくないし・・・ それで済むと思ったらそうすればいいです。 世の中なめてたらしっぺ返しをくらうのは自分ですから。

donguri340
質問者

お礼

わぉ。まったくその通りですね。正直なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 正社員からアルバイトへ

    私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。 しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。 そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    今月9日に今年出来たばかりのベンチャー企業に入社したばかりですが、経理(管理部:総務含む)での応募をし、内定をいただいたときに、「とりあえず、営業事務で入社してもらい、社内の仕事を覚えてもらい、ゆくゆくは経理に携わっていただきます。」と言われ、入社したのですが、なんとなく、経理・総務事務にしてもらえないのではないかと思うようになりました。なぜかというと営業の部長に応募動機を聞かれ、経理事務をしたく、応募した旨を伝えたら、聞いていなかったようで、「もしかしたら今後経理に移動になることもあるかもしれませんけど・・・」といわれ、他の人(来年新卒で入社されるアルバイトの方)と話をした際、なんの仕事をするのか聞いたら「経理です」といわれ、来年早々に総務の方が入社されることを聞きました。ということは私は経理や総務に携わることができないのではないのだろうかと思いまして、今退職をしようか考えていますが、次の仕事の点で短期間の職歴が残ってしまうのがとても心配です。 雇用保険にも加入済みなので、履歴書に記入しないわけにもいかず、困っています。(他の質問の答えで、同じような状態で雇用保険の取り消しをしてもらい、職歴に記入せずにすんだという話も聞きますが、どのように今の会社に言えばいいのかわかりません。) このような場合我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 脱アルバイト、正社員目指すも不採用ばかり

    年齢の事もあり(30代前半です)アルバイト生活から抜けようと一念発起し、求人の多い一般事務で仕事を探そうと求職活動を初めて……1年と数ヶ月が過ぎてしまいました。 過去、契約社員での勤務経験もありますが、殆どアルバイト入社という形でした。 先日面接へ行った会社で、面接官に「アルバイト期間が長いと印象が悪い」と言われてしまいました。 今までマスコミ業界で仕事をしてきましたが、1日8時間勤務、取引先とのやり取りや、社員さんの仕事の補助など肩書きはアルバイトでしたが、同じ社にいる契約社員と同じような業務をしてきました。 雇用保険を納めていましたので、教育訓練給付金を申請し、パソコンスクールへ通い資格も取り、今までの就業経験と資格を掲げて求職活動をしてましたが、受けた会社は全て不採用でした。 月日ばかりが過ぎてしまい、また過ぎれば過ぎる程面接時に「今まで一体何をしていたの?」と問われます。 資格を取るための期間が約9ヶ月、それから求職活動を始めたので受けた会社はまだ10社くらいなのですが、応募から不採用通知まで3週間くらいかかるところもあり、その間も新たな求人を探したりしていますが、さすがにどうしたもんかと焦ってばかりの毎日です。 もし、「求職(無職)期間が長かったけど、こんな感じで仕事が見付かった」というようなご経験がありましたら、ご助言いただきたいと思います。

  • 正社員かアルバイトどちらでつなぐか?

    32歳男性現在転職活動中です。 エージェント会社などを利用して、活動を行っているのですが やはり、大手の仲介会社を通じての企業などで なかなか採用に至らないというところです。 そこで活動していくための資金面で余裕がない為、 現在人材が不足している?、介護や警備などで正社員を狙って しのごうかと考えております。 しかし、正社員でかりにですが雇っていただけるとなると 次に本命の企業で転職する際に職務経歴に余計な経歴が つくことが気になります。 次の会社を受かるとなると、2社目の会社となりますが これをぽんぽんと増やすのはやはりよくないと思ってしまいます。 これはネット上で調べたことからそう思うのですがいったいどうなんでしょうか? 話を戻して、それとも給料は低くてもアルバイトでやっていくべきなのでしょうか? 今日はひさしぶりに職安に行ってきて、求人を探してきました。 タイトルの正社員かアルバイトで食いつなぐのか、 どうするべきなのでしょうか? 多数のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中ですが、辞めようか悩んでいます。

