-PR-
解決
済み

身内の職業の悪口を言われたら…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7440317
  • 閲覧数691
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 91% (382/416)

高校時代からの友人Aは、人でも物でも好き嫌いが激しく悪口はしょっちゅう言います。
友人Bの友達のCさんが嫌いで友人Bに「Cは嫌いだし、Cが来るなら行かない」とか平気で言うような子なので、こういうことはよくあることなのですが…

私の兄は警察官です。警察官って嫌われてますよね。
友人Aも警察官をクソミソに言います。給料泥棒だとか、やり方が汚いとか、誠意ある対応をしないとか、警察こそが犯罪者集団だetc
私の兄が警察官だと知っているのに、私の前でもそういうことを言います。
たしかにろくでもない警察官はいます。犯罪をする警察官もいるし、乱暴な態度をとったり、精神的に未熟な人間がいることは私も問題だとは思っています。
でも、管理の甘いお金持ちの家から町に逃げ出したドーベルマンを追って走り回って目を引っ掛かれながらも捕獲したり、ひったくり少年を何キロも走って追いかけたり、飛び込み自殺の遺体を片付けたり、捨てられて保護されたペットを世話したり、酔っ払いの世話をしたり、非行少年ととことんまで対話して更生させたこともあります。田舎のほうに勤務していた時は独居老人の様子を見に行ったりもしていたそうです。
私から見て、兄はまともな警察官の一人だと思っています。

警察官はスーパーマンや魔法使いではありませんから、何でもできるわけじゃありません。警察官だって法律の下にいますし、法律を違反した人しか逮捕はできません。
ほんの些細なことでも片っ端から検挙してれば横暴だと余計に嫌われるし、緩すぎてもマスコミから袋叩きに合う。複数の事件事故が起きたら当然優先順位は生まれる。たしかに当事者からすればこっちが先なのに放置された!と思うでしょうけれど、夜中に騒いでいる若者への対処と強盗事件なら後者が当然優先されるでしょう。
よく「わき道に隠れてネズミ捕りして!」と怒っている人がいますが、それだって警察官の姿があれば誰だってその場では速度を落とすでしょう。普段から違反をしている人を捕まえるには普段の走り方の時を捕まえるしかありません。それのどこが悪い?と思うのです。普段から道交法違反しているほうが悪いのでは?と。

すみません、脱線しました。

友人Aは、家の前にある公園で夜11時を回ってから若い男たちが大声で騒いでいるのでよく通報をしているそうです。彼らがロケット花火をして、その花火が朝起きたらベランダに落ちていたこともあるそうで。
通報したら近くの交番所からパトカーがサイレンを鳴らしてやってきます。そのサイレンを聞いた男たちは逃げて姿を隠します。警察官は公園を見回り、帰ると再び男たちが戻ってきます。その繰り返しだそうです。その警察官たちは間違いなく男らに舐められているのでしょう。それはわかります。
友人Aは「あいつら(警察官)はサイレン鳴らして馬鹿たちを追っ払うだけだから戻ってくるんだ。とっとと逮捕しなさいよ」と言っています。犯罪はしてないから逮捕はできないでしょ、と言えば警察の怠慢だと言われました。

警察官が嫌われているのはわかっていますし、私も新聞に載った警察官の不祥事を見て腹を立てることはあります。
でも、友人のように身内に警察官がいる相手に面と向かって悪口を言うのはどうかと思うのです。正直、腹が立ちます。
私の場合はたまたま身内が警察官でしたが、職業が何であれ悪口を言われれば身内その人のことを悪く言われたように感じるものではないでしょうか。まして身内が誇りをもって真面目に取り組んでいる職業であればなおのこと。


私が友人Aに腹を立てるのは間違っていますか?いつも我慢して黙って聞いているのですが…こう何度も言われるといいかげん我慢も限界に達します。
友人Aに「警察官の悪口を言うなとは言わないけど、少なくとも私の前では言わないで」ときっぱり言ってもいいでしょうか?


