友人の結婚式への祝儀に悩んでいます!適切な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 3月末に中学時代の友人の結婚式がありますが、祝儀のことで悩んでいます。
  • 私は21歳のOLであり、他の友人は学生です。祝儀の相場として3万円と聞いていましたが、一緒に話し合った結果、1万円になりました。
  • 学生なら1万円でもいいと思いますが、私は社会人ですので1万円は安すぎるのではないかと思っています。みなさんの意見を聞いて参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に出席するのですが・・・

3月末に中学時代の友人の結婚式があるのですが、 祝儀のことで悩んでいます。 私は21歳のOLですが、その結婚式に招待されている他の友人は皆学生です。 先日その友人達と集まり、祝儀をいくらにするか話しました。 私は、社会人だし、周りの人から3万くらいが相場だろうと聞いていたので、 その話をしました。友人は「そんなに包むの!?」とびっくりしていました。 一応、お祝いの品もみんなで買うことにしているので、お祝品も含め、 「祝儀は1万円で」と決まりました。 学生なら1万円でもいいと思うのですが、私は社会人なので1万円は安すぎる のではないかと思っています。 でも、友人同士祝儀に差がでるのは…と言うことで、一緒にしようと話した手前、 自分だけが多く包むのはどうだろうと悩んでいます。 (パーティードレスなども買うので、祝儀1万は正直“ほっ”としてます(笑)) 祝儀1万円は安いですか?やはり、私は3万程包んだほうがいいのでしょうか? みなさんからの答えを聞いて、参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerrymama
回答No.13

文面的に普通の披露宴であると解釈して回答します。 (レストランウエディング等なら別なので・・・) 披露宴は普通、1人に付き、 料理2、引き出物1で3万円くらいかかります。 ですから、それより少なく包んだ場合、 全て結婚する側の負担になるのです。 私も名古屋人なので、友人は3万が常識となっています。 (学生、社会人を問わず・・・)学生だからって、 料理や引き出物に差をつけることはありませんから・・・。 ただ、地域の差はあります。 東京の会社に勤めていた時、相場は2万との事でした。 そして、会社の先輩の披露宴に招待され、 みんなで金額の相談をすると、やはり2万円になりました。 しかし、仲の良い他の先輩と 「最近は3万が相場なんだよ!恥かしいよね!」との 話しでまとまり、2人は3万円を包んで行きました。 後日、結婚した先輩の話しを聞くと、 3万円包んで正解でした。 先輩の結婚相手は両親が地方の人だったので、 2万円のご祝儀に驚いていました。 そして、1人だけ1万円という人がいて、 親族で「非常識だ!」と問題になり、 先輩はとても恥かしい思いをしたそうです。 勿論、それからその人にはそおゆう目で見てしまい 普通の関係になれないそうです。 結婚式当日は、結婚する本人たちはノータッチです。 受け付けは友人や姉妹などに頼むでしょう。 集計を取るのはきっと親族です。 お友達が恥をかかないようにしてあげた方が良いと思います。 因みに私ごとですが、お祝いの品は迷惑です。 私は自分の持ち物にこだわりがある方なので、 その趣味に合わない物は絶対に飾らないし、 使わないです。却って処分に困ります。 他の方もおっしゃられている通り、 品物をやめて、1人2万円ずつ包んだらいかがでしょう? で、tea-leafさんはみんなと揃えても良いですし、 社会人だからと1人だけ3万円包んでも構わないと思います。 それから、結婚式に出席する側が着飾るのは当然のことです。 その為の出費も含めて、それでも出席したい間柄でないと 出席すべきではないと思います。 それらが勿体無いと感じる間柄でしたら、 欠席にして、1万円位のお祝いを包んだ方が良いと思います。 ちょっと厳しい意見になってしまいましたね。 お気を悪くしたらごめんなさい。 私はみんなと金額を揃えなかった経験者として参考までに・・・。

tea-leaf
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。色々な意見を聞きたくて質問したので、どんな回答であれ、私の質問に答えていただけるのはうれしいです。 やはり、結婚する友達に恥はかかせたくないです。 私だけでも、多く包もうかなと思っています。 とりあえず、ここで頂いた意見を友達に話してみようと思います。 (結婚式に一緒に行く友達にも恥をかいて欲しくないので・・・)

その他の回答 (17)

