• ベストアンサー

おひなさまは何歳まで飾るの?

27歳結婚1年半、子供無しの主婦です。 実家(自転車で10分の距離にあります)ではひな祭りのたびに雛人形を飾っているのですが、この時期になるとそのことを考えてちょっぴり憂うつになります。 実家からは年に1度くらい出してあげないとかわいそうだ、飾ってあげなさい!と強く言われます。 私が飾らないと母親が飾ってしまいます。いくらなんでもそれは申し訳ないので、渋々私が飾るようにしています。 雛人形は、女の子が健やかに成長しますように、という願いを込めて飾るものですよね。私は結婚したんだし、もう飾らなくていいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 うちは七段飾りで、押入れから大きな箱を引っ張り出し、土台を組みたて・・・とやっていると2時間くらいかかるし、しまうのもまた面倒です。 飾ってみると良いもんだなぁと思うんですけど、つい手間を考えると腰が重くなってしまいます。こんな私は親不孝者でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

私 独身の時は毎年自分ひとりで七段飾りを飾っていました。 好きだったんですよ、お雛様。 別に早く嫁に行きたいから なんて考えはなく ただ見たかったの。 月遅れで出して 月遅れで片付けていました。で 結婚したのも遅れがち(笑) その後、忙しいのもあって全部はなかなか出せません。 で、上段だけタンスやピアノの上に飾っています。 一年中、箱に入れっぱなしにしていると お雛様が泣くんですって。 お雛様は女の子が将来 いい人と結婚できますようにという願いがこめられているのです。 もう、いい人とめぐり合えたようですから 出さなくてもいいようなものですが、上段のお二人さんだけでも箱から出して「自分たちの結婚生活を見守ってね」と思ってみたらどうでしょう。 この時期のインテリアとしても素敵と思います。

sachi-chi
質問者

お礼

全部出すことを考えたら大変だけど、上段だけ、と思ったら気が楽になりますね。 良い人と結婚できますように、という願いが込められているものを、結婚できたからといってもう出さないというんじゃ、おひなさまかわいそうですよね・・・。 >上段のお二人さんだけでも箱から出して「自分たちの結婚生活を見守ってね」と思ってみたらどうでしょう。 なるほど~!大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasaeru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

下記のURLの 「お役目を果たされたお人形は、どうすればよいのでしょう?」 というのはいかがでしょうか。 少しさびしい気がいたしますが、成人するまでではないでしょうか。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~hina/nandemo.htm
sachi-chi
質問者

お礼

HP見てみました。 雛人形は、人間の身代わりなのですね。 そして、最後にはこういう方法もあるのですね。知りませんでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

私は30歳の子供なし夫婦ですが 自主的に自分から飾ります。 そのひな人形は母の手作りだし 昔ならひな祭りが好きだったので、、、。 また、女性がひな人形を持っている場合 粗末にすると(飾らないと) 結婚生活がうまく行かなくなるなんて 迷信を聞いた事があって その教えてくれた方は、人形をお払いする 神主さんだったので、なんとなく きをつけるようになりました。 私は、三人官女までしかありませんが (末っ子の女児だったので、、、手抜き?^^;) 長子で長女の友人なんかは、初孫の確率が高いらしく 祖父母が張り切るのでしょうか、 10段とか15段とかあって、「飾るのが面倒くさい」と 言って、もう十何年飾っていないそうです。 そんなにあると大変ですね。

sachi-chi
質問者

お礼

ひぇ~!その迷信は初めて聞きました! 迷信とはいえ恐ろしいですね。知ってしまった今、飾らないわけにはいかなくなりました~。 kyu_chanさんのお母様手作りのひな人形なんて、素敵ですね。それを自主的に飾るKyu-chanさんも素晴らしいです。 見習わなくては。。。 10段や15段のひな飾り・・・気が遠くなりそうです。 どうもありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

微笑ましいやら、気の毒やらで思わず苦笑いしてしまいましたが(失礼!) 結論から言うと、親孝行だと思って、もうしばらく(お子さんができるまで) 飾ってあげたらいかがでしょう。 お母様にとって、あなたはいつまでも可愛い娘なのですから。 でもきっと、孫ができたら状況は変わりますよ。大丈夫ですきっと変わります。

sachi-chi
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。 >お母様にとって、あなたはいつまでも可愛い娘なのですから。 とても温かい気持ちになりました。 飾るのが面倒だ、と私は自分のことばかり考えていました。 雛人形で親孝行ができるのならおやすいご用、と思って心を入れ替えます。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひな段について

    私のお雛様は7段飾りのお雛様です。 昨年まで実家の押入れに眠っていたのですが、最近新築し和室が出来たら、なんだか飾ってみたくなりました。 そこで実家から送ってもらったのですが、人形を乗せる7段のひな壇がスチールを組み立てるもので、ものすごく重いのです。 あんなに重くては飾るのも一苦労ですし、古いので錆びも出ていますので汚れや腐食による強度も心配です。 そこで本来のスチール製のひな壇に代わる軽くて扱いやすい7段のひな壇、もしくはひな壇でなくともそれとして使える代替品が何かないものかと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? またいいアイデアがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひな人形の買い替えをしたいのですが…

