• 締切済み

ひな人形を飾る

嫁の実家から飾りなさいと「ひな人形」を贈ってきましたが飾っても良いのでしょうか。 妻が毎年飾ってたものらしく我が子に受け継いでも良いのかアドバイス願います。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

地方やお家柄によって風習が違いますので一概には言えませんが、 お母様のお雛様なら母子共に大変うれしいものではないでしょうか。 私の里方では以前は女の子でも雛飾りは長女のみでしたが、 今は姉妹それぞれに誂えることが多いですし、 家代々のお雛様のほか、お嫁さんが持参した雛や、お譲りのお雛さまも合わせて飾っているようです。 お譲りの品で古いものばかりというのが気になるなら、 雛道具を新しく買い足すとか、市松人形を新調するなど そのお子さんだけのお祝いを添えてあげるといいと思います。

cea5544
質問者

お礼

大変貴重なご意見有難うございました。 早速、アドバイスに従い雛道具を買い飾ります