• ベストアンサー

結婚式に招待された時の服装の相場は?

友人の結婚式の二次会に招待されたのですが、社会人になって初めての招待であるため、どのような格好をしていこうか悩んでいます。(前回の招待は小学生の時) ネットで色々見ていると、パーティドレスのようなものを着ていけばいいのだろうと思ったのですが、7000円くらいのものから10数万円するものまであり大体どのくらいが相場なのだろうかと悩みます。 あまりみすぼらしい格好をしていきたくもありませんし、かといってそんなにお金をかけたくもありません。 他の方の質問の回答で、オススメのパーティドレスのお店だと書いてあった「エメ」で購入を考えていたのですが、そこはホームページを見る限り大体2万円~5万円くらいの模様です。 母は10万円くらいが相場だといいますが、そういうものなのでしょうか? また、20代向けのパーティドレスのショップ、ブランド(都内にあるもの)があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.6

20代でしたらこれから沢山そういった席に出席する事と思います。 毎回別のものを着たいなら安いものを。良いものを長くアレンジだけ変えて着てみたいならそれなりの物が良いですね。 今回は2次会なので式に呼ばれた場合よりもカジュアルなほうが良いと思います。ワンピースに透ける素材のショールなどは式向けです。 かわいらしいスーツ、ワンピあたりが20代の女性には無難でしょうか。出来れば花嫁が2次会で着る服を聞きそれよりは派手にならないように。3万から5万あれば見つかると思います。 あとは一緒に行かれるお友達と相談するといいですよ。

kogepoke
質問者

お礼

他の回答者さんの意見も考えると、やはりそのくらいが相場なのですかね。友達にも相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

3~4万円くらい出せばかわいい物が買えると思いますよ。 バックや靴をそろえたりすると結構な出費になると思いますが、 後々活躍できるようなものを買っておけば、次に招待された時は 出費は小物を買い足したりご祝儀や会費だけでいいので楽ちんです^^ 二次会からだからカジュアルなものでもいいと思いますが、 私は二次会だけ呼ばれても披露宴から出席の人たちとあまり差が出ないように それなりにちゃんとした格好で行くようにしています。 特にパーティードレス専門のお店ということじゃなくても、 普通のショップでいろいろコーディネートしてくれますよ。 私はロートレアモンとかインディヴィ、アンタイトルなんかをよく買ってました。 (今は今までに買ったドレスたちを着まわしてます^^) いつも着る洋服のブランドとかあれば、パーティードレスコーナーがたいていあると思うので そのショップを改めてのぞいてみてはどうでしょう?

kogepoke
質問者

お礼

普通のショップでもパーティドレスコーナーがあるのですか!いつも同じコーナーばかり回っているので気付きませんでした; 改めてショップを除いてみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.5

会場にもよると思いますが…。 どんな会場なのでしょうかね? 私は披露宴に着て行く物も10万円もかけた事はないですが…。 その時々で違いますが、披露宴に出席でトータルのコーディネートで2万円から6万円ほどかけたかな? 私が参加した2次会はどれも砕けた会でしたから、2次会からの参加者はそれこそジーンズの人もいたくらいでしたけど…。 2次会と言っても、高級ホテルの場合も、高級レストランの場合も、リーズナブルなレストランの場合も、居酒屋の場合もあるでしょうから、金額よりも、会場に合った服装を重視されたほうがよろしいかと思います。 同じように2次会から参加されるお友達がいらっしゃったら、ご相談されるのが一番なのですが…。

kogepoke
質問者

お礼

さすがにジーンズで来る方はいなさそうな感じです; 二次会から出席する友人に聞いてみるのは確かに参考になりそうです。 回答ありがとうございました。

• momo0831
回答No.4

2次会だったら10万も出さなくても…。 高級ホテルでパーティーされるのでしょうか? 3~4万前後では?自分が気に入った物で着こなせる物が 良いのではないでしょうか……。値段より着こなしだと 思います。

kogepoke
質問者

お礼

高級ホテルというより、おしゃれな高級レストランの様なところで開催されます。やっぱり10万も出さなくていいですよね。 回答ありがとうございました。

• ahohdori
回答No.3

男の私が事細かな事は言えませんが、最低限を申せば、花嫁さんよりも立派な(高級な)服装をしてはいけない、という事です。

kogepoke
質問者

お礼

確かに、仰るとおりです!回答ありがとうございました。

• f0521307
回答No.2

結婚式の2次会ならそこまでかしこまった格好でなくていいと思います。 出会いの場でもあるわけだし、ある人の本によると周りと違った格好をしていたほうが相手に印象強く残るようです。

kogepoke
質問者

お礼

かしこまりすぎた格好はしない方がいいということですね。 回答ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

披露宴の開催場所と規模にもよります。○×会館のような公民館系の場所と、オークラや帝国ホテルの式場のものとでは、招待客の人数も格も変わってきます。 基本的に昼食であれば膝丈クラスでいいし、夜ならそれなりのパーティドレスになるでしょう。教会式でチャペルにも招かれたなら、肌を露出しすぎるものはよくないし、白は基本的に花嫁の色ですから避けるべきです。 購入の他にも、レンタルドレスという方法もありますから、いろいろ調べられるとよいですよ。 価格的にどのレベル、となると本当に披露宴の場所や規模によって変わってくるので、もしよかったら補足をお願いします。

kogepoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開催される場所は都内の結構高価な感じのするところです。公民館系というよりも、高級レストラン系です。 開催されるのは夜で、チャペルには呼ばれていません。規模については聞いていないので、分かりませんがよろしければアドバイスをお願いいたします。