ちなみに私は警察官と事件や事故で接した経験が少ないのでごく一部の警察官しかわかりませんが、子供の頃お金を拾った時も、迷子になった時も、バイト先に強盗が入った時も、家に下着泥棒が入った時も、祖母宅に空き巣が入った時も、免許更新の時も、ごく普通に対応してくれました。横柄な態度なんてされなかったし、無愛想な人もいたけど、逆に愛想良くされても真面目に仕事してるの?と思ったでしょう。
死ぬまでに一度くらいは職務質問とやらを経験してみたいです。
長くなってすみません。
ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (117/643)

で、Aさんとどうなりたいですか?

そのAさんは今までに自分の意見に対して何か言われた際、どういう対応
するのか気になるところです。

あなたがお兄さんのことを言ってもまあ、同じ態度に出る気がします。
そこで発言を改めるくらいの人なら不用意な発言自体をしないでしょうから。

とりあえずは少し小出しにしてみては?
「うちの兄が実は警官だけど、結構地味に頑張ってるみたい。ペットの世話から
遺体回収までだって、何でも屋じゃないんだから。」くらいに。

それでも悪口が改まらない様ならはっきりと伝えてもいいと思います。
1を伝えて10を知る人もいれば、1を伝えて1しか伝わらない人もいるので。

実情なんて異業種の人に分かるはずもないですから。
警察官はそれこそ品行方正を求められる職種なので、そういう批判は受けやすい
でしょうね。

友人Aの発言の元は通報の件、一事のような気がします。
通報の際は警察にサイレンは鳴らさずに被疑者に接近、注意を促すようにお願い
する様アドバイスしてみてはどうでしょうか。

お兄さんに最善策を聞いてみるもいいのかもしれませんね。
やはり、もちは餅屋です。

ちなみに僕は一度、高校生の頃に私服で道を歩いていて数人の私服警官に強制
で連行された経験があります。
強盗か窃盗が現場近くで起きたとかで、ウォークマンをしていたという目撃情報の
元、有無も言わさず署に連行です。

まあ、それだけならいいですが散々に自白を強要され、たまたま友人宅からの
帰りでアリバイもあり、事なきを得ましたがあの時の警官の発言には驚きました。

「ここまで車で来れて、お茶も飲めたしね」
2時間の拘束と詰問、何の謝罪もなく、最後には「君みたいな意思の強い子は
警官に向いてる」と言われ、真実意味が分からなかったです。

ですが、もちろん大多数の警官がそうだとは思ったこともないですよ。
警官が街の安全を守ってるのは周知の事実です。
東北の震災で職務を全うし殉職された警官がたくさんいたことも知ってますし。

あなたの身内が貶されるのが許せない、当然至極の反応です。
しかもお兄さんが恥ずべき行動などなにもしてないんですから。

ただあなたの伝え方が強すぎて過度に相手を刺激するなら、方法は考えた方が
いいのかな、とは感じますね。
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

2時間拘束と詰問は大変でしたね。2時間で済んで良かったととるべきか、2時間も嫌な思いをしたととるべきか迷うところですが、お疲れ様でした。一言くらい謝ってくれてもいいようなものなのに、謝らないんですね…残念な刑事です。

私はAとどうなりたい、というのはないんです。まだ縁を切るほどのことではないですし…
ただ、私の前で言うのだけやめてもらえれば、と思っているだけなので。

もっと贅沢を言えば、人であれ物事であれ気に入らないものに対して悪口を所構わず言うのはやめたほうがいいと言いたいところですが、もう四半世紀以上それで生きてきてるのだから変わらないだろうなとは思っています。

言い方は難しいですね。私もあまり口が上手くないので…
とりあえず、もう少し小出しに言ってみて、それでダメならはっきり伝えてみようと思います。


>通報の際は警察にサイレンは鳴らさずに被疑者に接近、注意を促すようにお願いする様アドバイスしてみてはどうでしょうか。

アドバイスしてみます。これから夏になるので夜遊びする回数は多くなりそうですし。


ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-25 22:20:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (103/770)

