• 締切済み

事件に詳しい方に質問があります。ふつう犯罪を犯した犯人は、逮捕された時

事件に詳しい方に質問があります。ふつう犯罪を犯した犯人は、逮捕された時に指紋を取られるから、指紋照合データベースで過去の事件を調べたら分かるから、すぐに別件逮捕になると思います。しかし以前、元サッカー選手が窃盗(だったと思う)で逮捕された時、過去に犯した事件がすぐに別件逮捕されず、2年位経って再び逮捕されました。警察はデータベースがあるなら、最初に逮捕した時点で過去の事件についても すぐに分かっていたはずなのに、なぜすぐに別件逮捕しなかったのでしょうか?この間の2年のブランクはいったいなんだったんでしょうか?このような事に詳しい方は教えて下さい。

noname#111039

みんなの回答

• eito_waka
回答No.2

質問は当時、柏レイソルに所属していた日本代表候補選手が起こした性犯罪事件の事でしょうか? だとしたら、質問者さんは勘違いをしています。 逆に、この質問が上記選手の事でないなら以下の回答は当てはまらないので、読み飛ばしてください。 過去に犯した事件がこの選手の犯行だったと判明した物証は指紋ではなく、現場に残された体液のDNAです。 選手が後に起こした事件で、警察庁は選手から採取したDNAをDNA照合データベースに登録しました。 ただ、先に起こしていた事件の発生時は、まだDNA捜査が本格的に導入される前でデータベースが出来ておらず、 又、後に照合できるようにもしていなかっため、 後の事件で選手が逮捕され、彼のDNAがデータベースに載った際も先の事件は発覚しませんでした。 しかし、後に起こした事件から2年が経った頃に、 先に起こした事件の時効が迫って来たために県警が再捜査を始め、その一環として現場に残っていたDNAをデータベースで照合しました。 そこで先の事件の犯行が発覚した訳です。

質問者

お礼

私が質問してる事件はまさに、この事件の事です。詳しい説明ありがとうごさいます。

• doorakanai
回答No.1

その事件と当人が結びつくものや証拠がなければ逮捕できません。 その事件は証拠や証言が揃わなかったとか、ではないですか? 昔テレビで見た空き巣男 刑務所と娑婆を行ったり来たりの人生 捕まった時は余罪も吐いた方がいい、どうせばれるから 言っちゃった方が罪が軽くなる、と言っていました。 そのサッカー選手も余罪を吐いていれば すぐに別件逮捕になったかも知れませんね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。