• 締切済み

一人で行動できない。

大学1年生です。 大学の実習や、三泊四日の実習また、ボランティアなどに、一人で参加することができません。 僕一人だけ、浮いちゃったら、どうしようなんて、考えてしまいます。 僕のやりたい事をやろう。っと、思ってはいるのですが、やはり、怖くて、友達に合わせて、特にやりたくもない実習のコースを選んじゃったりしています。 9月に行われる、三泊四日の実習の締め切りが明日までなんです。 一人で、参加する人なんているのでしょうか?浮くんじゃないかと不安です。 また、同じ理由で、大学で募集しているボランティアにも参加できません。 考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.4

60歳の「男子」です。 浮いたら浮いたで困ってりゃいいんじゃないかな?

回答No.3

徐々に独りで行動するようにしましょう。電車内で態度の良くない高校生なんか見かけるでしょう。決まって複数人でいますよね。一人じゃ何にも出来ないんですよ。一人で悪態ついていたら、根性すわっていると思いますが、大抵は根性無しが集まっているだけなのです。自分の頭で考え、行動していきましょう!

kotonas
質問者

お礼

確かにますよねー。団体で堂々といる人。 そうですね。一人で行動できるようになるように頑張りたいと思います。

回答No.2

ご回答します。 無理にあわせる必要はないのではと考えています。 人それぞれ顔が違うように、生き方も異なります。 何かをやって、浮いてしまっても良いのではないでしょうか? それがご質問者様の個性ですから。 友達に合わせてやりたくない事を選ぶよりは、やりたい事を やって満足した方が良いと思います。 よろしくお願いします。

kotonas
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり自分のやりたいことやったほうがいいですよね。 頑張りたいと思います。

回答No.1

やっぱり自分のやりたいことを優先させていいと思います。 一人で参加しても、そこで新たな友達ができますよ! しかも、参加する実習が同じということは同じ話題を持っているわけであって 初対面の人でも話しかけやすいのでは?? 一人でどんどん行動することはいいことだと思います! また、他にも一人で参加する方もいるのではないでしょうか? 突飛な行動を起こさなければ、浮いてしまうことはないと思います。 まあ、浮いたら浮いたで一人で楽しむのもいいのでは…? なんか上からものを言うようですみません><

kotonas
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私には一人で楽しむという思想は持てませんが、一人の人を見つけて積極的に行動していきたいと思います。

関連するQ&A

  • いまからでも間に合うキャンプボランティア

    こんにちわ。関西在住の大学生です。 夏休みの予定を考えていて、小学生などが参加するサマーキャンプのボランティアに参加したいと思っているのですが、すでに応募締め切りをかなりすぎたものばかりです。 まだ募集中のところはないでしょうか?また、参加する場合一人で参加するのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひとり行動っておかしいですか?

    こんにちは。 私はこの四月に某女子大に入学しました。 もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。 でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。 それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。 ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。 私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。 授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

  • ひとりで行動すること

    大学2年の女子です。 先週、高校の友人と久しぶりに遊びました。主に大学生活の話ばかりをしていました。 私が話したことは、どうしても同じ学科の人とは気が合わないから、大学では今一人で行動している。買い物やちょこっと散歩してみることも一人なんだ、と。 その事を聞いた友人が「一人で行動しているの?怖いね」と「大学の友達と遊ばないの?」と言われてしまいました。 やはり、一人で行動していることはおかしいのでしょうか? 私は今まで友人と行動することが多かったので、大学では一人で行動する力?を身につけたいと思っていました。   (でも、友人が大学の友達と遊んでいるって話を聞くと、寂しいって思ってしまいます。)

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

  • 京都へ一人旅に行きます。

    わたしは現在大学一年生です。 3月にひとりで京都へいこうと思っています。理由はいくつかあり、一つは京都の伝統工芸にふれてみたいということと、一人で旅をすることで成長したいと思っているからです。そこで、伝統工芸の体験教室へ参加したいのですが、インターネットで調べたところ団体での参加向けの教室ばかりのように感じました。一人が不可とは書かれてはいませんでしたが私ひとりで参加しても大丈夫なのか不安です。また、実際に一人で参加した体験教室やワークショップなどがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 小学校からくるお知らせ、一人でも参加しますか?

    小学校から、ママさんバレーや読み聞かせボランティア、その他ママさんを対象にした任意の色々な募集がきますが、特に知り合いもなく一人でも興味があれば参加しますか? そういうのって行ってみると、お仲間っぽい人ばかりで、一人で行くと場違いな思いした経験ありませんか?

  • ボランティアしたいのですが・・・

    明日の13.14日が急遽お休みになり、東北へボランティアに行きたいなと思っています。 なかなか連休になる事がなく、行きたくてもいけなかったので是非と思っているのですが、土日募集が多くなかなか見つかりません。 今からでも参加、もしくは行ってみて当日参加などはできないでしょうか? 初めてで分からない事だらけなので教えてください。

  • 一人で行動しているんですが・・・

    前にも同じような質問したのですが また新たな問題出てきたので 相談に乗ってください 一人でいると何かと笑われるんですよ しかも、周りのギャルなどがからかってきたり この前なんか同じクラスのギャルから(そのギャルは中傷する事が得意で) 「お前むかつくんだよ、私にいじめられたいわけ」って言われてしまいました 何の関係も無いのに言われて、ムカツキました 無視したら、言ってこなくなりました でも、とても不安です またいつ何されるかとかで どうすれば良いんでしょうか? 気にしない、気にしないって思っても 「また、何されるだろう」と不安になったり・・・ 一人でいる人を見て笑う(いじめる)人どういう心理なんですか? 被害妄想ではなく本当に笑ってきたりします 前友達だった人でも、私が一人で誰からも話しかけないのを見て得意気に笑って来たりします「友達もいないなんて(笑)私には友達がいるわ」って顔して見て来ます もうスッゴク馬鹿にされて悔し~~~~~~~いです しかも、学校では制服(ブラウス&スカ-ト)を着ていて 周りは皆スカ-トとか短くって、私は足をあまり見せたくないため スカ-トは皆より長いです それで、少しウエストが太く、お尻が出ているため キモイとよく言われています 今日なんか前を歩いていて、後ろでは友達だった人が 「超キモイ」って大声で叫んで、「マジでキモイから 今度ブッ殺してやる」って指差されて言われてしまいました その子は何かと私に嫉妬してくる子です 被害妄想とかでなく本当です 辛いです お願いします

  • 一人でボランティアに参加し続けていくのが不安です

    閲覧ありがとうございます。 社会人20代後半の男性です。 先日、初めてボランティアに参加させていただきました。 一人で参加したというのもあって、すごく緊張してたと思います。 初めて参加されてた中に大学生方がいて、その方達と仲良くなりました。 ただ他の方とは全然喋れなかったので、今後参加していけば他の方とも仲良くなれるか不安です。 正直、社会人になって同姓、異性ともに新たな出会いがありません。いろんな世代の方と関わりたく 、仲間作りを目的にボランティアをやろうと思いました。 不純な動機ですみません。 皆様はどう思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 一人行動が好きな自分

    はじめまして。現在大学三回生の女です。 夏休みなので青春18きっぷで一人で旅行に出かけているのですが、友達に「今からそんなおひとりさましてたら将来不安やで」と言われてしまいました。 普段から一人で行動するのに慣れているしむしろ気楽だと思うことが多いです。友達づきあいは大勢が苦手で一対一か4人くらいのグループがほとんどです。また、私は現在付き合ってる人はおらずモテる方でもありません。 ですが彼氏ができるか否か、将来結婚できるかどうかは一人でいることに慣れているかどうかとは関係あるのでしょうか。一人が平気な人はやはり男性からもそういう風に見られてしまうのでしょうか? 今まで気にしてなかったのですが友達の一言で少しモヤモヤしています。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう