• 締切済み

結婚式に来てくれた友人が身内のみの結婚式をします

自分の結婚式に来てくれた友人が結婚するのですが、 身内のみの結婚式らしく、自分たちは呼ばれていません。 私の結婚式のときはご祝儀として3万円頂いたのですが、 このような場合いくら包めばよいでしょうか? 今考えているのは、現金で1万円なのですが・・・ 相場(?)がよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一万円と5千円ほどのプレゼントがいいと思います。

ooio-iao
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました! 結局20000円とちょっとした焼菓子にしました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 身内だけで近々、結婚式・披露宴を行う友人(遠方)へのお祝いに、

    身内だけで近々、結婚式・披露宴を行う友人(遠方)へのお祝いに、 現金2万円+プレゼント(3500円のカタログギフト)+祝電、を送りました。 送料も含め、大体合計すると、 総額は2万5千円を超えるくらいです。 ただ、その友人は私の結婚式のときに来てくれ 祝儀を3万円包んでくれました。 今まで、本などで「式に呼ばれない場合の祝儀は1万円が相場」と目にしていたのを思い出し 自分としてはこれで十分かな?と あまり深く考えずに送ってしまいました。 (というか、この選択にしたのは相場よりむしろ多めに!と自信をもってのことでした…誤解…) しかしそのあと、こちらを拝見したりいろいろなサイトを見ると、 「同額返すべき」みたいな意見も多く、 やはり頂いた金額と同じ3万円包むべきだったかと青くなっています。 もう、やってしまったあとなんですけど… なお、率直に言える間柄だと思っているので、 友人から、届いたよ、ありがとう、とのメールを頂いたときに、 少しなので、お返しは絶対に不要!辞退します!というメールを送ってはいます。 それに対して返信はありません。やはり気を悪くしているのでしょうか? やはり、相手からすれば「自分は3万包んだのに」という気持ちになるでしょうか? (なる可能性はありますよね… ああ、こんな気持ちになるなら最初からここ見て3万包んだら良かった) だとしたら、今後何かフォローするにはどうしたら良いでしょうか? 改めて1万円追加で送りなおすのは変ですよね。 相手は東北地方出身の方で、お互い30代前半です。 似た経験をされた方、お話をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 身内で結婚式をするという友人への結婚祝いについて

    遠方の親しい友人が結婚します。 身内で結婚式を挙げるといっており、 呼ばれていません。 この場合、ご祝儀や結婚祝いは普通どうするものでしょうか?

  • 身内だけで式を挙げる友人の結婚式の祝儀について

    友人が結婚することになり、披露宴はやらずに式も身内だけで済ませるそうです。 そこで質問なのですが、この場合、ご祝儀を送らないのは失礼?or 残念なことですか? 式には招待されていないし、自分も独身で祝儀をいただいたわけでもありませんし、形式的にそういうものかと思っていたのですが・・・

  • 友人の結婚式に出席するのですが・・・

    3月末に中学時代の友人の結婚式があるのですが、 祝儀のことで悩んでいます。 私は21歳のOLですが、その結婚式に招待されている他の友人は皆学生です。 先日その友人達と集まり、祝儀をいくらにするか話しました。 私は、社会人だし、周りの人から3万くらいが相場だろうと聞いていたので、 その話をしました。友人は「そんなに包むの!?」とびっくりしていました。 一応、お祝いの品もみんなで買うことにしているので、お祝品も含め、 「祝儀は1万円で」と決まりました。 学生なら1万円でもいいと思うのですが、私は社会人なので1万円は安すぎる のではないかと思っています。 でも、友人同士祝儀に差がでるのは…と言うことで、一緒にしようと話した手前、 自分だけが多く包むのはどうだろうと悩んでいます。 (パーティードレスなども買うので、祝儀1万は正直“ほっ”としてます(笑)) 祝儀1万円は安いですか?やはり、私は3万程包んだほうがいいのでしょうか? みなさんからの答えを聞いて、参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • 身内の結婚のお祝い金

    身内の結婚時のお祝い金についての質問です。 結婚した身内の人間から、 ●「30万円のお祝い金が欲しいな。」 とせがまれました。世間様での相場はだいたい、おいくら位なのでしょうか?

  • カップルで招待された友人の結婚式のご祝儀について

    12月に友人の結婚式に初めてカップルで招待されましたが、 ご祝儀にいくら包めばよいのか悩んでいます こちらでの相場は2万円で親しい友人には3万円なので 2人で4万円を包もうと思いましたが、4は良くないと聞きました。 そこで、3万5千円か3万8千円を考えているのですが、 ご祝儀にこのような半端な金額でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。

    結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。 その結婚式には招待されていませんが、ご祝儀を頂いたので(3万円) 現金もしくはお祝いの品を贈りたいと思っています。 現金を贈る場合、いくらほど包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう