同情?好意?同僚の反応について

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が以前ストーカー行為に悩まされた経験を持っており、その話が会社内で広まってしまった。その中で、彼女が好意を抱いている同僚が彼女を同情し、支援を申し出てくれた。彼の言葉はただの同情なのか、それとも彼の好意を示しているのか、彼女は困惑している。
  • ストーカー被害からの回復を手助けしてくれた同僚の言葉について、彼は同情の気持ちから言ったのか、それとも好意を持って言ったのかはっきりとはわからない。彼女は自身の優柔不断な性格から、同僚に嫌われるのではないかと心配している。
  • 同僚は彼女がストーカー被害に遭ってしまったことに同情し、彼女が今後も安全に過ごせるように支援を申し出てくれた。彼の言葉には同情の気持ちがあるかもしれないが、好意も感じられる。彼女は彼の気持ちを確かめるために、さらなる会話をしてみる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

同情?好意?どちらでしょうか・・?

23才の女性です。 私は以前同じ会社の先輩(30代前半・男性)からのストーカー行為に悩まされており、こちらで助言を頂きまして上司にストーカーの件を相談し、相手のストーカーをしていた人は退職、精神病院に強制入院となりとりあえずは一件落着いたしました。 小さい会社ですのでもちろん社内にもその話は広まり、私が好意を抱いている方(20代前半・男性)にも知られてしまいました。 彼は体育会系でハキハキした方なので、私のような優柔不断な女はきっと嫌われてしまうと思ったのですが、 「なんでもっと早く俺に相談しなかったの?一発殴ってやったのに・・」 「もし何かあったら連絡して!」 と言ってくれました。 彼は私がストーカー被害にあって可哀想だと同情して掛けてくれた言葉なのでしょうか? それとも彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? ご回答頂けたら嬉しいです。

noname#142104
noname#142104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

それだけじゃ・・・好意があるかどうかは^^; 社交辞令的トークにも取れるかなぁ。 おれでも普通に好意ありなしに係わらず 言うかも。 どんな状況であっても 殴ったら 暴行になるので 殴るかどうか・・・疑問だけどね。(どんな理由があるにせよ) ま 普通だよ。 でも嫌われてはいないのは確かかな。 だからと言って好意があるとも言えないかな。

noname#142104
質問者

お礼

社交辞令だったのですね! 期待してしまって恥ずかしいです・・・。 ですが嫌われていないのなら良かった^^ お早いご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

コミュニケーション・トーク、同情とみるべきでしょう。 俺は力があるからそんなのイチコロよ。困っていれば助けてやるわいな。 まあ嫌な相手にはそんなことも言わないでしょうけれど。

noname#142104
質問者

お礼

やはり同情からきた言葉だったのですね! 「俺は力があるから~」と言うお言葉、確かに彼はそんな雰囲気の人です(笑) お早いご回答ありがとうございます!!

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.1

まあ、それはこの質問だけではわからないので、その言葉をきっかけに仲良くなっていくことを目指した方がいいのではないでしょうかね。 「ありがとう(ございます)!」という言葉から会話(あるいはメールでのやり取り)をするようになっていけば、恋愛に発展する可能性も急上昇。 勇気を出して!がんばってください。

noname#142104
質問者

お礼

期待してしまった自分が恥ずかしいです・・・。 お互いあまりマメなほうではないのですが、やりとりができるように頑張ります! お早いご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好意はある?

    会社に気になっている男性がいます。 彼は30代前半、私は20代前半です。 最近、彼に、「笑顔が良いよね。」 「大きな荷物を持ってる姿が良い。」と言われました・・・ 彼とは、冗談も言い合えるような関係、仲はわりと良いと思います。 私に好意はあると思いますか???

  • 好意の伝え方

    私は20代前半で好きな相手は会社の30代半ばの男性です。 2週間前に食事に誘いました。そして来週末食事にいく事になりました。 彼とは仕事上毎日なにかしらやりとりはするし、席はとなりだし、といった関係で、 好意を伝えるとしてもどうしたものかと悩んでいます。 いきなり「好き」とは伝えようと思っていません。 仕事が絡んでくるので振られたあとのことを考えてしまいます。 男性は〇〇さんと話しがしたいとかもっと知りたいとかいわれたら、 この子は俺のこと好きなのかなと思ったりしますか? ちなみに、今のところ相手も私をかわいがってはくれているとおもいます。 (まわりの人にも聞いてみましたが) 仲は順調な気がするんですが、これからどうしていけばいいかが分からなくなってしまって。 態度とかなんとなく言い方で好意が伝わるやり方はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 年下女性に好意を持たれたら?

    30代半ばの男性は、20代前半の女性に好意を持たれたら 「なんでこんなおっさんに?」とか「どうせ遊びだろ、本気にしてはいけない」など思うんですか? いい年してそんな年下に熱を入れるのは 恥ずかしいと思うから、年上男性から積極的にならないということもあるのでしょうか。 でも年下の私から言わせてもらうと、「こんな小娘相手にされないだろうな」って思うし、自分で好意を持ったのにも関わらず 心の何処かで「若いからって遊ばれたらどうしよう。本気になってくれなかったら。。」って思います。 男性があまりにも、落ち着いて、大人の余裕を醸し出しています。 30代男性は20代前半女性のこと、どういう風に見えますか?好意を持たれたら 遊び半分で付き合ったりしちゃいますか?

  • 好意がないことをうまく伝えるには?

    私は、30代前半の独身女性です。 最近、40代半ばの上司から、好意を持っているという内容のメールが届きました。(その上司は既婚で子持ちです) 私用携帯のメールアドレスを聞かれた時点で少しあやしいとは思っていましたが、断ることもできずに教えてしまいました。 そして、週1ペースで何回かやりとりがあった2~3週間後、好意を持っているといった内容のメールが届きました。(ただ好意を持っているということだけで、2人で会いたいとかそういったことは書かれていませんでした) 私にとってその上司は、ただの上司でしかなく、そのときはかなり動揺しました。 友達に相談したところ、メールは無視すべきとの助言もあり、返信しないままでいました。職場では直属の上司であることから1日1度くらいは話す機会があるのですが、メールの件には触れられることもなく、1ヶ月が過ぎていき、私は内心ほっとしていました。(私は好意を持っていないということを理解してもらえたと思っていました・・) ところが、先日、1ヶ月ぶりに、たわいのない内容でしたが、その上司からメールが届きました。 どうしてよいかわからず、またもや、返信しませんでした。というか、できませんでした。 職場では、その上司が窓際に座っていて、少し距離はあるものの、私の方を向くような配置なため、メールをもらったあとは特に落ち着きません。 私は、このくらいの内容なら上司の上の人や人事担当に相談するほどではないと思っています。そして、上司は、直属の上司なので、なるべく事を荒立てずに解決したいのです。(おそらく来年の3月には人事異動で別々になることがわかっているので) 上司に、私が好意を持っていないこと、メールを迷惑に思っていることをわかってほしいのですが、やんわりわかってもらえる方法はないでしょうか? ちなみにその上司は、少しKY(空気のよめない)なところがあります。

  • 私の好意は彼女に伝わっていますか?

    20代前半の男です。 会社に、一つ年下私が好意を寄せている後輩(女性)がいます。 その女性の新人歓迎会の際、私が幹事をしたということがきっかけで、 他の先輩男性社員よりは、その女性と仲良く話せる立場にいます。 携帯メールで週に1,2回、社内で立ち話、社内メッセンジャーでプライベートな会話をしたり(これはよくありませんが) 今まで女性と付き合ったことがないため、どのように好意を伝えたらいいのか分からないながらも、 次のような行動をしました。彼女は私が好意を持っていることに気づいているのでしょうか? ・話しかけられたら笑顔で応じる ・自分から1日1回は話しかけに行く(他の女性にはしません) ・彼女が髪型を変えたことに気づいて褒めた(すごく喜んでました) ・彼女がいないことをさりげなく伝えた ・「話しているとすごく楽しい」とメールで伝えた ・「ありがとう」「嬉しいよ」を言葉に出して伝えている ----- 私は「勘違い男」ですので、すぐあの子俺に気があるのか?と思い違いをします。 いつもニコニコ私のデスクにやって来るし、ディスプレイを覗き込むようにして 私に顔を近づけてくるし、エレベーターでは必ず私の横顔をじっと見つめてるし。 それ以外でも私の顔を見ては「好きです」光線で見つめられます。(たぶん) 「今日の飲み会メンバー微妙だから、一緒に来てもらえませんか?」とこれまた微妙な誘われ方。 「いま彼氏はいない、次は真面目な人と付き合いたい、早く結婚したい~」と私に言われましても。 女慣れしておらず、恥ずかしそうにしている感じが好きなのかなぁとも思います。 嫌われてはいないのですが、今回も勘違いの可能性大ですよね。ちなみに彼女は相当モテるタイプだと思います。 女性の皆さん彼女を分析してください。男性の皆さんあなたなら今後どうしますか?

