意味が判らない!犯罪人が弁護士になる件

このQ&Aのポイント
  • 有罪と認定されている犯罪人が、実は元弁護士であった。
  • 犯罪者と認定された人が弁護士として続けていくのは社会的な道義として許されないのだろうか?
  • 弁護士会として、法律関連の仕事なのに公平さが欠けているのは悪くないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

意味が判らないのですが、犯罪人が弁護士になる件

現在話題のニュースで不思議だと思ったことです。 有罪と認定されている犯罪人が、実は元弁護士であった。 その弁護士は裁判中に免許を剥奪されたが、今現在免許を戻す要請を しているとのこと。その要請を指示しているのが弁護士会のトップだと。 詳しくは下のURL http://www.dailytimes.jp/rcc/2007/03/post_2.html 質問は 犯罪者と認定された人が弁護士として続けていくのは社会的な道義として許されないのだろうか? いったん剥奪されたということは、弁護士免許を取るのに再度試験を受けないでよいのか?弁護士会として、法律関連の仕事なのに公平さが欠けているのは悪くないのか? あとこのような高齢弁護士がいたとして役に立たないと思うが、高齢の弁護人でも仕事をしているのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1216b0123
回答No.3

>犯罪者と認定された人が弁護士として続けていくのは社会的な道義として許されないのだろうか? 起訴されて裁判で刑罰を課された人を犯罪者と呼ぶと思います。 詳しくはわかりませんが、この場合は違法行為はあったけど 民事で和解しているし、自分の利益でしたことではないから 犯罪として扱い、起訴する必要はないと判断したのではないかと思います。 このため、この元弁護士は犯罪者ではなく、社会的道義に反するものではないと思います。 >いったん剥奪されたということは、弁護士免許を取るのに再度試験を受けないでよいのか? 自分の意志で退会しているので、剥奪ではありません。 懲戒解雇になりかける前に自主退職したという感じでしょうか。 そのため、再度試験を受ける必要はないと思います。 >弁護士会として、法律関連の仕事なのに公平さが欠けているのは悪くないのか? 上記の通り、犯罪者でもなく資格を剥奪されたわけでもないので 復職を拒否するのも難しいように思います。 >あとこのような高齢弁護士がいたとして役に立たないと思うが、高齢の弁護人でも仕事をしているのか? 高齢の方もいらっしゃると思いますよ。年齢で判断することはできないと思います。 とりあえず質問内容には「そう判断されるんじゃないか?」ということで答えましたが 質問者さまが「どうなの!?」と思う気持ちも十分わかります。 違法行為とまでは言えなくてもグレーゾーンぎりぎりのことをしたり、 社会通念上「正義」とは言えないようなことを繰り返したりする人が弁護士だったとしたら、 弁護士や法律に対する信頼は失われてしまいますよね。

toranekosan222
質問者

お礼

てっきり有罪決定という方とおもっていたのですが、そうだったのですね。一番自分が欲しい回答でした。状況説明もなく、避難されるだけだったので、この回答は嬉しかったです。大変ありがとうございました。 他の人の回答から、人格や道義を無視してデジタルに考える人って多いと今回の質問で判りました。信用問題にかかわる事だと思うんですよ。前科のある警官がなぜいないのかとか…別の疑問が湧きますね。

その他の回答 (5)

• emichan55
回答No.6

法律には、道路交通法もあります。 軽微な違反でも、実は犯罪者登録されます。 通常犯罪は起訴裁判で結審しますが、交通法規は罰金制度で 裁判等を受けなくて有罪に自動的になるしくみです。 違反罰金を払った犯罪者は、仕事をしてはいけないのでしょうか? もっと、おおらかに  なりましょう。

質問者

お礼

「アドバイス」ありがとうございます。 質問とほとんど関係無い「アドバイス」でした。 ほとんどの方が、弁護士が、このような疑いを掛けられていても、法律論的な観点から有罪ではなかったものの、つよい疑いがかかっていたとしても、復職に問題が無いと認識しているようです。逆に考えれば弁護士の職業性に対して求められる評価はかなり低いという事を示してしまったと思い、残念です。セキュリティ会社やプロバイダー会社より低いかもしれません。「信頼」が必要な職業であるのにも関わらず…。 これ以上続けても同じ回答や「アドバイス」がでるだけなので終了します。

• tsururi05
回答No.5

社会的な道義論というのは、くちあたりがよいかもしれませ んが、ワイドショーといっしょで、まったく意味のない思考停 止の言葉です。  あなたの社会的道義論をもちだすならば、いまの政治家は全 員やめなければなりませんね。犯罪を犯した人は、一生、職に もつかず、こそこそ生きろとでもいうのでしょうか。  最近、あなたのいうような記事がありました。早稲田のスー パーフリーのメンバーと言われていたひとが、医師国家試験に 合格し、医者になろうとしているようです。そのことについて、 某週刊誌やワイドショーは、「社会的道義的に問題あるのだか ら、辞めるべき」ということだそうです。  あまりにヒステリックですし、聞くにたえない論調です。  あなたはそれに賛同せよといわれるのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思考停止の言葉という言葉自体が、思考停止に聞こえますね。ではあなたの論理に従えば政治家は全員道義など持ち合わせていない人間だけで構成されているということですか?そのようにばかにしているのなら、あなたはそのような人間に票をいれるのですか? また、犯罪者が無職でいろとはいっていません。そのようにすぐに単純解釈するあなたの思考が恐いのです。あなたは本当の意味で思考を停止しています。では、あなたがセコムなどのセキュリティ会社と契約していたとして、空き巣などの窃盗罪でいくつもの件数を犯した人間がその会社に勤めていたと判れば、そんなものかと思いますか?そのスーパーフリーのメンバーという人があなたの家の主治医となることはありますか? あなたはそれでも目を閉じて見ぬふりをして生きていくのですか?仕事には責任という・・・

noname#61929
noname#61929
回答No.4

>犯罪者と認定された人が弁護士として続けていくのは社会的な道義として許されないのだろうか? #犯罪者ではないというのはおいておいて。 「社会的な道義として」というのは法律論ではありません。法律論なら欠格条項に触れない限り問題はないです。 >いったん剥奪されたということは、弁護士免許を取るのに再度試験を受けないでよいのか? そもそも弁護士に「免許」はありません。あるのは「資格」です。 弁護士になるには、幾つか道がありますが、代表的なのは司法試験に合格して司法修習を修了して弁護士会に登録するというもの。弁護士登録を抹消されると(これは懲戒による抹消でも自分で抹消を請求したのでも構いません)弁護士資格を失い弁護士として活動することはできなくなります。しかし、試験に合格し司法修習を修了したという事実に代わりはなく、再度登録できれば弁護士資格は得られます。 >弁護士会として、法律関連の仕事なのに公平さが欠けているのは悪くないのか? 実際に公平さが欠けるかどうかは何とも言えません。個人的には「少なくとも懲戒処分を受けた場合の欠格期間3年と同程度は自粛して欲しかった」という気持ちはありますが、これは単に個人の感情の問題でしかありません。 >あとこのような高齢弁護士がいたとして役に立たないと思うが、高齢の弁護人でも仕事をしているのか? 高齢者を馬鹿にしてはいけません。高齢者には高齢者なりの能力があります。年齢で個人の能力を判断することはできません。90歳を超える現役医師がいますが、手術などの技術的なことは衰えても、長年の経験によって問診などは逆に若造よりもはるかに優秀です。料理人だって50歳を超えると技術は衰えると言われますが、技術的なこと以外の部分で十分能力を発揮できます。 いずれにしても全て「法律論ではない話」です。なお、「新聞を読むのはいいのですが、こと法律に関しては新聞の記事はあまりにもずさんで読んでも正しい理解にはほとんど役に立たない」と付け加えておきます。

質問者

お礼

弁護士の資格に間する記述は非常に参考になりました。それに関しては全く興味も無かったので、助かりました。 法律論では無い話、全くそのとおりです。法律論ではない質問ですが、法律と関係している質問です。法律を守るのも、作るのも、行うのも、全ては人間ですから。人間が構成する社会の指標としての、道義的、倫理的な側面から見れば、批判がある事は間違いないのですが。「法律的にまかり通れば何をやっても全て良し」という考えを受け入れる人が多くなってきた証拠のようですね。

• emichan55
回答No.2

犯罪者と認定された人が弁護士として続けていくのは社会的な道義として許されないのだろうか? 犯罪者ではありません。不起訴等は無罪です。 いったん剥奪されたということは、弁護士免許を取るのに再度試験を受けないでよいのか? 剥奪されていません。自主返納。登録抹消です。 弁護士会として、法律関連の仕事なのに公平さが欠けているのは悪くないのか? 個人の利益の為には、なっていないので公平。悪くない。 このような高齢弁護士がいたとして役に立たないと思うが、高齢の弁護人でも仕事をしているのか? 当然弁護士先生には高齢の顧問もいます。十分役に立ちます。 新聞を読みましょう。剥奪???一般人のアドバイスです。回答ではありません。専門外です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。剥奪されていないのですね?ってきり剥奪されていたと思っていました。アドバイス?種類の事をいっていたのですね。

• emichan55
回答No.1

弁護士登録、税理士登録、医籍登録、できて初めて 仕事ができます。 国家試験に合格だけではいけません。登録料を日本國に 納めて登録するのです。 登録がなければ一般人です。行政処分できません。 自分で登録を抹消できます。そしたら一般人です。 新聞をよく読みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしながら質問の意図する回答ではありませんでした。弁護士の仕事云々に間する質問と取られたのは非常に遺憾でした。質問内容をよく読みましょう。四つの質問の全てに答えていない回答でした。