• ベストアンサー

おひなさまっていつ飾りますか???

ひな飾りって 何月何日に飾ればよいのでしょうか??? やはり、2月3日の豆まきが 終わってからでしょうかね? 分かる方、教えてくださいm(. .)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雛飾りは、一般的には立春(今年は2月4日)以降、2月中旬頃までに飾ればよいとされています。 昔のしきたりでは、24季節の雨水(今年は2月19日)が良いとされていたようです。 お祝い事なので、大安や友引の日にこだわる人もいるようです。

berry8happy
質問者

お礼

大安・友引こだわります^^ 2月4日が大安だとよいのですが・・・ 4日以降の大安に飾りたいと思います。 回答、ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 45saori
回答No.1

確か、立春(2月4日)を過ぎてからだと 聞いています。 私もずーとそうしていました。

berry8happy
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございますm(_ _)m やはり豆まきの後なのですね^^ わかってほっとしましたへへ・・・(@゜▽゜@)ゞ