• ベストアンサー

エヴァのシンジ君はファザコンですか?

ファザコンの定義がよくわからないのですが 「異常なほどお父さん大好き!」がファザコンですか? 他のサイトの書き込みで 「シンジはファザコン」との記述があったのですが シンジは口ではお父さんの事を嫌いと言っていますが 本当はかまってほしい、褒めてほしいから ファザコンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.2

ファザコンとはちょっと違うんじゃないかと思います。 基本的に子供と親の関係は息子なら母親、娘なら父親というように性的に交差する間柄で語られます。 男の子にとって母親は、父と奪い合う存在ですが先に夫婦となっている分勝ち目のない勝負です。 性的な興味が母親から他の女性に向いた時点で父親とのライヴァル関係は解消されコンプレックスを抱く対象ではなくなります。 シンジの場合、母を早くに亡くして父にも捨てられているようなものですから、根本的な人間関係の構築に失敗した幼少期を過ごしています。 そんなシンジが唯一、絆を期待できるのは血のつながった父だけでありそれに縋りついていただけと言えます。 しかしゲンドウの方は失った妻の姿を追っているだけなのでシンジには無関心です。 思春期以前の息子と父親は、母親(妻)を介してのライヴァル関係として成り立ちますが、ネルフに来て後のシンジにとり母親的な存在はミサトになりますからゲンドウとの間にライヴァル関係は成り立たず、レイを間に置く両者の関係は似ているようで完全に男同士の恋敵になっているわけで父子の相克とはやや違うものになっています。 さらにアスカのような押しの強い異性の存在はシンジにとって否応なく意識せざるを得ないので、母親としての欲求がミサトに向いている分レイに対する執着は薄まります。 シンジにとってより父親的な存在はミサトを奪おうとする加持の方になるでしょう。 色々言いましたが、基本的な事として男の子にファザコンという感情は当てはまりません。(彼に同性愛の気がない限り)

1wer56
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akakedama
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

父親大好き!もファザコンですが、 父親に対して執着することも含まれます。 父親に対して愛情がなくても、見返したい、認められたいなど、父親の反応を考えて優先的に行動をするのもファザコンになります。 なのでシンジの場合もファザコンに該当しますね。

1wer56
質問者

お礼

父親に対して執着もファザコンなのですか。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 碇シンジ君はファザコン

    エヴァンゲリオンの碇シンジ君は 「劣等感」と言う意味での ファザコンという事になるのでしょうか? 「父親が大好き!」のファザコンではないです。

  • ファザコンって、具体的には?

    ファザコンの女の子は、付き合うと「たち悪い」、と職場の男性一人がもらしていました。ファザコンって、父親とべたべたして、甘える娘さんでしょうか?でも、私は何か雑誌で、幼少期に父親が忙しかったりして、父親からあまり可愛がられていない娘が 父親の年齢層に、「愛」を求めたりする場合と 読んだ事があります。後者の場合も、ファザコンと いうのでしょうか?あと、ほんとにファザコンは 「たち悪い」のでしょうか???

  • エヴァ ミサトもシンジもファザコン?

    シンジは父親に褒められたい、愛されたい、嫌われたくない って意味でファザコンだと思いますが、ミサトもファザコンですよね? シンジ君とは別の意味のファザコンな気がしますが ミサトはどんなファザコンなのでしょうか? 加持さんに父親を求めていましたね。

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • おっさん好き/ファザコンのイメージを緩和したい

    おっさん好き/ファザコンのイメージを緩和したい 同じ業界で働き続けて7年、気づけば取引先の人から、「ファザコンっぽい」とか「おっさん好きでしょ」とか言われる事が多いなと思いました。 そんなに頻繁に言われる訳ではないんだけど、年に1-2回くらいは。それって、口には出さないけど私のことをおっさん好きと思ってる人は多いんではないかと。 おっさん好きってイメージは何だか嫌だ。。。 どうしたら緩和されるんでしょう。 また何でそう思われるんでしょう。 でも、おっさん好きってイメージのままの方が、オヤジ達は私と仕事するのを楽しみにしてくれるんだろうか……。

  • ファザコンだと思いますか?

    小学校1年生の時、両親が離婚してそれ以来、父親とは数えるほどしか会う事が出来ず、 私が20歳の時、父は病気で亡くなりました。 父と、親子として触れ合う機会は少なかったですが、 私は母よりも父のほうが好きだったので、訃報を聞いた時は父の元へ飛んで行きたかったのですが、 父母両家の確執が強かった為、父のお葬式にも参列出来ず、 墓参りも墓所が遠いという事もあり、一度しか行く事が出来ませんでした。 その後、婚約中の彼と一緒に父の墓参りに行くことになり、 本当に10数年ぶりに父に会いに行った(お墓ですが・・)のですが、 墓石に書かれている父の名前を見た途端、わんわん泣き崩れてしまい、 彼をものすごく驚かせてしまいました。 彼は私の家の事情もある程度知っているので気遣ってくれましたが、 いい年こいて父の墓前で泣く私を彼がどう思ったのか心配です。 ファザコンだとか、親離れ出来てないとか、 彼はそんな事は言いませんが、それ以来両親の話題が減ったので、 どう思われたのか不安です。

  • ネタばれ★エヴァのあらすじの中でこれあってますか?

    最近エヴァンゲリオンを漫画喫茶で読みました。 自分で整理がつかないのですが ・綾波レイはシンジのお母さんのクローン ・お母さんは初号機に吸収されてる ・レイは幼児の時一回、シンジのお父さんに惚れてる 女性の嫉妬を受けて絞殺され、14歳でもう一度死に 今は3回目。レイのクローンなボディはもう予備はない ・チルドレン(たち)がエヴァとシンクロできるのは なんとかインパクト?のときに(影響を受けて) 産まれたから こんなので合ってるんでしょうか? フクザツすぎてどうにもわかりません>< 他にも「こんな設定」とかあったら教えてください。 間違えがあればご指摘・訂正お願いします。

  • エヴァ シンジの楽しいこととは?

    「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」 というセリフがアニメ版にありますが、 シンジ君にとっての楽しいことってなんですか? エヴァに乗ることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘のファザコンを疑う嫁。私はどうすれば?

    ちょっと困ってます。 私に言わせれば妻が気にしすぎだと思うのですが、上の娘(中2)がファザコンなので 今矯正しないと将来おかしな子になるというのです。他の家庭がどんな感じかわからないので 皆さんにご教授いただければと思っております。私がおかしいのでしょうか? 1:皆さんの家庭では娘さんが自分の部屋があるにもかかわらず、何らかの事情で父親のベットで寝ることがありますか? 私はここ3年ぐらい妻と別の部屋で寝ているのですが、上の子(中2)も下の子(小1)も毎日私のベットで寝ています。私は上の子が自分のベットで寝ない理由を知っております、娘の部屋はとにかく汚ないんですよね。はっきり言って独身のオッサンのアパートの方が100倍綺麗です。娘によると時間がないらしく、その方が必要な物が見つけやすいとの事ですし、私も高校、大学の時はそんな感じでしたし、場所がないときは友人に泊めさせてもらってましたから、娘の言っている事もわからないでもない。 よってこの部屋で中学生の義務(勉強すること。)が果たせるのならばそれで良しとしています。 実際成績も良すぎるぐらいです。ちなみに妻と上の娘は部屋の汚さの事で口論する事があります。 一緒に寝ているからファザコンだというのは飛躍しすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか。 2:私と娘が口論すると言うことは全くと言って良いほど無いのですが、  妻と上の娘はバトルが絶えません。普通の母親とお年頃の娘さんというのは  こんなもんなんでしょうか? 昔からではありますが、特に最近は事あるごとに上の娘と妻がバトルになります。 時々実力行使もあります。と、言いましても一方的に妻が感情にまかせて手を挙げ、 娘は専守しているだけですが。 今は俗に言う反抗期でしょうから、つまらないことにいちいち目くじらを立てる 妻もオトナゲないと思いますし、実際妻の方がおかしな事を言っている場合も多々 あります。娘も娘で自分に非が無い場合でも黙ってハイハイ聞いてりゃいいのに、 反骨精神丸出しで注油しちゃうので、どっちもどっちかなと私は思っていますから、 基本的にお互い気の済むまで議論すれば良いだろうという立場です。 私と下の娘はいつもテレビを見ているふりをして背中を向けて それを観戦しているのですが、あまりにもくだらない事で揉めている時は 私が思わず失笑してしまい、妻の怒りの矛先が私になる場合も多々あります、 私がコレだから娘がつけ上がるのだと。 私自身、娘と喧嘩になった記憶がないので娘に何でか聞いてみたところ、私に反抗しないのは、 反抗しなければならない理由がないし、私がお願いすれば物事をするのは、 私も娘に何かお願いされれば基本的にやるのでギブアンドテイクだから。と、言うことでした。 確かにその通りです。 私と娘の関係は良好で、妻とは険悪。だから娘がファザコンだという理論は 成り立たないと個人的には思うのです。 3.何歳ぐらいまで女の子は父親と風呂やサウナにはいるのでしょうか? 私は今も娘たちと一緒に風呂に入ります。やっぱり変なんでしょうか? 流石に上の娘はもう大人になってきたので基本的に私から声はかけないのですが、 私が下の娘と風呂に入っているとズカズカ入ってきます。私がサウナに 入っていてもやっぱりズカズカ入ってきて、のぼせるまでしゃべってます。 年齢を重ねれば親と風呂に入るのも恥ずかしくなると思うので、 まだ本人が入りたいのならば入ればいいと思うのですが、 妻がファザコンだと騒ぎます。 妻は10歳ぐらいから一人で入っていたと言いますし、私も確か8歳ぐらいで 自分で入っていた記憶がありますから、唯一ファザコン疑惑の根拠に 出来る要素ではあるかもしれません。しかし、これだけを以てファザコン と判断するのはちょっとおかしいと思うのですが。。。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

    マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。 私の彼は34歳です。 現在1人暮らしをしていますが 遠方に住んでる両親と 近くに住む弟(30歳)にとてもベッタリなんです。 家族仲良しなのはとても良い事ですが異常なくらいです。 何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。 そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従い あたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。 彼を見ている限り自分の意思はあっても 両親や弟に反対されえれば やっぱりそうだよね と言う考え方になり 結局は自分の意思を通す事はありません。 そして私との結婚の話が出た時は 彼の両親に反対されました。 普通の家庭で育った私をとても気に入っていません。 「苦労した事がない子は ○○(彼)と一緒にやっていけない。 だから結婚は反対だ。」と言われました。 それに対して彼は「そうかもしれない。イヤだったらオレを裏切って離婚されるかも」と 考えているそうで なかなか結婚に踏み切る事がお互いにできません。 もちろん私はその両親と弟の「壁」をぶち破って欲しいと思っています。 34歳で親ベッタリで 私と一緒になりたいと言ってくれても 両親に自分の素直な気持ちを話すことができません。 きっと離れてしまうのが怖いのかな?って思います。 私自身も彼の良さを知っています。ですから結婚したいと思っています。 でもこの先が不安です。 彼も私も30歳過ぎていますので 勝手に結婚もできますが そんな事をしたからと言って 彼の考え方が変わらない限り不満が爆発しそうです。 ですから両親と弟に「○○(私)と結婚したいから少しほっといてくれ」と 一言でも言えたなら不安は取り除けると思うのですが。。。 そんな風に考えてる私は彼に対して押し付けがましいでしょうか? 彼の一番の意思を尊重して 私の気持ちは結婚したいと思ってても別れるべきなのでしょうか? マザコン・ファザコン・ブラコンの夫を持った場合ですが苦労しますよね。。。 2人だけで家庭を作って行きたいと思っているのですが それもまたムリな事なのでしょうか?? 私は食事のマナー(肘を突く・寄せ箸・クチャクチャ食べる)や生活マナー(家事・金銭面)は できているつもりです。 彼が私を優先するようになれば 両親は反対をし始めました。 彼は両親の意見を聞こうとして「両親が反対してるから」とも言いますが でも私と結婚したいとも言ってきます。 面倒な事はすべて逃げてきた彼みたいですが この先考え方は 変わらないのでしょうかね。彼の考えてる事がよくわかりません。 ちなみに彼の弟も彼と同じで「両親が言ってるんだし」という人です。 もうわからなくなってきました。 なにかアドバイスがあったら聞かせて欲しいと思っています。

専門家に質問してみよう