法律の社会復帰について

このQ&Aのポイント
  • 法律の免許を剥奪された人が出所後の社会復帰について知りたい。
  • 弁護士や医師が免許を剥奪された場合、他の職業で生活することは可能か疑問。
  • 弁護士の依頼料の相場についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律の質問です。素人に教えて下さい。

私は法律を勉強している者です。 国家免許を取得した後に懲役刑を課せられた場合、 免許剥奪後の社会復帰について質問です。 例えば、弁護士が事件の被疑者だったとして、 逮捕、起訴、裁判で有罪・懲役 この場合、弁護士免許剥奪になりますよね? その場合、出所後は、"元弁護士"という 肩書きで生きていける職場はありますか? 例えば、元々は弁護士で、こういう企業の顧問として、 何年務め、こういう実績を残したとか、 有名な裁判を担当して、見事依頼者を勝訴に導いたとか、 そういう証明さえできれば、法律のアドバイザーとして 企業法務に関わることとか出来ないものなのでしょうか? また医師の場合も免許を剥奪された場合、 出所後に元医師であることを生かした社会復帰は 医療の現場以外で出来ないものなのでしょうか? あっそれぞれ、本を出版しての印税生活とか そういうのは無しです。 それから、故:伊丹監督「ミンボーの女」のネタになりますが、 3人家族の夫が懲役刑を課せられた場合、 弁護士料とその間にかかる家族の生活費に 2000万円の費用がかかるというのは本当ですか? 懲役の年数と家族の規模から予測される生活費、 ということなんでしょうが、それにしても高い。 弁護士料というのは、基本料があって、 これに原告側が行う回数上限3回までの控訴を行い、 その他諸々で、弁護を担当する期間によって 左右されるものかと想像しています。 でも、一般に弁護士の依頼料の相場は 大体お幾らなんでしょうね? そんなに高いものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.3

>その場合、出所後は、"元弁護士"という >肩書きで生きていける職場はありますか? その辺の中小企業ならいくらでも雇ってくれると思いますよ。 資格が無くても法律知識はそのままですから、 トラブルに巻き込まれたときにどうするべきか相談出来るのは大きなメリットです。 正規の弁護士に比べて給与も安く済みますし、弁護士法にも触れません。 有名な裁判など関わって無くても欲しがる企業はたくさんあると思います。 >医療の現場以外で出来ないものなのでしょうか? こちらは難しいと思います。 いくら医療知識があっても、薬を出せず手術も出来ないのではほとんど役に立ちません。 触診で病名がわかっても結局薬を貰いに病院に行かないといけないですからね。 元外科医ならスポーツクラブなどで雇って貰えるかもしれませんが。 >2000万円の費用がかかるというのは本当ですか? これはピンキリなのでそういうこともあるでしょうね。 ミンボーの女が上映された頃は前の刑事裁判のシステムだったので、 刑事裁判自体がかなり長かったということもあると思います。 鑑定申請とかしまくれば3~4年はかかったので、 弁護士費用に加えて生活費を合わせれば2000万ぐらいはいくでしょう。 弁護士費用はピンキリです。 お金が無い人なら国選弁護士を雇えるので0円。 私選弁護士の場合は弁護費用だけならそれほどでもないですが、証拠集めが必要な場合はもの凄くお金がかかります。 鑑定したり、証言者を捜したりするのにかなりの時間がかかりますから、そうなると何百万という費用が普通にかかります。

その他の回答 (2)

noname#121701
回答No.2

追加します。 >私は法律を勉強している者です。 どのような資格か分かりませんが、長年試験勉強のみをやって年をとりますと、社会での仕事にありつけず、裏社会で生きていく方が多いのが現状です。 法律の知識を使って、法律の編み目をくぐるか、資格がないので他人の資格を借りて業務をするか、本人申請の形をとって法律の抜け道をいくか、仕事のやり方は様々ですが、全て裏社会での生き方となります。 このことは、誰も発言しませんし、告発もしておりませんが、終生裏世界で生きるといのは、余り好ましくなく、社会の適用が出来なくなる前に合格するか断念するかという判断が重要です。 女性の場合は、結婚という道があり、専門主婦でいて試験勉強を続ける方もおり、息子や娘に見果てぬ夢をという方もおられます。

回答No.1

元弁護士には沢山あっております。 すべて裏の社会の人で、雇傭している人も新聞で沢かがれた超有名人です。 法律の無い世界の話しですのて、詳細はわかりません。 この種のひとに合うのは一般人には出来ません。 また元検事というのも別格で存在してますし、マルサ出身の税理士というのも、特殊な世界で生きているようです。 一般人が知らない、国家機密に触れた人は、特殊なひとですので、それなりに待遇されてます。 一般の弁護士料は過去連合会が調査したものが公開されてますが、その後自由化されましたので、相場はあってなきに等しく、自己破産や遺言など簡単なものは相場が出来ています。 この自由化による社会問題は、既にNHKが特集を組んで報道しておりますが、公取の自由社会における競争原理というのは、資格職業にはあてはまらないだろうというのが私の考え方ですか、それは少数意見で、実際は自由に報酬を請求しています。 弁護士の業務は専門性が高く、普通の業務のようにあい見積もりが出来ませんので、信頼出来る弁護士を探す以外に方法がないということななります。 弁護士に限らず、司法書士・税理士・行政書士も自由化されております。 これなの業種のうち、案件の多いものは相場が形成されていますが、特殊で専門性の高いものは需要がなく、報酬に相場はありません。ネットで公開されている報酬は、様々で法外なのがかなり見受けられます。 ネットは町中と違い、高い報酬を請求しても悪評がたちませんので、無法地帯となってます。