友人へ贈る結婚祝と新築祝のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚し、新築祝も兼ねて贈り物を選ぶ悩みがあります。友人からは急須の希望がありましたが、それだけでは寂しいと感じています。新築祝に一緒に贈るものとしてどのようなものが良いでしょうか?また、結婚祝としてご祝儀を贈る場合、6万円のご祝儀は適切でしょうか?それとも品物を添えて贈るべきでしょうか。友人は控えめなため、他に欲しいものがあればリクエストしてほしいと言っていますが、何を贈れば喜ばれるか考えるのに困っています。
  • 友人が結婚し、新築祝も兼ねて贈り物を選ぶ悩みがあります。友人からは急須の希望がありましたが、それだけでは寂しいと感じています。新築祝に一緒に贈るものとしてどのようなものが良いでしょうか?また、結婚祝としてご祝儀を贈る場合、6万円のご祝儀は適切でしょうか?それとも品物を添えて贈るべきでしょうか。友人は控えめなため、他に欲しいものがあればリクエストしてほしいと言っていますが、何を贈れば喜ばれるか考えるのに困っています。
  • 友人の結婚祝と新築祝について悩んでいます。友人の希望として急須を贈りたいのですが、それだけだと少し寂しい気がしています。新築祝に一緒に贈るものとしてどんなものが良いでしょうか?また、結婚祝としてご祝儀を贈る場合、6万円のご祝儀は相場として適切でしょうか?それとも品物を添えて贈るのが良いのでしょうか。友人は控えめなので、他に何か欲しいものがあれば教えて欲しいと言っていますが、何を贈れば喜ばれるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に贈る結婚祝と新築祝

お世話になります。 友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。 そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。 友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。 この場合、 1.新築祝   急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか? 2.結婚祝   私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。   今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?   それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。 友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。 新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。 趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

難しいですねぇ。急須は日本のお急須ということなのでしょうか。 私が頂いて嬉しかったのは桜材のひとそろいでしたけど。お茶葉入れと匙、おしぼりをのせるものがセットになっていて、改まった来客の時に重宝しました。新築祝いには火を連想するものは避ける……が鉄則ですから、お急須のよいものとこういったお茶用具のセットになさってはいかがでしょう? 急須が欲しいということはちょっと渋い趣味の方なのかしらん。食後においしい日本茶を飲む習慣がおありなら、茶筒と湯飲みも揃えてさしあげたら喜ばれるかもしれません。 また、結婚式のご祝儀はご夫婦でのお招きなら5万円で十分だと思います。一般的には一人が3万円と言いますが、引き出物は一家族で一個が普通なので……。もしなにかプラスαのお祝いを……ということであれば↓の和心屋さんはどうでしょう?すてきなセットがいろいろあります。

参考URL:
http://www.wagokoroya.com/catalog/default.php?cPath=126
chibi_chibi
質問者

お礼

お茶セットですね、良いかもしれません♪ 彼女は決して渋い趣味という訳ではないのですが、たまたま急須だけが家にないそうなんです。 やっぱり結婚のご祝儀は5万円+品物が良いのですね。 下の方でも書かせていただきましたが、品物はお式当日に持参するものなのでしょうか? 品物はリンクしていただいたサイトを参考にいろいろ考えてみます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• usapon31
回答No.5

32歳女性です。 質問者さまの友人の立場と同じなので回答します。 私の場合は1から物を揃えないといけなかったので生活に役立つ物なら何でも嬉しかったです。 友人に貰ったので結婚祝いには綺麗なアルバムを貰い嬉しかったです。 あまり高価な物をもらうと気を使うと思います。 後、急須とお客様用の湯のみセットとか貰ったら嬉しいと思います。 新築をすると親戚の人が家を見に来たりするもので・・。 小さなポットとかは嬉しいですよ。

chibi_chibi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アルバム!いいかもしれません! 自分ではなかなか買いませんもんね。 湯のみセットは引っ越してしばらく経っているので、もう持っているかと思い、迷っています。 私なら絶対嬉しいです。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

chibi_chibi
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考にいろいろ考えて、夏らしい透明のきゅうす+耐熱性のあるグラスに決定しました。 たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

• i-am-pooh
回答No.4

No1で回答したものです♪ 披露宴で渡すお祝いの品は小さいものであれば 当日もっていって差し障りありませんが できるだけ新郎新婦の負担を減らすために なるべく新居に送るをおすすめします。 でもそうなると新築祝いとちがいが微妙なんですよね。 前回おすすめしたバルーン祝電に関しては 会社に依頼して披露宴前日に会場に届くよう手配するのがおすすめです。 風船だとしぼんじゃうから当日のほうがいいという方もいますが 当日万が一届かなかったらそれこそすべてパー。 気温などによっても風船はしぼむので補充ガスをつけておくと 風船はとっても長持ちしてくれます。 一応わたしが利用したことのある会社のURLを添付しておきます♪ あとはリングピローとかウェルカムボードやアニマルを 新郎新婦の希望を聞いてプレゼントしてもいいかなと思います。 これだと挙式披露宴当日に必要なものだし。

参考URL:
http://www.wac-up.com/
chibi_chibi
質問者

お礼

やっぱり当日持っていくと迷惑ですよね。 私のときも帰り荷物がいっぱいで、宅急便まで使うはめになりましたから・・・ 結婚祝の方は送るタイミングとモノで迷いそうです。 新築祝を渡して、結婚式の日にご祝儀を持って行くのに、欲しいものなんて聞いたら「いらないよ~気を遣わないで」って絶対言われると思います。 リングピローやウエルカムボードも良いアイデアですが、結婚式まで2ヶ月しかないので、もう決めてしまってそうですね。 迷うところです。 たびたびアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

回答No.3

控えめな人には、リストアップしたものから強制的に(笑)選んでもらうのが一番ですよ。 例 素敵な急須(花柄)、湯のみ、茶托セット 素敵な急須(夏用,ガラス製)、麦茶用のガラスの湯のみ、茶托セット お客様用お箸セット などなど、考え付くものを列挙して選んでもらうと「コレはあるんだよね」「あ、これはないから欲しいなあ」って選びやすいですよ。私も友人にされたし、友人にも同様にしています。 正直、何が欲しいのか分かんないじゃないですか。色んな人に聞かれてその都度同じものを答えるとかぶるし(笑)送ってくれる人の懐具合もありますからね・・

chibi_chibi
質問者

お礼

なるほど! それは良いアイデアですね! しかも具体的な例まで教えていただいてありがとうございます。 良い組み合わせをいくつか考えてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• i-am-pooh
回答No.1

1.新築祝い 急須と一緒に贈るならお盆や重箱はいかがでしょうか。 さらにかわいい箸置きもつけたら喜ばれるかも♪ 2.結婚祝い ご祝儀で割れる数字(2,4,6など)は「別れ」を 連想させるとして嫌われるので5万+品物がいいと思います。 わたしのおすすめは祝電バルーンです♪ 友人に贈ったらけっこう大きくて目立って受付に置いてもらえました。 いろんな電報が届く中で一番目立っていたし風船ってそのうちしぼむけど その思い出っていつまでも膨らんでるのですごくいいと思います☆ 風船にぬいぐるみとか花をつけるオプションとかもありますよ~。

chibi_chibi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! お盆やお重箱はいいですね! 食器類だとすでにたくさん持っているだろうけど、お盆やお重箱まで揃えている可能性は低いですもんね。 箸置きも良いですね♪ やはり5万円+品物ですか・・。 祝電バルーン探してみます。 お花もいいかもしれませんね。 ちなみに、品物にする場合は挙式当日いきなり持って行っても良いものでしょうか? ご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 いろいろアドバイスいただいて本当にありがとうございました。