    うちは子供が女2人で、初節句には私の古い7段飾りを実家から持ってきて飾りました。 なので子供たちは、自分たちのものはないので’つるし雛’を買いました。 7段飾りを置き、両脇につるし雛を置いています。 今年、家を建て替えするので、ひな人形もコンパクトなものにと思うのですが、御供養してもらって買い替えるのと、私の古いのをそのまま残すのとどちらがいいか・・・ 専門的な意見などありましたら教えてください。

  • おひなさま

    お雛様を出しました。賃貸マンションですので7段飾りすべてを飾るのは無理なんです。お内裏様とお雛様だけ結婚してから2度飾っていますが、将来を考えてもすべて飾る事はなさそうです。少しずつ飾るにしても、人形とその小物やらを合わせるのは大変なので、親王だけ残そうと思います。他の人形やお道具の整理の方法を教えてください。 供養やゴミとして処分するのは簡単ですが、長女を授かってからは、34年前に祖父母や両親が揃えてくれたことを想像すると簡単にはできません。コレクターや有意義に使ってくれるような所はありませんか? 愛着があるからかもしれませんが、特にお道具はきれいな方ではないかと思います。 また、両親には処分することを伝えた方がいいでしょうか? 教えずに知られた時に悲しませても、とも思いますし、知られずにすんだらそれはそれでいいかなとも思います。関東と東海と距離が離れていますので、知られずにすることは可能です。

  • 雛人形について

    昨年結婚をし、娘が誕生しました。 雛人形は一人一飾りというので、昨日、旦那の両親が娘に新しい雛人形を買ってくれました。親子3人で住んでいるアパートに飾ります。 実家には私が初節句の時に買ってもらった七段飾りがあるのですが、この雛人形は私のものとして実家に飾っても問題はないのでしょうか? (2月27日~3月6日まで娘と里帰りします。) 結婚したら雛人形のお役目は終わったので供養した方がいいとも聞きました。 それから実家で雛人形を飾るのは10年ぶりくらいなのですが、久しぶりに雛人形を飾ると災いが起きるそうですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人形の処分方法

    雛人形の処分に困っています。 初節句の時に祖父母から立派な七段飾りの雛人形をもらいました。 中学にあがる位までは毎年飾っていたのですがそれ以降は お内裏様とお雛様しか飾らなくなり・・・・ 今は結婚して実家を出ましたが大きな荷物すぎて実家に置きっぱなし、 娘が生まれたら使えるかな~と思いますが七段飾りはさすがに飾れないだろうと思って処分を考えています。 ご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

  • ひな人形の処分について

    家を建て替えることになり引っ越し準備をしてたら、主人の姉のお雛さまが出てきました。 7段飾りです。 本人はもういらないとのことで処分しようと思うのですが、人形は供養に出します。その他の道具や板(7段)などは普通に捨ててしまっていいのですか?

  • ひな人形の人形の名前を教えて下さい

    こんにちは。保育士をしております。 3月3日にひなまつりを行います。 そこで、子どもたちにわかりやすくひな人形について教えたいと思っています。 子どもに伝わるような説明があるサイトをご存知の方、教えて下さい。 また、七段飾りの1つ1つの道具の意味や、5人ばやしなど名前も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 雛人形お家に2つあってはいけないのでしょうか?

    私の家には7段飾りの雛人形があるのですが出すのに大変でもう10年ほど出していません。ソコで小さい雛人形でも新たに購入してお家に飾ろうかと思っているのですが、大きな眠っている雛人形がヒトツ・・・新たに購入しようとしてるのがヒトツ・・・お家に2つのお雛様があったりすると縁起が悪いとか?あるのでしょうか? ホントは億劫でも7段飾りを出すのがいいのでしょうが・・・(>e<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 雛人形の購入

    最近はどんな雛人形を買う方が多いのか、知りたいです。 親王飾り、3段飾り、5段飾り、7段飾り…。 皆さん、どんな雛人形を購入しましたか??

  • 雛人形を出す?出さない?

    女の子(7歳、4歳)がいます。毎年「雛人形」を出していましたが、今年は夫が腰痛やら月の半分は出張やらでまだ出していません。 三段飾りの組み立てないといけないやつで重いものの持ち運びを夫にやらすわけにもいかず・・・私一人ではしんどいのでまだ出していません。 長女は三人官女を怖がっています;^^ 今年は出さないっていうお宅はどのくらいいるのかな?とかせっかくの雛祭りに「雛人形」を出してないとか・・・出さなかったら買ってくれた私の親に悪いとか・・・いろいろと考えてしまいます。 大した悩みでも無いですが。 今年は雛人形出しますか? 出さないのであれば出さない?出せない?理由をお聞かせ下さい。 出さなかったら手を抜いているようで変な罪悪感があります。かといって一人で出すのはキツイですね~。

専門家に質問してみよう