• ベストアンサー

ひな人形はいつ飾ります?

毎年のことですが、ひな人形、ひな飾りは、いつ出すのがよいのでしょうか? 我が家ではひなまつりの一ヶ月くらい前に出していますが、決まりなどあるのでしょうか?また、ひなまつりが終わったら早く片付けないと お嫁に行くのが遅くなるといいますが、翌日片付けるのがよいですか?

  • 5010
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

ひな人形は立春(2月4日)を過ぎたら飾ります。

参考URL:
http://hinadolls.jugem.jp/?eid=8
5010
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。 一般的に言う一ヶ月前とは立春を指しているいるのですね 以後そのようにいたします。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私は41歳独身の実家住まいの女性ですが、我が家では毎年2月の中旬から後半の週末に出します。 未だに飾っています。 「お雛さまは、2月の風に当てなければならない。」と、祖母や母が言っていたので、ずっとこの頃に出して飾っています。 > ひなまつりが終わったら早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなるといいますが、翌日片付けるのがよいですか? 私が生まれてからずーーーーーっと、翌日には片付けていましたが、私は未だ片付いていません…。 我が家には、私のお雛さまと伯母のお雛さまがあるのですが、伯母は生涯結婚せずに一昨年80歳で逝きました。 3月半ばの暇な頃に片付けていた-と言っていて友人は、23歳で嫁に行きました。 単なる言い伝えだと思いますが、気になるならば、翌日片付けられればよろしいかと思います。

5010
質問者

お礼

はい、 言い伝えですよね ありがとうございました。

noname#67936
noname#67936
回答No.2

 こんにちは。  我が家では、3月3日のすぐ前の休みぐらいに出してます。  旧暦の3月3日まで出して、その前後の休みにしまいます。    ここ何年かはスペースの問題で、お雛様とお内裏様しか出せてません。  娘二人はまだ・・・。    

5010
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 我が家はもともとお内裏様とお姫様だけですが、やはり片付けは、都合の良い日になってしまいます。 また、地方により3月3日に出して4月にお祝い、旧暦ですね。 そういう家も聞いたことあります。 参考になりました。

  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

主人の実家では1ヶ月前に出してましたよ。 いつって決まりなないと思うんですが・・・。1ヶ月くらい前が妥当だと思います。 片付けも早くしないと嫁にいけないみたいな話がありますが、私の実家では1ヶ月くらいそのまま置いてましたよ(笑)子供の日のカブトを出すのと入れ替えにって感じです。 でも私はお嫁に行けましたよ。自分の中の理想で23歳でしたし☆ 参考までに。。

5010
質問者

お礼

そうですか 高価なものだし、綺麗だから少しでもながく飾っておきたいですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ひな人形をどちらかに差し上げたいのですが。

     東京在住のものですが、我が家に、家内が50年ほど前に親に買ってもらって大事にしてきた、七段飾りのひな人形一式があります。私どもは子供もいない事もあって、数年納戸にしまったままにしております。毎年これから先の事を考え、この時期になると思うのですが、どちらか大事にして頂けるところに差し上げたいと考えています。  それなりに思いもあり、大事にしてきたひな人形ですので、粗末にはしたくないものですから、どなたかか、もしくは、ここならという所をご存じの方はお教えいたけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひな人形を飾る

    嫁の実家から飾りなさいと「ひな人形」を贈ってきましたが飾っても良いのでしょうか。 妻が毎年飾ってたものらしく我が子に受け継いでも良いのかアドバイス願います。

  • ひな人形の人形の名前を教えて下さい

    こんにちは。保育士をしております。 3月3日にひなまつりを行います。 そこで、子どもたちにわかりやすくひな人形について教えたいと思っています。 子どもに伝わるような説明があるサイトをご存知の方、教えて下さい。 また、七段飾りの1つ1つの道具の意味や、5人ばやしなど名前も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 『子供は男の子だけ!という方限定』ひな人形飾っていますか?

    三月三日はひなまつり・・・我が家にはもう枯れた女の子(私なんですけどね) しかおりません。 ひな人形はそれらしきもの、 とってもちっちゃいウサギのひな人形(かわいいんです、これがすっごく!)が 玄関に季節の飾り物としてそっと置かれているだけなのです。 私のひな人形は代々伝わってきたものが2歳の時に火事でなくなり それから、非所持です。 母が「ひな人形買おうか?」と聞いたところ、幼かった私は 家計にゆとりがないことを感じ取っていたので「いらない」と言っていたようで 現在に至ります。 (毎年、桃の節句の頃になるとこの会話が繰り広げられていました) そんな私も母になり子供を産みました。男の子二人・・・ もちろん、ひな人形はありません。 子供は男の子しかいません!という家庭では、ひな人形どうしていますか? (カテゴリーはここでいいのかしら・・・ちょっと不安)

  • ひな人形の供養

    古い、ひな人形(7段飾り)を処分したいのですが、その際の供養の仕方をどなたかご存じないでしょうか?教えてください

  • ひな人形の都市伝説は何種類ありますか?

    ひな祭りの時期に飾るひな人形の都市伝説について教えて下さい。代表的なのは「ひな人形の片付けが遅れると女の子の婚期も遅れる」という内容のようですが、これ以外にも、ひな人形にまつわる都市伝説がありましたら教えて下さい。複数存在すればできるだけ沢山教えて下さい。その地方特有のものとか、エリア限定で言い伝えられている都市伝説でもかまいません。御回答お願いします。

  • ひな人形がずっと飾ってあります

    ひな人形がいつからかわからないくらいおそらく30年以上前から ずっと飾られています。 しまう場所がないから。が出しっぱなしの理由です。 うちのはひな人形といっても普通のお内裏様お雛様ではなく、 男女の童がこまと毬を持っているタイプなのですが。 以前 お雛様の掛け軸をどこからか頂きその時も一か月以上出しっぱなしでした。 私、40代が結婚に縁がないのに関係しているのでしょうか うちの家族はみんな迷信は信じないと言ってますが

  • ひな人形の受け入れ先

    ひな人形の受け入れ先 結婚して3年になる、子なし兼業主婦です。 実家に大きなひな人形(7段くらい)があり、それを嫁ぎ先に持って行けと、実家の母がうるさいです。 人間国宝に特注で作ってもらったウン百万するものらしく、そんな良い品を実家に眠らせておくのは勿体ないと言われるのですが、正直私にとっては邪魔なものです。 とはいえ、夫の実家はそれなりに広いので、「ひな人形は、嫁入り道具として嫁ぎ先に持って行くのが、慣習通りらしいよ」と夫に探りを入れてみましたが、夫は「うちにも大きいのがあって、姉貴も嫁ぎ先に持っていってないし、正直迷惑だなあ。ババ抜きみたいだね(汗)」と言います。今日びの結婚・住宅事情ならそんなもんだろうと納得しました。 私は母のことはキライですが、祖父母のことは尊敬しているので「素敵なひな人形、大事にしてる!娘ができたら毎年飾るよ!」と言って祖父母を喜ばせたい気持ちだけはあるのですが、夫が実家に置くのはイヤと言い、うちの狭い賃貸マンションでは飾れるわけもなく… もちろん、母は自分の目の黒いうちは「ひな人形の処分」など許すはずがありません。 みなさん、行き場のないひな人形をどうしていますか? 毎年桃の節句が来ると「あー、ひな人形、どうしよー」と憂鬱になります。 他にも関連質問をしているので、参考までに見ていただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5721938.html

  • ひな人形の買い替えをしたいのですが…

    うちは子供が女2人で、初節句には私の古い7段飾りを実家から持ってきて飾りました。 なので子供たちは、自分たちのものはないので’つるし雛’を買いました。 7段飾りを置き、両脇につるし雛を置いています。 今年、家を建て替えするので、ひな人形もコンパクトなものにと思うのですが、御供養してもらって買い替えるのと、私の古いのをそのまま残すのとどちらがいいか・・・ 専門的な意見などありましたら教えてください。

  • ハローキティのおひな人形

    ウチの姉がキティちゃんの5段飾りのひな人形をテレビで見て、欲しいと言っていましたが、どこを探しても見あたりません。 値段は25000円くらいだと言っていましたが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう