友達以上、恋人未満の関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年の11月より、職場の女性と「友達以上、恋人未満」という関係が続いています。しかし、彼女の態度が曖昧で不安を感じることがあります。
  • 彼女は他の人とは関係がないと言っていますが、彼女の携帯を見た際に男性とのやり取りを発見しました。自分はただの遊び相手なのか本気なのか分からなくなっています。
  • 彼女とは話し合う機会がありますが、彼女の本心が分からず、会うことも先延ばしにされています。悩んでいる私にアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上、恋人未満の関係。

二度目の質問です。 昨年の11月より、職場の女性と「友達以上、恋人未満」という関係が続いていました。 自分としては、きちんと付き合って欲しいと何度も言ったのですが、今のままの方が気楽でいいといわれ、曖昧な関係のままでした。 会うのは、週に1~2回、連絡は毎日しており、自分としてはほぼ付き合っているのと変わらないのではとも思っていました。 しかし時折、次の休みに会おうよと誘っても「その日は気分が乗らないと思うからダメ。」と返答され、理由がよく分からない断り方をされることが何度もありました。 彼女が言うには、別に他の人と会ったりしている訳ではなく、本当に気分が乗らないのだと・・・。 自分はそういう性格だから分かって欲しいと言われていました。 一度、他にいい人がいるのでは?と直接聞いたこともありましたが、絶対に無いとのことでした。 しかし、不信感が消えなくて、絶対にいけないことと分かりながら、彼女の携帯を見てしまったんです。 そしたら、数人の男性とやり取りをしていて、一人は「洋子(仮称)、次の休みいつ?」と下の名前で、親しげに連絡をしてきていました。 付き合っていないのだから、自分には彼女を責める権利はないですけど、他に誰かがいるのなら、ちゃんと言って欲しかったと思います。 悩んだんですが、そのことは伏せて、終わりにしようと彼女にメールしました。 彼女からは、「何で?本当に好きと思っていたのにと・・・。さよなら。」と返信が来ました。 それで、また迷ってしまって。 一応、今度、会って話すことになったのですが、彼女の本心が分からなくて。 自分はただの遊び相手の一人だったのか、違ったのか。 ただ、メールなどのやり取りはしていますが、結局会うことは先延ばしにされて、いつ会うのか決まらない状態です。 以前、知り合って間もないころに、女友達とご飯に行くと言って、彼女の家の前で別れたあと、忘れ物を取りに行ったら、男性の車に乗り込むところで声をかけて、気まずくなったことがあります。 ただの友達と言われ、すぐにその男性も帰って、また二人で話しました。 その時は、本当に反省していたようで、何度も謝られて、許したんですけど、一度そんな経験があるため、つい疑ってしまいます。 彼女を好きな気持ちは変わりません。 でも、見たことを、無かったことにすることも出来ません。 自分から連絡をしない方がいいのではと思いながら、つい連絡をしてしまい、自己嫌悪に陥ったりします。 本当に悩んでいます。 どうか、良きアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>悩んだんですが、そのことは伏せて、終わりにしようと彼女にメールしました。 >彼女からは、「何で?本当に好きと思っていたのにと・・・。さよなら。」と返信が来ました。 >それで、また迷ってしまって。 >ただ、メールなどのやり取りはしていますが、結局会うことは先延ばしにされて、いつ会うのか決まら>ない状態です。 えー、「本当に好きと思っていたのに」はあなたに終わりにしようと言われて、負けず嫌いな彼女が捨て台詞として吐いた言葉のように思えます。 「〇〇の癖に私を振るなんて!!許せない!!」って振られた事に対してのハライセでしょう。 それなのに、あなたは「本当に好きと思っていたのに」ってところだけデフォルメして自分に都合の良いように考えてしまっているんじゃないでしょうか? 彼女の心境としましては、「せっかく都合良く手のひらで弄んでいたのに、、、飼い犬に手をかまれたような気分だわ!」ってことじゃないでしょか? おそらく、彼女はあなたがまた言い寄って来たので、シメシメって思っているはず。会わないのは、あなたに対しての制裁です。そのうち、期が熟したら「私にあんなひどい(振られた)ことしておきながら、また付き合ってあげたんだから、何かお詫びしてよね。」ってタカられるのが落ちでしょう。 よく彼女はあなたにおっしゃっていたんじゃないですか?「私はこのとおり我が儘なんだけど、理解してくれるのはあなただけだよ。」とか「ごめんね。私こういう性格だから、あなたと一緒にいると落ち着くの。」とか、 でも裏では「あなたみたいな人が私みたいな美人と付き合えるんだから、文句言うなよな!」って思っている節があるんじゃないですかね。「何様のつもりやねん。」って後から蹴りたくなります。 端から見るとそう誤解されても仕方ない事を彼女はしているんです。 あなたには、間違いがあります。 まず、一つは、彼女があなたの事を好きだから、あなたは彼女と付き合うんですか? もしそうであるなら、あなたは彼女に対して慈善事業をしてるってことで、彼女に失礼です。 でも、違いますよね。「本当に好き」って言われて、あなたはそこだけを都合良く信じてしまったんですよね。でも、よーく考えてください。あなたが何故、いっぱい悩んだ挙句に「終わりにしたい」って言ったのか。その原因は解決してますか?解決していないのにまた復縁しても、同じ結果になるだけです。 あなたも悪いです。一度決断したのに、またフラフラと優柔不断なことをしているからです。もっとあなたの決断に責任を持ってください。 違う方向で見ると、あなたのその優柔不断さは罪です。彼女(もしあなたに一途だったとして)は別れを告げられて振られて傷ついたのに、また同じように付き合われたら、もうどうして良いか分からない状況に陥ります。あなたに振り回されるだけ振り回されて、気持ちが落ち着かないし、そんなあなたのどこを信じて良いか分からなくなり苦しみます。 それだけの事をあなたは言ったんですよ。決めたなら二度と振返ってはいけません。 でも、別れの原因を作ったのは、彼女の方です。彼女が謝ってまた縁りを戻すのが正常なのに、あなたが、彼女の一言にフラフラ引き込まれている時点で、立場が逆転していませんか? それに、このままの状態を続けたら、もしかして付き合えるんじゃないかって思ってらっしゃるかも知れませんが、そんな事一切ないです。以前よりあなたの立場が低くなって彼女を増長させるだけです。 きっぱりあきらめましょう。 プライドが高く、独占欲の強い女性なら、おそらくあなたに甘えたメールが来るでしょう。でも本気にしないで下さい。ただ単にコレクションを失いたくないだけでしょうから。 頑張って!!付き合うとは、お互い同等の立場じゃないとおかしな事になりますよ。そのうち彼女に振られて、ハライセに事件を起こしてしまう前にあなたから身を引いた方が身の為です。 大丈夫。あなたにも、きっとあなたに似合う素敵な女性と出会えるでしょう。何故かって?だって、大半の人は結婚して幸せな家庭を築いているんですから、あなたに出来ないわけはありません。

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 >よく彼女はあなたにおっしゃっていたんじゃないですか?「私はこのとおり我が儘なんだけど、理解してくれるのはあなただけだよ。」とか「ごめんね。私こういう性格だから、あなたと一緒にいると落ち着くの。」 確かに言われてました・・・。 かなり当てはまる内容で、本当に驚きました。 自分の過ち、悩み、その他いろいろと、考えることが多かったです。 適切なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。 その後(現状)を、また相談させて頂きたいと思いますので、お時間が許すようでしたら、またアドバイス頂けたら幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

• yonesuke35
回答No.13

>自分から連絡をしない方がいいのではと思いながら、つい連絡をしてしまい、自己嫌悪に陥ったりします。 彼女さんには彼女さんに最もふさわしい結婚相手を探す権利があります。  彼女さんが結婚するまでは何人もの男性と知り合い確認する権利が 有ります。     質問者様も彼女の結婚候補者の中の1人なのでしょう。  もしかしたら彼女さんはもう他の男性と性交渉を経験しているかも しれません。  それでも質問者様が彼女を好きなのであれば諦める必要はないでしょう。 彼女さんが結婚するまで、あるいは結婚しても離婚するかもしれません。 それでも彼女さんと結婚して愛する事が出来ると思えれば諦める 必要は有りません。   

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 確かに、彼女には色々な選択肢があるんですよね。 自分は、その一つにしか過ぎない・・・。 仰る通りだと思います。 ありがとうございました。

• lehrerin
回答No.11

当方女性です。 股がけ交際の経験上言わせていただきますが、 主様一人に絞りたくはない、という気持ちだと思います。 正直な気持ちで、キツいことを書くかもしれませんが、 どうか主様が現実を見て下さるように祈りつつ回答させていただきます。 >きちんと付き合って欲しいと何度も言ったのですが、今のままの方が気楽でいいといわれ 「あなたと食事とか行って遊ぶのは好き、でも交際は重い」 >一度、他にいい人がいるのでは?と直接聞いたこともありましたが、絶対に無いとのことでした 「浮気したり股がけしてる人間が素直に「いる」なんて言うと思いますか?」 >「何で?本当に好きと思っていたのにと・・・。さよなら。」と返信が 心をざわつかせるためです。 「この男絶対アタシに惚れてるのに、終わりにしたい?出来ないくせに」と思いつつ、 「ほら、アタシこんなこと言ってあげてるのよ?まだ好きってすがりつきなさいよ」 >自分はただの遊び相手の一人だったのか その通りです。好きなら付き合います。 「今のままが気楽=付き合いたくない」 >本当に反省していたようで、何度も謝られて、許したんですけど 浮気で(他の男と一緒にいて)許して下さる主様は寛大です。 私が彼女なら浮気公認だと思って、もっと張り切って浮気します。 そしてバレたら謝るか、逆ギレするかです。 >自分から連絡をしない方がいいのではと思いながら、つい連絡をしてしまい 連絡してしまいましたか。 「ほうらね、この子アタシにゾッコンだから自分からはサヨナラできないの笑」 股がけする女性の気持ちは往々にしてこんな気分です。 冷たくするのも一つの手ですが、他に男性がいる場合は一人減ってもあまり気にしません。 どうしても彼女といたいのであれば、みっともなくてもいつか捨てられる日がくるまで、 みっともなくてもすがってみたらいかがですか? 非生産的ではございますが。 生産的なアドバイスは「犬に噛まれたとでも思って次の恋(まっとうな女性)を探す」でしょうか。

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。 辛辣なご意見でしたが、確かに仰る通りのことばかりで、納得することが多かったです。 私のためを思って、厳しい意見を言って頂けたこと、本当に感謝しています。 こんな風になってしまったのは、決して相手だけを責めることができないですね。 それを許してしまった自分にも責任があるのだと思いました。 本当にありがとうございました。

• kasi0513
回答No.10

彼女のメール内容をよく読み返して下さい。それが彼女の本心です、何で?本当に好きだったのに・・・さようならって本当に好きな相手に送るメールですかこれ?最後となり兼ねない時の言葉でしょうか?知らず知らずにどこかに彼女の本心が出てしまってないですか?何気ないところで人間の本心が出てしまう事があるんですよ。迷う事ありません目を覚まして新しい出会いを求めましょう

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。 ご指摘頂いた通り、彼女の本心を見抜けなかったのは自分が悪かったと思います。 貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました。

noname#154969
noname#154969
回答No.9

まあ、同姓としてすごく嫌悪感を感じる、嫌な女ですね。 散々、気のない素振りをしておいて、いざ、別れると言われたらもったいないなと思って、思わせぶりなメールで気を引こうとするなんて、他人を思いやる気持ちが全くないですね。 こんな女と同じ空気を吸いたくないな。 ただの男好きでしょ。 「好き」って、きつい事言うようだけど、もう少し、頭良くなりましょう。 自分のレベルが落ちますよ。

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。 確かに、ご指摘いただいた通りなのだと思います。 でも、それを見抜けなかった自分にも非があると思います。 適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

• moonin
回答No.8

「言葉」でなく「態度」で判断しなさい。 「他に会ってるわけではない」は嘘だったのです!

threedots35
質問者

お礼

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 彼女を信じたい気持ちから、自分に都合のよい情報ばかり取り入れていたように思います。 適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

回答No.7

他の回答者様方がおっしゃる通りです。 洋子(仮)さんは、あなたが真剣に悩むに値しない人です。 彼女の何が良かったのですか?顔ですか?性格は駄目そうですがね…。 こんな人のことで人生を無駄にしないで、もう少し女性を見る目を養いましょう。

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 彼女は一緒にいると、とても楽しくて、出来ればずっと側にいたかったです。 でも、それは叶いませんでした。 お互い真剣に想いあえる相手ではなかったということですね。 自分に見る目がなかったのだと思います。 ありがとうございました。

noname#156049
noname#156049
回答No.6

友達以上恋人未満って、何だか特別な関係っぽく思ってしまいがちですが、別の言い方をすれば『縁のない人』ですよね。 まぁ、「惚れたが負け」ですから、自分の気が済むまで今の関係を続けてもいいんじゃないですか? それも一つの方法だと思いますよ。 そのうち、自分で折り合いついてサヨナラできると思います。

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 確かに、縁がなかったのかも知れません。 「惚れた方が負け」というのは本当によく分かります。 適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.5

おじさんです。 二度目の質問なのですね。 以前にみたような気がしていました。 そのときの回答者さんの回答まで、読んでいませんが おそらく、この質問を読めば、誰しもこんな女やめろと いうはずです。 ですから、こちらが相手に気持ちがあっても、相手がそうでもない場合、 手応えを感じられない場合は、いくら質問をしたところで 本人があきらめるしかないのですよ。 相手の本心がわからないと書いてあるけど、この際、本心など 関係ないですよ。 こういう女でも、いいのか、イヤなのか、我慢できるのか、できないか だけなのですよ。 イヤだ、我慢できないのであれば、やめるだけですよ。 本当は簡単なことなのです。 ひとりに縛られたくない女って、いるのですよ。 あちこちに、愛想を振りまいて、それぞれの相手にいい顔をする女が。 男は振り回されてしまうね。特に真面目な男はね。 それからね、男が携帯など覗きみてはいけないね。 不信感をもったのであれば、そういうことせずに自ら 別れていかねば。 <悩んだんですが、そのことは伏せて、終わりにしようと彼女にメールしました。 彼女からは、「何で?本当に好きと思っていたのにと・・・。さよなら。」と返信が来ました。 それで、また迷ってしまって。 終わりにしようと思ったのでしょ。それに彼女、さようならと言っているのですよ。 いい加減な女の言葉に、また迷うことなどなっては駄目です。 決意したことは、迷わない。 貴方のほうは付き合っていたと思ったかも知れないけど 相手は、そう思ってなかった場合もあるのですよ。 あちこち、束縛されることなく男の間を渡り歩いている女って いるのですよ。 そういう女は、見抜かなくては。 木嶋という、ブス女がいたよね。このまえ裁判していたよね。 ああいう女に、ひっかかる男の人もいるのですよ。 大体が真面目な男ですね。 <自分から連絡をしない方がいいのではと思いながら、つい連絡をしてしまい、自己嫌悪に陥ったりします。 意志が弱いのですよ。しっかりしましょう。 その女性に、貴方はちょろい男だ、安全牌の男だと、 とっくに見抜かれていると思いますよ。 ですから、貴方に対する扱いが軽いのもあるのでしょうね。 何度質問したところで、私と同じ回答ばかりだと思いますよ。

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、真にありがとうございます。 適切なアドバイスを頂けたこと、本当に感謝しています。 自分の意志の弱さ、情けなさを相手に見抜かれていたんですね・・・。 決意したはずなのに、ユラユラと揺れてしまって、自分でも一体どうしたいのか分からなくなっていました。 諦めるしかないこと、頭では理解しているんですけど、相手の言葉に反応してしまう自分がいて・・・。 本当に情けないです。 貴重なご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。

• enyce96
回答No.4

私が思うに、『友達以上、恋人未満』の関係であって、今後も…それ以上の恋愛に発展は、しないと思うので辞めた方がいいです。 質問者さんから、メール終わりにしようと言って >>彼女からは、「何で?本当に好きと思っていたのにと・・・。さよなら。」 とか簡単に言う人は、質問者さんの気持ちなんて、これっぽっちも理解していないはずですよ。 悪く言えば…所詮『友達以上、恋人未満』の恋愛をKEEPする女性は、世間が言う『魔性の女』に当てはまりますからね(-_-#)

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 「友達以上、恋人未満」って、都合のいい関係にしか過ぎないんですね。 確かに、このまま続けていても、恋愛に発展していく気はしなかったです・・・。 適切なご指摘を頂きまして、ありがとうございました。

• einn
回答No.3

うーん。なんていうか、完璧にキープ君ですよソレ。 一度疑いだしたらもうすっきりするまで信用なんて出来ませんから、 携帯を見たんなら見たとハッキリ言えばいいと思います。 で、真意と真相を問いただしましょう。まぁ、開き直ると思いますけど。 以下、尋問するときの会話の参考に。 「本当に俺のこと好きと思ってるなら、これから俺が言う事許してくれる?」 「実はお前の携帯をこっそり見た。悪かった。この通り!!!」 「土下座でも何でもするよ!!許して!!」 と、ここまでは何も不都合な事は見ませんでした的な動きで話しましょう。 すると相手は「携帯見るなんてサイテー」とか「信用してないって事は大切に思ってないってこと」 とか分けのわからないことを言って来るので、ニッコリしながらこう返しましょう。 「でも、君が色んな男と会ってるって気がつけたから結果オーライかな!」 「携帯勝手に見るヤツと、隠れて複数の男と会ってるヤツ、どっちが人として最低だと思う?」 「携帯見た俺に土下座を求めるなら、お前は死んでわびるくらいの事をしたんだぞ?わかる?」 と、私なら言いますね。あなたも早く目を覚ましなさい。 大切にしてくれてないんですから、大切にする必要なんて無いんですよ。 あなたの心情よりも自分の楽しみ優先ってことですから、 みじんも大切にされてませんよ。気持ちいいくらい一切。 真意を問いただして話し合いの末向こうが反省するなら継続もありでしょうが、 その代わり友人知人にこのことをゲロッて広めたほうがいい薬になるでしょうね。 まぁ、継続しなくても友人知人にゲロッたほうがいいですよ。 痛い目みないとその女は一生そのままでしょう。

threedots35
質問者

お礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 結局、携帯を見たことは言えそうにないです・・・。 私の心情より、楽しみを優先しているというのは非常に辛いですけど、その通りだと思います。 貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。