• 締切済み

ひな人形の都市伝説は何種類ありますか?

ひな祭りの時期に飾るひな人形の都市伝説について教えて下さい。代表的なのは「ひな人形の片付けが遅れると女の子の婚期も遅れる」という内容のようですが、これ以外にも、ひな人形にまつわる都市伝説がありましたら教えて下さい。複数存在すればできるだけ沢山教えて下さい。その地方特有のものとか、エリア限定で言い伝えられている都市伝説でもかまいません。御回答お願いします。

noname#210711
noname#210711

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.1

それは言い伝えであって都市伝説じゃないです。 都市伝説定義 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC 7段飾りの雛人形だと喋る確率高いみたいな「怖い話」はありますけども。 都市伝説LVまで高められた話は知らないですね。 結構収集してる方なんですけど。 人形由来の怖い話・都市伝説の中では 来歴も安定してるし元が厄払いの品だからでしょうかね。 ほかの人形たちと違って「仕舞われる」ことで厄を浄化する(ということになった)し 感情込めて人形遊びする代物でもないですから。 もともと流すのが本式だったのが、代々可愛がられるようになった 果報者ですしねえ。