結婚祝いのお礼としてどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 友人から結婚祝いをもらい、結婚披露宴には参加していなかった場合、どうお礼をすれば良いか悩んでいる。
  • 結婚式でご祝儀を頂き、数年経っているが、友人に何かお礼をした方が良いか迷っている。
  • 結婚祝いをもらいっぱなしになってしまった友人に対して、今更お礼をするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

式を挙げていない友人から結婚祝を頂いてる場合どうすれば・・・

私は26歳の女です。 先日、結婚披露宴を行いました。 その際、数年前に結婚した友人を招待しました。 しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。 お祝いの品も贈っていません。 (友人を呼んで会費制のパーティーがありました) 私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。 友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。 今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、 何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。 どうしたら良いのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• momoituka
回答No.3

良くある事ですよね。 タイミングを計っているうちに どうしてよいのか解らず其の侭に・・・ 仕方ないですよ。 相手にも責任はあります。 それが理解できていらっしゃるから きっと 喜んで御祝の御招待を受けて 駆けつけて来られたんだと思います。 何かの折に “ごめんね。タイミングがわからなくて  どうして良いのか判らない侭  お祝いも出来なかったからその時の気持ちも一緒です。” そう言葉を添えて御渡しすれば きっと喜んで下さいますよ。

akkkko
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。 彼女が結婚した時にはまさかこんな事になるとは思いもせず。 アドバイス、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます☆

• escf1
回答No.2

今さら送るのはやはりおかしいと思うので、出産した際にプレゼントをフンパツしてはいかがでしょうか? ベビー用品+お祝い金で1万円ほどにするとか。

akkkko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は明記しなかったのですが、既に彼女は出産しています。 その時に、出産祝としてベビー用品をプレゼントしています。 (あまりフンパツ出来ていませんが) 明記できてなくて、すみませんでした。 もし、第二子が産まれたなら、今度こそフンパツしようかと思います。

• pick-chan
回答No.1

引き出物はお渡ししていますよね?だとしたら、特になにもしなくていいと思います。 もし送ったら「???」となってしまうと思います。 (ご祝儀制の)結婚式・披露宴をやるかやらないかは、その人によって違いますし、 ご友人の方が会費制のパーティをやったというのであれば、ご祝儀やお祝いの品を貰うのは自分に合わない、と思ってそう決めた面もあると思いますから。 どうしても気になって仕方ない、という場合は、そのご友人の誕生日か、 ご友人が結婚5周年か10周年を迎えたあたりに、何かプレゼントすればよい気がします。 ご参考になれば幸いです。

akkkko
質問者

お礼

早々に回答してくださって、ありがとうございます。 >ご祝儀やお祝いの品を貰うのは自分に合わない、と思ってそう決めた面もあると思いますから 確かに、そうなのかもしれません。 でも、私としては何か対等でないことが気になってしまって・・・。 私の気にしすぎかもしれませんね。 彼女の記念日にプレゼント、というのも含め考えてみます。 どうもありがとうございました。