• ベストアンサー

友達以上恋人未満の関係

友達以上恋人未満の関係で 夜道を歩いている時に「手をつないでいい?」と聞かれ そのまま手をつないで歩きました。 男性の心理からすると、この行動は 「まだ ただの 女友達!」という感じなんでしょうか? (二人っきりで3度目のゴハンの帰りです。酔ってもないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.1

女性です。 個人的に「これって年代とかその人の性格によるかも…」と思ったので、そこのところを出せる範囲で教えていただけると、少し具体的にレスがくるのでは?と思います。 ちなみに、わたし(30代)は好きな人としか社交辞令以外では手をつなぎたくありません。個人的には、彼女は好意を抱いているのでは?と思います。

happydays8
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます! ちなみにお互い29歳で、彼は主導権を握りたいタイプです。

その他の回答 (2)

noname#62359
noname#62359
回答No.3

「友達以上恋人未満」ってなんだかよくわからない言葉ですよね^^; 質問者さんは、その男性とどうなりたいですか? 私も昔ありました。その人とは、2人でご飯も食べに行くし、暇な時は買い物にも行くけれど、付き合っているのではなく、体の関係もなし。 でもある日、お互いにすごく落ち込んでいて(私は付き合っていた人と別れた。彼は事故に巻き込まれた。)慰めあっているうちに、なんだか危険な雰囲気に・・・。で結局、体の関係に・・・。 その後は、恋人として付き合うわけでもなく、微妙な関係が続きました。 最終的には、私の結婚を期に連絡も取らなくなってしまったのですが・・・。 質問者さん達の場合、 >手をつないでいい? と言う事は、質問者さんに触れたかったってことですよね。ただの友達にそんなに触れたいかな?もう彼は、友達ではなく“女”として意識し始めているのではないでしょうか?

happydays8
質問者

補足

私が相手を好きになりかけているんですが、女として見てもらえてない気がして、自分にセーブをかけている状態なんです(泣)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

「友達以上恋人未満」 って、 どこかの誰かが作った無責任な言葉だと思うんですけど、 それって、 いったい何を基準としているのでしょう?。 シラフで手をつなぐことですか?。 それとも 人間が酒を飲んだあと、 抑制された理性が、開放された後の言動のことですか?。 基準が定かでない以上、~のような関係。 という観点で捉えない方が良いと思います。

happydays8
質問者

お礼

言葉に惑わされているのでしょうか。私自身もよくわからなくて。 でも恋人と言える仲ではないんです。もう少し時間を重ねてみます。

関連するQ&A

  • 恋人未満の関係から友達に戻ろうと言われました…

    私は今年に入ってからある男性と友達以上恋人未満の関係になりました。 このまま曖昧な関係を続けているのはよくないと思い、 「このままの関係じゃ不安だし、ちゃんと付き合ってもらえませんか?」 と伝えました。 それに対し彼は 「他に誰かいるとかじゃないけど、今は仕事が忙しいし付き合えない。 俺が軽率な行動をしたせいでこんな風になってしまいごめん。 このままじゃよくないから体の関係をもつのはやめよう。 嫌じゃなければまたご飯に行ったりしよう。」 と言われました。 私は 「これからも仲良くできたらいいなと思ってるし、またご飯行きましょう。」 と答えました。 男性が友達以上恋人未満から友達に戻ろうっていうのはどういう心境なのでしょうか? 彼に対して、体の関係を持ちたいだけなのでは?と思う部分もあったので、体の関係を持つのをやめようと言われ少し戸惑っています;

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 友達以上恋人未満

    私は大学生、女です。 7月ごろからなんどか一緒にご飯に行ったり、映画にも行きました。 学校の帰りも駅まで一緒に帰ったりしています。 ラインも毎日といっていいほど頻繁にしています。 はじめは普通の友達だったけど、だんだん好きになって、 9月の半ばあたりには確実に、私はこの人が好きなんだなって思いました。 ただ、友達以上恋人未満の関係から進展しません。 私から想いを伝えようともしましたが、なかなか思うようにいかないし、 古い考えかとは思うんですが、やはり告白は男の方からがいいなと思っています。 現状として、告白されるのを待っているような状態なので、そういう自分は卑怯かな、とか、いやだな、と思うんです。 ただ、やはり、今の関係を変えたいと思っています。 どのようにすればいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係

    初めて投稿」させていただきます。 私は、今年の4月にようやく彼ができましたに。最初の一ヶ月はとてもうまくいっていたのですが、会える回数も少なくなると、わたしの過去の恋愛に対して嫌気を感じ、気持ちが冷めたから終わりにしようと言われました。 しかし、たった一ヶ月でその理由では納得できず、何度も考え直してもらって、付き合うって言ってみたり、別れるっていってみたり…。しかし、友達としてなら付き合えるといいます。私は、一度恋人同士になって、肉体関係を持った人とは絶対友達付き合いは無理だと思います。 そこで提案してみたのが、友達以上恋人未満の関係です。 やはり、普通の女友達よりは特別にみてもらいたいし、愛情を取り戻す気があるのであれば、この選択は間違っていませんよね?むりやりキスしり、肉体関係を求めようとするつもりはありません。 普通の友達とのボーダーラインがなければ、私もただの友達で終わる可能性が 高いと思います。 彼も、それで了解してくれました。 ただ不安なのが、やったことがないからわからない…という彼の言葉でした。かなりネガティブな人なので…。どうやったらもっとポジティブに考えてもらえるでしょうか? どうか、ご返答よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    友人のことなのですが、友達以上恋人未満の男性で、身体の関係はあるのって、やっぱり相手の男性は、女のことをセックスフレンド(SF)としか思ってないんですかね?? 年齢は、10歳も離れているので(男が年下)、会話は、途切れますが、その関係は4年も続いているみたいです! もうそろそろ結婚を考えても良いのにと思うのですが、相手の男が女のことをSFとしか考えてないのなら、結婚はないですよね!

  • 『友達以上?恋人未満?!』

    『友達以上?恋人未満?!』 よく、友達以上恋人未満ってフレーズを聞きますが、私もそういう状態?!なのかな~?って思ったり、一方的な想いだから違うのかな~って思ったりしています。m(__)m ・出会って5年になる。 ・ここ2年前ぐらいからちょくちょくご飯にいくようになる。数人で遊んでいたけど2人でご飯に行くことが多くなる。 ・過去の恋愛話をする。 ・変な雰囲気になったことは一度もない。 ・価値観が同じ。 ・ご飯の後はすることがないのでフラフラとドライブ。2人で遊んだらすることがいつもないから今度は大勢で遊びにいこ。というが、また今度ご飯いこ、と言う。 ・男女の友情は成立する!と言う。今まで好きになったりしたことがないけど好きになったらどうなるんやろうね~。友達じゃなくなるんかなぁと言う。 ・2月に、チョコレートと手作りクッキーは勇気を振りしぼり、渡しましたf^_^ 一緒にいて、気を張らなくていいし、素の自分でいられます。でもそれって友達だからなのでしょうか?!やっぱり私が好意を持っているから素直な自分(つくってない自分)でいられるのでしょうか…?!相手の気持ちが分からないだけに、友達以上?!にすすめずにいます…m(__)m

  • 友達以上恋人未満の恋愛

    今、友達以上恋人未満的な関係の人がいます。 彼は私がよく行くお店で働いていて、 昨年の春頃知り合って、意識し始めたのは夏くらい.. 誕生日にプレゼントをくれたり、二人で一緒に出かけたりするようになって 彼は私より2つ下なんですが、すごくしっかりしているし、 一緒にいて落ち着くし、ずっと一緒にいたいなと思うようになりました。 相手の気持ちを聞いた所、 『○○(私の名前)といてすごく癒されるし、一緒にいたいから誘ったりする。○○が好きだよ。でも今はいろいろ忙しくて、付き合えない。』と言われました。 確かに、彼が今すごく忙しくて大変で、寝る時間もない事も知っているし、彼の気持ちを理解したいと思うのですが、 最近は、お店でも彼氏みたいな態度や発言をするし、二人で一緒にいる時も甘えてきたり、キスしてこようとしたりします。 今のこの関係と恋人になるのと何が違うのかわからないし、彼が言った事のに、こんな行動になるんだったらちょっと理解出来ません。 私はただの『都合のいい人』なのかとも思ったりしますし、我慢している私は何なんだろう?って思ってしまいます。 私はこのまま彼と一緒にいて意味があるのでしょうか? この関係で、友達以上恋人未満から恋人に発展しますか? それとも、諦めて別の人を探した方がいいんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満って?

    一度だけ二人で飲んだ事のある男性から、 「友達以上恋人未満みたいな感じで、定期的に会わない?」とメールで言われました。 これってどういう意味ですか?あきらかにこの男性は、私と付き合う気はないですよね? お互い独身で恋人なしの30代です。

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい元彼に「おまえとはまさに友達以上恋人未満の関係だな」と言われました。 ほかにも「おまえのこと放っておけない」「毎日しゃべりたいなーって思う」とも言われました。 彼には彼女がいます。 友達以上恋人未満といえる人が居る方、友達以上恋人未満とはどのようなものなのか教えてください。 その方のことをどう思っているのか、などなんでもいいです。 ちなみに彼に友達以上恋人未満ってどんなかんじ?と聞いたら「いつも手放せないケータイは彼女、親と買い物に行ったりするときは持っていくか迷うけど大切な財布がおまえ」というふうに例えてくれました。 どんなことでもいいです、 回答おねがいします。

  • 友達以上恋人未満の距離を置く

    仲の良い女友達がいました 大学の同じクラスで知り合い、サークルも同じということでお互い時間があれば二人で一緒に帰ったりご飯を食べに行ったりとかなりの時間を二人で過ごしました またこちらから一方的というわけでもなく、向こうからも誘ってくるみたいな関係性でした そういうのが二ヶ月ほど続き手をつなぐほどの関係性になり、周りからは付き合ってるのかと聞かれるほどになりました ですが、三ヶ月目に入り、忙しいということも重なり徐々に一緒に帰る回数が減っていきました そして夏に計画していた旅行が向こうの他の用事の日程の勘違いで日にち変更になり、結局向こうが日程的に厳しいということで急遽キャンセルになりました ドタキャンという状況が許せなく、私と行きたくないのかと思ってしまい、ついつい、最近一緒に帰ったりする回数が減ってるけど嫌なの?っと聞いてしまいました すると、最初は楽しかったけど、毎日はしんどい、断る理由がないから断れないし、正直少し距離を置きたいと言われました この場合相手の女の子の心情はどうなのでしょうか? またもう一緒に帰ったり、それ以上進んで付き合ったりするのは難しいのでしょうか? そしてカップルではないいわゆる友達以上恋人未満の関係の距離を置くというのはどういう意味なのでしょうか? やはり冷めてしまったり嫌われてしまったということなのでしょうか? 私はこれからどういう行動に出れば良いのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、すごく悩んでいます よろしくお願いします