• ベストアンサー

ひな人形の買い替えをしたいのですが…

うちは子供が女2人で、初節句には私の古い7段飾りを実家から持ってきて飾りました。 なので子供たちは、自分たちのものはないので’つるし雛’を買いました。 7段飾りを置き、両脇につるし雛を置いています。 今年、家を建て替えするので、ひな人形もコンパクトなものにと思うのですが、御供養してもらって買い替えるのと、私の古いのをそのまま残すのとどちらがいいか・・・ 専門的な意見などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

もし邪魔にならないなら お子さんにお母さんのをあげるから大事にしてね。と いう方が素敵だと思います。 代々ってすばらしいと思います。 おばあちゃんと、お母さんが大事にしてくれていたものってことでしょ! ムリして増やすことはないですよ。 子供が独立しても、女の子が生まれないとなかなか持って行ってはくれませんし。 大体、実家に置いとく事になりますから 私なら、このままで十分と思いますけどね!

locochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向も検討してみます!(^-^)

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

家庭の事情もあるでしょうが、親子二代にわたり成長を見守らせて貰え る御雛様は、なんて幸せなんでしょうね。家を新築したからと、何でも 新しい物に替えると言うのはどうかなと思います。貴女の成長を見守っ て貰えた御雛様ですが、今度は子供達の成長を見守って下さると思えば 結論は出るのではありませんか。 貴女の子供達は「自分達のものではない」と言っているようですが、こ の御雛様は貴女の持ち物だと思わせているから、子供達は思っているの ではありませんか。物は言いようと言いますから、「この御雛様は確か に私の成長を見守って下さったけど、私の子供達の成長も同じように見 守って欲しいから、ココに来て貰ったのよ。私の御雛様でもあるし、あ なた方の御雛様でもあるよの。」などと説得して見るのも方法です。 つるし雛を飾って子供達は喜んでいますか。つるし雛よりも貴女が実家 より持参した御雛様の方が立派ですよね。子供達からすれば貴女が持参 した物と同じか、それよりも大きい物を望んでいるはずです。新築した からとコンパクトな御雛様を子供達に与えても、子供達は貴女が自慢を しているようにしか見えないんです。この御雛様は私の代で終わらせな いで、貴女達や貴女達の子供や孫の代までも引き継いで欲しいと言って はどうでしょうか。 貴女の成長を見守り、貴女が母親になったから御役目は終わりでは御雛 様は無念でしょう。貴女の代で御役御免では御雛様が可哀そうです。 我家でも今年も御雛様を出しました。娘の代で終わらせず、娘の子供ら の代にも引き継がせたいと思っています。

locochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 前向きに検討してみます!

• E-1077
回答No.1

専門家じゃないんですけど。  家の建て替えなら「広く」なるのでは?と思ったんですけど。  私なら娘にも持たせてあげたいので、全部取っておくと思います。増やしていく方向です。お嫁に行ったら減るし。  そんなに長期間じゃないし、収納にもこまるかもしれませんが、それもうれしい事だと思うので。  勿論買い足すのは親王飾りでいいとは思います。もっと小さな雛飾りでも良いと思います。  我が家は毎年小さな物が増えて行きます。  吊るし雛の習慣はないのでやりませんが、綺麗でいいなあと思います。作ってみたいと思っているところでした。

locochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。