• 締切済み

友人が身内になると

友人と身内になってしまった場合、関係はどうなると思いますか? 私は友人の兄と結婚しました。今では友人は立派な小姑で友人ではなくなりました。もともと浅い付き合いの友人だったので、こんな人だとは…っていう感じでイヤになりました。 やはり身内になってしまうと友人関係は保つことは難しいでしょうか?

noname#139602
noname#139602

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

あるある、友達が小姑で来る、友達関係の恋愛は難しいです。 身内とは、金銭問題も絡む分シンドイ所です、子どもの出来不出来で話しになれば、これも始末悪いし、子どもがらみは一生付き合い関係になる分、良い関係で行ける合理はないでは・・・・・  それが親族付き合いではないですか?

noname#139602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初から金銭絡んでました。今では完済してもらいましたが、二度とごめんだと思ってます。 友人時代には分からなかった金銭的自立ができていない生活ぶりにガックリです。 あとは子供について、あちらは3人います。こちらにはいません。 その分、主婦としての上から目線。さらに可愛がるのを見て子供をダシにたかります。 あとは私と義両親の間にできた問題に口出し。彼女なりに気配りのつもりだったようですが、余計なお世話でした。 友人が小姑になってしまった現実が悲しいです。 彼女も自覚しているようでよそよそしくなりましたし必要以上会わなくなりました。 愚痴が長くなりましたね、すみません。 友人関係を継続するのは難しいですね。親友じゃなかっただけマシですね。 ありがとうございました。

回答No.1

元々の関係性にもよると思います。仲が良くて大賛成!ならうまくいくこともある「かも」しれませんが 、でも難しいですよね。 私の友人が、また別の友人の兄と結婚しました。 小姑になった友人曰く「なんで○○(別の友人)の結婚相手はうちの兄貴だったんだろう」とぼやいています。 辛口になりますが小姑の友人さんも同じように思っていると思います。 でもそれをご承知の上でご結婚されていますよね?仕方ないことだと思います。 おめでたいことではありますが私の兄の結婚相手がそこまで仲良くない友人だったら微妙な気持ちになると思います。

noname#139602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初は手厚い祝福でしたが、身内となり濃い付き合いをするうちに価値観の違いなど目立ち、やりにくくなってきました。 表面上ではお互い笑顔で対応してますが、仲良しではないです。 やっぱりうまくいかなくなるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が身内になることについて。(ちょっと長いです)

    今年の3月から、私の弟(25歳)と高校時代からの友人(27歳)が付き合い始めました。そのときは、4人で(私と夫と二人と)遊んだりしてこれからも楽しくやっていけるな、ってすごい嬉しかったんです。今月に入って結婚話が盛り上がり、あっと言う間に二人の結婚が決まってしまいました。 いざ結婚が決まってしまうと、嫁と小姑のような関係にこれからなっていってしまうのか?とか単純に今までのように遊んだりできるのか?とか、いろいろ考えてすごく不安になってきました。正直友人が身内になるって、今までの関係以上に踏み込んでしまうってことだと思うので、10年間に築いてきた友情が崩れてしまったり、弟との姉弟関係がギクシャクしないかとても心配です。 ただ単に私の気持ちの持ち方で、心配しすぎかもしれないんですが・・・。 同じように友人が身内になった方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、今どんな関係で過ごされているのか、また友人に対してどんな気持ちになればいいかアドバイスお願いします。

  • 身内の大喧嘩

    事実上、兄と冷戦状態です。冠婚葬祭などで顔を会わせることが 非常に嫌でたまりません。今は僕と兄を結びつけるものは何もあ りません。親もいないし、もうこのまま絶縁しようと思ってます。 ところが、叔父など親戚の者たちが和解しろ、とうるさいです。 親戚の人たちは今後も付き合いがあるので、敵には回したくない のですが・・・。 どうしたら仲良くなれますかね?憎しみ等の感情しかはっきりいって ありません・・・。 身内の問題なので友人に相談なんかしたら迷惑になるだけですから、 こちらで質問させていただきました。

  • 結婚式に来てくれた友人が身内のみの結婚式をします

    自分の結婚式に来てくれた友人が結婚するのですが、 身内のみの結婚式らしく、自分たちは呼ばれていません。 私の結婚式のときはご祝儀として3万円頂いたのですが、 このような場合いくら包めばよいでしょうか? 今考えているのは、現金で1万円なのですが・・・ 相場(?)がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 身内付き合いの多い人とそうで無い人

    身内付き合いの多い人家庭で育った人は"育ちが良い"に分類されるのでしょうか? 身内付き合いが全くなく、身内が疎遠関係の環境で育った人は"育ちが悪い"に分類されるのでしょうか? また、このように両極端に、育った環境が違う人同士が、結婚するとうまくいかないですか?

  • 身内とのこれからについて

    こんにちは あたしには7つ上の兄がいます。 あたしは生まれてすぐのことなので両親の記憶がありませんが 両親を事故で亡くしてからは兄とあたしは母方の祖母に10年ほど面倒を見てもらいました。 その祖母も身体が弱かった為に、あたしが小学生の頃に亡くなってしまいました。 頼れる身内もいなく 兄が大学に入学と同時に引っ越し、それからは二人で生活してきました。 不謹慎な言い方ですが 親や祖母の残したお金で生活に苦労はしませんでした。 あたしは短大まで兄は大学院までいけましたし。 あたしの兄は真面目で 自分がしっかりしていかなくてはならないと両親が亡くなった時にはそう考えていたそうです。 母方の祖母以外の身内には邪魔者扱いされて誰もあたしと兄を引き取るなんて言い出しませんでした。 やむを得ず一時期、父方の叔父さんの家にお世話になったことがあります。 地獄でした。 悪い子だからこんなめに合うのだとか、しまいには 一緒に死ねば良かったのになと 言われました。 当時、あたしは小学生で兄は中学生でしたが。 泣いてるあたしに兄が この言葉は一生忘れるな。と言ったのを覚えています。 それからは両親がいないからと馬鹿にされないためにもと兄は毎日毎日勉強してました。 大学に入学し、院に行き 今は研究職についています。 結婚もし、子供も出来ました。 奥さんも奥さんのご両親もとても素敵な方たちで 兄は幸せだと思います。 あたしとは違って、両親の記憶がありますし 小さな頃から重荷を背負って生きてきた人です。 あたしには兄がいたけど、兄には誰も頼れる人がいませんでしたから。 あたしの面倒を見て、勉強して 苦労してきたと思います。 本当に尊敬しています。 今になって、身内の人たちがあたしたちに関わってこようとしています。 散々邪魔者扱いしてきたあたしと兄に今更なんなんでしょうか? あたしも兄も苦労してきている分、人の痛みも分かりますし 優しくない人間ではないとおもってます…が 兄にも言われましたし、自分の意思でもあります 誰が亡くなろうと、お葬式などには出るつもりは一切ありません。 おめでたい席なら尚更 関係ありませんから。全くもって こういう考えは後々後悔したりするのでしょうか? 大人の対応とか、そんなレベルではないんです。 今までの仕打ちは本当に一生忘れられませんので あたしには兄、兄にはあたししか家族はいませんから。 それで、いいと思っています。 けど、やはり良くないと言う回りの声もあるんです すごく考えてしまいます。

  • 好きになる人がなんとなく身内に似ている

    意識して好きになっているわけではないのですが、 あとから思うと、好きになったり気になる外見の男性が、兄に似ていることが多いです。 兄はあっさりした顔立ちで薄い?感じなのですが、そういう見た目の人を好きになりがちです。 別に兄にたいして恋愛感情があるとかでは全くないのですが、 最近別れた人の写真を偶然みつけて、ふと見返してみたらその人が本当に兄に外見が似ていて そっくりで自分でもあれ?とびっくりしました。(付き合っていた時はそこまで似てるとは思わなかった) それを友人に話して写真を見せたところ、確かにかなり似ている、と言われました。 でも、身内にそっくりな外見の人を好きになるなんておかしい、気持ち悪いし すごく引いた!と言われてしまったのですが 普通の人はそういうことは有りえないし、変というか、やはり気持ち悪いと思いますか?

