• ベストアンサー

相槌を「うん」としか言わない駅員や受付や店員

30代の男性です。 最近少し気になるのですが、ビジネスホテルやデパートや駅員や企業や銀行などの20代後半の受付や職員に相槌が「うん」や「そう そう」などの人が非常に多いのですが、どうしてなのでしょうか? こちらが完全に敬語で相槌を「はい」とうっているのに、不快に感じます。 一度、尋ねたことがあるのですが年下だと思ったとおっしゃって私が30代だと知ると態度が大きく変わりましたが、年下だとしても上記の職業にあるような人は通常は敬語を使うほうが適切だと思います。私はカルチャースクールの経営者なのですが、生徒様には学生の方であっても敬語で話しています。 私が間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

質問者様のお考えは間違っていないと思います。 私も年齢問わず、仕事に従事している際にも常に敬語で接しています。(部下に対してもです) ですが、若い方はとてもフランクに接してくる方もいらっしゃいます。年上の方でもそういう方はいらっしゃいますが、明らかに比率は若い方の方が圧倒的に多いです。 職場での教育が行き届いていないのか、家庭での躾がなっていないのか、とても嘆かわしいことです。 とにかく質問者様の意識は間違っておりません。生徒さんであっても、敬語(丁寧語)で話すべきだと思います。 自信を持って、今後もそのようにされるべきだと思います。

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございます。 私が堅い考え過ぎるのかと悩んでいましたが、安心しました。 タメ口=フレンドリーという考えの方もおられるのですが、仕事に従事している際は、やはり敬語が適切だと思っていたので、回答者様のアドバイスに励まされました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#53063
noname#53063
回答No.5

では逆に聞きましょう。 最近では珍しくない年下の上司です。 敬語で話さないといけないですよね。 プライベートでいくら仲良しでも、それが社会のルールでケジメです。 それを弁えている人を尊敬します。 モラルの低下とひとくちで言っても色んな遣り切れない場面に出くわします。私は怒る必要があると思えば怒ります。 間違っていると思う必要はどこにもないです。 とことん教えてあげてください。

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございます。 年下の上司や先輩、年上の部下や後輩など色々ありますね。 私は、以前の職場ではどちらの場に置かれても敬語で話すようにしていました。また、年下の部下や後輩には丁寧語にしていました。 >プライベートでいくら仲良しでも、それが社会のルールでケジメです。それを弁えている人を尊敬します。 私のそういった方が好きです。 >モラルの低下とひとくちで言っても色んな遣り切れない場面に出くわします。私は怒る必要があると思えば怒ります。 間違っていると思う必要はどこにもないです。 とことん教えてあげてください。 相手の育った環境や考え方も色々あるのでしょうが(タメ口=フレンドリーや年齢が1歳でも下の相手には絶対に敬語を使いたくない等)私はやはりそれは好きではないので、言える時には自分の意見を伝えてみます。 回答して頂きまして有難うございました。

toship-_-
質問者

補足

回答して下さった皆様、本当に有難うございました。この補足の場をお借りして心より感謝申し上げます。 私が気にし過ぎかと思い質問させて頂くことに躊躇していたので、とても励まされました。良回答を皆様に差し上げたいのですが、それが出来ないのでお許しください。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.4

客と話す時は敬語です。いくら年下だろうと年上だろうと友達だろうと敬語です。ビジネスをやっていく上で当たり前だと思います。社内でタメ語で話すのと客と話すのを混同しているんじゃないでしょうかね、タメ語で話す人たちって。年なんてはっきりいって関係ないです。 60くらいの初老の職員が客の自分にタメ語で話されるとむかつきます。友達じゃないんだからなれなれしく話すなと思いますね。 あとは徹底した教育を受けていないんじゃないでしょうか?この間マッサージ店に行きましたが、自分より年上だと思う人が足をついてもの凄く丁寧に対応してくれたことがあります。かなり好感が持てました。サービス業なので客を不快にしたらビジネスが駄目になる、徹底した接客を教育しようと思った結果こうなったんだと思います。 あとは郵便局。会社に変わる前の局員の対応はやる気なさげだったんですが、今はかなり気合い入って仕事してます。会社に変わるということで徹底して教育をうけたんでしょう。 そこでタメ語で話す奴は教育を徹底して受けていない感じがします。上司呼びつけて文句いってやればこういう人たちも少なくなるかもしれません。

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございます。 回答者様が行かれた、マッサージ店の方のような対応は確かに好感が持てますね。私も、そういった対応の方(職種によらず)と接すると、次からまた行きたくなります。 郵便局は、私の近所の前からおられる職員の方は、まだ対応が変わりませんが、新しく入った職員の方は良い対応です。 >そこでタメ語で話す奴は教育を徹底して受けていない感じがします。上司呼びつけて文句いってやればこういう人たちも少なくなるかもしれません。 上司自体が、年齢による上下関係を強く意識している方の場合、こちらが敬語なのに「お前」とか「君」とかですよね、客に対して・・・ 体験談やアドバイスを詳しくいただきまして有難うございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

相槌は、「うん」や「そう」という物ですけど?

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございます。 タイトルを相槌として書いてしまい申し訳ございません。 ある大きな駅の案内係の方からの質問に敬語で答えたのに「うん、そうそう あってるよ~ん」という返事だったので、かなり不快に感じたので、相槌と書かせて頂きました。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.2

間違っていません。  個人商店で知っている人とのやり取りではないので、例え高校生が相手だとしても最低限丁寧語で話すのがビジネスマナーと思います。 これらが徹底されていないのは企業の姿勢、または個人の意識が低い為と思われます。  本来なら投書で指摘したらいいのでしょうが、企業自体が意識が低ければクレーマーとしか捉えられないのが現状です。 私も以前、宅配便のぞんざいな対応に不快に感じました。  シマシマのポロシャツがトレードマークの企業です。  CMでは爽やかさを強調していますが、実態は全く違うので呆れてしまいました。

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございます。 宅配便は私もかなり対応に不満を感じたことがあります。(こちらが敬語なのに配達員はタメ口な上、お前呼ばわりをされたので) 個人の意識の低さは、やはり育った環境によるものが大きいかも知れませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 役所の職員の相槌(?)・言葉遣い

     役所関係では腹の立つ思い、あきれるような思いをされた方も多いと思います。私個人としては保健所が最悪です。飲食関係・性病関係・パスポートの発給、いろんな目的でいろんな課に行きましたがそのたびにマンガのような笑ってしまうくらいのいやな思いをしたものです。その次にハローワーク、特に本庁からの監査のような人間は感じ悪いの何の(笑)基本的に市よりも県の職員にわけわからんのが多いですね。  先日、役所の市民課にあることで話を聞きに行ったのですが私より少し年下くらいの20代と思われる若い男性職員が説明をはじめました。説明がひとしきり終わった後に私が質問をしようとすると、『なんだ今の説明でわからねぇのかよ、いっちょまえに質問か?ん?何だ話してみろ』とでも言わんばかりの上からの面倒くさそうな表情をしました。私はかまわず質問を続けました。そのときに気になったのですがその職員の『うん』という相槌(相槌なのかもわからないが)が妙に気になってカチンときました。新人職員が思わず出てしまった幼い感じの『うん』ではなく明らかに人を下に見た感じのニュアンスの『うん』です。お前の質問などとるにたらぬことだ、そんなことに動じはしないしヘコヘコする気はないとでも言わんばかりの。  たとえば年配の人に言われていればそんなに嫌味には感じないと思うんですが、同年代もしくは年下の人間に言われると妙に感じの悪いものです。やはり役所だけあって『接客』という意識自体がないからでしょうかね?どう思われますか?

  • 教習所の受付の職員の対応のクレームについて

    教習所に通って数ヶ月となる者です。 毎回、受付の中の一人の職員の対応が不快に感じ、ご意見を聞きたく、質問致しました。 その受付の人に不快に感じるようになった原因は以下の点です。 ・先日に学科の授業中に、その受付の職員が教室の近くの無線で教官に「次の○○会(飲み会等の内容でした)はどうします?」と話を始め、 教官は後でにしてくれと言ったものの、休み時間まで授業の遅れが入ってしまったことです。 ・技能教習(運転)にて、何回かの配車券の発行ミスにより、 私や他の生徒さんの授業が遅れたことです。 ・必ずといっていいほどの当て付けの私への咳払い。 他の生徒さんの受付の対応を見ていたのですが、私のみ必ずされたので当て付けの嫌がらせかと思いました。 以上の事があり、授業が遅れたり、社会人としてのマナーを疑うことがあり、クレームを考えるようになりました。 クレームを考える私が間違っているのでしょうか。 また、クレームをするとしたら、どちらへご相談するべきか悩んでおります。 色んなご意見をお待ちしております。

  • 駅員さんが気になっています。

    毎朝通勤で改札を通ると、笑顔で挨拶をしてくれる駅員さんがいます。 事務的な方が多いなか、感じがよくて、朝その駅員さんが改札にいるとラッキー!な気分で出勤してました。 こちらも挨拶を返すのですが、時々目があうと更に笑顔を返してくれるのが嬉しくて、だんだん気になっている自分に気付きました。 駅を利用するたび、見かけると子供やお年寄り、酔っ払いへの対応も穏やかながらしっかりしていて、仕事ぶりも好印象なんです。 好きというほど相手のことを知りませんが、彼女や奥さんいるのかなー、なんて思いながら、ローカル線で自宅最寄の駅なので、見過ぎて変な人と思われたり、下手に声をかけたら毎日のように通勤で通るのに気まずくなりそうでとくに何もできずにいます。。 わたしは30代前半で駅員さんはおそらく少し年下とおもいます。 せめて『駅員さんの笑顔で元気に仕事に行けてます!』というようなことを伝えられたらいいなぁと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?! 恥ずかしながら自分からアプローチをするのがすごーーーくひさしぶりで・・駅員さんに限らず、勤務先のお客さんからのアプローチを受けたことがあるかた、嬉しかったこと・気持ち悪かったことや、なにかアドバイス頂ければうれしいです。

  • スーパーや家電製品店の店員さんにご質問です

    スーパーやコンビニ、家電製品店等に行った時、すれ違う時とかお店の店員さんに必ず会釈をするように心がけています。また、レジの時や物を探してもらう時も敬語で話すようにしているんですが、店員の方はタメ口交じりで、会釈もして頂けません。入店時にも、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの挨拶もして頂いたことが、ほとんどありません。私は、30前半なのですが、私服で行った時は特に対応がひどく、仕事帰りにスーツで行った時は会釈を返してくれる確立や「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」を行ってくれる確立が、大きく上がります。それで、実は店員の方を一人呼び止めて、理由を失礼ながら聞いてみたのですが、私服の時は年下だと思ったから挨拶しなかったし、タメ口交じりで話したと言っていました。かなり、有名なお店だったので余計にショックでした。 タイトルには私がよくスーパーと家電製品店に行くのでそう書きましたが、どんな職種の方でも宜しいので、挨拶をしない店員の方や敬語を使わない店員の方がどういう心理なのか教えていただけないでしょうか。 本当に年齢だけで、そんなに対応をかえてるのでしょうか? 私自身が、あるカルチャースクールの経営者なのですが、生徒さんには 中学生の方にも、敬語で話すだけでなく相手の方を上として見ています。 かなり、悩んでいるので適切なアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

  • 受付嬢が職員に恋

    私は役所で受付の仕事をしているのですが、中の職員さんを好きになってしまいました。出会い頭にぶつかってしまったとき優しく接してくれたのを機にすごく気になっています。その人とは廊下ですれ違ったり受付の前を通過するときに挨拶を交わす程度で名前以外なにも知りません。ここからどうやって仲良くなろうか今すごく悩んでいます。受付嬢がいきなり話しかけても大丈夫なのでしょうか?やっぱりこの職業は遊んでいたり軽く見られてしまうのでしょうか?話すきっかけもなく廊下ですれ違っても挨拶だけで終わってしまうのでなにかきっかけとなるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 年上の生徒には教師は特別扱いして敬語を使うべき?

    夜間とか通信制の高校とか職業訓練校等で、生徒の方が教師より年上だった場合 その教師は年上の生徒にも他の生徒にするのと同じように命令口調や上から下に向けたような言い方をするべき? それとも年上というのを尊重して他の生徒とは区別して特別に敬語を使うべき? 年下上司と年上部下の関係では双方敬語を使うのが上手くいくようですが、このような場合はどうなのでしょうか?

  • 小さな町医者の受付応対に望むことは?

    長文で失礼します。夫と小さな診療所をしています。私は受付・事務など治療以外。70代~の患者が主です。患者に対する態度で夫によく注意を受けます。 今日は「もっと堂々としろ、へりくだりすぎ、患者が不安になると思わない?」と言われました。 私は丁寧にしていても、へりくだっているとは思いませんでした。 確かに今日は私の大きなミスがあり患者さんにかなり謝っていましたが、その事だけではないと。 夫に言われた事は ・無駄な話するな(今も天気、相槌、患者からの会話が主。私から話題を振ることは少ない) ・笑いながら話をするな(愛想笑いが出るから) ・自分と話をするようにしたらいい(対夫では声も低くタメ口で無愛想) ・カーテンを開ける時や服をまくる時に「失礼します」とか言わんでいい。 ・医療家と患者は対等なんだからタメ口くらいでいい(男の先生のタメ口と受付女性のタメ口では違いますよね) 私は別に仰々しい応対はしてないです。人を褒めるのも苦手ですし。 ワタクシではなくワタシ、様ではなくさん付けです。「~させていただきます」とか言わないし、バイト敬語も使いません。 私は以前は接客業で上司からも応対がいいと評価を受けていました。声も聞き取りやすくてきれいとよく言われます。自分の応対に割と自信がありました・・・ので、とても落ち込んでます。 夫の言う通りでは事務的・無愛想・不躾な印象です。夫の考える正しい応対って何? ちなみに事務も丁寧にやると適当でいい!と怒ります。夫と考えが合わず辛いです。 でも、患者さんにどう感じているか直接聞けないし、 夫のように「この受付不安・不愉快」と感じる人もいるのかも・・・。 小さな町医者の受付には、どういった応対を望みますか? 皆さんが診療所で感じた良い応対や悪い応対があれば教えてください。

  • 敬語やマナーが強制感あって嫌い

    私はかなりテキトーな人間です。テキトーだけど困らない程度にきちんとやります。 しかし、日本社会で生活している以上真面目な人も多いので、相手が不快に思わない程度に真面目な方に合わせてきちんとするようにしています。 例えば敬語やマナー。歳上や先輩には敬語を使う、ビジネスマナーやビジネス上の敬語。これらは私の中では面倒くさいの何者でもありません。「歳上や先輩は敬うべき存在だから敬語を使う」のではなく「尊敬しているから相手を敬う気持ちから敬語になる」のです。歳上や先輩でも浅はかで甘えている、人生を舐めた思考の人は沢山います。それこそ、専門知識は素晴らしくても小学生だってできることすらできない人相手に尊敬の気持ちは微塵も感じません。 マナーも同様です。例えば話を聞く時の姿勢など。足を組むのは失礼、肘つくのはだめ、目上の人相手に相槌の「うん」は失礼。面倒くさいです。足くらい組んだって、肘くらいついたって、相槌に「うん」を使ったって、ちゃんと聞いていれば理解していればいいと思ってしまいます。真剣に聞いて考える姿勢がたまたまその姿勢なだけで舐めてるとは限らないと思います。 私は本当にこの辺はテキトーで、どれをされた所で微塵も嫌だと感じません。というかそんな所見ていません。どうでもいいので。きちんと人の話を聞いていて、理解して行動に移してくれる事が大切だと思っています。私が信頼・信用して好ましいと感じる人は、行動がきちんと出来ている人です。例え一見愛想が悪くてもそんなのその人の個性です。否定するのは失礼です。 歳下や後輩に敬語を使われないことも何とも思いません。私が大抵姉御扱いされるため、私に対して敬語が取れる事が少ないのもありますが。それよりも、自分より歳や社歴が長いだけの中身が薄っぺらい人に偉そうに浅はかな知識をアドバイスされる方がイラッとします(そんくらい中学生の時から知ってるわ、とか思ってしまいます)。 それに、人間関係において、普段いくらテキトーでも最低限こちらがやるべき事はきちんとやり、相手を認め信頼・信用して対等に接していて、何かあった場合は責任を負って後輩を守れるようきちんと対処できれば、後輩に舐められることはありません。逆をいえば、自分が後輩の立場でもそのような先輩には自然とついていきます。 それなのに、日本の敬語やマナー、常識というのはそういうのを強制させようとしていて違和感しかありません。 私の考えはおかしいですか? ご意見頂きたいです。

  • 英会話スクールの口コミってほんとだと思いますか

    ネットでいろんな英会話スクールのクチコミを見てると「それってまずいんじゃないの?」と思うことが沢山書いてあります。 例えば、女性の生徒が男性講師から誘惑されたとか 授業内容が学校側にこっそり盗聴されてて生徒のプライバシー侵害になってるとか 受付の態度が最悪で逆切れするとか 講師が生徒の陰口をボロカスに言ってるとか 外人の講師は本国ではまともな職業につけないような次元の低い人ばかりとか・・・。 これらのクチコミってほんとだと思いますか。それとも大げさに書いてるんだと思いますか。