    転職して、現在試用期間中のものです。 社員になるべきか、それとも試用期間中にできるだけ早く辞めるべきか悩んでいます。 前職は専門職で約8年間ほど勤めていました。 家族経営、休日出勤や日付を越えるサービス残業などが入社当時からあり、体調を崩したことをきっかけに退職を決めました。 初めての転職で不安でしたが、給料がかなり下がっても、次の仕事では家族経営ではなく、保険や休日もきちんと決められているところにしようと探していました。 約2ヶ月ほど求職活動をし、事務(3ヶ月の試用期間後正社員)の仕事が決まりました。 働き始めて1ヶ月弱ですが、色々と不安なことが多々あり、正社員にならずに辞めた方がいいのではと考えています。 まず入社して早々、私を面接した先輩が「こんな会社辞めたい」と目の前で定期的に零すようになり…安定して長く勤めたいと私の気持ちを伝えていたはずなのに、一体どんな会社なのだろうか…と不安をすぐに感じ始めました。 そして、私が入った1週間後に二人の事務の方がいなくなりました。 ですがその話は聞いていたので、もちろん覚悟はしていました。 いなくなった方々の分の仕事は、当然先輩と入社したばかりの私に回ってきます。 ですが、指導も急ぎ足で一気にされ、どうしても分からないことがあり質問をした際も「そんなの自分でどうにかして」というような反応を返されました。 毎朝、先輩へ挨拶してもほとんど返されることもありません。 意識的ではないのだと思いますが、日によっては隣でずっとため息をつき続けられることもあり(先輩の仕事が溜まっていて苛立っている時には舌打ちをしていたり)、先輩自身大変な状況にあることは重々分かっていますが、とても苦しいです。 また、幅広く事務全般の仕事を行っているのですが、そのうちの一つに営業事務も含まれています。 営業のトップの方が何より一番辛く…会社へは30分ほど前には出社し机にいるようにしているのですが、机に座った瞬間、朝一でと大量の書類が渡されます。 入社して2週間ほどたったある朝、いつものように朝一でと書類を渡されました。 必死に終わらせようとしていると、書類を渡されて5分後ほどに慌ただしくその方が動いています。 他の営業の人が「もう外回りに出るんですか?」と声をかけると、「〇〇さん待ち!」と私の名前を叫ばれました。 驚きながらもどうにかその5分後ほどに終わらせて渡すと、無言で受け取り、その方は消えていきました。 そんなようなことが毎日何かしらあるのですが、先輩は近くで成り行きを見ていても、後で何か声をかけてくれたりといったこともほぼありません。 基本的にその営業の方を中心にサポートを行っているので、毎日が怖くてたまりません。 電話で営業の方から随時仕事がどんどんと追加され、一般の電話も出て、来客があれば私が出ます。 昼休みもいつも仕事をしながらご飯を食べており、気分転換に外に出たこともなく、出ることもできません。 そして、一番恐ろしいのが、また一人辞める予定の方がいることです。 その方は営業事務担当で、上記に書いた営業の方のサポートのほとんどをしています。 唯一質問をしてもきちんと返してくれ、優しく声をかけてくださる方なのですが、多分その方が辞めた後、私がその方の後釜になる可能性が高いです。 今でもかなり厳しいと感じているので、その未来を考えると本当に恐ろしいです。 仕事内容的にも自分には向いていないのではと感じています。 ここ最近は腹痛で早朝に目が覚めることが続いています。 会社も実態としては家族経営で、「ひどい会社」という言葉ばかりを他の社員から聞きました。 我慢しても将来が見えるのであれば、我慢しようと思っていました。 ですがいくら考えてもビジョンがまったく見えず、前職でも「いつか上司も変わるかもしれない」と我慢し続けていたのですが、実際は変わらずに8年後、私は退職しました。 20代後半の年齢を考えると、今回も何年か我慢して転職・・・というのも年齢的に厳しいことを考えると、試用期間中に辞めてしまった方がいいのではないかと毎日考えています。 同時に、転職の大変さや家族への心配を考えるとどうにも踏み切れず・・・家族には仕事の話などは一切していません。 前職の時も本当に限界というときまで心配をかけたくなかったので何も話していませんでした。 現在試用期間ですが、すでに保険等には入ってしまっています。 ですがそのマイナス点を考えても、年単位で勤められる自信がありません。 皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 支離滅裂な長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間(正社員)での退職日について