  • 私の身内と親密すぎる人を好きになりました

    身近で誰にも相談できないので投稿させて頂きます。 好きな男性がいます。 それは兄の同級生で友人であり、私の母親とも仲が良い男性です。母にしてみれば可愛いダメ息子のような感覚で、兄は同級生で気の置けない友人として接しています。 最初は兄に近しい感覚で飽く迄友人として仲良くしていましたが、最近恋心が芽生えました。 何度か二人で遊んだ事があります。一緒に居た事は兄も母も知っています。兄にはその男性から「ちょっと妹を借りた」と連絡をしたようです。もちろん何もありませんでした。ですが母は表層的に見てですが、一緒にいることにあまりよい顔をしません。万が一、私の娘に軽々しくお手付きされてはたまらないという感情が見えています。 連絡はあまりとりませんが、稀にメールなどを送るときちんと返信はあります。 お酒は入っていましたが私の母に、「私と付き合ってもよいか?」という事を何度か聞いていますが、素面に戻ると全くそのようなそぶりは見せません。酔った勢いで好きだと言われた事はあります。ですが、その後の私へのフォローはありません。ですが、なんとなく相手の男性からも多少の好意(憎い、嫌いではないという意味で)はあると思っています。本意は分かりませんが、「可愛い」とも言ってくれています。ただ、必ず最後は「母の娘だから」と言われてしまい、かつ最近身内連中からの「お前は○○ちゃん(私)の事が好きなんだろう」「娘は絶対あげない」などの冗談半分のからかいにより私自身も動けない状態です。 好きだと思いの丈をぶつけて、結果破綻したときにその男性と私の身内などの関係性を考えるとこのまま黙って静かに想うだけが一番いいんじゃないかとも思ってしまいますが、異性として好きなので、私の気持ちとしても気づいて欲しいという思いもあります。 何分、兄、母との関係の間に私もそこに途中参戦したような感じですので、付き合いで言えば私より兄や母の方が長いのです。 相手が私を好きか・・というのももちろん気になりますが、私は今後この男性にどう接してよいのか思いあぐねています。身内の手前、この男に惚れたのだと堂々と言える程の気風は私にはありません・・。前には母がいて、後ろには兄ががっちりガードしています。20も半ばになって恥ずかしいのですが、母は私の男性関係を割と気にしています。 皆様、ダメになった時に相手の周りの関係にひびが入るような方を好きになった場合、どのようにされますか?

  • 身内で結婚式をするという友人への結婚祝いについて

    遠方の親しい友人が結婚します。 身内で結婚式を挙げるといっており、 呼ばれていません。 この場合、ご祝儀や結婚祝いは普通どうするものでしょうか?

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • 身内の職場で働く父

    小さいな醤油工場で、配達・営業をしている父。 勤めて30年近く経ちます。 経営者は父の兄(長男) 従業員は一般の方もいますが、身内は今、父だけとなりました。 昔は父の兄や姉もいましたが、今から説明する事がきっかけで辞めてしまいました。 (1) 有給を取りたくても、嫌味を言われて取らせてくれない(パワハラですよね?) 「社長は休みたくても休めない」など。 30年以上勤めて、消化されたのは恐らく5日未満。後は消滅しています。 「雇ってやってるんだから働け。お前ならいつでもクビにできる」的な内容を言われた事もあるそうです。 休みたいと言うものなら、嫌味の連発。それが嫌で父は休みは取りません。 (2) お盆、年末は週一の休みすらなく働かされる(毎日10時間以上) なのに、残業代も付きません。サービス残業。基本日曜は休みですが、日曜も出勤しています 休日手当も付きません。 サービス残業に限ってはお盆等だけでなく、毎日のことです。 普通の労働者がこんな待遇されたら、すぐ労基に訴えられますが 身内となれば、今後の付き合い、親戚の集まり(盆、正月、葬儀など)気まずいし、親戚づきあいも危うくなる。 これが一番の悩みみたいです。 辞めていった兄・姉達も言いたいことも言えず、仕方なく辞めていったみたいです。 あぁ言えばこういうと、言っても相手にしてもらえず、従えないなら辞めろ、もしくは辞めさせると言う感じ。 身内で身内が働く場合、このような事は当たり前ですか? 仮に労基に訴えて、有給消化出来るようになったり、改善されるんでしょうか? 訴えて、関係がギクシャクするのは仕方ないですよね?