• ベストアンサー

ひな人形はいつ飾ります?

毎年のことですが、ひな人形、ひな飾りは、いつ出すのがよいのでしょうか? 我が家ではひなまつりの一ヶ月くらい前に出していますが、決まりなどあるのでしょうか?また、ひなまつりが終わったら早く片付けないと お嫁に行くのが遅くなるといいますが、翌日片付けるのがよいですか?

• 5010
  • お礼率84% (70/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.4

ひな人形は立春(2月4日)を過ぎたら飾ります。

参考URL:
http://hinadolls.jugem.jp/?eid=8
5010
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。 一般的に言う一ヶ月前とは立春を指しているいるのですね 以後そのようにいたします。

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私は41歳独身の実家住まいの女性ですが、我が家では毎年2月の中旬から後半の週末に出します。 未だに飾っています。 「お雛さまは、2月の風に当てなければならない。」と、祖母や母が言っていたので、ずっとこの頃に出して飾っています。 > ひなまつりが終わったら早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなるといいますが、翌日片付けるのがよいですか? 私が生まれてからずーーーーーっと、翌日には片付けていましたが、私は未だ片付いていません…。 我が家には、私のお雛さまと伯母のお雛さまがあるのですが、伯母は生涯結婚せずに一昨年80歳で逝きました。 3月半ばの暇な頃に片付けていた-と言っていて友人は、23歳で嫁に行きました。 単なる言い伝えだと思いますが、気になるならば、翌日片付けられればよろしいかと思います。

5010
質問者

お礼

はい、 言い伝えですよね ありがとうございました。

noname#67936
noname#67936
回答No.2

こんにちは。  我が家では、3月3日のすぐ前の休みぐらいに出してます。  旧暦の3月3日まで出して、その前後の休みにしまいます。    ここ何年かはスペースの問題で、お雛様とお内裏様しか出せてません。  娘二人はまだ・・・。    

5010
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 我が家はもともとお内裏様とお姫様だけですが、やはり片付けは、都合の良い日になってしまいます。 また、地方により3月3日に出して4月にお祝い、旧暦ですね。 そういう家も聞いたことあります。 参考になりました。

• v--v9
回答No.1

主人の実家では1ヶ月前に出してましたよ。 いつって決まりなないと思うんですが・・・。1ヶ月くらい前が妥当だと思います。 片付けも早くしないと嫁にいけないみたいな話がありますが、私の実家では1ヶ月くらいそのまま置いてましたよ(笑)子供の日のカブトを出すのと入れ替えにって感じです。 でも私はお嫁に行けましたよ。自分の中の理想で23歳でしたし☆ 参考までに。。

5010
質問者

お礼

そうですか 高価なものだし、綺麗だから少しでもながく飾っておきたいですよね ありがとうございました