あなたはお兄様の名誉の為にも毅然とした態度を取るべきだと思います。 たかだか友達一人減ってもむしろ、あなたには+にしかならないと思います。 お腹立ち、よくわかります。 何も知らないくせに、何も知らないから、一方的なものの見方しかできず、あまつさえ、暴言を吐く輩。 私なら、一生顔も見たくないととっくに決別しますが、あなたは優しいですね。 その子はけっして直ることはありません。 ずっとその調子で一生を終え ...続きを読む
あなたはお兄様の名誉の為にも毅然とした態度を取るべきだと思います。
たかだか友達一人減ってもむしろ、あなたには+にしかならないと思います。

お腹立ち、よくわかります。
何も知らないくせに、何も知らないから、一方的なものの見方しかできず、あまつさえ、暴言を吐く輩。
私なら、一生顔も見たくないととっくに決別しますが、あなたは優しいですね。

その子はけっして直ることはありません。
ずっとその調子で一生を終えるはずです。
なにかに影響を受けているはずなのですが。親とか兄弟とか。哀れですね。
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

私も“警察官である兄”の悪口を言われたら縁を切ります。
でも彼女は警察官の悪口を言っているだけなので…私が“兄のことも悪く言われているように感じている”だけなんです。
彼女は私の兄が警察官と知ってはいますが、会ったことも話したこともないので、兄のことも含めて悪口を言っているわけではないと思います。警察の悪口を言っている時は兄のことなんて頭にないのだと思います。
でも、そういうことを身内に警察官がいる人間の前で言うのはやめて欲しい…
一応、「うちの兄は普通のまともなお巡りさんだよ」と控え目に反論しているのですが。他の友人は「○○のお兄ちゃんって真面目だもんね」と同調してくれて私とAの間が険悪になる手前で止めてくれます。気を遣ってくれて感謝しています。

でも友人の気遣いに頼ってばかりではいけませんよね…


ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-25 14:58:33
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (189/1036)

あなたが怒るのは当然です。真面目に働いている人と、不祥事を起こす人を一緒くたにして、全員が後者の様に言うのですから。好き嫌いが強いと言うより、ただの知ったかぶりが大口たたいているようにも思えますね。はっきり言って良いと思いますよ。ただこういう人って、自分の非を認めませんよね。もしこの人が、よく集まる友達グループの一人なら、先に他の友達に一言「今度そんな話になったら、キレちゃうも」と、言っといた方が良いかも ...続きを読む
あなたが怒るのは当然です。真面目に働いている人と、不祥事を起こす人を一緒くたにして、全員が後者の様に言うのですから。好き嫌いが強いと言うより、ただの知ったかぶりが大口たたいているようにも思えますね。はっきり言って良いと思いますよ。ただこういう人って、自分の非を認めませんよね。もしこの人が、よく集まる友達グループの一人なら、先に他の友達に一言「今度そんな話になったら、キレちゃうも」と、言っといた方が良いかも知れません。結構、皆すでに煙たがっているような気がしますが・・・。
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

>ただの知ったかぶりが大口たたいているようにも思えますね。

たしかに、友人は警察官の一部しか知らないはずです。気に入らないものは悪い部分ほどよく見えるでしょうし、見ようとしないでしょうし。
まぁ私も全てを知っているわけじゃありませんが…


>先に他の友達に一言「今度そんな話になったら、キレちゃうも」と、言っといた方が良いかも知れません。

そうですね。そうしておけばいざという時に二人の間に立ってくれるかも。友人にははた迷惑なことかもしれませんけど。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-25 14:42:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (45/465)

「兄が警察官であることを知っていてそういうことを言うのはどういう了見か?」と訪ねてみるが良い。 それで止めないようならあなた個人に売られた喧嘩として然るべき態度で臨むべきだろう。 ...続きを読む
「兄が警察官であることを知っていてそういうことを言うのはどういう了見か?」と訪ねてみるが良い。
それで止めないようならあなた個人に売られた喧嘩として然るべき態度で臨むべきだろう。
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

強気ですね(笑)

でもストレートに言ってもなお続けるのは、確かに私個人に売られた喧嘩かもしれませんね。

我慢の限界を突破したらこの手を使ってみるのもいいかもしれません。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-25 14:35:59
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんにちは。 身内のことを悪くいわれるのは、悔しく辛いことです。 ただ生きていく以上、悔しく辛い経験をするのは避けられません。 あなたと同じように(原因はさまざまでも)皆、悔しく辛い思いをしながら生きているのではないでしょうか。 さて、警察業務が嫌われるのは当然のことです。警察官には「職務質問」という権限が与えられていますし、「人を疑う」というのも大切な業務だからです。いわば「憎まれ役」で ...続きを読む
こんにちは。


身内のことを悪くいわれるのは、悔しく辛いことです。


ただ生きていく以上、悔しく辛い経験をするのは避けられません。


あなたと同じように(原因はさまざまでも)皆、悔しく辛い思いをしながら生きているのではないでしょうか。


さて、警察業務が嫌われるのは当然のことです。警察官には「職務質問」という権限が与えられていますし、「人を疑う」というのも大切な業務だからです。いわば「憎まれ役」です。世間の重要な仕事についている人は、多かれ少なかれ「嫌われる」ものだと思います。

大切なことは、あなたが「警察官」という仕事を尊敬することです。

法律などを調べ「警察官」が社会でどれほど大切な役割をになっているか、あなたは調べてみたらどうですか。あなた自身が「警察官」の仕事の貴重さを本当に理解することが大切です。


あなた自身が、「警察官」の業務の尊さを認識していない部分があるのかもしれません。


あなたが、「恥ずかしく嫌な思いをするか」、あるいは「誇りに思えるか」は、他人の問題ではなく、あなた自身の問題です。


・・・・とはいえ、人間、他人の発言などに傷つけられるのは毎日のことです。


そこを、どう流すかは、あなた自身に合った方法を選ぶしかないと思います。


若いうちは「目には目を」で、報復するのもいいかも知れません。でも、完全に無視することが最大の効果的、平和的報復だと思います。


辛かったら、また掲示を出せばいい・・・


KATO SHUICHI
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

>世間の重要な仕事についている人は、多かれ少なかれ「嫌われる」ものだと思います。

そうですね。自衛隊の方も「自分たちは嫌われ者でいい。自分たちが有難がられたり頼りにされる事態になるのは、危険な状況の時だから」と仰っていました。

>あなた自身が、「警察官」の業務の尊さを認識していない部分があるのかもしれません。

たしかに、そういう部分があるのかもしれません。基本的には警察を信頼していますが、それ以上に警察官の仕事に誇りをもって取り組んでいる兄を尊敬しているというほうが強いです。ブラコンというわけではなく、人として。誇りを持って仕事をしている看護師の友人も人として尊敬しています。

>完全に無視することが最大の効果的、平和的報復だと思います。

やはりそれが大人の対応というものでしょうか…カチンとくるのはまだまだ未熟なのですね。精進します。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-25 14:31:57
  • 回答No.8

まるでうちの義理両親のことのようだ、と思いながら読ませていただきました。 うちの義理父母も、質問者様のご友人のような無神経です。 義理両親の場合は、うちの両親が自営業であることを目の前で否定します。 特に、父が自分の代で立ち上げた仕事ですので、そのことを父は母に対して横暴だ、家族のことを思っていない、だから嫁(私)が心に傷があって精神的に弱い子に育っている、etc… ただ、父が自営だったと言うだけ ...続きを読む
まるでうちの義理両親のことのようだ、と思いながら読ませていただきました。

うちの義理父母も、質問者様のご友人のような無神経です。

義理両親の場合は、うちの両親が自営業であることを目の前で否定します。

特に、父が自分の代で立ち上げた仕事ですので、そのことを父は母に対して横暴だ、家族のことを思っていない、だから嫁(私)が心に傷があって精神的に弱い子に育っている、etc…

ただ、父が自営だったと言うだけで、言いたい放題です。

確かに、父が自営だったことで母は苦労してきましたし、子供である私も寂しい思いをしてきて、それが心の成長に影響したところはあったと思いますが、私から見て、父は父なりに家族を守ろうと必死でやってきてくれだと思っています。

父のことを何も知らない赤の他人からあれこれ言われたくありません。

義理父は、自分の父(私からすれば義理祖父)が自営業で失敗しているのを見て育っているので、そのことにしこりがあって、自営業をしている人の批判をしているのだろうし、義理母も、それで傷ついた義理父の話を聞いてきて義理父に同情して、尚且つ義理祖父のことをあまり好きでは無い様なので同調して批判しているだけなのでしょうが、自営業をしている父を持つ私としてはかなり腹が立ちます。
不愉快です。



〉私が友人Aに腹を立てるのは間違っていますか?いつも我慢して黙って聞いているのですが…こう何度も言われるといいかげん我慢も限界に達します。
友人Aに「警察官の悪口を言うなとは言わないけど、少なくとも私の前では言わないで」ときっぱり言ってもいいでしょうか?

お気持ち、すごくよくわかります。
私の場合は「義理祖父や自営業の人についてどう思おうと構いませんが、私の前では言わないでください!」って言いました。
ですが、「どうして?お嫁ちゃんは分ってくれるというか、一緒の思いを共有出来る家族、仲間だと思って話してた。」と言われて、その後もしばらくしたら何事も無かったかのようにケロリとして同じことを言い続けています(私が嫌だって言ったことは忘れている。自分たちの気持ちを話してスッキリすることだけが最優先事項だから。)

多分、質問者様のご友人も、「警察官を嫌だと思う気持ちをこの子なら分ってくれるだろう、共感してくれるだろう」という気持ちで話しているのだと思いますよ。

質問者様が傷つくことより何より、自分の感情を発散させ、気が済むことのほうが優先なんですよ。

心の弱い、自分で心の整理をする能力が低い人なんだと思います。
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

やっぱり腹は立ちますよね。

>一緒の思いを共有出来る家族、仲間だと思って話してた

家族でも仲間でも別の人間なのだから同じ思いを共有できるかはわかりませんよね…
Aもそう思って話しているのかも。


>自分たちの気持ちを話してスッキリすることだけが最優先事項だから

なるほど。
じゃあ言っても友人の場合もあまり効果は期待できないかもしれませんね。


そう考えると、聞き流すスキルを私が身につけるほうが手っ取り早そうな気もします(笑)
なかなか不愉快なことを聞き流すのは難しいと思いますが…人間はプラスのことよりマイナスのことのほうが注意が向いて記憶に残りやすいそうですので。


似た経験をされた方からご意見いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-25 22:28:53
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 16% (236/1441)

 貴方の質問に対して形だけの回答を差し上げるよりは 本当に人間と言うものがどの様に感じるのか という本質的な部分での回答を差し上げた方が 良い様に感じましたので 回答致します 貴方は以下の様に質問のタイトルを付けています ※身内の職業の悪口を言われたら… しかも貴方の質問文本文を拝読いたしますと 貴方のお兄さんの事しか書かれてはいません 早い話が身内の仕事が警官だったから質問をしたと言う事実がありま ...続きを読む
 貴方の質問に対して形だけの回答を差し上げるよりは
本当に人間と言うものがどの様に感じるのか
という本質的な部分での回答を差し上げた方が
良い様に感じましたので 回答致します

貴方は以下の様に質問のタイトルを付けています

※身内の職業の悪口を言われたら…

しかも貴方の質問文本文を拝読いたしますと
貴方のお兄さんの事しか書かれてはいません
早い話が身内の仕事が警官だったから質問をしたと言う事実があります
はっきりと申し上げて
職業に貴賤はありまえんが
職業に就く人間そのものに貴賤があります

これはこう言う事を意味します
朝鮮人は全員バカなのか
日本人は全員マヌケなのか

これが正しいのか

バカな朝鮮人は居るのか
マヌケな日本人は居るのか

こちらが正しいのか

という問いかけと良く似ています
朝鮮人が皆馬鹿なはずがありません
日本人が皆マヌケなはずもありません
バカな朝鮮人も居るしマヌケな日本人も居るのです
即ち警官みんながバカなのでは無く バカな警官も多くいるという事実を意味します
貴方の友人はたった一人の警官を以って警官全員が嫌いになっている訳です
単純なのです バカではありません 単純なだけです
バカと単純は違います
貴方は書いています 警官が如何に身を粉にして職務に邁進しているのかと
しかし警官とはそう言う仕事をするものなのです それが警官の仕事なのです
それは まるで新聞配達がきちんと新聞を配達する様に 単なる仕事をしてるだけの事です
当たり前の事なのです 全く以って当然の事なのです
しかしながら ある部分ではこの者たち所謂警官という者は職権というものも持っております
この職権が即ち警官を警官足らしめているのです
拳銃を携帯しています
この携帯している拳銃が警官を警官足らしめているのです
一般市民とはここが違います
昔教師は聖職と言われました しかし今はただの学校の先生でしかありません
同じ様に警官もただの警官 即ちただの職業になってしまったのです
何故かそれは警官の不祥事があまりにも多く
単なる就職先としての職業として認識されたからです
ここに問題があります
現代社会では警官の職業化に伴い監視する反面
監視もされてしまう側に立ってしまったのです
貴方の友人は貴方のお兄さんの事ではなく 警官全般を批判しているのです
何故というのは 上記の様に単純だからです
そしてあなたは その単純な友人のいう事を真に受けて怒っているのです
どちらもどちらと言う感じです
肝心な事は職業も仕事も生活も遊びも
全て 人間性からくる結果だと言う事です
人柄が全てを決定するのです
貴方は身びいきが過ぎるようですので ここに注意してください
あまりにも身びいきが過ぎると身内という事だけで
木を見て森を見ず
という事が往々にしてあります
御注意してください
警官批判と身びいきは同列には論じる事は出来ません
あなた方は 警官批判の単純な方と
身びいきが過ぎる単純な方が
たまたま友人関係だったという事なのです
少し頭を冷やして その友人のいう事が貴方のお兄さんの事ではない事実も知るべきです
そして事実を知れば 貴方の怒りも少しは治まるでしょう
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

>貴方の友人は貴方のお兄さんの事ではなく 警官全般を批判しているのです

それは頭ではわかっています。友人は兄と会ったことも見たこともありませんので。

>そしてあなたは その単純な友人のいう事を真に受けて怒っているのです

自分が単純な人間だという自覚はあります。


なので、友人が“警官全体のことを批判している”のはわかっているが、単純なので“その警官に含まれる自分の身内をも批判されたように感じる”のです。

“身内を批判されたように感じる”のは私の勝手で、友人にとっては「知ったこっちゃない、勝手にそう受け取ってるだけでしょ」となるのは頭では理解しています。

理解していますが、やっぱり腹が立つのです。
だから、悪口を言うなとは思っていません。どう思おうが友人の勝手です。
でも私の前では言わないで欲しいと思うのはおかしなことでしょうか。

上手い例えではないかもしれませんが、「離婚する親なんてどうこう」という批判を離婚した家庭の人の前で話すことはないでしょう。空気を読むというか、気を使うというか、聞いて嬉しいことじゃないだろうなと想像して自重するというか。
そういうTPOを踏まえて「言っていいこと」と「言わないでいたほうがいいこと」と「言ってはいけないこと」というのはどんなことにもあると思うのです。
間違いでしょうか?
投稿日時 - 2012-04-25 14:16:46
  • 回答No.6

掲示板に投稿して他人の意見を聞くまでもなかろうに。 あなたはきっぱりと友人に言えばいいと思います。 あなたの毅然とした態度に友人Aはあなたから去っていっても それはそれ。そこまでの仲だったということです。 誰だって身内の職業をクソミソに言われたくはありませんよ。 ...続きを読む
掲示板に投稿して他人の意見を聞くまでもなかろうに。
あなたはきっぱりと友人に言えばいいと思います。
あなたの毅然とした態度に友人Aはあなたから去っていっても
それはそれ。そこまでの仲だったということです。
誰だって身内の職業をクソミソに言われたくはありませんよ。
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

>誰だって身内の職業をクソミソに言われたくはありませんよ。

やはり身内の職業を悪く言われて嫌な気分になるのは誰でもあることですよね。
自分が神経質で被害妄想なだけかと思っていたもので…

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-25 15:03:36
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 16% (236/1441)

 貴方の仰る様に貴方の意見は間違いではありません しかし貴方の友人の見解が貴方を怒らせている事も又事実ですね 貴方の友人は貴方が思うほどには配慮が無い訳です 貴方は貴方の友人に配慮がないから怒っているのですね それならば 貴方の友人にその様に言えば事は済みますが 貴方はネットでサイトで回答を求めています だから私の様な回答になるのです 私は貴方の友人の様な節操の無い回答は致しません 貴方は友人が節操の無い ...続きを読む
 貴方の仰る様に貴方の意見は間違いではありません
しかし貴方の友人の見解が貴方を怒らせている事も又事実ですね
貴方の友人は貴方が思うほどには配慮が無い訳です
貴方は貴方の友人に配慮がないから怒っているのですね
それならば 貴方の友人にその様に言えば事は済みますが
貴方はネットでサイトで回答を求めています
だから私の様な回答になるのです
私は貴方の友人の様な節操の無い回答は致しません
貴方は友人が節操の無い対応をするから怒っています
私は節操の無い回答をしません
何故 私に怒るのかが不可解です
一般論で片付けたいのなら 私の意見は重要です
個別の対友人論ならば貴方が友人にその旨を言えば済む事です
ご意見をお聞かせ下さい
と言うので意見を書きました
聞きたくなければ質問をした事実を反省するべきなのです
サイトでは貴方が思う様な回答ばかりではありません
それを知っていながら質問をしたのです
意見の表明や同意だけを求める書き込みは禁止されています
貴方が間違っています
お礼コメント
GATX103

お礼率 91% (382/416)

再度の書き込みありがとうございます。

>何故 私に怒るのかが不可解です

全く怒ってはいませんが、怒ったと勘違いされるような書き方だったようですね。申し訳ありません。
私は言葉のボキャブラリーが豊富ではありませんので、色々と考えて言葉を選びながらキーボードを叩いていると、言葉が無表情になるというか淡々としてしまうというか…メールでも何度か勘違いされたことがあるので、気をつけようとは思っているのですが、なかなか直りません。

自分が単純な人間だと書いたのも、osakajapan2001様に言われたから開き直ってるとか嫌みで書いてるとかそういうものではなく、実際そう思っているので。友人からも単純だとよく言われますし。

友人が警察官全体を批判していて自分の兄を批判しているわけではないということも、本当に頭ではわかっているからそう書いただけです。
心と頭が矛盾する経験はたいていの人ならあると思うのですが…別にムキになって書いたわけではないのですが、上手く伝わらなかったようですね。すみません、私の書き方が悪いのだと思います。



>意見の表明や同意だけを求める書き込みは禁止されています

たしかに私の意見は質問内容に書いてあります。
が、別に表明したわけではありません。

そもそもタイトルを「身内の職業の悪口を言われたら…」としたのは「身内の職業の悪口を言われたら、皆さんならどう思いますか?どう対処しますか?」という意味です。

それをもって、「私はこう思います。こうしたいのですが、私の意見は世間一般では少数派で間違っているのでしょうか?それとも大抵の人は同じようにされるのでしょうか?」という意図で質問を書き込んだのですが。

正直なところ、私は書き込んだ時に「お前が幼稚」「考えが子供」「気にする方が神経質」という批判の意見が多いのではないかと恐恐としていました。
でも皆様からの回答を見てみたら、意外にも同じように思われる方が多くて驚きつつも、自分の考えがおかしなものではないとわかって安心もしました。

No.5で書いてくださった
>何故かそれは警官の不祥事があまりにも多く
>単なる就職先としての職業として認識されたからです
>ここに問題があります
>現代社会では警官の職業化に伴い監視する反面
>監視もされてしまう側に立ってしまったのです

これは素直に「なるほど、そういうわけなんだ」と納得しましたし、osakajapan2001様の書き込まれた内容はちゃんと受け止めています。
No.5で書かれた内容を要約すると「その友人のいう事が貴方のお兄さんの事ではない事実も知るべきです」という最後の言葉になると読み取ったので、「その点については理解しています」という事実をお返事させていただきました。
私に同意していないからと排除しているわけではありません。

ただ、勘違いをされるような書き方をしてしまったのは重ね重ね申し訳ありません。
私の国語力の問題です。


この文面からも「またムキになって怒って」と勘違いされるかもしれませんが…かなり言葉は選んでみたのですが、これも伝わらないかもしれませんね。すみません。
投稿日時 - 2012-04-25 23:01:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