    先月の11月から入社した会社を11月末まで出勤して、 体調が悪化し出勤が出来なくなり、12月からもう出勤しません。 生活があるので体調に合った無理のない仕事に1日でも早く転職したいのですが、 最短で何日に退職出来るでしょうか? 退職願を提出してから二週間ですか? 11月末で退職ということにはできないでしょうか?

  • 正社員3日目辞めたい。。。

    22歳の女です。 正社員として卸売業の会社へ入社して3日目です。 21歳の同期が1人います。 前職も20歳のときに事務の卸売りの会社で働いておりましたが、福利厚生や求人内容が異なっていたので2年半我慢し、退職しました。 実は今の会社へ入る前、派遣で大手の経理事務に入社しましたが、経理の経験がなくてもOKとのことでしたので入ったのですが、想像していたものと違い、2日で退職しました。。。その後就活をし、今の会社へ転職しました。 卸売りの事務の経験もまりましたので、この会社なら働いていけるのではないかというのと、福利厚生がとてもよかったので決めました。 しかし今入社して3日目ですが、想像以上に仕事内容が難しく、覚えられるのか不安という気持ちと、(質問などはしますし、メモもとります)事務経験があるのに仕事ができない自分に嫌気がさします。 紙の卸売りなので寸法などの計算もあり、私は数学が苦手なのでよくわかりません。。。 教えていただいている方はいい方なのですが、同期の教育担当は、同期にマニュアルや、都度資料をもらっているのに、わたしにはありません。。。(わたしの担当の方はくれないし、資料みたいなのありませんか?と聞きましたが、ないと言われました) わからないことを質問すれば教えてはくれるのですが、今、なにがわからないのかもわからないのです。。。全体的にわかりません。 紙のカタログなど見せてくれればパッとイメージがわいたりするのですが、カタログや商品もわからないまま教えてもらっています。 仕事内容は、パソコン入力、受注、発注、電話応対です。 前職の事務となんらかわりないとおもっていたら想像以上でした。前職では、膨大な仕事を任されており、見積もりや受注、発注、品だし、伝票入力、電話応対、その他かなりの仕事を1人でこなしており、上司からもおほめの言葉をいただいておりました。。。 わかりにくい文章になったとおもいますが、私は転職3回目です。。。 派遣も2日でやめてしまい、今の会社も3日目にしてすでにやめたいです。。。 理由は仕事が難しい、教える人の差が激しい、不安な気持ちが大きすぎ、食べ物ものどに通らず、このままだと精神的におかしくなりそうです。 今日も死にたい、事故にあいたい、リストカットしよう、泣いたりなど、こんな状態です。。。 ですが、こんな自分も嫌で、すぐ嫌なことがあれば逃げるし、どこの会社へいっても大変だとは思います。 ですが、友人が最近事務に転職して、毎日ひまだな、事務所に1人だから携帯もいじれる などと言っており、うらやましいと思ってしまいます。。。 親にもさすがにもう、仕事辞めるなといわれておりプレッシャーになっています・・・ですが毎日つらいです・・・このままいくと鬱になりそうです。 2日務めた派遣も鬱になりそうでした。 私はとても自分に甘い人間「だとおもいます。しかしそれ以上に仕事が不安で逃げ出したくなってしまいます。こんな私を受け入れてくれる会社に申し訳ないです。 3日でなにがわかるんだと自分でも言い聞かせていますが、食事もたべれず、体重も落ちてしまい悩んでいます、親には仕事のことをいうと怒られるので相談できません・・・ 私の逃げ癖、辞め癖、どうにかしたいです、、、助けてください

専門家に質問してみよう