同情?好意?同僚の反応について

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が以前ストーカー行為に悩まされた経験を持っており、その話が会社内で広まってしまった。その中で、彼女が好意を抱いている同僚が彼女を同情し、支援を申し出てくれた。彼の言葉はただの同情なのか、それとも彼の好意を示しているのか、彼女は困惑している。
  • ストーカー被害からの回復を手助けしてくれた同僚の言葉について、彼は同情の気持ちから言ったのか、それとも好意を持って言ったのかはっきりとはわからない。彼女は自身の優柔不断な性格から、同僚に嫌われるのではないかと心配している。
  • 同僚は彼女がストーカー被害に遭ってしまったことに同情し、彼女が今後も安全に過ごせるように支援を申し出てくれた。彼の言葉には同情の気持ちがあるかもしれないが、好意も感じられる。彼女は彼の気持ちを確かめるために、さらなる会話をしてみる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

同情?好意?どちらでしょうか・・?

23才の女性です。 私は以前同じ会社の先輩(30代前半・男性)からのストーカー行為に悩まされており、こちらで助言を頂きまして上司にストーカーの件を相談し、相手のストーカーをしていた人は退職、精神病院に強制入院となりとりあえずは一件落着いたしました。 小さい会社ですのでもちろん社内にもその話は広まり、私が好意を抱いている方(20代前半・男性)にも知られてしまいました。 彼は体育会系でハキハキした方なので、私のような優柔不断な女はきっと嫌われてしまうと思ったのですが、 「なんでもっと早く俺に相談しなかったの?一発殴ってやったのに・・」 「もし何かあったら連絡して!」 と言ってくれました。 彼は私がストーカー被害にあって可哀想だと同情して掛けてくれた言葉なのでしょうか? それとも彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? ご回答頂けたら嬉しいです。

noname#142104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

それだけじゃ・・・好意があるかどうかは^^; 社交辞令的トークにも取れるかなぁ。 おれでも普通に好意ありなしに係わらず 言うかも。 どんな状況であっても 殴ったら 暴行になるので 殴るかどうか・・・疑問だけどね。(どんな理由があるにせよ) ま 普通だよ。 でも嫌われてはいないのは確かかな。 だからと言って好意があるとも言えないかな。

質問者

お礼

社交辞令だったのですね! 期待してしまって恥ずかしいです・・・。 ですが嫌われていないのなら良かった^^ お早いご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

コミュニケーション・トーク、同情とみるべきでしょう。 俺は力があるからそんなのイチコロよ。困っていれば助けてやるわいな。 まあ嫌な相手にはそんなことも言わないでしょうけれど。

質問者

お礼

やはり同情からきた言葉だったのですね! 「俺は力があるから~」と言うお言葉、確かに彼はそんな雰囲気の人です(笑) お早いご回答ありがとうございます!!

• agechin
回答No.1

まあ、それはこの質問だけではわからないので、その言葉をきっかけに仲良くなっていくことを目指した方がいいのではないでしょうかね。 「ありがとう(ございます)!」という言葉から会話(あるいはメールでのやり取り)をするようになっていけば、恋愛に発展する可能性も急上昇。 勇気を出して!がんばってください。

質問者

お礼

期待してしまった自分が恥ずかしいです・・・。 お互いあまりマメなほうではないのですが、やりとりができるように頑張ります! お早いご回答ありがとうございました!!