• 締切済み

日本人形っぽくないひな人形

年末に第一子が生まれあっという間に初節句の時期となりました。 まだ首も据わっていないので、急ぐこともないのですが、せっかくなので、とひな人形の検討を始めました。 マンションで家がせまいのと、趣味の問題から、いわゆる日本人形的な面持ちではないひな人形(木の人形とか)を探していますが、そういったものになかなか巡り会えません。 デザイン木製雛人形 ヒナ・キューブ http://www.eurobus.jp/?pid=3747927 なにかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

キャラクター雛人形とかはどうでしょうか。 キューピーや、ディズニー、アンパンマン、キティなど。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx?category_id=FAA6C254-1A53-4DA5-AEF8-6955F77CC42E&type_id=001&top_id=002&category_tree=4&tab_id=c09&c_id1=A272F37F-4904-45EC-A05D-3340666C792E&screen_id=1 「リカちゃん雛」 http://www.kyugetsu.com/news/rika2005.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/2508-honpo/h20kri201.html 「リヤドロ 雛人形」(注:音が出ます) http://www.shop-lladro.jp/ ちなみに、日本人形のような顔と言っても、メーカーによって人形の顔も様々なので、「これならイケル!」と思うようなお雛様もあるかもしれませんよー。色々見てみられると良いと思います。

関連するQ&A

  • 二人目のひな人形について

    こんにちは。二人の娘がおり、下の子が初節句を迎えます。 夫の父と同居で、初節句にあたり、義父が人形を用意したいらしく、 「二人目でも買わなきゃダメだ!それがしきたりというものだ」といわれ、どうしたものかと思っています。 市松人形とか、藤人形とか、ケース入りのものを想定しているようなのですが。 長女には義父がひな人形を買ってくれました。親王飾りですが、それなりに上質なものです。 私と夫は「要らない」と意見が一致していますが、義父は 「大きくなって『私(次女)のお雛様が無い』と言われるのが嫌だ」そうで。 私自身二人姉妹で、実家ではひな人形1セット、藤人形も1つありました。 ひな人形は二人のものと思っていましたし、藤人形ははっきり言ってもてあまし気味になっていました。 それに、二人目に小さい人形を買うということ自体、不公平なのではと思うところもあって。 どうせ買うなら、同じものを買ってくれと思ったりします(要りませんが)。 実際問題として、これ以上人形があっても飾る場所もないし、 次女が大きくなったら、「女の子のいる家にはお雛様があるんだよ、これは二人のだよ」と言い聞かせるつもりです。 好意で言ってくれるのはありがたいのですが、どう断ろうかと思いまして。 あるいは、二人目の場合こうしたよ、という体験談でもかまいません。 いろいろなご意見を聞かせていただきたく、お願いいたします。

  • ひな人形の買い替えをしたいのですが…

    うちは子供が女2人で、初節句には私の古い7段飾りを実家から持ってきて飾りました。 なので子供たちは、自分たちのものはないので’つるし雛’を買いました。 7段飾りを置き、両脇につるし雛を置いています。 今年、家を建て替えするので、ひな人形もコンパクトなものにと思うのですが、御供養してもらって買い替えるのと、私の古いのをそのまま残すのとどちらがいいか・・・ 専門的な意見などありましたら教えてください。

  • ひな人形~壊れてしまったお内裏様

    縁起でもない話ですが。しかし、身代わりになってくれたと理解したいですが、間違っていますか。((1)) その人形は私が結婚した翌年に、マンション住まいで飾る場所がないからと、せとものの身丈二十センチほどのお内裏様とお雛様を、母が送ってくれたものです。 昨年二月に長女が誕生した折、節分よりあとに生まれたので、初節句は来年(つまり今年)とのことで、人形は購入しませんでした。そして例年に習って昨年もその陶製の人形をチェストの上に飾っておりましたが、ある朝私の不注意でお内裏様を落下させてしまい、首がもげてしまいました。 もしかしたら、夫に何か災いが?と、すぐに電話して安否を確かめ(なにごともありませんでした)たりしました。出産後でなんだかとても不安になりました。結局、首の部分を瞬間接着剤でとめて、気にはなりましたが、お節句が終わると同時に仕舞ってしまいました。 その後、育児の毎日で、思い出す暇もなく一年が過ぎ、今年、娘の初節句を迎えました(娘は病気ひとつせず元気に育ちました)。やはり、仕舞うところも飾る場所もない狭い家なので、実家の母には新調してもらわずに、数年前に母が知人から頂いた趣味で作ったという「木目込み人形」のお内裏様とお雛様を譲り受け、飾って、お祝いしました。 一方、しまい込んだままの陶製人形を出してみようと箱を開けると、やはりお内裏様の首がころんと転がっておりました。やはり、お雛様と一緒に神社などにおさめるべきかと思われますが、お詳しい方、アドバイスをお願いします。((2)) また、その「木目込み人形」についてですが、そのまま来年以降も飾っても良いでしょうか。最近になって「譲ってもらう」というのは好ましくないことを知りました。((3))

  • 大阪でひな人形買うなら

    娘の初節句に向けてひな人形購入を考えてます。大阪で買うならどこがオススメでしょうか? ネットではなく、実物を見て購入したいです。

  • 初節句のひな人形について

    初節句のひな人形について 娘の初節句が近づいているのですが、主人も、主人の親も、私の母も何も言ってくれず、私一人で悩んでいる状態なのですが… 私の実家に、私が祖母からいただいた、立派なガラスケース入りのひな人形があるのですが(今はこの大きさは見かけない位、大きなものです)、娘にも受け継いでほしいと考えていました。 普通、ひな人形はその子に新しいものを買うべきなのでしょうが、とても大切にしたい人形なので… しかし、よくよく考えるとわが家は戸建てにもかかわらず、飾る場所も収納場所もない事に気付きました。 片付ければ、何とかなりそうなのですが、今年はもう無理そうです。 そこで、今年は人形は飾らないでおこうかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか? 娘は今、伝い歩きを始め、なんでも触るので、ガラスケースなら大丈夫、と思っていたので…

  • ひな人形を飾る向きってありますか?

    そろそろひな人形を飾るつもりですが段飾りなのでかなり場所を取ります。 初節句の時に義母から北向きに飾ってはいけないと言われ いつもお雛さんが西を向く位置に飾っていました。 でもその向きだと何かと不都合があり私として部屋の南側、つまりおひな様が北を向く場所に飾りたいのです。 何か問題ありますか?まあ気の問題なのでしょうがそういう迷信とかいわれみたいなものがあるのでしたら教えて下さい。 それとも義母の単なる思いこみでしょうか? また南側には窓があり窓を背に飾ることになります。もちろん障子がありますので閉めるつもりです(というか常に閉めたままの窓です)がそれは問題ないでしょうか?

  • 二人目のひな人形

    我が家は娘二人です。今年下の子が初節句です。 上の娘にはすでに親王飾りのお雛様があります。 住まいもマンションで収納もないので、お雛様はひとつでいいかなと思っています。そのぶん市松人形を買おうと思っていました。 私自身も姉妹でひとつのお雛様で育ちましたが、本来は一人ひとつのお雛様で、お嫁に行くときに持たせる と聞きました。主人の親からも折にふれて言われています。 将来を考えてもうひとつ用意してあげたほうがいいの かどうか悩んでいます。 女の子二人のおうちではみなさんどうされていますか?教えてください!!

  • 亡くなった義姉のひな人形を譲り受けるべきか

    昨年女の子を出産し、今度の3月が初節句となります。 私は長女で、私の兄弟のところには他に女の子が産まれていないことから 私の実家にあるひな人形を私の娘へと受け継ぐことになりました。 ところが、先日姑から連絡があり 今あるひな人形を贈りたいと言われました。 そのひな人形とは、主人のお姉さんのための物だったのですが 10年ほど前にお姉さんは自殺で亡くなりました。 私が主人と出会ったときにはすでにお姉さんは他界されていたので 私自身お姉さんとお会いした事はありません。 主人にとっても尊敬できる大切なお姉さんだったという事は理解しておりますし 大切な存在だと思っておりますが 率直な正直な気持ちを申し上げますと 亡くなったお姉さんのひな人形を譲り受けるという事に 抵抗があります。 ですが、主人、および主人の両親の気持ちを思うと 断るのもどうかと思い・・・・ でも私自身の気持ちの上で、抵抗があるのも事実です。 これはやはり素直に譲り受けるべきなのでしょうか。 みなさまだったらどのようなご対応をされるのかお伺いしたく 質問させていただきました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ひな人形の受け入れ先

    ひな人形の受け入れ先 結婚して3年になる、子なし兼業主婦です。 実家に大きなひな人形(7段くらい)があり、それを嫁ぎ先に持って行けと、実家の母がうるさいです。 人間国宝に特注で作ってもらったウン百万するものらしく、そんな良い品を実家に眠らせておくのは勿体ないと言われるのですが、正直私にとっては邪魔なものです。 とはいえ、夫の実家はそれなりに広いので、「ひな人形は、嫁入り道具として嫁ぎ先に持って行くのが、慣習通りらしいよ」と夫に探りを入れてみましたが、夫は「うちにも大きいのがあって、姉貴も嫁ぎ先に持っていってないし、正直迷惑だなあ。ババ抜きみたいだね(汗)」と言います。今日びの結婚・住宅事情ならそんなもんだろうと納得しました。 私は母のことはキライですが、祖父母のことは尊敬しているので「素敵なひな人形、大事にしてる!娘ができたら毎年飾るよ!」と言って祖父母を喜ばせたい気持ちだけはあるのですが、夫が実家に置くのはイヤと言い、うちの狭い賃貸マンションでは飾れるわけもなく… もちろん、母は自分の目の黒いうちは「ひな人形の処分」など許すはずがありません。 みなさん、行き場のないひな人形をどうしていますか? 毎年桃の節句が来ると「あー、ひな人形、どうしよー」と憂鬱になります。 他にも関連質問をしているので、参考までに見ていただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5721938.html

  • 初節句☆ひな人形 あなたはどんなのこ購入しましたか

    第一子(娘)の来年の初節句についてです。 現在賃貸マンション暮らしで、 将来購入する住居もマンションの可能性が高いため 大きいものの購入は考えていません。 親王かざり?それとも木目込み人形? ガラスケースってあったほうがいいのかな?ないほうが収納しやすい? など色々考えてよくわからなくなってきました。 できればマンション住まいで、比較的コンパクトなお雛様を購入された方にお聞きします。 1.どんなタイプの人形を購入しましたか 2.なぜそのタイプにしようと思ったのですが 3.実際購入してどうでしたか 4.人にすすめるなら、どんなタイプのものにしますか? 補足で 5.初節句、何をしましたか?(ご両親6人と会食とか・・・) 6.ガラスケースってあったほうがいいですかね? そのほかなんでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう