受付嬢がアドレスを貰って困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、官公庁の受付をしている私は、業者から名刺やアドレスが書かれた紙を渡されることがあります。
  • 以前の職場で男性職員のストーカー被害にあった経験があり、その影響で男性に対してまだ抵抗があります。
  • しかし、昨日は強引な業者から手紙を渡されてしまいました。毎日見かける業者なので、どのように対応すればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受付嬢をしていてアドレスを貰って困っています

私は現在、官公庁の受付をしています。 たまに業者さんで名刺やアドレスを書いた紙を渡してくる人がいて、以前の職場で男性職員のストーカー被害にあい、男性に対してまだ少し抵抗があるので「会社の規定でお受け取りできないので…」と毎回お断りさせて頂いていました。 しかし、昨日みえた方はすごく強引で「読むだけでいいから」と渡されたのでつい手紙を受け取ってしまいました。 私自身、その方に一切好意はないですし連絡する気も一切ないのですが…ほぼ毎日みえる業者さんなので、これからどうすればいいか困っています。どのような対応をするのが1番なのでしょうか?ストーカーされるのが怖いのでいい対処方法を教えてください。

noname#173050
noname#173050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.7

>男性に対してまだ少し抵抗があるので「会社の規定でお受け取りできないので…」と毎回お断りさせて頂いていました。 少し相手の男性の立場になって考えてみましょう。この文句はなんだか嘘くさく聞こえますね(本当に就業規則にあるのでしょうか?)。彼にも顔というものがあります。手紙を書き、貴方に渡すという行為はそれなりの時間と勇気が必要です。初めから拒否する行為は相手の顔に泥を塗ってしまうことになりかねません。相手を立てながらも、確実に断る方法を考えた方がいいと思います。それに 「仕事の内容だから」 と言えば受け取らないわけにも行けませんし。この行為は彼にチャンスすら与えなことになり、彼は 「なんで受け取ってもくれないんだ」 と思うと思います。 >これからどうすればいいか困っています。どのような対応をするのが1番なのでしょうか? 断る文句としては 「付き合っている人がいる」 が一番でしょう。私自身これを言われてしまえば、これ以上どうこうしようとは思いません。好きな人がいる、バツイチという理由は弱いですし、結婚しているとの嘘はばれやすいです。強引に食事に誘われても 「彼氏がいるので行きません」 ときっぱり断るのが大事です。 本人を目の前にして話すと周りの目もありますし、やはり顔に泥を塗ってしまうかもしれません。当たり障りのない手紙でお返しするのが一番ではないでしょうか。 あとはごく普通の対応を心がけることですね。普通の男性であればそれで完結するはずですが、もしかりにストーカーに発展するようでしたら、まずは上司に相談、場合によっては警察に相談するのが定石でしょうか。最終手段は住所がばれる前に職場を変えることですかね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

上司に報告するとか、毅然とした態度で冷たく接するとか、 無理じゃないですか?^^; わたしも昔同じような経験がありますが、相手目の前にして冷たくするとか逆に怖くて無理ですし、 上司に言うなんて、恥ずかしくて絶対出来ません。 職場だから余計です。 「そんなの強気に出れば!」と、言うのは簡単ですけどね、、、--; 私だったら次に会った時にはこちらから何も言わないで普通に接して(てか言えない)、 向こうから何か言ってきたり、また手紙などを渡してきたら、 「実は正式にお付き合いしている彼氏がいるので、ほんとうにごめんなさい」と 真摯に答えます。 その後はむしろ優しくしないように心がけて、普通に接します。 それぐらいしかできないですよ、、、、、、、、、、、

回答No.9

はじめまして それは大変疲れる環境ですね。 以前、男性からの被害を受けてるという事なのでかなり恐怖でしょう。 一番良いのはやはり男性と接しやすい職から離れる事だと思います。 受付の女性って綺麗で清潔感があり、正直現在の日本では稀少な雰囲気を纏ってます。 男としては、惹かれるでしょう。 ただ、職を変えて次が簡単に見つかるという保障もないし、慣れた環境から離れるのも不安ですよね。 次に考えられるのは、女性の信頼できる上司に相談してみるのはどうでしょう? 普段立派な男性の上司でも、相手の相談を受けて勘違いや暴走する人って思ってるよりいるものです。 派遣会社であれば、会社から相手の会社に話を通して本人には真相を話さず配置転換をしてもらうとか。。。 (セクハラやパワハラ、精神的なものに対して後れてる国なので無理っぽいですが・・・) 皆さんのアドバイスはマトモな人に対してのものだと思います。 しかし女性に被害を与える人はマトモではありませんし、 既に貴女は男性に対して恐怖を抱き、またその事から立ち直れていないと思います。 もし周りに男性しかいないのであれば、一人ではなく複数の男性に相談した方が無難です。 しかも、みんながいる時に同時にです。 解決しないようなら弁護士に相談する事も考えてください。 女性は過剰反応する位で丁度良いと思います。 いつも被害者がバカをみる悲しい社会が現状です。 ぜひ勇気を振り絞って戦ってみてください。

• rockfish
回答No.8

もう究極なんですが、薬指の指輪を見せて 「婚約しているので、ごめんなさい」はどうでしょうか。 携帯の待ち受けに彼氏でも、知らないイケメンの写真でも 入れておいて仮に相手が引かない場合はそれを見せる。 一番はもうすでに相手がいるアピールだと思うので。 もし受け付け業務が一人ではないのなら、他の人に助け舟を 常に出してもらうとか。 とりあえず、手紙の件は「すいません、彼氏がいるので」と伝え 読んだ読まないのことはうやむやにした方がいいのかなって 思うんですが。 真面目な感じよりも軽く、当然のような雰囲気で発言した方が 相手もそれ以上はつっこんでは聞きづらい気がします。 文章で表現するのは難しいですけど、 「すいませーーん、かれしがいるんでーーー」 伝わったかな? おどおどしてる方が相手に隙を与えやすい様なイメージがある んで、ここは多少遊んでる感を持たせた方が悪いイメージを相手 に与えますし。 きっとあなたは誠実な感じでしょうから、そういうギャップは効果 あるのかなって想像します。

• borg121
回答No.6

あなたは、すごく可愛いわけです。  なので、事務的で慇懃無礼な態度を取って下さい。  つまり、一見すると愛想はいいけど、実はあなたの心の中には刑務所のような高くて冷たい塀がそびえていることを誘惑者に感じさせるのです。  なお、是非ともお近づきになりたいです。。

noname#166169
noname#166169
回答No.5

全然困ることではないですよ、ありがとうございますと言ってゴミ箱へ。その業者さんが来たら普通に業務的に接していれば良いです、丁寧にあしらえば良いのです、先の回答にもありますが丁寧に凛とした強さを見せていれば大丈夫ですよ

回答No.4

譲歩すれば、相手はそれにつけ込む。日韓外交の現状を思い出せばすぐに理解できます。 まずは上司に相談するのが筋ではないだろうか。単独での処置は不可能だし、職務時間での トラブルなんだから、職場の者で対応するのが無難です。 俺の職場でもストーカーがいました。同僚の者で家やその近くまで送迎したり、 最終的には警察に突き出したり等、処置を行いました。

• wagamichi
回答No.3

あなたは多分、男性から見てかなり魅力のある女性なのでしょう。 でもそれはそれで、良いことではないでしょうか?? (*^_^*) 仕事で時々訪問し接近する男性への対策案としては、必要以上の営業的微笑は控えることでしょう、更に・・・ (1) 名詞だけなら、素顔で軽く会釈をして受け取ればいいのではないでしょうか。 (2) 私的な話を持ちかけてくるようなら「私語は禁止されていますので」とさらりとかわしましょう。 (3) 今回のように手紙などを受け取ってしまった場合で、相手が「返事は?」とか「一度食事に?」なんて攻め込んできた場合には、「お手紙は承りましたが、私は心に決めた人がいますので・・・・」 とやんわりと断ったらいかがですか? (4) それでも誘うようなら 「では、彼に許しを得てからにしませんと」とか、「彼を不愉快な気分にしたり、誤解を受けたくありませんので」とか・・清純ながら毅然とした女性として対応しましょう! いろいろ手はあると思います。 いずれにしても、軟らかい言葉の裏にも、女性としての毅然とした態度が相手に伝わるような言動を取ることが大切でしょう。

• netenjin
回答No.2

31・男です。 そもそも受け取らないと言う姿勢は良いと思います。 今回の方については、一切連絡せずに何事もなかったように 振舞うのが一番じゃないでしょうか? 結局、ストーカーにしろ普通の男性にしろ特定の女性に 固執してしまう切っ掛けは、「あの子は自分に興味がある」という 勘違いにあります。例えば、渡されたアドレスに内容はどうあれ メールしてしまうのは危険です。ストーカー要素がある男性は 「メールが来た」という事実だけを自分の都合の良い様に解釈して しまうからです。 また、メールを送らないにしても次回顔を合わせた時に、変に意識 してしまい、対応がぎこちなくなってしまうのも良くないかと。 とにかく「何もなかった」かの様に振舞いましょう。 万が一、その方が「何で連絡くれないの?」とか空気が読めない 事を言ってきた場合は、「彼氏がいる」等100%無理ですという 回答を用意しておく事が大事だと思います。 更に用心するなら、同僚や上司にも無理やり渡された事実を 伝え、いざという時の味方を増やしておきましょう。 頑張って下さい。

回答No.1

絶対に連絡しない 通常の受付業務は慇懃事務的に 何かあったらすぐに上司にも報告する 配置転換を希望する 最悪は退職する