• jerrymama
回答No.18

何度も失礼します。お礼を読んだので付け加えです。 どんどん質問から離れてしまってる・・・。(^^; 2万円の時は1万円1枚と5千円2枚を包みます。 また、お金は新しいお札にします。(不幸は逆に使い古したお札です) 銀行に行けば、新札に交換してくれます。(郵便局はしてくれません) もし、交換する時間がなければ、なるべくキレイなお札を 選んで包みます。そして、フクサで包んでいけば完璧です。 それから、衣装ですが、「地味な着物なのでドレスに・・・」 と、思われてるようですので、その方が良いと思います。 これから購入するのであれば、新婦のお色直しのドレスの色を 避けた方が良いので、事前に聞いておくことをお勧めします。 (勿論、白も駄目ですよ・・・) それから、当日、新婦の友人って結構見られているんです。 立ち振る舞いには気を付けて・・・。 友達の中で第1号って事は、みんな独身ですよね? 新郎の独身の友達が目を光らせて品定めをしています。 雛壇の新郎新婦にお酌に行きながら、 「あの子、どおゆう子?」みたいに聞いてたりして・・・。 二次会では、もうお二人のお祝いっていうより、 独身のお友達の「ねるとん状態」になります。 (えっ?これって私の友人間だけ???) それから、記念に残してあげたいので、 カメラは持って行った方が良いと思います。 そして、現像して本人にもあげましょう。 楽しい結婚式になるといいですね。(^0^)♪ 幸せそうなお二人を見ていると自分もしたくなりますよ。

tea-leaf
質問者

お礼

3度も回答していただき、ありがとうございます!!! お礼が遅くなって申し訳ありません。(日曜から寝込んでいたもので・・・) 今回が第一号なので、結婚式に一緒に行く友達はみんな、独身です。品定めってイヤですねぇ~でも、私たちもしっかり品定めしちゃうんですけどね(笑) 今度の日曜にドレスを買いに行くので、その時までにお色直しのドレスの色を聞いておこうと思います☆ 色々教えていただきましてありがとうございました♪

• mamasou
回答No.17

私は社会人でしたが、2万円という方はいましたが 1万円というのは安すぎかと思います。 料理とかその他の引き出物の事等考えると、お友達は 大変費用に足が出てしまいます。 親しい友人であれば3万円という所なのでしょうが、 2万円ならば納得してもらえる金額かと思います。 偶数は割れるので良くないと昔は言われたものですが、 今はあまり気にする人はいない様ですね。 あとその学生の友人さん達もこれから結婚して 呼ぶ側に回った時にあの頃は学生だったけど 今、あの子がこの金額しかくれないというのは非常識 とかいう風にならないのであればみなさんで決めた 事ならそれでも良いのかもしれません。 私だったら親しい友達の晴れの舞台。多少、出費は 痛くても2万円くらいは奮発すると思います。 呼ぶお友達はいくら友人は学生だからという気持ちを わかっていたとしても何故これだけなの? 私への友情もこんなにすくないの? と少し悲しくなってしまうかもしれませんね。 周りのお友達のお母様方の意見も参考のために みなさんで聞いておくのも良いと思います。 親も恥ずかしいという気持ちから払ってくれたり 立て替えてくれるかもしれません。

tea-leaf
質問者

お礼

日曜から体調不良で寝込んでまして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり今は,1万円出すのはいいとして(若いですし)、後々誰か(今回一緒に参加する友達)の結婚式で1万円の祝儀を包むのはちょっと失礼になりますね。 今度の日曜に友達と会う約束をしているので,その時にでも話してみます。

• jerrymama
回答No.16

度々失礼します。#13の者です。 #14さんの意見にすごく賛成です。 1万円包んだので逆の時にそれで良いと言う考えも、 もしかしたら、今回結婚する方が恥かしいと思うかもしれません。 そして、多く包むことも考えられます。 また、逆に恥かしいので出席したくても、 欠席せざるを得ないこともあると思います。 tea-leafさんは少し多くされる方に気持ちが 傾いているみたいですが、お友達にも せめて2万円にして貰いたいですね。(余計なお世話ですが・・・)(^^; お友達と相談される時、こちらのみなさんの意見を プリントアウトされていかれたらどうでしょうか? 口では上手く伝わらないかもしれません。 「tea-leafちゃんは見栄っ張りね。自分だけ多く包みたければ  そうすればいいじゃん!私達は1万で揃えるから!」 とか、反感を買う結果にならないとも言いきれません。 しかし、文面から判断するに、お友達は本当に ただ披露宴の相場を知らなかっただけのように思えます。 ですから、最初の話し合いで「そんなに包むの!?」と びっくりしたのではないでしょうか? その後、親や周りに相談したりして、 きっと考え方も変わってると思いますよ。 もし私に娘がいたとして、 「友達の披露宴に行くけど、お金ないし、  1万包むけどいいよね?お祝いは別にあげるし・・・。」 みたいな事を言われたら、青ざめます。 「出してあげるから、恥かしい事しないで!」と、言うと思います。 そして、思い出したので付け加えます。 21歳で結婚した妹の時、周りの友人は学生でしたが、 ちゃんと3万円でした。(名古屋の相場ですが・・・) しかし、服装が皆、グレーや黒のスーツばかりで かなり地味でした。彼女たちは着飾るのを まだ知らなかったのですね。(^^; その後、徐々に場数を踏んで、 華やかになってきたそうですが・・・。 結婚式は新婦の友人は色があった方が場が華やぎます。 お金もかかりますが振袖で華を添えるのも喜ばれます。 お金の事はしこりを残したくないですし、 友人とも良い関係を保ちたいですよね? 上手く、伝えられる事を祈っています。 因みにスピーチとか受け付けとか頼まれていませんの? その場合、却ってお礼が頂けたりする事もありますよ。

tea-leaf
質問者

お礼

2回も回答していただきましてありがとうございます!!! やはり1万円は少ないですよね。みなさんの意見を見て、最低2万は包んだ方がいいんじゃないかと思いました。(お祝いの品をあげるのは別として) 確かに私の口からだけじゃうまく伝えられそうにないので、皆さんから頂いた回答をプリントアウトして友達みんなに見せようと思います。(ひとりの子には見せました) 着ていく服もなるだけ明るい色のを選ぼうと思っています。成人式に来た着物を着ようかなと思ったんですけど,式でずっと座ってるのがキツイし、それに色が正面が山吹色で後ろが黒に近いこげ茶色なので、成人式の時に友達に渋いと言われちゃいました。(クラブのお姉さんみたいだそうです)なので、着物案はボツになりました(笑) ドレスを着てもキャバクラのお姉さんになっちゃうんですけどね(笑) 私の友達2人が受付をします☆私はただ参加するだけです。 初の結婚式参加なので、恥ずかしくないようにしたいです!!!

• tklove
回答No.15

こんにちは いろいろな意見が出ていますね。 皆さんの言うように、1万円は少ないと思うのですが 地域性もあるとは思いますが、20代前半なら2万円でもいいんじゃないかと 個人的には思います。 私が初めて出席した友人の結婚式は、10年前位で 当時私は20代前半でしたが、新郎とも知り合いでしたので 奮発して3万円を包みました。 でも、それからのつきあいも一切ないし しかも受付までやったのに ひどく傷つけられた思い出があります。 それから今までに、知人、友人の結婚式に2回出席しましたが 1人には2万円、友人には2万円と1万円程度の品物を渡しました。 私の地元では、友人に対するお祝いで2万円は少なくない金額だと思います。 ちなみに、先日夫が友人の結婚式に出席しましたが2万円を包み 友人同士で1万円ずつ集めて花のプレゼントと、新婚旅行の時の小遣いとして 渡したようです。 #14の方が書いてあるように、2万円のご祝儀では必要経費程度だろうと 思いますが、私はそれで充分だと思います。 以前式場で聞いた話ですが、ご祝儀と同額くらいの物を 料理と引出物で相手に返せば、お互い損もなく気持ちいい気分でいられると・・・

tea-leaf
質問者

お礼

1万じゃ少ないし3万はちょっと懐がキツイ・・・ 間を取って2万円っていいですね。 お祝いの品もあげるので,合わせて3万円になるし。 tkloveさんの経験談を聞けてうれしかったです☆

回答No.14

先月25歳で披露宴をしたばかりの者です。 わたしもひとりだけ友人で学生を招いていたのですが、彼女からは\2万でした。 ソレは予想していたし、そういうものだと思っていたのですが、 仕事仲間でわたしより2つも5つも年上の友人が彼女と同じ\2万だったのがとても驚きました。収入が少ないのはわかるのですが… 過去わたしも二十歳くらいの時に、あまり気乗りしない友人の披露宴に\2万包んでいったことがありました。が、今回自分がいろんな用意をしてみて裏側を見てみると\2万では必要経費くらいにしかならずお祝いって含まれてないなと感じました。 なので\2万しか包まなかったことを後悔し、今後気乗りしない披露宴には出席するのはやめようと思いました。その方がお互いのためかな?と… 若くても働いてるのであれば\3万円包んで行った方がいいと思いますよ。 今回母もよく知っているわたしの15年来の親友の祝儀が\2万で、わたしも驚きましたし気乗りしなかったのかな?と感じましたし、 母はどちらかというと「非常識ねぇ~」的な目で見てました、よく知ってるからなおさら… でも、結婚して引っ越した後も1番に遊びに来てくれたのは彼女なんですけどね。 今回わかったことは祝儀はそのままの額をいづれ返すことになるということです。今自分が若くて?\1万しか包めなかったとしても自分が適齢期?になって結婚するときに同じ額が戻ってくると思っていたほうがいいと思います。 わたしは友人の中で1番最初に結婚したのでそういうことはありませんでしたが、彼の会社の方はほとんどの方が年齢関係なく\2万円で、彼自身が若い頃に\2万円しか包んでなかったからで最近出席した披露宴では\3万円包んでいたので年下の後輩は同じように\3万円包んでいました。 本当に驚きましたよ、40才も近いのに\2万円なんて… なので、わたしは学生でも最低2万円、働いてるなら3万円は包むべきだと思います。

tea-leaf
質問者

お礼

☆ご結婚おもでとうございます☆ 結婚された方からの意見って貴重ですよね。結婚したことのない私には分からない事がたくさんあるので・・・ 結婚する本人より親族の方がシビアに見てるところってありますよね。 友達と相談して決めます。

tea-leaf
質問者

補足

すみません!!!“ご結婚おもで・・・”と間違ってましたm(_ _)m 改めて・・・ ☆ご結婚おめでとうございます☆

• popesyu
回答No.12

御祝儀1万円は社会人では少ない気がします。お友達が大学生で足並みをそろえたい気持ちも分かりますが、足並みをそろえる必要はないとおもいますよ。(だいたい、いくら入ってたなんて他言しませんし。逆に学生と同じ金額だとそっちの方が”?”かもしれません。きびしいようですが、社会人ってそんなもんです。) ただ、私としては交通費が出るか出ないかで2万にするか、3万にするか考えます。往復で3万かかるようなところであれば迷わず2万。近場なら3万ですかね。 お祝いの品ですが、結構うれしいものですよ。そもそも御祝儀って結婚式前にその人の家に行って渡すものだったので、友達のお母さんからは和の食器セットやコーヒーセットなどをいただきましたよ。 ただ、当日のプレゼントはやめておいたほうがいいです。あわただしいので何かどこにいったのかわからなくなる可能性大。お友達に相談してみて、よい品があればさしあげるのはよいとおもいます。(ちなみにお祝いで頂いた和食器などは現在ちゃんとつかってます。)

tea-leaf
質問者

お礼

やはり、私は社会人なので学生の友達と合わせるのは“?”なんですね。 お祝いの品は今度「独身最後のお食事会」をするので、その時に渡せたらいいなと思っています。 popesyuさんのお祝いの品が和食器だったんですね。お祝いの品に「割れ物」をあげてはいけないと聞いたのですが、私たちもマグカップ・ワイングラスなどをあげたいと思っているのですが、お祝いの品であげてもいいのでしょうか?

• onp
回答No.11

こんにちわ! 皆さんの回答や、お礼文も拝見しました。 私もやっぱり1万円では少ないなぁ・・・やっぱ2万円くらいかなぁと思います。 (実際私の結婚式にかんなり上役(娘を嫁に出すくらいの年齢)の方2名のご祝儀が1万円でビビりました。彼らにすれば「オレが出席すること自体がご祝儀だから・・・」って気持ちがあったのかもしれませんが・・・って話が横道にそれました、すみません。) それと、 >お祝いの品もひとりあたま五千円~一万円くらいにしようと話し合いました。 って有りましたが、出席者さんのお祝いとして出す金額が結局2万円程になるのなら、私は現金でのお祝いにしたほうが、イイかと思うのです。 (うわ~この部分、かなり反感買いそう・・・) 外国のように新婦さんから欲しいものリストをもらってて、それにあるものを(たいていは新生活の必需品)贈るのならみんなHAPPYになれると思うんですが、私も若い頃よくやった失敗が、自分が「かわい~。こんなのお部屋に飾りた~い」と思って選んだ物でも、中途半端すぎて、相手の方に却ってめーわくだったり・・・ってコトなんですよねぇ・・・・・。 質問者さんやそのお友達の「何か記念の物を!」という気持ちもよく判りますし、 とても失礼なことを書いている・・・という気持ちも若干私の心の中にもあります。 でも、ご結婚されるお友達も同じ年齢の若いカップルなんでしょう?ひょっとしたら、パーティーの費用の一部にご祝儀を充てる・・・ということも十分考えられます。(27歳・貯金20万で結婚したウチの主人がまさにそのタイプ!) もう一度他のお友達とご相談されてはいかがでしょう?

tea-leaf
質問者

お礼

上役さん夫婦(2人で1万円ってコトですよね?)で1万はさすがに失礼ですね。何も知らない私でもそれはビックリします(笑) 確かに貰って嬉しくないものはあげたくないし、考え中なんです。 それに、何をあげるのかもまだ決まっていないんです。 プレゼントはやめた方がイイんですかね? 世の中、品物より金なんでしょうか?(言い方汚くてスミマセン) 友達と話し合ってみます。

• sydneyh
回答No.10

私も20歳そこそこの時には、結婚式に何度か招待されましたが、2万円は包んでいましたよ。 お祝い品はあげてなかったので、それくらいの額に落ち着いた覚えがあります。 友人一同で同じ金額にまとめたい、他にも出費があるし、という気持ちは分かりますけど、お友達からすればそういうtea-leafさん側の準備のことは、結婚のお祝いには関係のないことですよね。 今回は出世払いと思って、用意すべき物は用意する、ご祝儀はご祝儀として、割り切ってあげてください。 せっかくのお友達の結婚式です。 お金のことで、小さなしこりが残ってもイヤじゃないですか。 他のご友人のことは忘れて、こういう時ばかりは社会人としての見栄を張りましょうよ。

tea-leaf
質問者

お礼

確かに出費に関しては結婚する友達には関係ないです。 なんていうか、誰だって出費がかさむ時は正直こういう事って思ってしまいませんか?(そうでもないですか?) 周りと合わせるのもイイけど、どうなんだろうと思って書き込みしたので、みなさんの意見がたくさん聞けてよかったです。

noname#166310
noname#166310
回答No.9

>別にケチりたいわけじゃないんです。 すみません、あまりに省略した書き方をしてしまって誤解がありました。 tealeafさんではなくて、学生なので1万というお友達がちょっとケチりたいのかな?って思ったのです。 私なら学生でもやはり3万は包むと思いまして。 冠婚葬祭に学生かそうでないかはあまり関係がないと思います。

tea-leaf
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそすみませんでした。 冠婚葬祭に学生かそうでないかは確かに関係ないですね。 もう一度,友達と話し合ってみます。

• choco87
回答No.8

こんにちは♪ 多くのご回答が寄せられてますね。 ちょっとご質問なんですが ご一緒に出席する友人の人数は tea-leafさん含めて何人なんでしょうかね?? ご友人の方は学生さんらしいので 急な出費(ご祝儀)は大変かと思います。 (社会人でも、会社関係の出費があるので、これまた大変です) 他の多くのご回答にもあるように 1万円は少ないと思います。 私が新社会人になったばかりの時に 友人が結婚しましたが、学生の友人すら 「1万円」って金額は、出てきませんでしたよ。 2万がいいか?3万円か??って相談でした。 結局みんなで、金額を合わせて2万円にしましたが。 (お祝いの品も別途あげましたよ。) もし、友人が偶数いらっしゃるのなら お二人づつ連名で3万円(一人1万5千円)ってテもありかと 思います。 tea-leafさんが悩まれてるのなら 多少無理をしてでも最低2万円は包んだ方がいいでしょうね。 すでにご友人と取り決めをしてるので 二人で3万円って言う線は薄いかな?? 社会人だから3万円ってことはないですよ。 私も最近までは回りの兼ね合いもあり 金額をあわせていました。 自分が結婚を意識した頃から 3万円にしましたけど。笑 別に自分に帰ってくるからそうした訳じゃないですよ。 ま~~ケチケチな私ですが 色々経験を積んでくると、目に見えにくい常識ってものが 自然と身についてきますから。 1万円で後々、尾を引くか 2・3万出して「おっtea-leafさんは、こんなにお祝いしてくれてる♪」って 相手に思わせるか!! ま~祝う気持ちは金額うんぬんじゃないですけど。 ただ、ほんと1万円って言うのは影で笑われちゃうの覚悟ってくらいに 思ってた方がいいですよ。 衣装や美容院など金額がかさむと思いますが これは一時のことですしね。ご参考まで♪

tea-leaf
質問者

お礼

相談しあったのは私含めて5人です。 新郎・新婦の親や親戚に、「○○の友達は1万しか包んでない」とかって 結婚する友達の肩身が狭くなるのはイヤなので、みなさんからの意見を 友達に話してみようと思います。