• 締切済み

友人が身内になると

友人と身内になってしまった場合、関係はどうなると思いますか? 私は友人の兄と結婚しました。今では友人は立派な小姑で友人ではなくなりました。もともと浅い付き合いの友人だったので、こんな人だとは…っていう感じでイヤになりました。 やはり身内になってしまうと友人関係は保つことは難しいでしょうか?

noname#139602

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

あるある、友達が小姑で来る、友達関係の恋愛は難しいです。 身内とは、金銭問題も絡む分シンドイ所です、子どもの出来不出来で話しになれば、これも始末悪いし、子どもがらみは一生付き合い関係になる分、良い関係で行ける合理はないでは・・・・・  それが親族付き合いではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初から金銭絡んでました。今では完済してもらいましたが、二度とごめんだと思ってます。 友人時代には分からなかった金銭的自立ができていない生活ぶりにガックリです。 あとは子供について、あちらは3人います。こちらにはいません。 その分、主婦としての上から目線。さらに可愛がるのを見て子供をダシにたかります。 あとは私と義両親の間にできた問題に口出し。彼女なりに気配りのつもりだったようですが、余計なお世話でした。 友人が小姑になってしまった現実が悲しいです。 彼女も自覚しているようでよそよそしくなりましたし必要以上会わなくなりました。 愚痴が長くなりましたね、すみません。 友人関係を継続するのは難しいですね。親友じゃなかっただけマシですね。 ありがとうございました。

回答No.1

元々の関係性にもよると思います。仲が良くて大賛成!ならうまくいくこともある「かも」しれませんが 、でも難しいですよね。 私の友人が、また別の友人の兄と結婚しました。 小姑になった友人曰く「なんで○○(別の友人)の結婚相手はうちの兄貴だったんだろう」とぼやいています。 辛口になりますが小姑の友人さんも同じように思っていると思います。 でもそれをご承知の上でご結婚されていますよね?仕方ないことだと思います。 おめでたいことではありますが私の兄の結婚相手がそこまで仲良くない友人だったら微妙な気持ちになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初は手厚い祝福でしたが、身内となり濃い付き合いをするうちに価値観の違いなど目立ち、やりにくくなってきました。 表面上ではお互い笑顔で対応してますが、仲良しではないです。 やっぱりうまくいかなくなるのですね。 ありがとうございました。