• ベストアンサー

碇シンジ君はファザコン

エヴァンゲリオンの碇シンジ君は 「劣等感」と言う意味での ファザコンという事になるのでしょうか? 「父親が大好き!」のファザコンではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

劣等感に加え「執着」もあると思います。劣等感と、一度ゲンドウに見捨てられたと思い込んでいること、思春期特有の他者に認められたい気持ち、これらが混ざり合って、「一度見捨てられて傷付き嫌っているけど、本当は父に褒められたい、認められたい、そうなればすごく嬉しい」という複雑な執着心があります。シンジはゲンドウに認められることで、幼少時に得るべき父親からの愛情と自己実現を同時に叶えるのです。まさにコンプレックスです。

awe211671
質問者

お礼

劣等感だけではなく「父親に認められたい」と言う執着もあるのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。