排卵後の卵胞の様子とは?医師の見解を解説

このQ&Aのポイント
  • 排卵後に卵胞がどのような状態になるのか気になります。黄体化しているとはどういうことでしょうか?水が溜まっているとはどういうことなのでしょうか?エコーの画面からはよくわかりませんでした。
  • 最近の周期の流れを教えていただきましたが、排卵確認の結果がなかなか出ず、休み明けに確認すると排卵済みと言われました。しかし、いつ排卵したのかわからず、悩んでいます。黄体化や水の溜まり具合が気になります。
  • D19で体温が下がったと伝えると、医師は黄体補助をするかどうか様子見にしましょうと言いました。黄体不全の可能性があるのか、様子を見ることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

■排卵後の卵胞の様子。

いつもお世話になっております。 2人目を望んでおりまして、先日初めてのAIHをしました。 その際、排卵確認に通うも、なかなか排卵せず、休み明けに確認に行くと 排卵済み、と言われました。 医師は『黄体化してるし、水も溜まってますね。排卵してます』とおっしゃいましたが、 これが排卵直後なのか?どれくらい経っているかわからず、医師に質問するタイミングも逃してしまいました。排卵がいつだったのかわからず、悶々としています。 黄体化している・水が溜まっているとは、どのような状態なのでしょう? エコーの画面を見てましたが、さっぱりわかりませんでした。 ちなみに、今周期の様子です↓ 平均28日周期   4/5 生理開始 ・・・  4/17(D13)    卵胞チェック 右・25ミリ hcg5000 4/18(D14)36.41 朝10時AIH        hcg5000 4/19 (D14)36.36 休診日 4/20(D16)36.79 排卵せず 右・36ミリ   hcg5000 4/21(D17) 36.80 受診せず 4/22(D18)36.94 休診日 4/23(D19)36.61 11:30診察で排卵済みと言われる(黄体化・水がたまってると・・) 4/24(D20)37.07 4/25(D21)36.88  本日 見づらくてすみません。 今回のAIHは見事にハズレと思われますが、把握をしたいので見解をお願いしたいです。 D19で体温が下がったことを伝えると、黄体補助しますか?でも、前日が高いから様子見でもいいでしょう、とのことでした。黄体不全気味なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 D17.18.19の早朝までに排卵しているでしょうね。 水がたまっているとは卵巣が腫れているのだと思います。 デカ卵胞でしたしね^^。良くあることですよ。 で??AIH後は、仲良しをされて無かったんですか? 排卵できずに手こずっているところを見ると、黄体不足排卵だったかもですし、 D19で下がっているのは、これが欠落日だからですよ、 この日か前日に排卵している可能性が高いですし、追加HCGでD17で 排卵している可能性もありますね。 HCGが利きにくい体質か周期だったのか? 次があるとすれば、保険タイミングでカバーですね。

yumimi0515
質問者

補足

DEERさまこんにちは。ありがとうございます! 水がたまっている=卵巣が腫れているのですか!だから、ずーっと下腹部がシクシク痛むのかな・・・なるほどです! そうなんです、仲良ししておけばよかった~と今更ながら後悔しています。 LUFの可能性もあったので、今回は避けました。 でも、排卵してくれてよかったです。 次回もAIHに挑戦するつもりです! そのときは保険カバー、大事ですね!心得ました^^ 今回のAIHのタイミングはダメでしたね、と医師に尋ねると、そんなことないです。中で精子は生きてますから大丈夫、と言いました(笑) いや、絶対ない!と心の中で叫んでましたが^^; 濃縮させた精子の寿命は、普通の精子よりも短いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです。 卵巣の腫れなら、3週間くらい、それ以上はどんよりと痛いから、結構長いんですよ^^;。 卵巣ってちょっとしたことで腫れるもんだ~というイメージがあるのです。 DEERは無排卵でも腫れてたし、妊娠しても腫れていたし^^;;。 >今回のAIHのタイミングはダメでしたね、と医師に尋ねると、そんなことないです。中で精子は生きてますから大丈夫、と言いました(笑) >いや、絶対ない!と心の中で叫んでましたが^^; あぁぁ・・・・そのタイプの医師ですか^^;。 ないねぇ~~~~。。。。。 >濃縮させた精子の寿命は、普通の精子よりも短いのでしょうか? DEERのAIH時代の医師もなかで生きてますから 大丈夫~~~~^^っていうのんきな医師でしたが、 ここのご質問者様でも濃縮精子受精可能時間は、 医師から12時間!24時間!一番短いのは6時間!と 言われている方がおられましたよ。 濃縮精子は大体12時間程度なのだと思っています。 そりゃそうですよね・・、振り回されてクタクタに違いない…。

関連するQ&A

  • 完全に消えた卵胞。いつ排卵したのか知りたいです。

    こんばんは。 いつもこちらで勉強させていただいています。 現在HMG/HCG注射とAIH、デュファストン服用の治療を受けているのですが、主人の精子のの寿命が短い(推測では24時間)かも知れないということで今回医師の提案で排卵後のAIHをしました。 11/31 36.15 右13.5ミリ 左9ミリ HMG注射 12/2 36.36 右19.9ミリ 左15ミリ P.M1:30HCG5000 P.M11:00仲良し 12/3 36.41 12/4 36.23 A.M.9:30 排卵済み確認 A.M10:30AIH 朝伸びおりもの  12/5 36.63 私は頸管粘液をほとんど見た事がなかったのですが、今回4日の朝一番に初めて大量の伸びおりものを見ました。体温が低く、伸びおりものが出ているので4日が排卵日だとすんなりするのですが、朝の内診で卵胞が完全に消えていたのでいつ排卵しているのかがとても気になっています。 よく排卵直後だとまだ卵胞の形が残っているといいますが、完全に消えてしまっていたた場合、排卵からだいたいどれくらい時間が経っていると思われますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵胞3つ。自然に排卵しますか?

    卵胞3つ。自然に排卵しますか? こんにちは。二人目希望の26歳です。 一人目は自然妊娠で、現在6歳。 なかなか二人目ができず、不妊治療を開始しました。 黄体機能不全と排卵遅延ぎみです。 今週期、クロミッドを生理5日目から5日間、朝一錠服用。 10日目の卵胞チェックでは12mmが2つ、13mmが1つの合計3つの卵胞が確認されました。 成長が遅め、ということで、明後日の周期17日目にAIHとHCG注射予定です。 そこで質問なのですが、自然排卵してしまった場合、3つともすべて排卵するのでしょうか?それとも、HCG注射でないと、複数の排卵はしないのでしょうか? 実は今朝から排卵痛のような下腹部痛を感じています。いちお早朝にタイミングは取りました。 AIHのときまで残ってくれてれば…と祈るばかりなのですが、クロミッド周期は初めてなので質問させていただきました。 ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 排卵時の卵胞の大きさについて

    いつもお世話になっております。 今周期12日目に卵胞チェックした時、右9ミリ・左11ミリでした。 その後周期17日目は、右18.5ミリ・左17ミリでした。 1周期目と2周期目は20ミリになってからhcgを注射したのですが、今周期は17日目にhcgを注射しました。 いつもと違う大きさでのhcg注射に戸惑っています。。。 21日(月)にhcg注射をしたので、基礎体温から23日に排卵したと思われます。 20ミリに達する前に排卵した場合、受精・着床に何らかの支障はあるのでしょうか?? 今周期は卵管造影検査を受けており、右卵管だけでも開通してくれたので、期待が大きい分、受精や着床に支障があったら・・・と不安な気持ちです。 どなたかわかる方いましたら宜しくお願いします。

  • 排卵後に残った卵胞について

    先日(D14)卵胞チェックをしてもらった際、左に12mm、右に15mmの卵胞がありました。 その日のうちにHMG注射をうち、本日(D18)AIHとなりましたが、卵胞チェックをしてみると、右は既に排卵してしまったようでした。左は21mmになっていた為、排卵させる為にHCG注射を打ち、予定通りAIHをしました。 そこで質問なのですが、右の卵胞が自然排卵した後に、左に残っている卵胞を注射で排卵させる事なんてできるのでしょうか? 自然排卵した後は、排卵を抑制させると聞いたことがあるので、頭の中が「???」という感じです。

  • 排卵済みの可能性ありますか?

    42歳、今周期AIHの予定です。 完全自然周期です。 D1 3559 生理開始 D2 3627 D3 3623 D4 3616 D5 3618 D6 3620 D7 3619 D8 3612 D9 3612 D10 3603 仲良し D11 3596 卵胞チェック右13 左小2コ D12 3628 仲良し D13 3593 D14 3663 高温期~ D15 3661 高温期に入り排卵したとワクワク確認に今日行きましたが左は変わらず右15ミリ、内膜は8ミリでした。 医師は排卵して小さくなり15なのか成長過程で15なのか判断出来ずD17に再度受診します。 萎んだ感じではなく張ってるようだとも言われましたがAIHの話もなく。 今夜仲良し出来そうにありません。 このようなケース、ご存知でしたら教えてください。

  • 卵胞が排卵せず大きくなりすぎる。

    先日AIHをしました。 前日の卵胞の大きさチェックで19mm超えで、HCGを注射。 翌日AIH。ところがその3日後の排卵確認で卵胞が排卵しないまま、 30mmを超えていて、今回のAIHは失敗しました。 このような事はよくあるのでしょうか? 基礎体温に違いは出るのでしょうか? もし出るなら卵胞チェック しなくても、排卵しなかったのが予測できるのかもと思ったのですが。 (この周期の高温期の日数はいつもと変わりはありませんでした。 いつもより低めのような気がするくらいです。) 分かる方、経験された方、教えて下さい。

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 卵胞3つが排卵済み確認時に2つ 排卵してない・・?

    いつも、こちらで勉強させていただいてます。 妊娠希望の42歳です。 長文になりますが・・・。宜しくお願い致します。 今週期はGWもあり会社でのストレスも軽減♪♪されているので卵胞の状態も良好だろう~と(勝手に)思っておりまして、5/7(月)に今週期の相談と卵胞のチェックをしましたところ卵胞が3つ確認できてました。 卵胞が3つも出来ているなんて今までに無いことでしたので本当にビックリしました。今週期はストレスもないので景気よく3つも育ったのかと・・。(排卵誘発剤などは使用しておりません。)最初は楽観視しておりました・・・。 先に通院と卵胞の状態(経過)を記載させていただきます。 5/7(月) 卵胞--3つを確認。大きさ:25mm・12mm・10mm。       排卵検査薬では陰性のため、医師からは勿体無いので排卵を促すためHCG5000注射。 5/9(水) 排卵済みかどうか確認に通院したのですが、まだ3つとも卵胞が残ってました。       大きさ:21mm・18mm・12mm       再度、排卵を促すためHCG5000注射。       また、排卵したかどうかを血液検査で確認出来るので採血。       (採血結果:プロゲストロン 0.61⇒ 排卵してないと医師が診断) 5/11(金) 卵胞:2つ        大きさ:21mm・18mm       医師にどういう状態なのかを聞くと、 (1)排卵されたかどうか今となっては分からないとのこと。 (2)見えなくなった卵胞が排卵されたとすると残ってる2つはそのまま黄体ホルモンの関係で大きくなってるだけかもしれない。 (3)見えなくなった卵胞がしぼんだとして今、見えている21mmの卵胞は排卵する可能性もあるし、無いかもしれないとのこと。 (4)最終的に今回は排卵された可能性が少ないのでタイミングを取っているが可能性は低い。 ただし、本当にあまりにもハッキリしない回答で最初は大丈夫!みたいなことを言った後にヤッパリ排卵した可能性は低いなどと言ったりもしたので余計に混乱してしまい疑問と不安が残ってしまいました。 (終始、う~ん・・う~ん・・・と唸ってました・・) ここで質問ですが・・。 (1)見えなくなった卵胞は排卵した可能性があるのでしょうか? (2)仮に排卵したとしたら(タイミングも合ってるとして)受精する可能性はあるのでしょうか? (3)残ってる2つの卵胞はどういう状況になっていくのでしょうか? (4)今後の周期に乱れが出たりするのでしょうか? (5)体温がこのまま上がるようでしたら排卵されたと見なして大丈夫なのでしょうか? 医師にこのまま卵胞が残ってるとホルモンバランスが崩れてくる可能性を聞きましたが、とりあえず生理がくるまで様子をみてとのことで注射や薬は処方されませんでした。 下記の今週期の基礎体温も記載いたします。 ■生理周期:24日~26日 (排卵:13日目~15日目辺り) ■今週期は「右」から排卵です。 4/26 D01 36.74 生理初日(生理:6日間) 5/04 D09 36.42 5/05 D10 36.19 排卵検査薬(陰性) 5/06 D11 36.24 排卵検査薬(陰性) 5/07 D12 36.32 排卵検査薬(陰性)卵胞が3つ!(1)25mm(2)12mm(3)10mm 内膜7mm                        排卵促すため、HCG5000注射 5/08 D13 36.26 タイミング 23:50頃             HCG5000注射したため排卵検査薬は以後使用してません。 5/09 D14 36.19 通院 -- 卵胞:(1)21mm・(2)18mm・(3)12mm。 内膜 10mm             HCG5000注射。             医師からは一番大きい卵胞が以前よりも小さくなっていてボワンとしてる             ので排卵寸前かもと言われました。             オリモノ夜22時頃有り。 5/10 D15 36.53 オリモノ朝07時頃有り。             朝、7時半頃に右オヘソ横がギューとした。 5/11 D16 36.39 通院 -- 卵胞:21mm・18mm。 内膜を聞くのを失念してしまいました。             (5/9の採血結果:プロゲストロン 0.61⇒ 排卵してないと医師が診断)             基礎体温も下がってるので(最終的に)排卵は無いと思うとのこと。 5/12 D17 36.79 体温上昇・・? 長々と書いてしまいまして読みにくいうえに分かりにくいかもしれません・・・。 もし、お分かりになる方いらっしゃいましたら何卒ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。 

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

  • 卵胞が小さくなっている

    HMG+HCGでAIHをやっています 昨日D11日目で排卵チェックで3ミリとゆう大きさになっていたのでHCGをうち本日AIHでした 昨日の午前中病院でのLチェックはマイナスでした 本日AIH前の内診で昨日より少し卵胞の大きさが小さくなっていました 「これってもしかして排卵済みってことなのかなあ?」と思いつつもAIHをやってきました 内診の直前にジワッとおりものがでてティッシュにとってみると透明で10センチほどのびるおりもの?でした 卵胞が小さくなっているとゆうことは排卵済とゆうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう