• ベストアンサー

特殊な職業の方が逮捕されると?

特殊な職業(パイロット・医師・弁護士・警察官など)の方が何かの事件(軽犯罪も含む)で逮捕されちゃうと、免許などは剥奪されてしまうのでしょうか? また、剥奪されなくても同業の仕事に就くことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

医師はなかなか医師免許を剥奪されないようですね。 記憶が明確ではありませんが、婦人科医が患者を準強姦して有罪になってもただちには医師免許が剥奪されていなかったようです。 弁護士の場合、免許剥奪には中々ならないが、所属弁護士会を除名されるようです。弁護士会に入っていないと事実上弁護士活動はできないようです。 警察官は退職でしょう。ただし、依願退職で退職金も出るケースが多いようです(昨日の新聞に出ていた署内女子トイレで盗撮した警官も依願退職でした)。

FantomX8
質問者

お礼

ありがとうございました。 剥奪されにくい場合と所属弁護士会を除名されて活動できないなどの制約などあるんですね。