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 好意のうまい伝え方を教えて下さい

    何度の投稿失礼します。 独身女性に好意があることを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 接客業のお店の責任者で30代の独身男性です。 彼女はここ2、3ヶ月前に会社へ来ました。 社交儀礼としてプレゼントをいただきましたことから (他にも親しい同世代の男性店員にもあげてましたが) その気配りや他に人柄や仕事ぶりを含めて 彼女のことが気になるようになりました。 一応、先のプレゼントのお返しをお渡ししましたが これは相手はただのお返しとだけしか思ってないかもしれません。 できるだけ彼女に好意があるように接しているつもりでも どうしても仕事の延長上のことだけのような感じです。 ただお店の責任者としての立場上、 彼女に直接、好意があるのを伝えるのが はたしていいのかどうか悩んでいることもたしかにあります。 そこで相談なのですが、女性にそれとなく好意を伝える方法が ありましたら、お教えいただきたいと思います。 そんなの「直接言えばいい」とか「食事に誘えばいい」と 思うかもしれませんし、もちろんそのことも考えてはいるのですが もう少し様子を見てから行動を起こそうと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり同情ですか??

    私(20代前半/女性)は、よく過呼吸を起こしてしまうのですが、突然襲ってくる不安でいっぱいいっぱいになり、ある時、好きな人(9歳年上/男性)にそのことを話しました。彼は、「不安になったらいつでも電話して。」「何かあったら絶対に連絡して。」と言ってくれて、私は彼の優しい言葉に甘えていました。彼は、夜遅くまで電話に付き合ってくれたり、メールをくれたりと気遣ってくれたり、過呼吸を起こすと、手を握ってくれたり、抱きしめてくれたりして、安心させてくれました。周囲は付き合ってると思っていたみたいですが、本人同士では何の言葉もありませんでした。その後、「pocketは俺に本音を言わないじゃん」と言われ、そんなつもりもなかったのですが、何となく話にくくなりました。また、過呼吸の状態が良くなってきてからは、彼への負担とかを考えてしまって、申し訳ない気持ちだけでいっぱいになってしまって、彼と会う機会があっても、どうしても避けがちになってしまいました。当然のことながら、彼も私に声をかけることはなくなりました。その間に、私と他の男性との噂話が彼の耳に届いたり、私に彼氏が出来たりして、もう数ヶ月一切話していません。それから、私は過呼吸の状態が落ち着いてから彼への気持ちに気付いたこともあって、「彼の行動が同情とか、友情止まりだったらどうしよう」とか、彼は無理していたんじゃないかという気持ちでいっぱいで、声かけることも怖いし、時間が経ってしまっている分、何から話したらいいのかわかりません。何も始まっていない恋なのかもしれませんが、私に何が出来ますか。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 歯並びの矯正について

    結婚を考えている男性がいます。(結婚しよう、と言われていますが、保留中です) 私は元々かなりの優柔不断で、今回の件(結婚について)でも、かなり迷っています。 とても素敵な人なのですが、唯一、その人の歯並びがガタガタなのが気になります。 年齢的(40代前半)にも、お金と時間がかかりそうですし、身体的なことを言っていいものか迷っています。 たぶん、本人も気にしていることだと思うのですが…「歯並びを直してくれたら、結婚する!」 と言えばいいじゃん!と友達に言われますが、言っても、相手を傷つけないでしょうか? 他の言い方がありますでしょうか? そんなこと(歯並び)が気になるなんて、おかしいのでしょうか…?

  • 好意を持ってくれてる??

    社内の3っ上の男性の事で相談します。 私を常にからかってきたり、私の事をいろいろ知りたいと質問攻めだったり。 彼といると、とても楽しいです。 2人で食事に行き、仕事の悩みを相談にのってくれたり・・・。 最近彼の事が本当に好きなんだと気付きました。 ただ彼には6年付き合っている彼女がいるようなんですが、私には秘密にしてるのか彼女の話はしません。 告白も考えてるんですが、彼女がいる事に戸惑いを感じています。 彼にとって私は遊びなのか、仕事仲間なのか、好意を持ってくれてるのか・・・。 告白しても良いと思いますか??